• ベストアンサー

盗み聞きしている隣の部屋にいる人に対して

 今日は。  私のマンションは壁が薄いので、隣に音がまる聞こえです。なので、何をしているか直ぐに分かります。それで隣の人がおとなしければいいのですが、それをネタにして友達に喋っています。(喋っているのを聞きました)  とても不快です。やっていることが隣にまる分かりなのは困ります。隣の人と仲がいいわけではありません。殆ど赤の他人です。それなのに、自分の言動をネタにされるのは困ります。  尚、1人だけじゃなく、色々な人に吹聴して回っているようです。  とりあえず、電話する時は音楽をかけるようにしました。その他に対処策がございましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

引越しが一番確実でしょうね。 それほど壁が薄いのであれば、声が聞こえないほどの音量で音楽を鳴らすと逆に苦情を言われるかもしれません。 音楽は会話・足音・洗濯機の音・料理の音などのように生活に必須のものでは無いので、トラブルになると不利です。 音を音で隠すのは避けるべきです。 内装に手を加えるのも借家では難しいでしょう。 隣人に自分の言動をネタにしないよう苦情を言うのも危険です。 隣人の会話を盗み聞きしたと告白するようなものですから、良くてもお互い様。 最悪嫌がらせに発展するかもしれません。 現時点では隣人の行為は不快であっても犯罪ではないので、自分だけで出来る事で解消するしかないと思います。

mountainbike27
質問者

お礼

それほど壁が薄いのであれば、声が聞こえないほどの音量で音楽を鳴らすと逆に苦情を言われるかもしれません。>その可能性もありますね。 まあ、色々と考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

壁の厚いマンションへ引っ越すか 大きい声で「盗み聞きしてんじゃねー」と叫ぶ

関連するQ&A

  • 隣の部屋の物音

    一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

  • 隣の部屋から騒音が漏れてくる

    私はマンションに住んでますが、隣の部屋からTVの音?か音楽かどちらかと思いますが、よく音が漏れてきます。壁が薄いんだとおもいますが、どうにかして欲しいものです。 神経質かもしれませんが、凄く嫌です。耳障りでなりません。 いつも耳栓は欠かせませんが、それでも聞こえてくるので嫌です。 皆さんはこういった時はどうしていますでしょうか?気にしないのが一番でしょうか?

  • 賃貸で、隣の部屋の話し声等の対策

    先日引越したマンション(鉄骨造)の、隣の部屋の話し声が丸聞こえで困ってます。 子供がいるようで、子供の騒ぐ声はもちろん、大人の普通の会話も聞き取れてしまうほど、壁が酷く薄いようで… こちらにも子供がいるので、叫び声や物音はお互い様だと思いますが 走り回る音も、工事現場並に異常だし、こちらのプライベートも筒抜けかと思うと苦痛です。 何か対策をしたいのですがどうすれば1番有効でしょうか。 壁になにか張り付けるとか… ちなみに大きな家具がないので、隣接してる壁にはほとんど何も置けません。

  • 家での声が隣の家の人に丸聞こえです(>_<)

    一軒家なのですが、隣の家の人に声が丸聞こえらしいです(>_<) くっついてる訳でもないのに、なんで壁を通り抜けてそんなに声聞こえるんだろうって思っております。 そこで、何か声が丸聞こえを防げる防音グッズみたいなのを知っている方いませんか?? 教えてもらえたらホームセンターとかで買ってきたいと思います(>_<)

  • となりの人に話しかける? 話しかけない?

    採用説明会の待ち時間や集合研修で、全くの赤の他人と隣になりました。 (しかし、どうやら年代は同じようです) 少なくとも今日1日、長ければ2日や3日はこの人と隣になるでしょう。 そんな時、隣の人と世間話をしますか? (1) 全くしない (2) 自分からはしないが、話しかければ、相応に答える (3) 自分から積極的に話しかける

  • アパートの隣の部屋の人が壁を叩いてきて怖いです…

    私が1年前から住んでいるアパート(2階建ての家が繋がったような作り)は壁がとても薄いようで、隣の部屋の人がどの部屋で何をしているかが殆どわかってしまうくらいです。 私の部屋に隣した部屋がお隣さんの寝室のようで、毎晩いびきがこちらまで聞こえてきます… それは仕方無いしお互い様だと思って私はあまり気にしていません。 が、お隣さんはそうではないようです。 お隣さんは1人暮らしのサラリーマン。 こちらは学生の兄妹。 ましてうちの兄はひきこもりの昼夜逆転生活をしているので、生活時間が全く合わないのです。 しかし私達は、自分達の生活時間が一般からずれている自覚があるので、常識の範囲内で生活音を抑えているつもりです。 夜10時以降は掃除機も洗濯機もシャワーも使いませんし、電話や会話も声を落としてしています。 にも関わらず、少しでも会話していると壁を叩かれます。 最初は、夜中に煩かったかななんて申し訳なく思い、更に静かな生活を心掛けていたのですが… 壁叩きはやむことなくむしろどんどんエスカレートしてきて、最近では兄のいる部屋を狙って壁を殴っているかのような音と振動がきます。寝ている私が起きてしまうほど。 もぅ怖くて仕方なく、少しでも隣から音がするとびくびくしてしまい、家で全くくつろげません。 大家さんか仲介業者さんへの相談も考えたのですが、最近は騒音が原因の殺人事件まであるようで、怖くて相談もできません… 少し前に隣の隣の部屋の人が引っ越して行き、もしやうちのように壁叩きされていたのではないかと思ってしまいます… 何か良い方法はないでしょうか? 因みに大家さんにも隣の人にも面識はありません。 (入居時、何度挨拶に伺っても出て来られなかったので諦めました…) 長くなってしまい恐縮ですが、今も壁叩きの音で起きてしまったところでして、 恐怖のままに書いてしまいました…

  • 隣の部屋の騒音

    私が住んでいる部屋はとても壁が薄くて隣の部屋の声がほとんどまる聞こえです。 今までは問題はなかったのですが、 ここ1ヶ月、深夜に電話で話す声が聞こえて眠ることができません。 週に5日ぐらい、深夜12時過ぎにいつも電話し始め、だいたい3時から4時ぐらい終わります。(5時半というのも3回ありました。) マンションの管理会社に話をしても抽象的な内容の『騒音注意』の張り紙のみで、電話は収まりません。 不眠症ぎみになってきて、電話してない日でも寝つきも悪く、 眠っても熟睡できず夜中に何度も目が覚めます。(今までは寝たら朝まで全く目が覚めないタイプの人間でした。) 直接クレームを言うのはまずいでしょうか? 対応の仕方を教えてください‼︎

  • 隣の部屋のテレビの大きな音量を

    マンション住まいですが、隣人の騒音に悩まされています。隣は60代の1人暮らしですが、 テレビの大音量が朝10時頃から14時頃まで異常に大きいのです。たぶん、壁付けタイプか、こちらの壁にピタっとくっつけた置き方をしているのかも知れません。隣は耳が悪いのかも知れないけど、こちらのテレビを点けてないといられないし、キッチン、寝室まで響いてきます。貼り紙をしてもらったりしても効果なしです、まるで他人事の様です。マンションの防音は、これ以外はわりといい方だと思ってます。隣は人柄が良い人だけに、揉め事にしたくないし、これから挨拶程度ですが、一生付き合って行かなくてはなりませんし、何か穏便に注意する良い方法がありませんか?

  • 隣の住人に悩まされています。

    一人暮らしのため、一週間前に、鉄骨マンションに引越してきました。 壁が薄すぎて隣の足音や話声、くしゃみまでが筒抜けで、びっくりし、慣れようと努力しましたが、なかなか慣れません。 そして、隣の人が中年のおじさんなのですが、ベランダでおしっこをしているようなのです。 窓を開けていると、それらしき音が聞こえてきて、不快でなりません。 また、夜に急に大きな声を出したり、歌ったりするので、とてもびっくりします。 一度、大家さんに言うつもりですが、隣の人が気持ち悪いです。もう少し防音効果のあるマンションに引越したい思いが募ります。 我慢すれば慣れるものなのでしょうか。 引越し費用も新しいマンションの契約をするのもバカにならないし、とても悩んでいます。

  • 隣の部屋

    以前に「マンションの隣が事務所になる」という件でお世話になった者です。引き続きですがお知恵をお貸しください。 賃貸マンションに住んでいます。ワンフロアに二部屋しかないマンションです。入居する際に「マンション自体が賃貸専用」ということで入居しました。ですが、このマンションを所有するオーナーが隣室を会社の事務所にしたようです。(出入りしている業者の人からチラっと聞いたので、その会社の人から何も聞かされていません。)工事も始まり、当初2週間とポストに投函されていたチラシに書いてあったのに、工事の施工担当者が来て「1カ月延長になります」と。工事自体は気を使ってもらっていたようで、うるさいけど我慢しました。不特定多数の出入りも増えるし、マンションのすぐ近くにオーナーたちがいるのに一言も言われないことを非常識だと思い不快な思いをしました。事務所として使い始める時ぐらいは流石に挨拶に来てくれると思っていたので「洗濯物を干すベランダでタバコを吸うことは煙が流れて洗濯物に匂いもつくかもしれないので控えてほしい。」と伝えるつもりでした。(他の小部屋にもベランダはあるのでそこで吸ってくれるだろうと思っていましたもので。) そこで今日の朝、洗濯物を干していると隣のベランダがチラっと見えたんですが、隣の部屋の洗濯物を干すベランダに灰皿と椅子がガッツリ置いてありました。もう、吸う気マンマンなんだなーと思って腹立たしいやら悲しいやらで。結局、初めから終わりまで(今まで継続して)一言も何も言われないし、挨拶もないんだなと不愉快な思いをしています。規約違反ではないので、挨拶をするかしないか等は任意であると分かっていますが正直イヤな感じです。ベランダでタバコを吸わないでほしいというのも、広いベランダなので近々に煙が流れて来ないとは分かってますが、気分的にも嫌なんです。(従業人が何人いるかわからない事務所なので入れ替わり吸われると。。。)不特定多数の人が出入りされると、ワンフロアに二部屋しかない私としては気になります。 上記にも書いたように、これらは全て規約違反ではありません。ただ、私の感情論です。小さい子供もいるので過敏になっている節もあるかもしれませんが、一般常識として「喝!!」って思うんですよね。。家賃も10万以上払ってるのに。 皆さんなら一言物申しますか?「煙草は控えて下さい。」と角が立たない程度に言ってもいいものですか?