-phantom2-のプロフィール

@-phantom2- -phantom2-
ありがとう数1,113
質問数0
回答数1,996
ベストアンサー数
438
ベストアンサー率
42%
お礼率
0%

  • 登録日2007/11/23
  • 自転車が風で倒れて車に当ったのですが…。

    本日、近所に買い物があったので出掛けようととしたのですが弟も 同じ方面で買い物したいものがあるということで2人で自転車をこいで出かけたときの事です。 内容を順を追って言いますと (1)ある程度の風は吹いてた (2)(後々考えれば少し不注意もあったかもしれませんが)そうは言うものの別の買い物したときも、店に入るときも周りの自転車は一切倒れては無く 歩道を挟んだ道路沿いにある店に買い物するために道路の路肩と平行な形で歩道に自転車を駐輪して店に入った。 (3)後から、駐車禁止のその道路の路肩にミニクーパーが駐車してきて運転手が入店。 (4)来店してきた運転手が店内で、「外で停めてる(別の)自転車が倒れてカゴに入ってた犬が道をフラフラ歩いてるよ」と呼びかける。 (5)その後、風なのか何なのかは知る由もありませんが店内から外を見ると弟の自転車が倒れていて、自転車のグリップ部分が車の後輪タイヤハウスにちょいと当たって 触っても正面から見てもわからない程度にへこんでしまった。 (6)車をとても大切にしてる人にはわかるんでしょうが 正直どこがへこんでるのかわからなかったので「どこですか?」っと弟が反論しても ここだよここ!と喧嘩腰に来るので とりあえず警察呼びますねと言うと、運転手もどうぞどうぞと言って来るので警官を呼ぶ。 (7)警察官もここに当たりましたと言われてもパッと見「え?どこです?」と言うくらいわからなかった様子で 運転手の指摘通りに真後ろからしゃがんでじーーっと見ると「あぁ~…ん~~まぁそうですね」っと苦笑いで言う感じで運転手に同調する。 (8)縁石に駐車禁止の黄色の破線があるところに駐車してる車も悪いと思い警察さんに駐車禁止のところに駐車してきて店に入っての買い物は道交法違反じゃないんですか?っと聞いたら ここは別に大丈夫ですよみたいなことを言ってくる。 運転手は駐車禁止の場所で降車して店に入っても、すぐに車動かせれば駐車にならないんだよと捲くし立てる。(車はハザードも無し、エンジンも切ってました) (9)警官は事件、事故じゃないからこちらでは何もできないので連絡先を交換して当人同士で話し合いをしてくれと言われて目の前で連絡先を交換させて立ち去る。 (10)運転手が大事にしたくないから、よく車検で利用してる板金塗装の店で見積もりもらって請求するね!こちらも 自転車のグリップ部分が自動車に当たって破損してるなら弁償するしと言ってくる。 (11)こちらとしては幾分か払うのは仕方ないとは思ってるんですが、全負担に納得していなかったので全額払うとは言わずにとりあえず見積もりを見てから という感じで終わって今は見積もり待ちです。 このようなケースは自転車側が修理代を全額負担するようなものなのでしょうか? こちらにも店の駐輪場がないからと歩道の横に停めたという非があるでしょうけど、風がある日に別の自転車が倒れてることを店内で指摘するくらいなのに、後からわざわざ自転車がある真横の駐車禁止の場所に停めてくる車にも非がある気がするのですか…。 詳しい方何か今後このようにすればいい等のアドバイスありましたらお願いします。

  • 新築時の手抜きについて(長文です)

    皆様教えて頂けると助かります。 一昨年の秋に家を建て替えてすぐに大きなゴキが出始めました。 最初のうちは荷物の中にまぎれこんでいたのかと思い何回かバルサンを焚いたりもしましたが効果無く、なぜ20匹~30匹も初年度で出てくるのかわかりませんでしたが、去年の春にエアコンの室外器に直射日光を遮るカバーを取り付ける為に屋上に上がったら冷媒管の貫通部が埋められてないのが判明し、建築会社に不備を認めさせることもできましたが害虫駆除をしても天井裏や壁の中の死骸を取ることが出来ないので、内装を剥がし死骸を取り除いてほしいと考えていますが建築会社の費用ですることは可能なのでしょうか?

  • 位置指定道路をバリケード封鎖

    只今、一戸建てを新築中です(建て替え)。その土地は4メートル幅の袋小路の奥です。位置指定道路となっており、その道路を使用する家がそれぞれ持ち分を持っています。道路は4メートル幅、25メートル長です。 今現在、6軒の家がその道路を使用しています。棟上げが終わったところで、突然、道路の持ち分所有者という人が出てきて自分の持ち分の道路を買わないと道路をバリケード封鎖すると言ってきました。 その人は2メートル×25メートルの持ち分を以前の所有者から買い取ったということです。その以前の所有者は資産家で広い敷地があり、道路の持ち分も最大でしたが、20年近く前に破産して、家屋敷と道路持ち分が人手に渡りました。家は取り壊され、現在幼稚園の駐車場になっています。(幼稚園は借りているだけかもしれません。) どうやらヤクザみたいな人みたいです。(うちに言ってきたのではなく、町内会組長のところに来たそうです。)その買い取り提示額がなんと2200万だそうです。坪25万くらいの地域です。 それを6軒で買い取らないなら、自分の持ち分を封鎖すると言います。当面一番困るのは、それをされると工事続行できなくなるうちですが・・・ そんなことは恐喝ではないでしょうか?町内会で話し合いを持つことになっていますが、相手はまともな輩とは思えないですし、ここは弁護士を立てた方がいいと提案しようと思いますが、どうでしょうか?買い取る必要もないのではとも思いますが・・・ 法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • バイク事故のレッカー代金と修理について悩んでます。

    私は自賠責保険以外に加入しておらず相談する人がいないので伺いました。 当方、車との接触事故でおそらく過失1:9、2:9となる事故になります(相手のごねの為に結論はまだですが…) 事故当日、私は救急車で運ばれたのですがその際にバイクは警察のレッカー業者?にお願いし移動して貰い、その翌日に事故にあったバイクを購入したディーラーのお店にレッカーで引き取って貰って修理見積もりをとってもらいました。結果全損扱いとなりました。 買い替えではなく相手の保険会社と話しをし、修理での交渉をしてるのですがその場合、全損扱いの修理でも時価額の計算法となるのですか? それと見積書にはレッカー代金も含まれていたのですが時価額とは別にその見積書に記載されているレッカー代金も相手側に請求は出来るのでしょうか? バイクを買い替えて登録諸費用等を請求した方が良いのか、修理をした方が良いのか悩んでます。 修理代金見積もり28万円、バイク時価額15万。お店での買い替え購入となると20万前後で初乗りまでの料金を含めると30万ぐらいです。どちらを選択した方が良いと思われますか?

  • 詐偽にあいました

    詐偽について教えてください。【私】先日ヤフオクで熱帯魚を売りました 【お客様】代引きで送って欲しい 【私】代引きで送りました 【お客様】そうしたらお客様より違う種類の 熱帯魚が来たと電話が来ました 【私】商品を送り返していただけますか? 【お客様】送り返します。 【私】では私がお振込みを確認してから送り返してください 【私】お振込みしました。 【音信不通】それから一週間が立ちますが音信不通です。 やはりバックられたのでしょうか? これは詐偽と言っていいのですか? こちらの反省点は、先にお振込みをしてしまったこと。 熱帯魚は見た目では難しく、判断をしにくい、それで私が間違えた