• 締切済み

隣のお宅が・・

うちのベランダの壁と隣のベランダの壁のちょうど間のスペースに 猫対策と思われるペットボトルを置くのです。 そこは丁度中間なので、隣だけの場所では無いと思うのですが ・・・私は一人暮らし、向こうはペットの犬付きの高年夫婦。 こちらより数が多いので何か言ったら悪者扱いされそうで言えません。 しかし認可されてるとは言え、飼い犬が吼えるのを教育しないし、 ベランダに出るたびペットボトルが目に入り、舐められてるのじゃないか と言う感じがして胃が痛いです。飼い犬を吼えさせるのも許せませんが、 中間に我が物顔で物を置かれるのだけは我慢なりません。 自分のスタンスとしては、一切関わりたく無いのです。赤の他人として 距離を置いて暮らせたらと思ってます。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

中間と言う意味がわかりまっせんが、相手の境界内ならあなたに文句言う筋はありません。あなたの境界内なら文句言う。どちらでもない共用部であれば、管理会社にクレーム入れる。 鳴き声は、ペット可物件だから許されると言うものではない。ただ、まったく超えだすなと言うのも理不尽。要は、世間一般の常識的範囲を超えて、一日中鳴いてるとか、そういうものでなければ容認すべきこと。 なめてるとか、嫌がらせとか、そういう風にしか取れないのは、心が窮してるからです。まずは気にしないこと。常識をはるかに超えてるなら、まずは管理会社にクレーム入れることです。それも出来ないなら、愚痴言わずにあきらめて忘れること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

内心はむかついていながら、それを相手に言う勇気がないのですね。 そしてそれを解決するのに、相手に面と向かって行動する気は無いということですね。 管理人か大家を動かして、なんとかしたいのかも知れませんが、事がつまらなすぎて相手にされないでしょう。 つまりそんな事はお互いで話し合って解決してください。ということです。 まあ自分でペットボトルを相手の敷地内に黙って押しやれば、それで良いように思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

ペットボトルはどかせばいいと思います なにもケンカする訳じゃないし普通の会話としてやさしく 意見をハッキリ言わないと相手につたわりませんよ 一番楽なのは貴方が引っ越すことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕切りを飛び越えてお隣さんへ

    我が家の1歳のオス猫ですが、家はマンションでペットを飼っているのですが、同じ階に猫が苦手な方がいます。 ベランダが両隣と繋がっていて、そこにはそれぞれに約1m四方の仕切りがあります。その仕切りは、下は床から30cm程の所から取り付けてあり下を猫が通れます。 上は天井まで1,5mくらい開いています。 横は片方がベランダの手すりに取り付けてあり、もう片方は壁に取り付けてあります。 猫がお隣さんに行けないようにと、ベランダにはその仕切りの部分も取り囲むようにネットをコの字型にぐるりと張りました。 暫くは隣に行けなくて、家のベランダの所だけで遊んでいたのですが、知恵がついたというのか、そのネットを登って、仕切りの上まで行って、お隣さんのベランダに飛び降りるんです。 それで猫の嫌いな臭いがするという、しつけ様のスプレーを仕切りのところに付けてみたのですが、そのにおいに慣れたのか、なんなく飛び越えます。 そのたびに、ネットの下を開けては呼び返すことの繰り返しです。 日中はお隣さんもいないのですが、癖を付けたくないので、どうすればその仕切りを越えないようになるのか教えていただきたいのです。 出る度に見張っていて、飛び越えようとすると走っていって、抱いて返ってくるということを繰り返しています。 猫もストレスがあるのか、とにかく出たいと鳴き、なるべく出さないようにとしていると、毛が固まって抜けたりします。 自由に家の前だけでいいので、出してあげたいと思っているのですが、仕切りを越えてしまうという問題があるので、困っています。 なにか猫が嫌がる物をぶらさげるとかできればいいのですが、思いつきません。 みなさんのお考えをお聞かせ願えませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【隣のペット(猫)がひどすぎますT-T】

    【隣のペット(猫)がひどすぎますT-T】 現在小さなマンションで1人暮らしをしています。 2ヶ月ほど前から隣にペット禁止なはずなのに猫を飼っている、オジサンが入居してきました。そのとたんに、 平穏だった日常ががらりとかわりました(T-T) ベランダで飼っているのですが、毎日のようにこちら側のベランダにきては干してある洗濯物をめちゃくちゃにして、夕方になるまで居座ります。 夜や早朝は夜鳴きがうるさくって、暑くても窓をあけれません。 でも、それだけならまだワタシも動物好きなので我慢できたんです。ですが、夕方ベランダから猫がいなくなったのを見計らって、換気のため窓を開けて2時間程、お買い物にでかけました。 帰ってきて、異臭にビックリしました。買ったばかり参考書の上に猫の糞がありました。あと他にも、机の上に置いていた、夕飯の食材がなくなってたり、ベットの上に猫の毛が散乱してたり…etc. ちょっと我慢できなくなって、管理人さんに相談したのですが、こっちが若いんだから我慢するしかないと あしらわれました。 かといって、1人で見知らずのオジサンの所に抗議に行く のは怖くてできません。 お金もなくって、引越しする事もできないしもうどうしていいかわかりません(>_<) どうか、アドバイスいただければ幸いです<(_ _*)> 【ペット禁止なのに猫をかっている】 【毎日うちのベランダきてイタズラをする】 【夜鳴きがウルサイ】 【留守中に部屋に入ってきて、糞やゴハンを食べる】

  • 【謝罪】隣の家のベランダに侵入してしまいました。

    私(女)はマンションで一人暮らしをしている21歳の学生です。 先程、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると下着類がすべて隣の家のベランダに飛んで落ちていました。 傘の柄を使っても届きそうもないので、薄い壁を越えて取りに行くことにしました。 隣の住人は一度も会ったことがない人です。電気がすべて消えていたので留守かと思い越えました。 すると、中から50歳くらいのおばさんが出てこられびっくりされました。今度からは「チャイムをならしてね」と言われ、何度も「普通は玄関からはいるものよ」と怒られました。自業自得だと思っています。 そこで、何か謝罪をしようと思っています。何がいいのでしょうか? 一言添えて玄関のドアに菓子折りをかける形でもいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? すみません。教えてください。

  • 隣からの煙草の煙

    賃貸アパートに住んでます。 住戸は2戸で、私と隣人(独身男性)のみの建物です。 ベランダから流れてくる隣人の煙草の煙がものすごいストレスです。 せっかく晴れていてもベランダに洗濯物を干せないどころか、 窓をあけていると私の部屋の中も煙草臭くなります。 ベランダで吸っているわけではないようですが・・・ 換気扇の下で吸ってもらうか、 私の部屋とは真逆の壁の窓(住戸2戸なのでどちらも角部屋)のみ 喫煙時はあけてもらうようにしたいんですが、 私も隣人さんに色々と迷惑をかけていると思うので言いづらいのです。 本来はペット不可の物件ですが、 私は大家さんのOKをもらって室内犬をつれて1年前に入居しました。 10年ちかくここに住んでいるという隣人さんには、 そういう面でご迷惑かけてるだろうと・・・ たまに玄関前に犬を出してひなたぼっこさせてるのですが、 そんなときに隣人さんが通ると、隣人さんは 「おっ、おー犬だ。おー天気いいからな。」と言いながら 迷惑がるでもなく、かといってやたら可愛がるでもなく。 そういうの見ちゃうと、 「煙草けむいんです!」といいづらくなるんですよね・・・ なんとかうまく煙をコントロールできないものか、 いい案ありましたら教えてください。

  • 隣の部屋の住人が・・・

    常識に欠けてて腹を立ててます。  まず、マンションなので(賃貸)ペット禁止なのに、犬を飼ってるようなのです。柴犬みたいな大きな犬です。もちろん契約書にも記載されてる項目です。  ベランダの床が、隣との境目に溝がなく一枚のタイルになっているのですが、平気で水まきをします。おかげで、水がどばっと流れてきていました。(これは後に、こちら側からブロックで仕切をしたので、今では端っこの方にちょろちょろと流れてくる程度になってます。)  ベランダと同じく、表玄関にも水撒きをします。もう一度書きますが、住まいは賃貸のマンションです。  玄関前は共有の通路なので、物を置かないようにとも契約時に不動産やさんから言われたことなのですが、植木ばちを3~4個置いてます。後、犬の置物と傘立てと・・・。    隣は中年夫婦だけのようで、旦那さんの方は、週に1~2回位しか帰ってこられてないようです。たまに娘らしき人が赤ちゃんを連れて、帰ってきてるようです。私達がここに移り住み、2ヶ月後位に隣は引越ししてきました。もちろん?引越しの挨拶は無しです。  主人とも色々話しをしますが、結局今のところは我慢をしています。いずれこっちも迷惑を掛けることがあるかも・・と思って。  皆様ならこんなとき、どういった対処方法をとられますか?また、実際にこんな隣近所に困ってるという方がおられましたら、是非参考までに、ご意見を頂ければ幸いです。

  • お隣さんの飼い犬の鳴き声。

    ちょっと長文ですが、よろしくお願いします。 お隣さんの飼い犬の鳴き声に少々困っています。 と言っても普段の鳴き声ではありません。(私たちも犬嫌いではないので普段はあまり気にしません) 我が家の車庫スペースがお隣さんの裏庭(犬二匹を敷地内で放し飼い)に隣接しているのですが、二軒の境がメッシュのフェンスなので視界が素通しに近く、車庫で車から乗り降りする際や、トランクから物の出し入れをする際に、その内の一匹が走ってきてすごく吠えるのです。 (飼い主さん曰く、「年寄りでボケて耳も悪いから見境なく吠えちゃうし怒っても止めないの、ごめんなさいね」との事です・・・) 私たちも犬好きですし、飼い主さんが犬に怒ったりしてくれてるので恐縮する面もあるのですが子供(1歳半)が車内で寝てしまったまま帰宅した時や、屋内で寝ている時に私が車で帰宅したりした時に激しく吠えられてしまうと、あまりのけたたましさに子供が起きてしまいます。 (当然ですがその後はぐずってしまいます・・・ なだめるのが大変)仕方ないとは思うのですが、何らかの対策は無いものかと考え、フェンス部分に目隠しとなるトタン板を立てかけたりしたのですが、気配で判るらしく効果がありませんでした。   友人に相談したところ、「犬だけに聞こえる超音波(?)を発するしつけ用具があるから、車庫で吠えられる度にそれを使っていけば吠えなくなるかも」との事でした。 しかし、いくらしつけ道具とはいえ、他人様の飼い犬に対して機械を使うのはどうかと思いますし、たぶん犬の嫌がる音波を出すのでしょうから、正直なところ躊躇してしまいます。  しかしこれといった対策も考えつかずに難儀していますので、どなたかもし何か良いアイデア等がありましたらお教えください、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 隣とのトラブル

    分譲マンションに住んでいます。もう五年になりますが、隣りと トラブルが絶えません。隣を囲む左右の部屋と下階の部屋の住人 が色々と苦情を出し続けています。部屋の位置により受ける被害 が違うからです。その内容は ・留守中の飼い犬の遠吠え(4年たって声帯手術にたどりつく) ・深夜~明け方までの隣人の足音や犬の足音、大きな物音 ・ベランダに散らばった犬の毛(両隣に飛散) ・深夜~明け方(暖かい季節)窓を開けて大声で会話、罵倒。 ・室内臭(ペット、タバコ、芳香剤の混じった強烈なもの) などです。管理組合にお願いして、4世帯と管理組合員の方で 話し合いをもちました。それまでは、こちらから苦情を出し、 管理組合から事情聴取や改善をお願いしてもらっていました。 しかし、あまりにも舌先三寸なので直接対決を試みましたが、 その時はシュンとして話していたものの反省の色はなく。 奥さんは身に覚えのない誰かの話を聞いている様な態度で、 旦那さんはふてぶてしい態度で反省や謝罪どころか、自分達 が近隣に締め上げという酷い目に合わされているような言動 でした。 それ以降もあまり改善されず、こちらの申し入れに対して どのような措置をとっているのか、どうしていったらいいのか また4世帯と管理組合員で話をするという流れなりましたが、 「その様な場にはもう出たくない」と管理組合も、近隣の住人 もお手上げとなりました。 この先どのようにしていったらいいのでしょうか。 管理組合の役員の任期が変わる度に、過去からの経緯を説明し もういい加減に解決したいと願っています。 となりは40代の子供のない夫婦です。

  • 突っ張りポールの中間固定、うまい方法はありますか?

    自宅(鉄筋コンクリート3階建)の2階ベランダに日よけを設置したいと思います。 設置するベランダと、3階のベランダ間に突っ張りポール(径30~35mm)を固定し、それにシェードを取り付けようと考えております。 突っ張りポールの長さが3m近くになるため、上下の突っ張りだけでは心許なく、ポールの中間を壁から水平に延ばしたアーム状の物で固定しようと考えております。 突っ張りポールと壁との距離は約20~30cm必要です。 このアーム状の物に最適な物はありますでしょうか? (勿論、設置は屋外になります) ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣の猫が、勝手にベランダの戸を開け、居室内まで進入してきます。

    マンション10階に居住しているのですが、 隣の家の猫が、我が物顔で我が家のベランダ、 居室内に進入してきて困っています。 ウチのマンション(ペット可、管理人なし)は築10年で、 新築の頃から、隣の家と同じタイミングで入居していますが、 入居したときから、猫をやりたい放題にさせていて 大変迷惑をしています。 例えば、 1.ベランダに出したまま、長時間放置。 (建物の構造上、隣とウチのベランダが続いているのですが、 ウチのベランダの方が隣のベランダの3倍ほど広いので、 当然のように、猫はこちらへ侵入してくる。 そして知恵をつけたようで数年前から、我が家の閉めてある扉を 自分で開けて、進入してくるようにまでなってきました。 これまで幸い、物を破損されたことはありませんが、 床、食卓、食器棚などには泥の足跡をつけられたことは多々あり…) 2.猫が鳴くたびに共用廊下に離したまま、長時間放置。 (廊下を歩く度、猫が足にまとわりついてくる。 スーツを着ているときなど、出掛けからスーツのすそに毛がついたり、 ストッキングが伝染しないかヒヤヒヤしてしまう…、また、 10階だというのに廊下の手すりにいつも乗っていて、 自分が近づいたことで落ちやしないかと無駄な心配をさせられてしまう…) 早朝だろうが、深夜だろうが、放し飼い状態で飼っています。 以前、何度か、母が侵入してきた猫をだっこして、 隣へ進入してきた旨を抗議しに行ったのですが 隣の奥様は「出たがるんですよね~。外が好きなんです」と 反省や謝罪の色ゼロ…。 母としても、賃貸ではないので今後の付き合いもあるし 強く言い辛いという感じで、最近では黙認状態になってしまっており…。 図に乗っていくかのごとく猫の侵入率は、高まるばかり…。 今では、せめて室内には入ってこないようにと、 どうしても換気したいとき以外は扉にはカギをかけて生活しており、 あまりに窮屈なのでホームセンターでドアロックを購入したのですが (そこでも、なぜ我が家が隣の猫のために 出費しなければならないのかという怒りも…) それでも、ベランダに侵入し、どうにかして室内に入ろうと、 カリカリと扉をひっかく隣の猫…。 私自身、以前猫を飼っていたことはあるので猫嫌いではないですが 「なぜ隣の猫のために我が家が こんな住みづらさを味わわなければならないのか」と腹が立ってきます。 とはいえ、今後の付き合いもあるし、過激な抗議は控えたいのですが 何か、良いアイデアはありますか? また、近年マンション住まいの家庭が増えるなかで、 我が家のようなトラブルに見舞われている家庭は少数派なのでしょうか? 体験談などもあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ベランダからの猫の侵入

    ペット可のマンションに、先月から住んでいます。 今まで、マンションに住んだ経験が無くて 「ペットって、室内で飼われるんだろうなあ」と 勝手に思い込んでいたのですが 隣の猫が毎日のようにベランダに入って来ます。 やはり入って来て欲しくないのと 洗濯物の竿が、低いので猫が通る度に当たるのが嫌で 引越して来た次の日に 2匹の猫が、家のベランダにいたので 大家さんに頼んで、隣人に言ってもらったところ 手すりに、サクみたいなのを付けてもらったので 一安心していたのですが、次の日には 仕切りの上から入って来ました。 いつ入って来るのかわからないので 洗濯物も干せません。日当たりが良くて ベランダが広いのも気に入っていたのに・・・ 過去の質問を読んで、柑橘系の物を置いて 対策をしようと思っていますが ベランダは共用部分なので 我慢するしかないのでしょうか? こちらから柵を付けたいのですが 嫌な感じかなあと思い、我慢しています。 見学の際に、不動産屋が「今までペット入れた事無いです」って言っていたのに。。