• 締切済み

洋裁用か立体裁断用の中古トルソーを探しています。

立体裁断で洋服作りをしたいので中古でトルソーを探しています。 オークションでちょくちょく覗いているのですが、店舗用が多く 洋裁用トルソーや立体裁断用トルソーがあまり出ていません。 新品の洋裁用トルソーは最低でも16000円(送料込み)なので 中古で探しています。 早く洋服作りがしたいと思うのですが、オークションで サイズが合う(サイズは9号あたり)、洋裁用か裁断用である条件を満たした トルソーがなかなか見つからなくて困っています。 特にキイヤなどの立体裁断の職人さん用は オークションで安値で出ていも高い値段で落札されています。 洋裁学院や学校の生徒さんが使わなくなった洋裁用のトルソー などがオークションで中古で沢山出る時期とかはあるのでしょうか?。 やはりトルソーは洋服作りに欠かせないので 洋裁用か立体裁断用のトルソーを中古で(予算が少ないのでなるべく安く) 手に入れる方法はありますか?。 実はお金をかけられないのでなるべくお金をかけないで洋服作りを したいのです。 立体裁断をやりたいのでキイヤやNANASAIなどのメーカーが良い とは思うのですが、新品でも中古でも値段がそれなりにします。 最悪お金を貯めてj-spairalなどのネットショップで新品の洋裁用トルソー を買った方が良いのでしょうか? キプリスなどの業務用職人用などは初心者が扱うのは難しそうですが、 洋裁用のトルソーより何年も持つのでしょうか?。 キイヤキプリスなどの立体裁断用トルソーなどは洋裁用トルソーに 比べて使い心地は違いますか?。 キイヤキプリスは生地が洋裁用の麻などの生地ではなく 化繊だったのでそのあたりの事も知りたいです。

みんなの回答

回答No.4

以前回答したものです 貰い手の方が見つかり、トルソーを譲りました お役に立てずすみません(;_:)

回答No.3

フェアレディ 七彩 工業用立体裁断ボディ 7AR でしたら、無料でさしあげられます!! ネットでフェアレディのサイトを見てみたんですが、7ARの細かいサイズは見られず、もしかしたら 7号サイズなのかもしれないので、希望のサイズでなく使えなそうならすみません(;_:) 私は、美容師をしていて着付けの練習用に知り合いの方から中古で譲っていただき使っていたのですが 今は使っていないのでもしいただいてもらえるならこちらもうれしいです! ただ、東京都立川市に取りに来ていただけるならという感じです(;_:) お役に立てたらいいのですが、、、、

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

昔の洋裁学院の卒業したおばさんは 「授業の一環で自分サイズの人台(トルソー)を作った」らしいです 今の洋裁学院を卒業した親戚のお姉さんは 「学校にあるのは備品レンタルで,ボロボロになる前に業者が引取りに来てリフォームされ返って来る」 その中古を安く譲ってもらった人もいるみたいですね キイヤトルソーは木毛と言う木屑を硬く押し詰めて作ったり,硬質スチロールらしいので ヘビーユーザーや手荒に扱うと凸凹になりトルソーとしては×のようです 麻生地は丈夫なので表地に使われるらしいですが,処理が悪いと縫い目が凸凹 化繊生地はフィット感があって縫い目の凸凹が表に響きにくいが針のチョイ刺しするとダレる 高校時代,当時手芸に興味なくて親戚の集まりで2人が話してるのを聞いただけなので 間違ってたらごめんなさい 趣味で使うのなら洋裁トルソーで表地が麻生地の方が良いのかも? 木毛は管理が悪いと(風通しとか?)カビたりしそうですね

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

どこかに納品する予定でしたらキイヤなどの大手メーカーのトルソがいいと思います。 大型百貨店や人気ショップは大抵そういうところですので。 趣味の範囲なら検索して通販サイトを利用した方が安上がりです。

関連するQ&A

  • 中古トルソー探しています。

    洋裁用 女性 9サイズの中古のトルソー(パンツ用も)をさがしています。 立体裁断の勉強に使いたいのですが、新品には手が出ません。 宜しくお願い致します。

  • レンタルのトルソー(洋裁ボディ)って無いですか?

    立体裁断を学んでいたので持っていたんですが 出産と同時に家が狭くて処分してしまいました。 また、パターンをやって洋裁がしたいんですが トルソーのレンタルという商売無いでしょうか? 飽きたりすることも考えて1年くらいは 借りられるのを希望します。 ご存知の方教えてください。

  • トルソーが欲しいのですが・・・・・・

     こんにちは。 裁縫を始めて3ヶ月くらいになります。 最近ではロリータ服のドレスを中心に作っています。 トルソー(縫製関係者は「ボディー」と言いますが、何か違いが?)が欲しいと思っています。 目的は ・オークションなどに出品する際、トルソーがあるだけで印象が違う ・イベントなどで販売する時、ワンピース等の丈の長いものは、トルソーがあると便利 ・自分の販売サイトでも、トルソーがあると格好がつく ・9号のサイズが分からないので、型紙に頼ってしまい、盗作ということになったら困る。 ・立体裁断なんて高度なことはできません(笑) 以上です。 針はさせなくて構いません。 出来れば直に欲しいので、お手ごろ価格の物を買おうと思っています。 正規サイトでは数万円する物ですが、オークションサイトでは5000円位で落とせるみたいです。 安い物を買ってしまっても良いでしょうか? 多分、高額なものは針がさせるのだと思いますが・・・・・・。 オークションで5000円程のトルソーを購入された方、また、質は良いけれど安い!というサイトをご存知の方、教えてください。

  • 初心者が平面か立体裁断を勉強するとしたら?

    こんにちは いつも既製服が体に合わず困っていました。 痩せているのに骨太で肩幅が広くいかり型です。 10年程前はわりと肩や袖がゆったりしていたので良かったのですがこの頃袖付けがきゅっと締まったファッションが流行していてつらいです。 そこで一念発起洋裁を習い始めました。 家でも、本の付録の型紙でブラウスを作ったりしたのですが、付録は既成のサイズなので、仮縫いして補正をしています。 でも、知識がないせいか、補正の仕方がイマイチよくわかりません。 そこで色々探してみたら、平面裁断とか立体裁断の教室が有るようなのですが、そういうところに通えば初心者でも、補正が出来るようになるのでしょうか? 一応、自分と娘の普段着が作れる程度にはなりたいと思っています。 もし習うとすると、平面と立体、どちらを習うべきでしょうか?

  • 洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

    洋裁初心者です~。よろしくお願いします。 ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。 作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。 ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。 また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。 そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。 本当の洋裁初心者です; よろしくお願いします。

  • シフォン生地の裁断と縫製は?

    趣味で洋服作りをしています。 シフォン生地の裁断と縫製がなかなかうまく行かず、困っています。 まず、裁断する時に地の目が歪んでいってしまいます。 そして縫製する時に薄地用の針と糸を使っていますが、ぴしっと縫えず、つっぱったところができたり歪んだり・・・ なんともうまく行きません。 なにかコツや、しなければいけないことはありますか? うまく裁断、縫う方法を教えてください!

  • トルソーを無料で入手できる方法はありますか?

    どなたか知っている方がいたら教えてください。 古着をインターネットのオークションサイトに画像で載せたいと思い、できればトルソーに着せて撮った方が服の感じがわかりやすいと思ったので、トルソーを手に入れたいのですが、無料で入手できる方法、又は中古品を扱っている店など知ってる方がおりましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ちなみに近所の洋服屋さんに尋ねたところ、用済みのものは粗大ごみとして処分していて置いていないというところばかりでした。

  • 洋裁をはじめてみたいのですが

    洋裁をはじめてみたいと思っています。ボタン付けしか出来ない私が、ミシンから買って始めたいと思っています。 アジア旅行をきっかけに急に自分で簡単な洋服を作ってみたいと思う様になりました。巻きスカートやブラウスなどシンプルなものなら作れそうに思えるのですが、どうでしょう。 そこで質問です。 1。私のような超初心者は、入門の本を見ながらできますか?おすすめの入門の本はありますか?それとも、入門を教えてくれる洋裁教室があるのでしょうか。そっちに行った方がいいですか? 2。いかにも自分で縫いました!って感じに出来上がるやぼったい洋裁は嫌なんですが、簡単かつデザインの良いおすすめ本やホームページのサイトがあったら、経験者向きのものでもよいので、教えて下さい。いずれの目標にします。 3。ミシンはどうやって選んだら良いのでしょうか。 4。自分で生地を買って服を作れば安上がりだと想像するのですが、実際どうなんでしょう、案外お金かかってしまうものですか? 5。お店に入って、気に入ったデザインの服があるとしますよね?欲しいけど高くて買えないとします。簡単なデザインであったり、自分に洋裁経験があれば、カンで自分で安上がりに作れてしまいますか? 以上です。洋裁を楽しんでいる皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 義母が洋裁で洋服をプレゼントしてくれますが生地代はどうしたら・・・?

    贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 結婚してもうすぐ1年。私達夫婦二人で住んでいます。 義理の母(関西)が洋裁が得意で、若い頃からご自身の洋服を作ったりしていた方です。最近、義母が私に、洋服を作ってくれるようになり、これまで4着ほど頂きました。「こんな生地があるんだけど、どう?」という感じで、遠距離に住んでいるため、いつも電話で確認が来て、私のサイズを聞いたりしてくれていました。さりげなく私の好きな色をチョイスしてくれたりして、出来上がりも上々の出来です。まだ着るチャンスはありませんが、普段着になるものや外出着などいいものばかりです。 気になっているのは、生地代です。先日頂いた洋服も、もとの生地は8000円くらいするもの。そしてこれからまた、今度はスエードで作るとおっしゃり、「生地は2、3万くらいするけどな」と付け加えます。 私は「えー!高いですよ~!」高価なら結構ですよ、と言う間もなく、スエードジャケットの格好よさをお話され電話を切ることに。 洋服は、私からは一切作って欲しい、とは言ってません。 義母も洋裁が好きだから作ってるんだと思いありがたく頂いてますが、さすがに2、3万の生地まで使って頂くと気がひけます。 義母の実の息子である夫は、「楽しんで作ってるんだから、いいじゃん。お金あげたら、押し売りと一緒だよ。俺はお金渡す事には反対だ。」と言います。 でも、義母は義父と二人暮しの元サラリーマン一家で年金暮らしだし、そんなに裕福でもないのに、と思い、もらいっぱなしだと申し訳なくて引け目を感じます。 皆さんなら、どうしますか。また、実際に洋裁されている方、どうされるのが一番嬉しいですか?

  • 洋裁の本または型紙 Sサイズ5号

    自宅で、自分の洋服作りを始めました。 いつもはデパートで、ブランドのSサイズの5号を買って着ています。 自分の洋服を作るにあたり、洋裁本または型紙を捜しています。 しかし洋裁本のSサイズがほとんど7号サイズで、5号サイズがほとんどありません。 以前、Sサイズで作りましたら、両肩がだいぶ下がった位置にありました。 Sサイズの5号の洋裁本または型紙等がありましたら、ご紹介して頂ければ助かります。 また他にインターネット等でも良い情報がありましたら、助かります。 よろしくお願い致します。