• ベストアンサー

賃貸で、隣の部屋の話し声等の対策

先日引越したマンション(鉄骨造)の、隣の部屋の話し声が丸聞こえで困ってます。 子供がいるようで、子供の騒ぐ声はもちろん、大人の普通の会話も聞き取れてしまうほど、壁が酷く薄いようで… こちらにも子供がいるので、叫び声や物音はお互い様だと思いますが 走り回る音も、工事現場並に異常だし、こちらのプライベートも筒抜けかと思うと苦痛です。 何か対策をしたいのですがどうすれば1番有効でしょうか。 壁になにか張り付けるとか… ちなみに大きな家具がないので、隣接してる壁にはほとんど何も置けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

となりとのコミュニケーションをよくし仲良くなって互いにがまんするということと、 部屋の中では大きな声で会話しないということでしょうか。 壁に少しくらいの防音対策をしても聞こえなくなるほどの効果はないと思います。 もちろん、防音マットを敷くとかはするほうがいいし、子供が騒がないようには当たり前ではなく 注意をしたほうがいいですが。 (聞こえているほうも、親が注意をしているのを見ていれば、しかたないなと思うのですが 何もせず、子供だからしかたがないでしょ、という感じだと怒りたくなります)

nomubo-no
質問者

お礼

挨拶まわりはきちんとしたので、会うことがあればその際に少しずつ仲良くなれればいい感じでしょうかね。 できる限りの防音対策はして、自分の子供には家でなるべく騒がないように、大人も含め家では大きな声で話さないようにします。 それしかないですよね(:_;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

鉄骨造はそんなもんです。 鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越せばずいぶんましになります。

nomubo-no
質問者

お礼

鉄筋コンクリートから鉄骨への引越しでした。 こんなに違いがあるとは思いもしませんでした。 引越しする資金はもうなく住むしかないんで なんとかやって行こうと思います。 慣れるまでの辛抱ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これは、私の経験ですが、アパートにもよりますが横から聞こえる騒音が必ずしも隣の騒音とは限りません。  また、上から聞こえる騒音も同様に、上階の騒音とは限りません。  私の住んでいた部屋では、天井方向から聞こえる騒音は隣の部屋の騒音で、壁方向から聞こえる騒音は下の階からの騒音でした。  上の階に怒鳴り込んで行こうとすると無人の部屋で、同じアパートの住人に聞くと構造上そういうことがおきるということでした。    もっとよいアパートに引っ越すのが一番です。  鉄骨よりも、鉄筋コンクリート造が良いのはいうまでもありませんが、住む人の年齢層や品位によって全く状況が違います。  私はそうした経験から、アパート選びのときは不動産屋に紹介されたあと必ず別の日に、夕方や夜間にも物件を下見に行き、その物件や地区の評判はもちろん、近隣住民の生活音が大きすぎないか、1階部分に頭の良くなさそうな少年らがたむろしていないか等を確かめるようにしています。  敷金礼金等、初期投資も馬鹿にならないですし、ちょっとの苦労で悲劇を回避できます。

nomubo-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方角部屋の一階のため、隣と上しか隣接してないので、音元は特定かと思います(>_<) しかし、事前に確認を怠らなければ怒らなかった悲劇なんですよね。 失敗でした。 もう引越しする資金もなく住むしかないので諦めてなんとかやって行こうと思います。 ありがとうございました。