• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の部屋のテレビの大きな音量を)

隣の部屋のテレビの大音量に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいで隣人のテレビの大音量に悩まされています。朝から昼まで続く大音量は耳障りで、貼り紙や注意しても効果がありません。
  • 防音は良い方だと思いますが、隣人のテレビの音がキッチンや寝室まで響きます。隣人の耳の不自由さを考えつつ、穏便に注意する方法を探しています。
  • 隣人は人柄が良いため、揉め事にしたくありません。挨拶程度の付き合いが続くため、何か良い解決策がないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

クレームを入れることになりますから、120%穏便は無理な注文です。煩いだろうとお考えなら、適度な音量をお考えになります。聴力の劣化から音量を上げられてるかは別として、その方には適度の音量となっていますから、下げてくれと御願いは、平身低頭してもクレーム以外の何物でもありません。 はっきり申し出るべきです。管理会社に言わせるのも手段ですが、クレームの発信源は、貴方であることは明白なのですから、直接お話になられてもさして変わりはないでしょう。 喧嘩にならないように言葉を選んで、お話しますが、煩いということは、認識していただくようにはっきり申しましょう。

furuosiete
質問者

お礼

有難う御座います、やはり、そのような方法しかありませんね。1日数時間のこと 思って我慢してはいるんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の騒音に悩んでいますが

    こんにちは。よろしくお願いします! 私はマンションの最上階(7階建の7階部分)に住んでいるのですが、 隣の4~6才くらいの子供の騒音に困っています。 うちは仕事が遅いので、寝るのが夜中の3時頃、隣は見ると夜10時半には眠っているようで、朝7時ごろから起きだして大声で叫ぶ声や、ドンドンと飛び跳ねる音をたてます。平日は幼稚園などに行くようで、9時には静かになるのでまた二度寝をすることも出来ますが、土日や祭日、そしてこれから来るであろう春休みのことを考えると本当にめまいがします。(休日は一日中騒音)管理会社に相談し、注意をしていただいたのですが、逆恨みされ、同じ幼稚園のママ友などに「もっと飛び跳ねてうるさくして仕返ししてやれ」と発破をかけられたようで、(これは管理人談)更に悪化。夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ状態です。そこで相談ですが、隣宅に接する壁に防音材になるような何かを貼り付けて、多少でも音を防げるようにしたいのですが、どのようなものがあるのかさっぱり分かりません。普通の主婦でも家事の合間につけることが可能な防音材(またはそれに変わるもの)など、ご存知の方などいらっしゃいましたら、是非、助言を下さると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 深夜のテレビ音量

    木造のアパートにすんでいます。 私は深夜大体1時半くらいまでテレビを見るのですが隣からかなり大きめの壁ドンをされます。 初めて壁ドンをされてからは22時頃からは音量を42型のテレビで1-4(見るものによって変えてます)位の音量にしましたが、それでも壁ドンやうるさい訴えてやると書かれた手紙(不動産などからではなく本人の手書き)が届きます。 話し合いをしようとしても拒否されるので解決策が見つかりません。 テレビの位置を変えたりスマホで視聴可能なものはイヤホンをしてスマホで見たりとこちらもかなり気をつけています。 こちらも隣の音が気にならないわけではありませが安い物件ですしお互い様だと我慢してます。 ここまでしてもこちらの配慮が足りないのでしょうか? 追記 友人が遊びに来た時もひそひそ声で話すなどしていても壁ドンされます。

  • マンションですが隣の部屋の音が響きます

    マンションですが隣の部屋の音が響きます 鉄筋コンクリートです テレビの音が貫通して聞こえますし 朝の3時ほどから付けているのがわかります 壁を叩くと部分的に響く作りです 引っ越す際どのようなことに気をつければ 隣人の音の響かない家が見つかりますか?

  • 隣の部屋の物音

    一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

  • 隣の部屋のテレビの音について対応を悩んでいます。

    はじめまして。 今、隣の部屋のテレビの音で悩んでいます。 築8年の、重量鉄骨構造のアパートに 5月末に引っ越してきました。 引っ越して、8月半ばまでは仕事をしており、8月半ばより産休に入っています、妊婦です。 仕事をしていた頃は昼間家にいなかったので気づかなかったのですが、 隣の部屋から毎日決まった時間に大音量でテレビの音が聞こえてくるんです。 誰もいないのに… 多分タイマーだと思うのですが、 毎日8時45分ごろに大音量の目覚ましのような音が鳴り、その目覚ましの音が止まると大音量でテレビがつきます。 10時45分ごろになると消えます。 部屋の中にいても何チャンネルかなんとなくわかるぐらい響いてきますし、 外に出て洗濯物を干しているとはっきりと何チャンネルがついてるかわかるぐらい聞こえます。 隣人が休みの日か、遅い出勤と思われるときは消しているのか聞こえないんですが… 毎日家にいるせいか、日に日にその音がストレスになってきました… 止めてもらうよう言いたいのですが、 失礼ながらちょっと変わった人のような感じもしますし、 これから子どもも産まれてこちらも泣き声等で迷惑かけてしまうかもと思うと、 我慢するしかないかなと思い、何も対処も出来ていません。 部屋の構造上、リビングが隣り合っています。 2階建ての1階の部屋になり.隣の部屋は角部屋になります。 何かいい対策はないでしょうか。 教えてください。

  • 自分の部屋の隣で改装工事が・・・

    お世話になります! いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、 わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです! 最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。 どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから 壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。 壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。 しかも平日休日関係なく朝の8時半からやってるんですよ! 前に一度クレームを言ったら「じゃあ張り紙をしますね」と言われて、それから2、3回は 何月何日の何時から何時まで騒音を伴う工事をします、といった張り紙がされたので それに合わせて夜早く寝たりと対策ができていたんですが、最近はまた抜き打ちで 朝から騒音で起こされます。今日もそのせいでお休みなのに寝てられません。 前に不動産会社に訪ねたらこの工事はあと4ヶ月くらいは続くとのこと。 8時半から工事スタートというのは早すぎやしませんか?これが普通なのかなぁ? 仮にクレームを言ったところで改装工事が中止になるわけでもないですし・・・。 こういう場合はもう工事が終わるまで我慢し続けるしかないんでしょうか?

  • 隣の部屋との壁を防音したい

    隣の部屋との壁を防音したい 隣の部屋に兄弟がいるのですが、私の部屋に面している壁にテレビが置いてあるせいか、テレビの音がとてもうるさいです。 また、誰かが遊びに来ているときは、内容が聞き取れるくらい聞こえます。 検索していて自分で貼る防音壁を見てみたのですが、なんというか自室には見た目にも重い感じですし、値段も結構するようです。 音楽がやりたいとかではないので、そこまで重装備である必要はないと思っています。 防音カーテンが手頃のようなのですが、隣の部屋の音に対してなので、窓のない壁にカーテンを張るのもなんだかおかしい気がします。 一個建てなので、ある程度壁をいじることはできると思います。 このような状態なのですが、何かいい方法はありますか?

  • 隣の部屋のテレビの音がうるさい

    三日ほど前にアパートに引越したのですが、 隣室の外国人の女性の部屋から夜8時から12時頃までテレビの音が聞こえてきて、うるさいので困っています。 かなり壁が薄いのが原因だと思うのですが、 壁に板などを置けば少しは静かになるのでしょうか? まだ住み始めて三日くらいなので、管理人や隣の方にも言わずに 我慢しているのですが、 何かよい方法があったら教えてください。

  • 鉄筋なのに隣のテレビの音漏れが辛い

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、2ヶ月前に引っ越したばかりの家が 鉄筋なのに隣のテレビの音漏れがあり辛いです。 [物件の情報] ・神奈川県 1K 家賃67000円(管理費込み) ・鉄筋コンクリート造で私が住んでいるのは3階建て302号室 ・片方の303号室の隣人に面してる壁はコンクリートがぎっしり入ってる感じで叩いても固い音がするので、 ドンドンという振動音がたまに聞こえるくらい ・入居したての頃に全戸に管理会社から「夜にワッいうような笑い声など音が響くという苦情が出ています」というチラシが入っていたが、 今思うとテレビなどの可能性もあるのではと思う ここからが問題 ・301号室側の壁はコンクリートぎっしりでなくちょっと軽い造り。 しかも窓が入ってるベランダ側の壁は木造なんじゃないかというくらい薄く、 301号室の人が壁にそって置いてるテレビの音が、 私のベランダ側、301号室側の壁をつたってかすかに 聞こえるのが苦痛です。 スマホアプリの騒音計で測ったのですが、 30いかないくらいで騒音ではないとは思います。 固定音は許容範囲なのですが、 深夜4時過ぎまでテレビを付けっ放しで寝ているのか音が漏れており、 女性芸人が笑ってるような声は特に響いて聞こえます。 (ベランダに出て確認したので確かです) しかし、昔から実家のマンションにも騒音おばさんがいたりなどで 音に対して神経質なところがあり かすかでも聞こえる音で眠れなくなっています。 寝る時にイヤホンをすれば聞こえなくなるレベルなのですが、 やっぱり1Kで6万そこらのマンションならこんなものと割り切るしかないでしょうか? 給料に比べまあまあ安めの家をチョイスした自分にも落ち度があるのですが、 やはり1Kでキッチンも狭いですし、角部屋最上階とかで隣人と接地面少ない1DKを チョイスして置けばよかったと後悔をしております。 しかも、敷金(家賃1ヶ月分)は契約前から全部償却が決まっており 退去は1か月前に伝え、翌月の家賃を収めればいつでも出られるらしく、半年住んで慣れなかったら引っ越そうかなと思うのですが、 私の考えは間違っていますでしょうか? 客観的なご意見を頂けましたら嬉しいです。

  • 隣のAVの大音量に悩んでいます

    3ヶ月程前に中古マンションを購入し、引っ越しました。 隣人(角部屋)の独身中年男性の早朝のAVの大音量に困っています。毎日ではないのですがAM6:00前後から始まって隣人出勤時間の7:30頃まで大音量です。 壁が薄いのか窓を閉めていても全く効果なしで響きまくります。 子供が小さい(男子)のでまだ良いのですが、これが続くようだと本当に困ってしまいます。 管理人に聞くところによると、「ストーカー暦のある変な人物なので、絶対に口を利いちゃだめだ」と言われました。ピンポンダッシュをされたり(家族目撃)とやはり変なので、関わりたくありません。 室内対処で何とかしたいのですが、どなたか良い方法があれば教えてください。 やはり壁面工事が効果的なのでしょうか? まずは自分で出来る方法を探しています。 どうぞお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう