• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の彼氏が苦手になってきました、)

彼氏の受験について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 受験生の彼氏が勉強せずに遊んでいることにイライラしています。
  • 彼の受験が終わっても一緒に遊びたくない気持ちがあります。
  • 彼の大学受験の結果が思わしくなく、関係が崩れつつあるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

別れるか別れないかの二択です。人に問うことでしょうか? あなたがしたいようにすればいいのです。他人の意見は関係ないでしょう。 それでもなおあなたが他人に問いたいのは、あなたが実は別れたくないのか、あるいは別れるに当たっての罪悪感を他人に転嫁したいだけです。 前者であればダメ男をスパッと切れないダメ女でしょうし、後者であれば自分で物事を解決できないダメ女です。 いずれにせよこの問題を人に問うた時点であなたも彼と五十歩百歩です。 高3女子に厳しいと思うかもしれませんが、あなたと同世代の半数はこの春から社会に出て、こういう厳しい意見に日々晒されることになるのです。 彼のことをダメ男と言いましたが、実際の姿を見ていないのでそれが真実かどうかはわかりません。 それに経験的には大学受験生当時の姿が人生全体を表すものではありません。ある時期の勉強の好き嫌いが人生の成功に直結するかどうかは判らないのです。 私(あなたのお父さんより少し年上でしょう)も大学受験時は怠け者でした。行った大学も首都圏では二流と目される理系大学です。が、現在は某メーカーの取締役で年収もそれなりに貰い、週末は好きなサッカーをして過ごしています。 もちろんだからと言って彼が成功するかどうかはわかりませんが。

sleepin07
質問者

お礼

50歩100歩か、とんでもない屈辱 確かに自分のことは自分で決めないと生きられませんね。このサイトから恋愛、人生相談カテゴリを消すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

そんなに珍しくは有りません。 人生、沢山失敗します、一度の失敗でその人を決めないで下さい。 人は失敗するからこそ成功します、でも学ばない人も沢山居ます、今は決定時じゃ無いかも。 と、敢えて異論を唱えて見ました。 個人的には、励ましてよと言ってる時点で、甘えてんじゃねーよ、と思います。 うちに秘めた強い決意が見られない、百歩譲って様子見だが、いつでも切るつもりで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10847)
回答No.3

そこまで、滑る人だと、将来の見込みは、0ですね。 多分、仕事もろくにできない人になるでしょう。 あなたの判断は、とても良いと思います。 恋人にするなら、頑張る能力がある人がいいですよ。 応援のし甲斐があります。楽しめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

これから先には、 これまで以上の異性との 交流機会が有ります。 1つの勉強として、 スパッと、気持ちを 切り替えてしまいませんか。 異性を見極める眼力は、 シッカリ研いておきましょう。 これからは、危うい異性とは 関わらないようにしませんか。 え~と、 別れることに 大賛成です。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  まだまだ、多くの人と出会うでしょう。 自分に合わない人とは距離を置けばよい  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高3の彼氏の心の変化について

    ちょっと前に彼氏から友達の関係に一旦戻らないかと言われました お互い高3大学受験生です 彼氏はいつも「自分から振ることは無い」と言っていたので驚きです 彼氏は高校受験で失敗してしまったので今回の受験ですごく力を入れているんだろうとは思います ですが今のところA判定なのでなんとも言えません 「LINEもこれから出来なくなるし、一緒に下校することも出来なくなる。」 学校では彼氏はいつもクラスの男子と話しているので私と話す隙がないです だから「付き合う意味がわからない 別れて次の出会いを作って欲しい」と言われました だらだらと付き合うことによって、私を縛り付けるのが嫌みたいです 私は今の時期別れたら絶対勉強に集中出来なくなるし、別れたら後悔すると思い、 「いてくれるだけで安心するし、多分他の人を好きになることはない」と 付き合いを続行することを望みました 私に我慢させたくないと何度も言われましたが、「私も受験だから連絡取れないのなんて当たり前だよ」と言って納得してもらいました 3月頃からマンネリが続いて、4月でLINEがそっけなくなり始め 私が「嫌いとか冷めたなら言ってほしい」と言ったところ、 「わからない、今に満足してしまっている気がする」と言われました 嫌いではないが、冷めたというのもちょっと違うらしいです 彼氏は今クラスで男子と毎日はしゃいでて、人気者のような存在です 黙っていても男子が寄ってくるようです その生活が楽しくてつい私のことをほっておいてしまうというのもあると思います 彼氏は私とLINEしていないあいだずっと勉強とかじゃなくゲームしているらしいので。 また、私とは遊ぶ予定入れられないと言っていますが、男子と遊びに行くという話をクラスで聞いてしまいました LINEがそっけなくなり始めた時に、「返信が冷たすぎる。倦怠期?」と聞いてしまいました 彼氏は「倦怠期というのは分からない、自分に変わった感じはしない。でも受験だから連絡は少なくなるよ」 と言ってきました そのことが彼氏にはめんどくさいと思われたかも知れません それでも私は一旦別れるという判断をしなかったのは正しいとは思っています ですが、受験が終わったあと彼氏は私のこと好きのままでいてくれるんでしょうか? 彼氏は私と別れたかったんですかね、 彼氏の心境を教えてください ちょっと勉強ストレスと彼氏のことで落ち込んでいるので、オブラートに包んで言ってもらえるとありがたいです笑笑

  • 彼氏に呆れられてしまいました。

    こんにちは。 私はとてつもなく失礼なことを彼氏にしてしまい、呆れられてしまいました。 どうしたらよいのか分からず、涙が止まりません。 少し長くなりますが、呆れられるに至った経緯を話すので、もしよろしければアドバイスをお願いします。厳しい言葉も真摯に受け止めます。 ───────────────────────────────────────── 彼氏:社会人。向上心が高くて、頑張れる人が好き。 私:今春から大学生。彼氏と出会うまであまり努力したことがなく、根性がない。 母子家庭で親からの学費の援助は受けられないので、元々学費免除の看護学校に行く予定だったが、彼氏の強い勧めから心変わりして大学進学を決めた。 現在交際2年目(東京と地方の遠距離)で、私が大学卒業後に東京で就職して、ゆくゆくは生涯の伴侶となることをお互い望んでいました。 ─────────────────────────────────────────  私の彼氏は向上心がとても強い人です。そして、見合うだけの努力が出来て実力もあります。 彼は、私にもそれを求めてきます。しかし、ただ前向きに頑張れと突き放すのではなく 一緒に◯◯の将来のことを考えたいと言ってくれ、時には優しく、時には厳しく寄り添ってくれていました。  私は学生ですので、話し合う内容は主に勉強のことです。例えば、受験の時も彼の力を借りました。(情けない話なのですが、学力が無いのでAO入試で受験しました。)実はその時にも一度呆れられてしまったことがあります。課された課題をやっていると嘘をついていたことがばれたことが原因です。受験日が差し迫っていたので、今更受かるかどうか怪しいと大変怒られて、もう◯◯の将来のことは考えたくない、勝手にやってくれと言われました。その時はもう絶対に嘘は付かないと真剣に謝罪することで、もう一度チャンスを貰うことが出来ました。  私の行く予定の大学は語学に特化した学校なので、最近はその勉強方について一緒に考えてくれていました。上記にもありますが、私は学力が乏しいので、受かったからといって気を抜くのではなく、これからは普通の受験生並みに勉強しなければならないと言われました。本当に最低なのですが、1日に2時間しか勉強していませんでした。それだけにとどまらず、これだけは絶対に終わらせることと念を押されていた課題を中途半端な状態で放置してしまいました。授業開始日まであと10日、自業自得ですが絶望的な状況です。彼はそのことを知って、二回目の裏切りだと怒り、今回ばかりはもう考える気がおきないと言いました。  言い訳と取られても仕方がないのですが、やれなかったのはアルバイトのシフトを詰めていたからです。母親に入学資金を借りており、生活が厳しいと言われたので早く返したかったからです。ただ今は、それは私自身の問題で、どれだけきつくて体力の限界を超えていてもやるべきだったと反省しています。彼の恩情に応えるにはそうするべきだと、心のなかでは理解していました。  彼にそう伝えると、◯◯には高い目標だったのかもしれない、これからも自分といるとキャパオーバー続きでストレスをためることになるかもしれない、その大学だったら程々に頑張るだけで地元での就職は問題ないから心配することないと言われました。その時になってようやく、自分は頑張れない人だとレッテルを貼られたのだと気が付きました。そして、彼が私のことを大切に思い、自分のことのように考えてくれていた愛情の重さに気が付きました。  私は彼が理想とするような、自分で考えて努力していける女性になりたいです。今更、自分勝手かもしれませんがもう一度だけチャンスを貰いたいです。これからは日頃から自分の将来について深く考えて、危機感を持って頑張るつもりです。そういう姿勢を見せることで、彼を安心させてあげたいです。  今、彼の心は鉄で覆われた状態になっていると思います。何を言っても、言うは易しと思われるだけだと思います。「心を入れ替えて頑張る。」と彼に伝えるためには、何を言葉にして、どう行動ししたら良いのでしょうか。

  • 彼氏に会えなくても寂しくない方法は…

    こんにちわ。 私には今年大学受験をする彼氏がいます。 今、メールをしない、会わない、電話もしない という約束をしようとしています。 私も、それが一番いいとは思っているのですが、寂しさに耐えることができそうにないです。 せめて学校からの帰りだけでも一緒に帰りたいと思って、提案したのですが 彼氏は友達や後輩にバレたくないと言って、断られてしまいました… どうしたら一人でも平気になれるのでしょうか… 来年に控えている私の大学受験のためにも、彼氏のためにも、 寂しさを感じないようになりたいのです。 相談する人がいないので、ここで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント(中二)

    彼氏へのクリスマスプレゼント(中二) 彼氏へのクリスマスプレゼント(中二) 私には今付き合って二ヶ月ちょっとの彼氏がいて、もうすぐ3ヶ月です。 クリスマスには5ヶ月ちょっとになっています。 クリスマスはまだまだ先なんですが、後回しにすると結局何もできずにおわってしまう自分なので、 今のうちに考えておこうとおもいまして・・・ 私の予定ではミニケーキをあげようと思っています。 他にも何かつけたほうがいいでしょうか? あと別の話になって申し訳ないのですが、 彼氏の誕生日がバレンタインの三日前なので、 クリスマスも誕生日もバレンタインもお菓子をあげるということのないようにした方がいいかなとおもっています・・・。 でもクリスマス=ケーキなのでそれははずせないですよね? 手編みのマフラーをプレゼントするという方もいらっしゃるのですが、 うちの学校でマフラーつけてる男子生徒はあまり見たことがありません なるべく日常で使えるものにしたいと思っています。 まだまだ先の話をしていてなんだか恥ずかしいですが、 今の彼とは絶対に続くとおもうんです!! なんか一緒にいると、将来が見えてくるというか、色々合うというか だからつい先のことを考えてしまって…。 大切な人だから、絶対に失敗したくないんです! なにかいい案があれば教えてください。 クリスマスまでにお答えいただけると幸いです^^

  • ツライです。好きになりすぎないように自分で制限してしまいます…。

    私は今年、大学受験を控えています。 高校3年生です。 私にはいま、付き合って2ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼氏との関係は順調で平和なのですが、 私自身、自分の中でいろいろと考えてしまい、 とても大きな不安があります。 彼氏は私のことをとても好いてくれていて、 それは私自身よくわかるのですが、 いつ振られてしまうんだろうかと、そればかり考えてしまいます。 一緒にいるときはとても楽しいのですが、 楽しい時間が過ぎると、自分の言動を思い出しては不安に駆られてしまいます… 受験生ということもあり、振られた時のことを思うと、 勉強に集中できないんじゃないか、受験に落ちてしまうのではないかと そんなことばかり考えてしまうんです。 そして、振られたときに傷つかなくて済むように 彼氏への愛情を制限してしまっています。 こんな考えをもってしまう自分がとてもいやで、彼氏に申し訳ないです。 別れることなど想像しないで安心して過ごしたいのですが、 振られない保障などどこにもなく、 安心したいがために、この間彼氏に 「大学が違くなっても、一緒にいれるかなぁ?」と聞いてみました。 すると、 「大学が違うってことは、若干遠距離になるわけだから、いままでどおりにはいかないと思う。 お互いに、大学で違う人を好きになりそう。だからわからない。」と言われてしまいました。 彼は思ったことは、深く考えずに口に出す人です。 「うん。ずっと一緒だよ。」 などと言ってくれることを期待していたのですが、ダメでした。 それがまた不安を呼び、不安に不安が重なり、押しつぶされそうです。 「好きだよ」と言われても、 昔元カレに、「大好き。愛してる。」と言われた翌日に振られた経験があるので安心できません。 別れないという保証を求めても無理なのはわかっています。 ただ、安心したいです。 どうすればいいのでしょうか? 厳しくてもいいので、どなたか相談にのってください。 お願いします。

  • 彼氏にあいたい・・・(ノω・、)

    長文になります。すいません>< もう今は頼るしか思いつかなくて(;´Д`) 今学校は冬休みです。 休みが多くなったから、彼氏と会う時間が増える!! って喜んでたんですが・・・ 彼氏の風邪がなかなか治らないんです>< クリスマスに5日ぶりに会えたんですが、 それもほんのちょっと(1時間ぐらい)です。 それで、そのときに「早く風邪治してや、会えないじゃん」 といったら、「クリスマス会えたからいいじゃん^^」といわれました。 クリスマス会えたといってもちょっとだし、 冬休みが終わるまで2週間近くあります。 それまで彼氏と会えないって・・・正直精神的にキツイです。 メールしようにも、私はヤフメだからいいんですが、 彼氏はメールし放題とか、そういうサービスに入ってないので メールするたびにお金がかかります。 なので私からメールするのは最近控えるようにしました。 でも、彼氏からメールがくることは今までもそんなになかったので・・・ それに、彼氏はゲーム好きで、たぶん1日の半分はゲームに費やしてますw なのでもし私がメールしても、返信が2時間後だったりで続かないんです。 この冬休み、どうやって乗り切ればいいんでしょうか(ノω・、) あと、恋人がいる人に聞きたいんですが、冬休みの間恋人と会えないって平気ですか? ※補足 私は携帯持ってないのでLINEできないです>< ゲームするぐらいなら寝て早く治せって感じなんですが・・・ ゲーム命って感じでなおらないです。 あと、今2人とも受験生で、高校が離れ離れになるので、 時間があるのってこの冬休みしかないんです。 だから余計冬休みの間に会っておきたいと思ってるんです(ノω・、) とりあえず私は、彼氏の隣にいるだけで落ち着くので、 会うだけでいいんです。それ以外は望んでいません。 極端な話、話さなくてもいいからちかくにいたいんです。

  • もうすぐ大学受験だというのに、彼氏ときまずい

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。もう3日も返ってきません。こんなに長くライン送ってこないのは初めてです。 今までの彼なら、自分の気に入らないことあったりして機嫌悪くなっても私が落ち込んだらかわいそうって考えて、すぐに謝ったり何もなかった風にラインしてきたりしてくれてました。今回のことで、完璧に怒らせてもう別れようとか思ってるのかな・・・って思い始めてます。来月センター控えている大事な時期なので、あれこれ考えたくもないし、余計な言い争いもしたくないのですが、いままで 心の支えみたいになってた人が急にいなくなってしまって、どうしていいかわかりません。 同じ経験をお持ちの方、彼の気持ちのわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が自分と話さない

    高校3年です。 彼氏が自分には話しかけてくれません。 でも、彼氏と近い席の子には話しかけてすごく話してます。 彼氏に聞いたところ雑談をしているだけと言って誤魔化します。好意があるのか聞いたら、ないと言って、絶対に??と聞いたらうん。と言いました。 話してるのが嫌だから話すのを控えるように言ってもなにもかわりませんでした。 さらに友達からきいたのですが、帰るときにわたしの知らないところでその子と一緒に途中まで帰ってたそうです。でも、となりには並んでいなかったそうです。 そのことを知ってからわたしが彼に怒ったところその子と話すことは今はなくなりました。 でも、こう言ってるわたしも他の男子とよくはなしてしまいます。 わたしはどうすればいいとおもいますか?? 彼は何を考えてると思いますか?? 彼は私のことを好きでいてくれてると思いますか?? わたしは彼を信じていいのでしょうか??

  • 私の彼氏は無神経でしょうか?

    彼氏が悪いのか、私が悪いのか分かりません。 私には同い年の彼氏がいます。一浪同士でこのあいだ受験が終わりました。 おたがいかなり上位の大学にそれぞれ行きたかったのですが、私は滑り止めにしか合格しませんでした。彼氏は第一志望に合格しました。 私の滑り止めはマーチレベルです。難化し数点で落ち本当に悔しくて諦めきれないので仮面浪人して来年再受験するつもりでいます。自分の実力不足なので悔しいですが現状には納得しています。 ですが、彼氏の発言がとても気になります。俺は一応高学歴だとか、君はもう二浪だから高学歴にはなれないよね、とか他にも多々無神経な発言をします。 私は色々あって10月から勉強を始めましたがほんとうにがんばってきたのに冗談とはいえそのようなことを言われたのがほんとうにショックでした。 高学歴を目指して仮面するわけではないですが、今年落ちたことを気にしているのに一浪と二浪のどうしてもこえられない線のようなものを間に引かれた気分でした。実際そうであっても、受験直後にそんなことを普通言うものなのかなと疑問になりました。 長くなってしまい申し訳ありません。 悪気がなければ無神経な発言は聞き流すべきですか。私が気にしすぎでしょうか。自分に自信を持っていて、それなりに勉強はできるが周りの事にあまり気を使えない人というのはこれから気を使えるようになる余地はありますか。そうでなければ別れることも辞さないつもりです。 彼氏をつくるから落ちるんだ、というようなコメントはお控え願いたいです。その点については、お互い叱咤しあい切磋琢磨しながら学習できたと思います。