• ベストアンサー

となりの人に話しかける? 話しかけない?

採用説明会の待ち時間や集合研修で、全くの赤の他人と隣になりました。 (しかし、どうやら年代は同じようです) 少なくとも今日1日、長ければ2日や3日はこの人と隣になるでしょう。 そんな時、隣の人と世間話をしますか? (1) 全くしない (2) 自分からはしないが、話しかければ、相応に答える (3) 自分から積極的に話しかける

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

(3) 自分から積極的に話しかける  どうして、そうしてしまうのか分かりませんが、きっと話し好きな性格なんでしょうね。どうせヒマなのだし、話しかけてみて、気持ちよく乗ってくれるような人だったら、楽しいじゃありませんか。でも、話しかけても素っ気ない人だったら、それ以上は深追いしません。  話しても別に差し障りがないことなら、自分のことも結構話しますし、相手さんの話もしっかり聞いてあげるところが、わたしのいいところかもしれません。  採用試験だとか研修などでしたら、なにかいい情報が聞けることもあるし、おしゃべりするのって悪いことじゃありません。  ちょっぴり親しくなった相手の人が将来ライバルになるかもしれない…、それはそれでいいじゃないですか。はっきりとライバルになったら、仲が良くても、そのまましのぎを削ることも出来ますし、わたし、そういう競争感覚って大好きです。

acd411
質問者

お礼

同じです同じです! 確かに、素っ気ない人に対しては深追いできませんよね…。 ライバルになろうとも、切磋琢磨すればいいですもんね! --- この質問をしたのは、そもそもそういう研修の場に居合わせたためです。 受講者少人数で、私自身含めて数人が喫煙者であることもあり、話をする機会はふんだんにあったと思うのですが、 私が話しても、積極的に話す関係になったのは数人だったので…。 意外と(1)、(2)の方が多いので、そういうものなのかなと。 --- ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.10

(2.5)積極的には話しかけません。 ただ、なにがしかのタイミングがあれば話しかけます。 その後話し続けるかは、相手次第です。

acd411
質問者

お礼

何がしかのタイミング…相手が席に着いた時ってのは浅すぎるんですかね?? ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

2です。 人見知りなので。 ただ共通の話題が有りそうなときは、こちらから話しに入り込むことはありますが。 なにか切っ掛けが欲しいですね。たとえば、物を落とした時に拾ってくれたなどでもOKかな。

acd411
質問者

お礼

相手が席に着いた時、 「どうも」 くらいから切り崩していけないですかね? (そうすると、全ての機会で話しかけることになりますが笑) ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは 相手の人が話しやすそうな感じの人だと(3)ですね。 大人しそうな人に無理に話かけない(自分も気疲れするので) 自分と気の合いそうな?雰囲気の人だったら積極的に話すでしょうね。 その方が時間も早く過ぎそうだし、もしかすると同僚になるかも・・の人ですもの。 仲良く出来るなら、それにこした事はない。 全くしない、でもないし。 相手からのみで、こちらからはなし、というのもない。 (3)気の合いそうな人なら、こちらからも話をしますね。

acd411
質問者

お礼

気の合いそう、は見た目で決めるんでしょうか? それとも振る舞い方?(座り方、お辞儀の仕方とかとか) ありがとうございました!

noname#187573
noname#187573
回答No.7

2です。私は無視されるようなタイプの人間ですので話しかけられないかもしれませんけどね…

acd411
質問者

お礼

そんなこと言わないで! 中学高校ならまだしも、社会人になれば、そうそうそんなことないですよ! ありがとうございました!

回答No.6

 (2)ですね。  人見知りなので。  でも、話しかけられたら、普通に話しますよ。

acd411
質問者

お礼

やはり(1)、(2)の方は人見知りでそうなる方が多いんですねえ。 ありがとうございました!

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

1と2の間。 基本的にはしない。 雑談は苦手だという事も隠さない。 無理して自分じゃない人間を演じる気はないから、無理して愛想をふりまかない。 自然体の自分でいるだけ。 それで、つまらない人、感じ悪い人、と嫌うなら、どうぞ嫌って下さいという感じ。 私はこういう自然体の自分を、今の職場でも通していますが、能力は高く評価されているし、上司やその上の上司とも、良好な信頼関係を築いています。上司に、性格で私を差別されていると感じた事ないどころか、敬意を持ってくれているのを感じます。まあ、時間をかけて築いたものだけど。 私に反感持っている人も中にはいるけど、彼らは黙るしかない状況です。 でも、私はたまたまラッキーなんだと思う。。職種内容と、上司の人柄と、社風が、たまたま私の性格に合致していたから。 こんな、精神的にコドモな私は、他の職場では、多分、通用しないだろうな。。自分の幸運に感謝します。

acd411
質問者

お礼

どーんと構えて「苦手だし、好きじゃないから」という人は好きです。 個人的な理由になりますが、話しかけて「この人嫌だな」と思われてるわけじゃないってことがわかりますから。 仕事にも支障が出なければいいと思いますよ! ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

(3) 自分から積極的に話しかける 世間話で緊張がほぐれて暇をつぶせ、自分の情報はばらまかなくとも、それなりに相手の気がついた事やこちらが気づいた事を話していて結構役立ったりもします。 単体でしゃべらずに3日間、この集団は何なんだ、もしかしてコミュニケーション・テストだったら全員不合格? スモールトークが出来ない人間と出来る人間とどちらを採用しますか。国際的なセミナーや研修で外国人は積極的にコーヒータイムに話してますよね。人脈拡げる為にとは言わないけれど、毎日のおしゃべり術が磨ければ、いざ営業してもクライアントに合っても話題が広くて役立ちますしね。 私が採用者なら軽くおしゃべりが出来る明るい人間をチームに迎えます。実力や経歴がドングリの背比べなら、後は性格です。

acd411
質問者

お礼

私も積極的に話しかける方です。 声も話し方も知らない人が、ずっと隣なんて嫌じゃないですか。 話せば、だいたい面白いし、情報持ってるし…ね! ありがとうございました!

回答No.2

(2)です 将来、敵になるか味方になるかわからないから、とりあえず化けの皮被ってま~す!!

acd411
質問者

お礼

化けの皮被られてるのが、話しかける側としては怖いですね@@ ありがとうございました!

回答No.1

基本(1) 相手によれば(2)

acd411
質問者

お礼

相手によれば、というのは、雰囲気が似たような感じの時なのでしょうか? それとも、話をリードしてくれそうな人? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 盗み聞きしている隣の部屋にいる人に対して

     今日は。  私のマンションは壁が薄いので、隣に音がまる聞こえです。なので、何をしているか直ぐに分かります。それで隣の人がおとなしければいいのですが、それをネタにして友達に喋っています。(喋っているのを聞きました)  とても不快です。やっていることが隣にまる分かりなのは困ります。隣の人と仲がいいわけではありません。殆ど赤の他人です。それなのに、自分の言動をネタにされるのは困ります。  尚、1人だけじゃなく、色々な人に吹聴して回っているようです。  とりあえず、電話する時は音楽をかけるようにしました。その他に対処策がございましたら教えて頂けませんか?

  • となりに住んでいる人の、夜中の音楽鑑賞に困っています。

    最近、となりに住んでいる人が夜中に音楽を大きな音で聴いているので、 困っています。なんとか、ことを荒立てずに解決したいのですが、 何か良い知恵はないでしょうか。 その隣人は角部屋で、たぶんうるさいと感じているのは私だけだと思います。 なので、大家さんにクレームをいっても、私がうるさがっているのは 相手にわかると思います。 もう限界っ! となったら、どなりこんでやろうかとも思いますが、 正直いうと、その隣人とはどのような接点も持ちたくないのです。 赤の他人として、今までのように、何にも意識したくないし、 されたくもないのです。 同じようなことでお困りの方、または解決された方、 よいアドバイスをお願いします。

  • 印象のいい人=モテる人??

    こんにちは。21歳、男です。 いつも不思議に思うのですが、周りに「この人印象いいなあ」って思う人いますよね。挨拶とかマナーを守るとか人としての常識が当たり前にできて、しかも人にそのことを押し付けたりはしない人。いわゆる周りに敵を作らない人(別に他人と浅い付き合いしかしない人ではありません)。でも、そういう人が異性から特別もてる(告白される)かというと・・、なんか違いませんか?自分も上のようなタイプに当てはまると思っています(自分でいうのも変ですが)。 でも女性が異性に求めていることっていうと大体1番にあがってくるのが「人柄・優しさ」とかなってきますよね(若い世代にいくにしたがってルックス重視はあると思いますが)。なんか矛盾してないかっていつも思うのです。 女性の心理を知りたいです。どういった時に、ああこの人のこと好きかもって思いますか?上に書いた「人柄・優しさ」を自分にだけ見せてくれたときに思うのでしょうか? それとも私くらいの年代は男が積極的にいかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 (よろしければ年齢をお願いします。年代によって考え方違うと思うので)

  • 毎日の事なので。

    集合住宅に住んでいますが、隣の爺さんが、毎日大きな声で、奥さんを怒鳴っていて、それが一日何度もあるので、聞こえて来て気分が悪くなります。近所と言えども、赤の他人だし、関係無い人事なので、他に住んでいる人は、聞き流しているのでしょうか?それを聞いて精神的に辛くなる私は、変ですか?毎日心安らかに過ごしたいのに、地獄に居るようです。引っ越ししてくれたらなとか思ったりと、悪い考えが出てきます。こんなつまらない事に振り回されたくないし、自分なりに前向きな事を考えようとするのですが、それをさえぎるように又、聞こえてきます。集合住宅なので、お互い様だと思うし、あれこれ思うのはおかしいのですが、 どうしたもんでしょうか?

  • 趣味に関する考え方について

    犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか? 私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせた趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

  • 隣の芝生は青く見える

    こんばんわ。就職活動をしているものです。 私はよく隣の芝生が青く見えてしまいます。だから、仕事をするにしても自分の方にばかり目が言ってしまい、人に対して馬鹿にした態度をとってしまっているのではないかと、最近感じています。 給料や将来性などうらやましく見えてしまうのです。かといって、今の職場で満足のいく働きぶりかというと、そうではない場合が多い。 後悔もしますし、そういうことも含めて、隣の芝生が青く見え、今の自分に満足していなく、後悔する限り、私は人に対してなめた態度をとってしまうのでしょうか? 馬鹿にしたり、なめた行動はしていないのですが、無意識のうちに他人にはそのようにとられているみたいです。 「なめてるのか?」なんて、人に言われないためには、隣の芝生をうらやましく見ないというのは、必要でしょうか?

  • 隣にいた人が話題を取ってしまう

    美容院に行った時に、あまり美容師さんに話しかけ ないのですが、今日は話しかけてみようと思って がんばって話しかけてみました。 最初はぎこちなくも、だんだんほぼ普通に話せるように なって、色々と話していました。 するととなりのオバサンが、 私がしていた話題を取ったのです。 同じテーマの事を話し始めました。 完全にこっちが話していた事です。 話題を取られてしまい、 なんとなく同じ事を言っているのが気まずく 話せなくなってしまいました。 向こうはすごく盛り上がっています。 他でも何度か話を横取りされた事があります。 私が友人と話していた事を聞いていて全く同じ話題 を話し始めるのです。こっちはなにかと気まずく、 その相手に嫌な感じもします。 普段こんな事はありますか? どういう人がこのようなことをするんでしょうか? どんな場面でされたのか教えて下さい。 自分の仲のいい人ならいいけど、他人だったり 大して知らない人だったりもします。 私なら絶対できません。 こういう場合どうすればいいんでしょう? どうにもならないですけど。相手と同じ事をこっちも したらいいのでしょうか。無視してそのまま話せば いいですか。

  • 隣のお宅が・・

    うちのベランダの壁と隣のベランダの壁のちょうど間のスペースに 猫対策と思われるペットボトルを置くのです。 そこは丁度中間なので、隣だけの場所では無いと思うのですが ・・・私は一人暮らし、向こうはペットの犬付きの高年夫婦。 こちらより数が多いので何か言ったら悪者扱いされそうで言えません。 しかし認可されてるとは言え、飼い犬が吼えるのを教育しないし、 ベランダに出るたびペットボトルが目に入り、舐められてるのじゃないか と言う感じがして胃が痛いです。飼い犬を吼えさせるのも許せませんが、 中間に我が物顔で物を置かれるのだけは我慢なりません。 自分のスタンスとしては、一切関わりたく無いのです。赤の他人として 距離を置いて暮らせたらと思ってます。どうしたら良いでしょうか?

  • せっかちな人とうまく仕事をやっていく方法

    新しく採用された仕事に就き、研修を受けました。一緒に採用された女性と研修を受けたのですが、彼女とペースが合わなくてこれからの仕事のストレスにならないかと心配です。 研修は2週間あったのですが、覚えることは大量だったにも関わらずきちんとした研修ではなくて業務の合間に短い説明があって覚えていく、という流れで、正直理解の遅い自分はついていけないところが多かったです。しかも繋がりを持って説明を受けなかったので自分の中でまだうまく仕事の流れが繋がっていない状況でもあります。ところでその女性と一緒に説明を受けていると、その女性のほうが理解が早いので、説明する人もどんどん理解の早い人のペースになってしまい。。もちろんわからないところは止まってもらって聞いていましたが、だんだん混乱していき、次第にどこで質問していいかも分からない状態になってしまいました。その女性は私から見るととてもせっかちです。悪口を聞いてもらうために質問したつもりはないのですが、私が作業を練習中にしていて遅くなっていると、次の説明を受けるほうに気が行き、私が途中までやっていたものを勝手に片付けたりされてしまいました。もちろんそこで彼女には怒ったのですが、なんだか次第に能力の差で、上下関係が出来てしまいそうです。仕事上彼女と協力してやっていかねばならないので、これからのことがとても不安です。 彼女自身も自分のことを「せっかち」と言っていたのですが、そんな彼女と一緒にうまくやっていける方法はないでしょうか・・。もちろん私は理解が彼女より遅いですが、そんなにとろいほうでもないつもりです・・。

  • 会社説明会で女の子に話しかけるには?

    今就職活動で毎日のように説明会に出席しています。個別の説明会において隣に座った人に話しかけられたりすることが多くなりました。情報収集として積極的に同じ企業を受ける人に話しかけたりすることは多くの人が実践しているようです。自分も果敢に話しかけようと思います。自分は男だけどこの前女の子からもいきなり話しかけられて自分は慣れてないので少し驚きました。女の子に話しかけるときも男に話しかけるのと同じように意識せずに話しかければいいのでしょうか?それとも何か気を付けたほうがいいことやアドバイスとかありますか?