彼氏に呆れられてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に呆れられてしまった経緯を説明し、アドバイスを求める
  • 彼氏の期待に応えられず、自分の限界を感じている
  • 彼の理想に近づくため、自分自身の変革を図りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に呆れられてしまいました。

こんにちは。 私はとてつもなく失礼なことを彼氏にしてしまい、呆れられてしまいました。 どうしたらよいのか分からず、涙が止まりません。 少し長くなりますが、呆れられるに至った経緯を話すので、もしよろしければアドバイスをお願いします。厳しい言葉も真摯に受け止めます。 ───────────────────────────────────────── 彼氏:社会人。向上心が高くて、頑張れる人が好き。 私:今春から大学生。彼氏と出会うまであまり努力したことがなく、根性がない。 母子家庭で親からの学費の援助は受けられないので、元々学費免除の看護学校に行く予定だったが、彼氏の強い勧めから心変わりして大学進学を決めた。 現在交際2年目(東京と地方の遠距離)で、私が大学卒業後に東京で就職して、ゆくゆくは生涯の伴侶となることをお互い望んでいました。 ─────────────────────────────────────────  私の彼氏は向上心がとても強い人です。そして、見合うだけの努力が出来て実力もあります。 彼は、私にもそれを求めてきます。しかし、ただ前向きに頑張れと突き放すのではなく 一緒に◯◯の将来のことを考えたいと言ってくれ、時には優しく、時には厳しく寄り添ってくれていました。  私は学生ですので、話し合う内容は主に勉強のことです。例えば、受験の時も彼の力を借りました。(情けない話なのですが、学力が無いのでAO入試で受験しました。)実はその時にも一度呆れられてしまったことがあります。課された課題をやっていると嘘をついていたことがばれたことが原因です。受験日が差し迫っていたので、今更受かるかどうか怪しいと大変怒られて、もう◯◯の将来のことは考えたくない、勝手にやってくれと言われました。その時はもう絶対に嘘は付かないと真剣に謝罪することで、もう一度チャンスを貰うことが出来ました。  私の行く予定の大学は語学に特化した学校なので、最近はその勉強方について一緒に考えてくれていました。上記にもありますが、私は学力が乏しいので、受かったからといって気を抜くのではなく、これからは普通の受験生並みに勉強しなければならないと言われました。本当に最低なのですが、1日に2時間しか勉強していませんでした。それだけにとどまらず、これだけは絶対に終わらせることと念を押されていた課題を中途半端な状態で放置してしまいました。授業開始日まであと10日、自業自得ですが絶望的な状況です。彼はそのことを知って、二回目の裏切りだと怒り、今回ばかりはもう考える気がおきないと言いました。  言い訳と取られても仕方がないのですが、やれなかったのはアルバイトのシフトを詰めていたからです。母親に入学資金を借りており、生活が厳しいと言われたので早く返したかったからです。ただ今は、それは私自身の問題で、どれだけきつくて体力の限界を超えていてもやるべきだったと反省しています。彼の恩情に応えるにはそうするべきだと、心のなかでは理解していました。  彼にそう伝えると、◯◯には高い目標だったのかもしれない、これからも自分といるとキャパオーバー続きでストレスをためることになるかもしれない、その大学だったら程々に頑張るだけで地元での就職は問題ないから心配することないと言われました。その時になってようやく、自分は頑張れない人だとレッテルを貼られたのだと気が付きました。そして、彼が私のことを大切に思い、自分のことのように考えてくれていた愛情の重さに気が付きました。  私は彼が理想とするような、自分で考えて努力していける女性になりたいです。今更、自分勝手かもしれませんがもう一度だけチャンスを貰いたいです。これからは日頃から自分の将来について深く考えて、危機感を持って頑張るつもりです。そういう姿勢を見せることで、彼を安心させてあげたいです。  今、彼の心は鉄で覆われた状態になっていると思います。何を言っても、言うは易しと思われるだけだと思います。「心を入れ替えて頑張る。」と彼に伝えるためには、何を言葉にして、どう行動ししたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JARWQU
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

厳しい意見になってしまったら、すいません。 これを読んでいる限り彼はあなた様を自分の思う女にしたい。 それに必死についていこうともがいているあなた様。。。という感じがしました。 彼の事大好きなんだなぁ。とひしひしと伝わってきました。 しかしね、彼氏さんなんかおかしいですよ。 なんで、あなたに対して上から目線なの?? あなたの頑張りが云々…ってのを建て前に、あたかも『お前が頑張れないのがいけない。俺はそんなお前が嫌になった』と理由をつけて別れたいんだろうなと思いました。 こーゆう男は、ステータスにこだわり、本当のあなたを愛してない感じがします。 あなたもあなたですよ。 看護士の夢を諦めて、彼のいいなり。 大学出た後は?? 自分の意志はないのですか???? 頑張れる、頑張れないの前に『意志を持つ』事はすごく大切だと思います。 『私はこうしたい!だから、その為に今これをするの!!!!!だから、応援してね!やってやるわ!』くらいの気持ちを言ってやりましょう。 きっと、こーゆう女性はキラキラしていますよ。 『目的、意識を持っている女性』=『魅力のある人』だと思います。 大好きなら、彼にすがる前に魅力的な女になってください。 あんがい、彼氏さんがちっぽけに見えるかも。

satuki03
質問者

お礼

JARWQUさん、回答ありがとうございます。 確かに、彼は付き合う女性にある程度の肩書きを求めていると思います。 彼は大手企業に勤めているので、そこからくるプライドもあるのだと思います。 本当に愛してないというよりは、人間的な部分を愛しているからこそ 社会的な身分を自分の求める水準まで上げて欲しいと考えているのだと思います。 そうでなかったら、私のような学力のない人間などと付き合わずに ハイスペックな女性を最初から選んでいたでしょう。 一度だけですが将来やりたいことについて話をしたことがあります。 子供じみた話で恥ずかしいのですが、私はインテリアコーディネーターになりたいと考えていました。 看護師の学校を選んだのは、学費が無料で、将来食いっぱぐれることがないからという単純な理由からです。 彼に、どうせお金のかかる学校に行くのだったら大学でなく インテリアコーディネーターの専門に行きたいと言ったら全力で否定されました。 仕事があるかも分からないし、専門は潰しが効かないからという理由です。 それからはインテリアコーディネーターの夢を諦めて、大学で現実的な夢を探そうと考えました。 ですので、今は宙ぶらりんな状態です。 やりたいことを見つけて、自分のために頑張っていこうと思います。

その他の回答 (11)

noname#177093
noname#177093
回答No.12

やはりおかしい 例えば質問者さがバイトをしなければ高校に行けなかったとします なのにバイトなんかせずに勉強に集中しろと言ってきたら嫌じゃ無いですか?バイトなんかしてたら勉強に集中できないだろうも 逆にバイトをしないと勉強に集中できない人もいますからね そんなことまで口出すやつは、嫌いだな 家庭問題だろうが 君が考えることじゃないと言われても考える家庭もあるんだし

satuki03
質問者

お礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.11

他の回答者さま方と同じ見方になりますが… 私は、この彼氏に疑問を持ちます。 なんだか自分の価値観が正しいと思いこんでいて、それをあなたに押し付けているだけの自己満足という気がしますよ。 「愛情の重さ」は感じられません。 私は、あなたが彼が思うほど根性無しだとは思いませんよ。 なぜかというと、一日に時間勉強したり、母子家庭で進学資金が厳しいために看護学校を選んだり(結局行かなかったとしても)、お母さんに入学資金を返済するためにアルバイトを頑張ったりしているからです。 一方彼は、なんだか…彼氏というよりお父さん??親戚のおじさん?みたいな感じです。 彼の勧めで看護学校でなく大学に行くことにしたようですが… なんてもったいない!と私は思いました。 彼はなんだろう?「4大卒の彼女」という肩書きが欲しかったのかしら? 今の時代ね、四年制大学を卒業していることより、看護学校へ行って正看護師の資格を取ったほうが、よほど将来のためだったと思いますよ。 大卒でも、社会に出れば皆同じです。 今の時代は、大学のブランドより、実践で使える人間かどうかが社会で問われます。 看護師の資格は一生ものですし、仕事はきつい分やりがいがあり、それに見合った給料をもらえる仕事です。 彼がなぜ、あなたの家庭の事情や看護師という職業より、大学進学を強く勧めたのかが疑問ですね。 はっきり言って、彼にあなたの将来を左右する権利なんてないと思うのですが。 愛情ではなく支配欲という気がします。 あなたがあまりにも彼の言いなりだから、「この女は自分の思い通りになる」とでも勘違いしているのでしょうね。 それって「向上心」ではありませんよ。 ただの自己中な人です。 自分が世界の中心で、相手を思いやることができない人なのでしょう。 けれどせっかく大学に進学するのなら、彼以外にいろんな人と話して、世界を広げてください。 サークルに入るもよし。 学費のためにバイトに盛を出すもよし。 あなたの人生は、自分の手で切り開いてください。 そうすれば、彼があなたの思うような人間でないことがわかってくると思いますよ。

satuki03
質問者

お礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 君は母子家庭だから、父親=男=包み込み護る側というのがわからないかもしれないが、男は、生物学上も、群れをすっぱり変えることができる。つまり、君と居れば、良い家庭を築けない遺伝子だと結論づければ、いきなり子供がいても捨てることが可能な生き物だから気をつけな。  嘘をつくヒトはつき続ける。そう育ってきたんだからね。あきれたんではない。見切りをつけ始めているってこと。たぶん無理。

satuki03
質問者

お礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.9

あまりにもあまりな質問なので黙ってはいられませんが・・ まあ、たぶん聞き入れてはもらえないでしょう。 彼がわたしのことを自分のことのように大切に思い、考えて くれていることに気付いた。 とありますが、本当にそんな風に思ってますか? 他の回答者も同じく、私も彼は質問者さんではなく、ただ 自分に都合のよい、体裁のよい人間を作り出そうとしたに 過ぎないと思いますよ。 愛情ではありません。 むしろ、虐待に近い、人として間違った行為です。 質問者さん、これ、ずっとつづけてると、あなたね、もとに 戻れなくなります。もとにというのは、本来のあなたです。 誰からも愛される、本来のやさしくて愛情深い、魅力的な 女性である、あなたにです。 下手すれば、自己は崩壊します。 彼の心が鉄になろうと、鍋になろうと知ったこっちゃありません。 そんなのほっときなさい。 語学はマネや、反復ですから、自分なりのやり方でやってみて、 合わなければ他の道を探してもいいはずです。 学校の勉強は合う人には合いますが、合わない人も沢山います。 合わないから人間的に問題ありではなく、他に適性があるだけ。 人はね、自分という人間を、自分のよさを極められた人がよい 人生を送れた人なの。彼の作り上げた自分という架空の存在を 極めたら、神への冒涜です。 彼の行為、考えはすべて、人間の風上にもおけないと言えますよ。 目をさましてほしいんです。 自分のいるべき場所に戻ってほしいんです。 そして、平穏に当たり前の幸せを見つけてほしいです。

satuki03
質問者

お礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

別に当人たちが幸せなら何でもいいのですが、 自分の身近な女性がこの内容を書いているのであれば「別れろ」と言います。 彼は彼の得意な努力の型で努力しているわけですが、 あなたをあなたにあった形で応援する努力はしていないわけです。 なので、そういう観点で努力はしていない人と言えます。 得意なことをやるのは努力とは言えないんです。 あなたは十分努力してるのかもしれません。 彼からどう見えるかと言うのは本来関係ないと思います。 彼に好かれるために努力しているのであれば頑張るしかありませんが、 多分、その彼は努力以外の要素も必要としていて、それが損なわれたら結局あなたは選ばれないと思います。 あなたがどうするかは知りませんが、彼は間違っています。 間違いを許すのもやり方ですが、必ずしも努力が全てを解決して幸せになれるとは思わないほうが良いです。

satuki03
質問者

お礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.7

ご回答します。 頑張る方向がずれている気がします。 人生って、「一人で頑張る」んじゃないですよ。 いろいろな人と相談して、みんなが納得できる解決方法を探りながら前に進んで 行くんです。 受験の時とかで、勉強を完結できないときってありますよね(ご質問の通り) そういうときは、嘘をついて隠すのではなくて、できない状況を彼にも伝えて、 一緒に納得できるやり方を考える必要がありました。 1日2時間の勉強も同じ。放置するのじゃなくて、彼氏に相談して、解決方法 を探るのです。 だから、質問後半の部分で、「頑張れないレッテルを貼られていた」と記載して いますが、私が質問文を読んだ限りでは、この部分は良くできた行動だと 思ったのですが、・・・・私の思い違いですか? だって正直に彼氏に話して、高い目標過ぎた事を彼自身が認めて、少し勉強の レベルを下げたのですよね。 ご質問者様は、まずはそのちょっと下げたレベルの 勉強を頑張ればよいと思いますが・・・違うのかな あと、・・・・ >私は彼が理想とするような、自分で考えて努力していける女性になりたいです。 これは無理。 誰だって、長所短所あるのですから。 他の方がちょっと書いている事とちょっとかぶりますが、 1.彼氏(が良くできた人だから)人生の主体 2.ご質問者様は彼氏の(ほぼ)いうとおりの人になって頑張る このやり方はいい事ありません。 男性と女性には、上下はありません。 まずは、 「お互いがお互いを助け合う関係」を目標に頑張ってみることをお勧めします。 あと、 >「心を入れ替えて頑張る。」と彼に伝えるためには、何を言葉にして、どう行動ししたら良いのでしょうか。 これは 1.嘘をつかない。 2.相談をする。 まずはこれを心掛けると良いと思います。 よろしくお願いします。

satuki03
質問者

お礼

お久しぶりです。他の回答者さんと同じ内容の返信ご容赦願います。その後、彼との関係を修復して暫く交際を続けていたのですが、別れました。はじめは辛かったのですが、大学での学びは自分が思っていたよりも楽しく、いい友達も沢山出来てすぐに忘れることが出来ました。これからは誰かの言いなりになるのではなく、自分のやりたいようにやります!そして本当に大切にしてくれる恋人を見つけます!数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.5

返すためにバイトを詰め課題をしフラフラの死にかけが好きなわけ 課題って何よ 彼氏が課題を出すのであればアホだな 課題は、学校が出せばいい 彼氏の言うことを聞いてチャンスを欲しがっている質問者は、バカですか? 何も理解しない無能な彼氏なのかな 理解しない点では、無能なのかな

satuki03
質問者

お礼

terroirさん、回答ありがとうございます。 課題と言ってもテキストなどを渡されるわけではなく 「この参考書を◯月までに必ず終わらせるように」といった感じで指示されます。 自分の意志で行動せずに言いなりになっているという点では、私は馬鹿だったと思います。

noname#186828
noname#186828
回答No.4

他の方も言われていますが。 質問を拝見した限りでは、彼氏さんの方が変ですよ。 何、自分の理想と考えを貴女に押し付けてるのか… 確かに学力も大切だけど、根本的に間違ってると、私は思います。 彼女である貴女の家庭事情やお母様の大変さも考慮せず、何が将来の為ですか! 申し訳ないけど、彼氏さんとの将来、考えただけで怖いですよ… 止めた方が良いと思います。

satuki03
質問者

お礼

ektさん、回答ありがとうございます。 「勉強は未来への投資」が彼の口癖でした。 彼と付き付き合う前は、月に2万円を家に入れていたのですが 彼と付き合った後は、高校生の間は勉強に集中するべきだとそれも止められてアルバイトのシフトを減らしていました。 母にはいつも文句を言われていましたし、実際迷惑をかけていたと思います。 今になって考えれば私のことだけでなく、家族のことも、もう少し気にして欲しかったです。 しかし、普段の彼は大好きなので、これから関係性を見直して、 少しずつ変わっていって貰えるようにしていこうと思います。 勉強やお金のことに関しては、自分の意見をしっかり持つようにします。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.3

ここの書かれていることが真実だとすれば, 貴方は頑張っているし,現在の貴方は立派に なっていくと思います。 現在の頑張りを続ければ, 貴方の現在の彼氏よりも, より良い彼氏ができるでしょう。 貴方自身が貴方自身にプライドを持ち, 人に支配されずに,生きていくことが 貴方にとってより良いことだと思います。

satuki03
質問者

お礼

anrijunanさん、回答ありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。 ここ最近怒られてばかりだったので、もっと頑張らなきゃと思いつめてしまっていて凄く苦しかったです。 彼は、勉強やアルバイトの話になると大変厳しいのですが 普段はとても優しくてユーモアにも富んでいます。 ですので、今のところはこれからも一緒に居たいと考えています。 今回のことは彼との関係を普通に戻す良いきっかけになりました。 これからは、彼のためではなく自分のために頑張っていこうと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

全くの一般人の見方として、質問者たちは歪んでいると思います。 本来、彼氏とは「平等」の間柄であるべきなのですが、ご質問に書かれている状況を見る限り、支配する彼氏とされる質問者というように、まるで王様と家来のような関係にしか見えません。 多分、彼氏は社会人として、質問者の大学での勉強などにアドバイスをしている「つもり」なのでしょうが、普通、彼女が課題を仕上げなかったとしても、彼女が傷つくほど怒ったりはしません。 しっかりしたほうがいい、などといった助言はあっても、宗教の教祖様じゃあるまいし、そこまで言うか?という気がしますけど… 質問者が、たとえ彼氏から足蹴にされても罵倒されても、それでも彼氏に満足してもらいたいというなら止めはしません。 このまま頑張って、彼氏が喜ぶ結果を出せばいい話です。 しかし、今のご自身が置かれている状況が「相当変」であることは自覚されたほうがいいかと思います。

satuki03
質問者

お礼

sunsowlさん、回答ありがとうございます。 確かに、私たちの様な関係は歪んでいると思います。 有り体にいうと、最初に彼の助けを借りるとき既に、今後こういった状況になるのではないかと危惧していました。しかし、彼の助けを借りるのが常習化していく内に、上下関係が構築されていくことに何の疑問も持たなくなっていました。 きつく怒るのは、彼も親身になって考えている内に歯止めが効かなくなってしまったのだと思います。 私も彼も、将来の可能性を作るために必死でした。 今回のことは、関係性を見直す良いきっかけになりました。 これからは彼の為ではなく、自分のペースで、自分の為に頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏は私を見てくれてるのでしょうか?

    初めまして。 性別は女、年齢は29歳。現在は会社員ですが、大学受験を目指し仕事しながら受験勉強をしているものです。 現在、交際して4年。同棲して3年半の彼氏がいます。 彼氏は付き合った当初より、こだわりが激しい人で家事や人間性などを細かく注意され、反発も多少はありましたが、ほぼ彼の意見を通しなんとか4年付き合ってきました。 最近も、彼に痩せたら?と言われたため。自分でも太りすぎだなと感じてはいたので、3ヶ月でBMI24を20まで落としました。ジーンズでいうと27インチとかも入るくらいです。 まだ、痩せた人でないのは分かっていますが、普通の体型の人にはなりました。 私が、不満なのは、私が彼によかれと思い努力してきたのに 努力させるだけさせて、誉めない。とゆーよりは彼の中では努力して あたりまえの事だから。あたりまえの事を出来るようになって なんで誉めんの?むしろ言ってあげた俺に感謝しろ。と返される始末です。 確かに私も、至らない点も多く。迷惑もかけましたが、直すのだってかなり 辛い思いもしました。自分を否定されてるような気持ちと必死で戦ってきました。 そんな彼は、私がいくら努力してキレイになっても結果私を見てくれないのでは ないか?と不安になりました。 彼とは長いですし、将来も話し合っています。しかし、いくら努力しても報われない彼と これから長い人生を歩むのが不安になってきました。 私は冒頭でも書いた通り大学にも行く予定なので、もし気持ちに踏ん切りをつけるなら 今なのでは?と思ったので相談させて頂きました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 努力したとして、自分は必要とされるのか?

    大学受験を控えている高3の者で、志望校はトップ私立大学 意味も分からず、急に目指し急に勉強しています 「どうせ行くなら高学歴が欲しい」 将来が約束されるものが、努力だけで手に入る ずっと平凡だった自分にとって、こんな美味しい話はありません 滑り出しも悪くなく、心も受験の緊張を程よく保てていました それから、努力がどんなに大変なものかも分かりました 最近、TVのニュースで大量の失職者を見ました 恐かったです、社会ってこんなに恐いものなのか、と 今まで、いかに自分が学校に守られているのかも思い知らされました ちゃんと勉強はしていたのですが、その報道を目にした時から、 「(志望の)大学に行ったとして、自分は必要とされるのか?」 こんなに努力しても、失職すれば、結局学歴なんて無いに等しい・・・ 自分が将来したい事も、自分がどうして大学に行きたいのか、 何も明確に出来ません、考えても考えても、同じです 努力しても、していない自分と同等に見られるのではないか? いや、それよりも自分は社会に必要とされるのか? いても、いなくても、どっちにしても変わらないのではないか・・・ 勉強がスランプという事があるかもしれませんが、悩み悩んでしまいます・・・

  • 彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました

    ちょうど彼に対する思いに冷めてきてしまった頃、気になる人ができました。 彼とは付き合って10ヶ月ほどです。 彼は浪人生なのですが、今年も自分の中で最大限の努力もせずに私立大学すべて落ちてしまい、また1年浪人をします。 彼の勉強に対する姿勢の甘さを叱ったこともあり、そのときは頑張っていたようですが、また次第に勉強しなくなりました。 彼は私のことはすごく愛してくれます。純粋で素直で性格も良いです。 でも勉強ができないだけならまだしも、それに対する努力もしない、一般常識もない、自分の将来のために受験勉強すら頑張れないことを思うと、とても冷めている自分がいました。今は呆れ返ってしまって、会いたいとも思えません。 そんな時に、小学校時代の友人と再会する機会があり、気になる人ができてしまいました。 その気になる人は、常識もあって、落ち着いていて、大学に入っても勉強を頑張っているし、行動もスマートで彼にはない魅力がいっぱいで私には魅力的に映ってしまいました。 デートにも誘われて、脈がないとも言い切れない状況です。 これだけ見ると、彼と別れて気になる人の方へ行けば良いと思われると思うのですが、 ここでの踏ん切りがつきません。 きっと、完璧に冷めきっている訳ではないんだと思います。 また、その人とどうなるかもわからないという不安と、付き合えたとして今の彼ほど私を大事にしてくれるのかという、汚い考えがぐるぐるしています。。 こんな悩みなのですが、何か言葉をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 似た質問をさせて頂いて、そちらでも大変有り難い回答をいくつもいただきま

    似た質問をさせて頂いて、そちらでも大変有り難い回答をいくつもいただきましたが、違った角度で質問させて下さい。 付き合っていた彼氏と一月連絡が取れないため、振られたのかな、と思っています。 原因として考えられるのは 1.当初私が大学受験・国家試験を抱えている事へ興味をもってくれた彼が、励ましていれていましたが、 私はそれよりも結婚や将来のこと(プラン)が自分が一人前になる10年も先まで見えないのは心配だ、と言ったこと。彼はそれに対し、「今は勉強すべし、結婚なんてあと数年後に考えればよい」とのこと。私の中ではいまいち合点がいきませんでした。 2.彼氏が疲労しているためセックスがうまくいかないこと 3.自分の勉強が軌道にのるよりも結婚に注意が行き、彼にとって重い存在となった? 4.どこかに相性の悪さを彼が感じた 5.彼は努力できる女性が好きですが、結局私の事も、努力より結婚がしたいだけの女性か?と思った? このあたりのどれかが原因かと思うのですが、お聞きしたいのは 1.彼はもう私とやり直すつもりが一切ないのでしょうか?何度かメールしていますが返信は何も一月ありません。私とはもう終わったことなのでしょうか? 2.私は彼に一つだけメールで「私は大学に合格するという当初の志を忘れていた。あなたがあれほど応援してくれたにもかかわらず、今の今まで気付かなかった。私はあなたがとても好きだから、もう一度一から勉強をして、合格したい。それが唯一あなたに対して示せる私の誠意です。だから見ていて欲しい。いつか、あなたが私を心から同志だと認めてくれる日が来るよう、努力したい」と伝えました。これを聞いても彼の心は動かないのでしょうか? 私は別れたくないし、やり直したいのが本音です。 どう伝えれば、彼は考え直してくれるでしょうか?

  • 彼氏と一致で別れました、

    彼氏と付き合って3年になる状態でした、 彼氏とは中学生から付き合っていました 一度わがままで別れています 相手から付き合ってくださいと言われ辛い思いをさせるかもしれないけど、ちからになれないかもだけど、それでもへいきかと聞いて 大丈夫と言われ、付き合うことになりました その時彼氏は一方的にコクられ強制的に付き合わされ浮気をされてフラれました 大丈夫、といわれ付き合うことになりました 彼氏があまえんぼうで寂しい会いたいけど我慢等嬉しいことをいってくれました 嬉しかったです。 こんな自分を愛してくれるなんて 彼氏と会ったとき私に既に一目惚れだったみたいで、 凄く嬉しかった そんなこともつかの間、大学受験で追い込まれている彼氏さんがいたのですが、 私はとてもわがままになっていて、 彼氏がいないとだめな状態でした 会えないと拗ねて怒ったり、無視したり、 会ってもまあ会話が弾んだりしなかったりと 喧嘩ばかりすれ違い状態でした 勉強したいといっている彼氏、でも会うと遊んでしまいます。 依存なおんない?束縛つらい、自由がほしい、といわれていました 私にはわかりませんでした また別れる時が来ました 少し距離をとろうと伝え、彼氏は別れたいほうらしく、わかれることとなりました 離れるのが嫌で、しぬ、いきる気力がないと伝えてしまい、さらにがっかりすることになってしまいました 私は彼氏依存症で、とても駄目な状態でした、 何にしても彼氏がいないと駄目でした 寂しくて、私の心の病治せなくてごめんな、俺が耐えきれなかった、と伝えられました 彼氏にもう戻ることはないといわれ、 友達関係が楽だと思わない? 俺からは連絡しない 面白い話があるならつたえてくれと 気分でラインも反応すると伝えられ、 本当に真面目で人一倍努力家で、彼にとっては難しい大学に行くことで精一杯だったのかなとおまいます 声も聞かせてくれません、 会いたいといいましたが、時間を割くことができないと 三年間毎日会って毎日連絡とって、どんなときも一緒にいました 尽くされていたと、本当に実感しています 離れてから気付いて、もう後悔の嵐です 相手のきもちかんがえられなかったのかなと言われました 長くなってしまいました、 補足もできるだけします 彼氏と付き合うことができますでしょうか 私は就職、彼氏は大学です お願いします

  • 彼氏が出来てから弱くなった

    私は20歳の大学生です。 1年前に同じ大学の人と付き合い始めました。私にとっては初めての恋人で、この1年で嬉しいとか嫉妬とか色々な気持ちを経験しました。 ふとこの1年を振り返ってみると、 なんだか自分自身が弱くなったように思いました。 それというのも、彼氏が出来てから涙もろくなって、今まではそこまで感動しなかったちょっとしたドラマや映画で泣くようになったり… 彼氏と話してる時に、心の中で「もっとこうしてくれたらな~」とか「好きだって言ってほしい」だとかいう要望が湧き出てくるようになりました。 私は大学入学時から一人暮らしをしていて、今では大学の勉強をきちんとしながら家事をすることにも慣れてきました。周りからはしっかりしてる、真面目と言われることも多く、彼氏もそういう所にも惹かれたと言ってくれています。 ですが、いざ振り返ってみると、弱い女になってる気がします。 彼氏の一言で喜んだり落ち込んだりしますし、何気ない言動に怒りがこみあげたりもします。1人の時は他人の言動にここまで一喜一憂することもなく、嫌なことも流していました。なんだが、自分が弱くて面倒な女になっている気がして嫌です。 この1年色々なことがあって、お互いに支え合ってきました。彼氏のことは頼りにしてますし、頼っていいんだよと言ってくれますが、弱い女になってなよなよと頼るのも気が引けます。 恋人が出来てから弱くなるのは普通なんでしょうか?お願いします。

  • 自分の彼氏が苦手になってきました、

    受験が終わっている女です。同い年で今受験生の彼氏について悩んでいます。 私の彼氏は今もまだ受験生で入試を控えています。彼の行きたかった大学試験はことごとく落ち、かなり落ち込んでいます。 彼女は励ますべきですよね。それが当たり前なのは分かっているんです。 でも、私の彼は受験まであと少しなのに友達とよくスマホゲームをしていたり、クリスマスやその他の日に私と遊びに行ったり、おそらく勉強を死に物狂いでやっていないです。むしろ受験を舐めていた気がします。 私はクリスマスの少し前に受験に受かっていたので遊んでも問題なかったのですが、一般受験の彼氏に、「受験が終わるまで一緒に遊ぶのは止めよう。」と強く言えませんでした。言いはしましたが弱い言い方です。それは反省しています。 今は受験に落ちて私に泣きついてきます。 「絶対〇〇(学校名)は受かると思ったのに。」「励ましてよ。」とかそんなことばかり言っています。 なんか今までゲームしてたり熱心に勉強してないのを知ってるから、素直に励ますことができません。自分のせいじゃん。とすら思っています。 行ける大学を探してすごいランクを下げている状態です。滑り止めの滑り止めぐらいの学校です。押さえにしてたところも落ちました。 なんかこんな事思うのが申し訳ないですがみっともないです。 彼の受験が終わっても「おめでとう!」って絶対言えません。 一緒に春休み遊びたくありません。自分が一生懸命稼いだバイト代でお祝いしたくありません。 私は彼氏にここまで嫌気がさした事がありません。これは別れたほうがいいのでしょうか。 自分が全て正しいこと言ってるとは思わないので、異論などございましたらお願いします。

  • 彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか?

    彼氏大学生、彼女受験生の彼氏さんいらっしゃいませんか? 私は今大学受験を控えている1歳年上の彼氏がいます。 本題に入りますと、今年は私が耐えればいいのですが…。 一番不安なのが、来年です。 彼氏は結婚しようと言ってくれますし、私もそう思いますが 彼氏は来年から大学生です。私は受験生です。 今は私の受験が終わるまで待つと言ってくれていますが、 いくら今はそう言っていても、大学に行くと大人っぽい人が たくさんいるし、私は受験で構ってあげられる時間が減るし、 彼氏はモテると思うので、大学生のきれいな女の人から 言い寄られればそっちに行ってしまったりはしないか…。 本当に心配です。 私が支えてあげないといけないし、不安な気持ちをぶつけると 彼氏がしんどくなるし、嫌がられてしまうかもしれないので 今は不安な気持ちは言えませんが。 彼氏が待つと言ってくれているのを信じてあげたいのですが、 やはり今はそう言っていてもいざ大学生になると…と思ってしまいます。 ちなみに、もう少しで半年です。 私が彼氏の受験が終わるまで支えてあげていたら、彼氏も私が 受験の時に、支えてくれたから次は俺が支えてあげようとか 思ってくれるのでしょうか? そう思ってくれるのなら私の不安も少しましになります。 受験生の彼女持ちの男の人がいらっしゃいましたら ぜひどんな感じなのか、どんな気持ちなのか聞きたいです。 自分が受験の間、彼女に対してどんな気持ちを抱いていますか? 彼女に言われて嬉しいこと、こんな態度だったら不安になるとか、 寂しいのかなと察してしまう、とかありますか? 私と同じような状況の方同士でも、結婚した方はいらっしゃいますか? それも気になります。 よく『こういうカップルは自分の周りではみんな別れてる』とかありますが、 そういうのって、信じなくても自分達がしっかりしていれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 約10ヶ月の彼氏について。

    約10ヶ月の彼氏について。 わたしには、付き合って約10ヶ月の彼氏がいます。 最近わたしは、嫉妬や彼氏に対する不満などが増えてきました。 一応大学受験もあるので、勉強を頑張らないといけないのですが…。 冷たくされたり嫌な事があると、気になって何も手につかないような感じなのです。 依存しているのかもしれません。 どうやったら、あまりのめりこまなくて済むのでしょうか? こいつには何したっていい、って思われてる気がします。 自分の気持ちを抑えることが出来なくなりそうで怖いです・・