隣の芝生が青く見える?人に馬鹿にされる態度をとってしまったりするのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の質問者は、隣の芝生が青く見えてしまい自分に満足していないと感じている。仕事をするにしても自分の方にばかり目が行ってしまい、他人に対して馬鹿にした態度をとってしまうのではないかと心配している。
  • 質問者は給料や将来性にうらやましさを感じてしまい、現在の職場での働きぶりに満足していない。後悔もしており、隣の芝生が青く見えてしまい自分に満足できないことが、他人になめた態度をとられる原因ではないかと考えている。
  • 質問者は無意識のうちに他人になめられているような感じがし、人に「なめてるのか?」と言われることを避けるために、隣の芝生をうらやましく見ないことが必要かどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の芝生は青く見える

こんばんわ。就職活動をしているものです。 私はよく隣の芝生が青く見えてしまいます。だから、仕事をするにしても自分の方にばかり目が言ってしまい、人に対して馬鹿にした態度をとってしまっているのではないかと、最近感じています。 給料や将来性などうらやましく見えてしまうのです。かといって、今の職場で満足のいく働きぶりかというと、そうではない場合が多い。 後悔もしますし、そういうことも含めて、隣の芝生が青く見え、今の自分に満足していなく、後悔する限り、私は人に対してなめた態度をとってしまうのでしょうか? 馬鹿にしたり、なめた行動はしていないのですが、無意識のうちに他人にはそのようにとられているみたいです。 「なめてるのか?」なんて、人に言われないためには、隣の芝生をうらやましく見ないというのは、必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

「隣の芝生が青く見える」という言葉は「人のものはよく見える」という意味ですが、 もっと言うと頭に「自分がよいものを持っていても」と加えても通るニュアンスがあります。 ちょっと厳しい言い方になりますが、あなたが隣の芝生が青く見えるのは、 単にあなたの芝生の色との対比ではないでしょうかね… なんせ、人に対し、バカにしたり、なめた態度をとったからって、 隣の芝生が赤くなったり、自分の芝生が青くなったりするわけではないので、 そんな事はやめましょうよ。 あなたがバカにした芝生は、その人が苦労して育てあげた大切な芝生かもしれません。 それをバカにするという事は、この先あなた自身がそれを手にするかもしれない 大切な可能性もバカにする事と同じです。否定するのと同じです。 >隣の芝生をうらやましく見ないというのは、必要でしょうか? 人を羨ましく思うのは誰にでもある事で悪い事じゃないです。 ポジティブにとらえ努力すれば「悔しさをバネに」できます。 ネガティブにとらえ何もしなければ、単なる嫉妬で終わりです。 いずれにせよ、人は人です。色んな意味で。 人の芝生をどうこうする事はできないので、自分の芝生をどうこうする手だてを考えてください。 それ以前に… 芝生(給料・将来性)である必要があるんでしょうか。 人のアドバンテージとする要素に、わざわざ合わせなくても、 あなたがアドバンテージのある要素で勝負すればいいのではないでしょうか? あなたが青いと感じてる芝生の持ち主はあなたの芝生など気にしてません。 あなたは、それが面白くないのではないですか? 芝生はだめでもその人が「ほぉ~!」と羨む何かをあなたが持てば良いのでは?

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。無意識のうちに人を羨んだり、妬んだりしてしまいます。器が小さいな俺。

その他の回答 (1)

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

「隣の芝生が青く見えると、人に対してなめた態度をとる。」 他人には理解できない因果関係ですが、人の感情は不条理なものです。 隣の芝生を赤く塗ってみたらどうでしょう。 そうすれば、いままで以上にすばらしいあなたが現れてくるのではないでしょうか。

tamunobu
質問者

お礼

常に後悔をしてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 隣の芝生は青いと言いますが

    こんにちは。 数年前から「隣の芝生は青い」に悩まされています。 どんなことであれ、他人と比較してしまうのです。 例えば友人と比較して、「給料が良いし定時で帰れまくって羨ましい」から始まり「ゲーセンで遊べて羨ましい」(※自分は音とタバコ臭で入れないので)になってます。 それ以外にも暇な時は「忙しい人が羨ましい」とか思います。プライドが高すぎるんでしょうかね…。 解決したいんですが、どうしたらいいんでしょうか。

  • 隣の芝生は青く見えるの使い方

    私「結婚したことないから分からないけど、ラブラブなのって新婚のうちだけなの?」 従姉妹「うちはそうだったけど、他の家は分からない。ずっとラブラブな人もいれば、中にはすぐに離婚した人もいたからね。 人前では恥ずかしがってつんけんしてるように見えてもうちではラブラブな夫婦もいれば、人前ではラブラブに見えても実は相手に不信感だらけってパターンもあるからね」 私「人前では照れくさくてラブラブなところを見せない場合と隣の芝生は青く見える場合(ラブラブに見えて実はそうではなかった夫婦)とあるんだね」 従姉妹「そういう場合は隣の芝生は青く見えるという言葉は使わないでしょ。他人の前で言葉の意味を間違って話してたらあんた恥かくよ」 今回の場合は隣の芝生の言葉の使い方は間違っていたのでしょうか?

  • 隣の芝生は青い

    どうしても、隣の芝生が青く見えてしまいます。 Facebookなどで友人の近況を見て、人の幸せが素直に喜べません。 そんな自分ではいたくない、そう思うのですが・・・ 良い人を演じることが普通で、 少しでも自分を出すと相手にどう思われるかが不安です。 小心者です。 常にこんな状態ではなく、時々気分が落ち込むとこうなってしまいます。 落ち込むきっかけも分からず、困っています。 こういうときはどうしたらいいですか? 隣の芝生が青く見えたらどうしたらいですか?

  • 「隣の芝生が青い」だけ?

    高校2年生女子です。最近、彼氏が出来ました。 すごくいい人で、人間的に尊敬できる素敵な人です。 告白されて、付き合うことにしたけれど、 ずっと友達だったせいか、友達の意味での「好き」から、 恋愛感情としての「好き」に変われていません。 1回だけデートをしましたが、その時は本当に少しもドキドキしませんでした。 けれど、一緒にいて苦痛とかいうことは全くなく、 友達時代と変わらないように、普通に楽しく過ごせました。 彼の行動や言葉に、嬉しくなることもあります。 だから、好きになれると信じていたし、 努力してといういい方はよくないかもしれませんが、 好きになるように、精一杯努力するつもりでした。 そんな今、あたしには気になる人がいます。 おんなじクラスの人で、彼氏に告白される ずっと前から好意を寄せられていました。 告白さえされていないものの、 まんざらでもなかったあたしも当時から少し気になっていて、 たぶん時が経てば付き合うのかな、なんて思うくらいでした。 けれど、あたしが告白されて、付き合うようになり、 その噂が彼の耳にも入ってしまった最近。 メールも全く来なくなったし、 元から「おはよう」とか「バイバイ」くらいだったのですが、 そんな会話も全くなくなってしまいました。 今では、目が合うだけ。 1日の中で数回あるその一瞬に、 あたしはどうしても期待してしまいます。 最低なのはわかっていますが、正直なところ、 その人には付き合ってることを知られたくなかったし、 ずっと好きでいて欲しい、なんていう わがまますぎる勝手な願いもあたしの中にあります。 あたしが好きなのは、彼氏ではなく、この人なのでしょうか? 隣の芝生は青く見える、とよく言いますが、 ただそれだけなのでしょうか? こんな最悪な自分が本当に嫌です。 なのに傷付くのが怖くて、 悩むだけで何も行動できません。 あたしはどうしたらいいのでしょうか?(T_T)

  • 隣の芝生が青く、すぐ人を妬んでしまうんです。人が羨ましいんです。

    隣の芝生が青く、すぐ人を妬んでしまうんです。人が羨ましいんです。 学生でして、マジシャンとしてもアマチュアですがやっています。なんだか、いろいろとマジシャンの集まりに行っては、同い年やもしくは年下、つまり同年代の子たちが僕より恵まれている、と羨ましく妬んでしまうのです。それをばねに頑張れればいいのですが、子供のころからすぐに人を羨む癖があるんです。 たとえば、マジックバーというのがありますが、トラブルがあり、また人が多いので(足りているので)働かせてもらおうにもなかなか難しいのです。ある友人は学業を犠牲にしてまで全国を飛び回り結構有名です。技術どうこうより、手品って、演出が大事なんですが、彼はステージでやるマジックは上手いです。僕はクロースアップという至近距離の手品から始めたのでそこに関しては技術にしてはですが上手いと言われますがステージはまだまだです。つい最近もイベントがあり、有志のショーに出て、彼が出た時は「○○ー!」と歓声でした。「ああ、やっぱり、行動してる人間はちがうなあ」と。 他にも学校に奇術部(手品のサークル)があって、毎日のように上手い人から教えてもらえる環境にある子が多いためか、かなり上手かったのです。僕は学校にそういったサークルがなく、復活を試みましたができず、なので自分でできる限りのことをしようと街で個人的にやったり、プロの方や同じ学生マジシャンに会った時は名刺を渡して「よろしくお願いします」とあいさつをしたり個人で営業をとったりしてショーをやっています。 プロの方に「○○君にはそのいいところがあるはずだよ、誰しも他の人にはないいい部分があるんだよ!」と励ましていただきました。 彼の言う通り、ドラえもんの名言にもありますが「悩んでる間があったら行動しなよ」と、自分のできる範囲で精いっぱい行動すればいつかは何かしらの形で報われるでしょうか? 最近、街で声をかけてくださった方たちが「君は面白い!」と一般的なバーに誘っていただき、もしかしたらそこでお客相手に手品をする仕事を頂けるかもしれないのです。これも、今までの努力の成果でしょうか?  また、隣の芝生が青く見えやすい性格って治るものなのでしょうか? 

  • 隣の芝は青い?

     私立の英文科に通う大学生です。僕は最近、やたらと隣の芝生が青く見えてしまうのです。僕は趣味で手品をしていて、将来は副業としてでもいいからプロとして活動していきたいと考えています。そして、近くの国立大学にはマジックのサークルがあり、マジックバー(手品を見せるバー)では集団で勉強に来ていたり、イベントに参加するときも「〇〇大学奇術部(奇術部とはマジックのサークルです)」という名義で集団で参加します。一方僕は、基本的に単独で参加します。地域のあるマジックの団体に所属はしていますが業界ではあまり有名ではなく、みなさん個人的に活動されることが多いので僕も大学祭でマジックをやるときは個人で、イベントに参加するときも無所属で参加。また、奇術部に入っていると合宿があったり企業からお呼びがかかったりと色々活動しやすく、輪があるので、個人の僕からすると彼らがとても羨ましいのです。接するときも彼らは当然他人行儀で関わってきます。僕もその「輪」に入りたいのですが難しいのです。事実、他の大学の生徒がサークルに入るなんて出来ません。「隣の芝生は青く見える」ということは分かっているつもりです。でも、最近、我慢が出来なくなり、そのサークルに入りたいがゆえに編入を考えています。周りや両親は、編入することには賛成で「やりたいことがあるならやりなさい」と言ってくださる方や、「やったときよりやらなかった後悔のほうが大きい」と言ってくださる方も居ます。「それも一つの選択肢。サークルにしろなんにしろやりたいことがあるじゃないか」と言ってくださいます。でも本当に編入できたとして後悔しないのか?仮に入れても学年と実年齢で差が出来てしまう。サークルに入っても上手くやっていけるかどうかわからない。という不安もあります。また、編入は普通に入るより難易度は低いといいますがそうとは言い切れませんよね?自分でもわけが分からなくなります。

  • 芝生の育て方について教えて下さい。

    芝生について教えてください。 北海道道東で広さ200坪ぐらいの面積に 芝生を植えたいと思います。可能な限りで 低予算で考えています。 どのようにしたら芝生を自分で植え付けれ るでしょうか? この場所には背丈並みのイ ラクサ(http://www.e-yakusou.com/sou/s oum019.htm)や背丈以上のヨモギなどが生 えています。8月に草刈をし、いま徐々に伸 びてきています。来年には子供が遊んだり するので、芝生にしたいと思っています。 雑草が枯れてから芝生にするまでの手順を 教えていただきたいと思います。 自分の計画としては、今後は1週間以内ぐら いに除草剤(ラウンドアップ)を散布し、 一旦、いまの雑草を根こそぎ枯らそうと思 います。寒くなるこの時期に除草剤を散布 すると、雑草が枯れるまで3週間ぐらいはか かると思っています。雑草が枯れた後、レ ーキで雑草の残根と小石を取り除き(場合 によっては鍬で土をおこすことも必要かも とは思っています。)、来春には芝生の種 を蒔こうと思います。 これで芝は育つでしょうか? 正面は農家の畑、左右はイラクサ・ヨモギ ・イタドリなどが生えているので、隣から 種が飛んできて芝生に生えた雑草は適時抜 き取って(もしくは雑草の株単位でラウン ドアップ原液塗布を行おうと思います。) 管理しようと思います。 ちなみに、毎年、何回かは草刈をするので 、芝といっても街中の小さな公園とかの芝 程度(三つ葉は生えてもOK、タンポポは 少しであればOK)でいいと思っています 。 芝生と言っていますが要は、草丈の短い雑 草、又は草刈を行うことで背丈の伸びを抑 えれるような雑草で覆いつくしたいという ことです。 写真は小石の様子です。敷地内全体的にこ のような小石が散見されます。 ご助言やアドバイスをよろしくお願いいた します。 また、お勧めの種などありましたら、参照 アドレスやキーワードなどを記載していた だけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣の芝生が青く見えますか?(愚痴です)

    割と若くして結婚、すぐに子宝に恵まれました。 子供は二人、一姫二太郎です。 やさしく人当たりがよく、まじめに働く主人。 お酒もタバコもせず、帰宅もまっすぐ。 車は新車で、カードで一括購入。 新築マンションで優雅にのんびり主婦生活な私。 周りからは、何不自由なく、うらやましいと言われます。 自分でも、全てのものを手に入れたようで、とても幸せだと思っています。 でも、 主人はパニック障害を克服できる一歩手前で、うつ病になってしまいました。 薬で落ち着いたように見えますが、例え今回落ち着いても、またなるのではと思います。 私もショックでした。良くなったと思ってたから。悔しかったです。 病気のせいなのか、以前はたたかれたこともありました。 眠い時は無性にイライラするらしく、私にも子供にもきついです。 子供は病気がちです。 大きな病気はしませんが、下の子は2度ほど入院しました。 毎週、多い時は2,3回程度小児科へ通います。 優雅に暮らしたいとは思いますが、生活は割とキツキツで、主人からは外で働けばと言われます。 このように書いていると周りにばかり非があるかのように書いてしまいますが 自分にだってもちろん悪いところがたくさんあります。 もっともっと大変なご家族がいることは承知です。 被災された方たちからみれば、我が家は本当に、命あるだけでも、幸せですよね。 でも、 隣の芝生が青く見えてしまいます。 主人の鬱の話を、たった一人の人にしました。 相手のお仕事柄、よく会います。 子供のこともたくさん(時には主人以上に)知ってくれているから、安心感があります。 鬱の話以外にも、以前から愚痴を聞いてもらったりしました。 ちょっとした雑談もしたりして、そんな日は「今日はいい日だった」と思ったり。 相手がお仕事の一部で私に接してくれているのは分かっています。 旦那が頼りない時は余計に良く見えるのは分かります。 でも、地位も学歴もあり、子供が好きで、多忙な自分の貴重な休みに子供を散歩に連れて行くのが結構好きなど言う その人の奥様はうらやましいなーと思います。 ごめんなさい、愚痴なんです。 こんな話、馬鹿みたいって自分でも思います。 でも、今日も1日、ずーっと考えていて、何も手につきませんでした。 流していただければと思います。

  • 隣の芝生がまぶしい

    主人の両親と同居してる主婦(パート)です。子供も小学生が二人います。 2年ほど前に主人が失業してから、子供の発達の遅れ、そして主人からの暴力や暴言、義父母からの嫌がらせ・・・いろいろありました。 失業する前も、主人は常に私の言うことを否定し、「だからお前は馬鹿なんだよ」というようなことをいいました。「そんな言い方は辞めてほしい」といっても、「冗談や」といいつつ、何度も繰り返して喧嘩になることもありました。もちろん、義父母の事に関しても相談しても全く興味がない状態で、「ほっとけ」で済まされ、何度も一人で泣いてました。 でもお互いさまだ・・・と思っていましたが、失業してからの約二年間で、私の義父母や主人への感情は全くといって良いほど、修復不可能になりました。今は家庭内で別居している状態です。主人からは幸い、転職できましたが5万ほど私がもらい、私のパート代金とで生活しています。他は、義父母に光熱費(今までの未払い分も)を払ってます。 心療内科にも通っていますが、「こんな家庭内のごたごたを話したところで、どうにもならない。先生を信用してないわけではないけれども、愚痴ばかり聞いてもらって申し訳ない」と思って「特に変わりはありません」といってしまったりします。 お薬はもらえるので、それで何とかやっていますが・・・。 きっかけは冬休みの生活や年賀状だと思います。 職場で憧れている女性がいるのですが、50代前後だと思うのですが、すごく素敵な方で、仕事も出来て、周りへの配慮もよくしてくださいます。 その方から、年賀状がきました。お子さんやご主人との仲よさそうな幸せな年賀状でした。 「やっぱり、●●さんは家庭でも素敵な奥さんなんだ」と微笑ましく眺めていましたが、その他の友達の年賀状をみても、「じゃ、今の私は?」と考えてしまったんです。 今の主人を選んだのも、結婚したのも自分にも責任があります。また、主人のような義父母オンリーのような人としか付き合えなかった当時の自分の程度の低さを今更ながらに後悔してます。 もう、●●さんみたいにお子さんも優秀でご主人も素敵な方(と思われます)という、明るい家庭にできていない・・・という自責の念でいっぱいです。 私さえ今までの義父母や主人のことを水に流せばいいのでしょうが、長年もの軋轢を簡単に切り替えることができず、どうしたらいいでしょうか。

  • 無い物ねだりで不幸にならない方法

    「無い物ねだり」や「隣の芝生は青い」で不幸にならない方法は「その人とは違う」や「よその家とは違う」って理解することと「今の自分(の持っている物)に満足する」って考えることですか。