• ベストアンサー

賃貸で、隣の部屋の話し声等の対策

先日引越したマンション(鉄骨造)の、隣の部屋の話し声が丸聞こえで困ってます。 子供がいるようで、子供の騒ぐ声はもちろん、大人の普通の会話も聞き取れてしまうほど、壁が酷く薄いようで… こちらにも子供がいるので、叫び声や物音はお互い様だと思いますが 走り回る音も、工事現場並に異常だし、こちらのプライベートも筒抜けかと思うと苦痛です。 何か対策をしたいのですがどうすれば1番有効でしょうか。 壁になにか張り付けるとか… ちなみに大きな家具がないので、隣接してる壁にはほとんど何も置けません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

となりとのコミュニケーションをよくし仲良くなって互いにがまんするということと、 部屋の中では大きな声で会話しないということでしょうか。 壁に少しくらいの防音対策をしても聞こえなくなるほどの効果はないと思います。 もちろん、防音マットを敷くとかはするほうがいいし、子供が騒がないようには当たり前ではなく 注意をしたほうがいいですが。 (聞こえているほうも、親が注意をしているのを見ていれば、しかたないなと思うのですが 何もせず、子供だからしかたがないでしょ、という感じだと怒りたくなります)

nomubo-no
質問者

お礼

挨拶まわりはきちんとしたので、会うことがあればその際に少しずつ仲良くなれればいい感じでしょうかね。 できる限りの防音対策はして、自分の子供には家でなるべく騒がないように、大人も含め家では大きな声で話さないようにします。 それしかないですよね(:_;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

鉄骨造はそんなもんです。 鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越せばずいぶんましになります。

nomubo-no
質問者

お礼

鉄筋コンクリートから鉄骨への引越しでした。 こんなに違いがあるとは思いもしませんでした。 引越しする資金はもうなく住むしかないんで なんとかやって行こうと思います。 慣れるまでの辛抱ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 これは、私の経験ですが、アパートにもよりますが横から聞こえる騒音が必ずしも隣の騒音とは限りません。  また、上から聞こえる騒音も同様に、上階の騒音とは限りません。  私の住んでいた部屋では、天井方向から聞こえる騒音は隣の部屋の騒音で、壁方向から聞こえる騒音は下の階からの騒音でした。  上の階に怒鳴り込んで行こうとすると無人の部屋で、同じアパートの住人に聞くと構造上そういうことがおきるということでした。    もっとよいアパートに引っ越すのが一番です。  鉄骨よりも、鉄筋コンクリート造が良いのはいうまでもありませんが、住む人の年齢層や品位によって全く状況が違います。  私はそうした経験から、アパート選びのときは不動産屋に紹介されたあと必ず別の日に、夕方や夜間にも物件を下見に行き、その物件や地区の評判はもちろん、近隣住民の生活音が大きすぎないか、1階部分に頭の良くなさそうな少年らがたむろしていないか等を確かめるようにしています。  敷金礼金等、初期投資も馬鹿にならないですし、ちょっとの苦労で悲劇を回避できます。

nomubo-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方角部屋の一階のため、隣と上しか隣接してないので、音元は特定かと思います(>_<) しかし、事前に確認を怠らなければ怒らなかった悲劇なんですよね。 失敗でした。 もう引越しする資金もなく住むしかないので諦めてなんとかやって行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • 話し声の響き具合

    私はRC構造のマンションに住んでいます。 足音がとても聞こえてくるのですが、話し声は隣が引っ越したてに一言だけものすごく聞こえて以来、まったくしなくなりました。 子供連れが来るのか、走り回る足音はたまに聞こえてきますが、話し声は皆無です。 足音は伝わり、声は聞こえない防音対策があるのでしょうか。 わたしはよく友達を呼ぶので、話し声がどのくらい聞こえているのか気になりますが、 お金がないのであまり家具を置けていません。話し声も室内で響いています。 壁にくっついてしゃべると聞こえてしまうと聞いたので、壁に直接もたれかかるのはやめましたが、それでも家具を置かないと、はっきり何をしゃべっているか、隣人にわかるものでしょうか?

  • お隣さんへの生活音

    こんばんは RCのマンションに住んでおります。 最初は気付かなかったのですが、ある日を境に お隣さんの話し声(内容)や、テレビ、犬のおもちゃの音などが 耳に付くようになりました。 別にお隣さんの話し声などが、聞こえてきてもいいのですが 聞こえると言う事は、こちらのも聞こえてると思うと 普段通りに生活出来なくなって、物音を立てるのが怖くなり 家にいるのが苦痛で、精神的に参ってます。 気にしすぎと言われますが、気にしてしまうんです。 壁に遮音シートを貼って、壁一面に家具をおけば こちらの話の内容が聞こえないんでしょうか? 困ってますので、上記のやり方でマシになるのか教えて下さい。 お願いします。 気にしすぎ、引越し、などの回答はごめんなさい。

  • 隣の部屋の物音

    一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

  • 賃貸M 戸境壁に工事はできますか?

    鉄骨造の賃貸マンションの壁が大変薄いです。 単身用ですが、以下のような状況です。 話し声が筒抜け 内容もはっきりわかる テレビが何チャンネルかがわかる ドアの開閉は勿論、カーテンの開閉も聞こえます 物をドスンと落とすとこちらまで響く 硬い物を床に落とすとかなり響く 昼寝してる時にくしゃみされるとびっくりして起きた事もあります。 私は敏感な性格でもあるためか、何となく気配を感じる事もあり、気持ち悪いです。 何か対策できる事はないでしょうか?天井まである本棚やタンスは置きたくありません。お金が多少掛かっても良いので、現状回復が出来る工事をするのでも構いません。 戸境壁から1m離れていても会話が筒抜けなのが一番問題であり、どこに遊びに行くのかなどもわかってしまいます。このままだと、隣の状況がテレパシーのようにわかってしまうような感覚で精神病になりそうな気もします。 壁を触った感じではコンクリートが表面にあるような気がしまして中は空洞っぽいです。

  • 構造、軽量鉄骨

    軽量鉄骨のアパートの防音性はどうなのでしょうか? 木造アパート並みにうるさいでしょうか? 声や物音や足音が筒抜けでしょうか? 軽量鉄骨といっても壁の薄いのや厚いのなど色々あるんでしょうか? 隣の部屋を気にせずに歌を歌えるぐらいの防音性は欲しいです。

  • マンションの隣人の話し声

    隣の人がほぼ毎日7時頃から数時間電話していて、その声がすごくうるさいんです。 私が住んでるマンションは、ちょっとした物音も聞こえるくらい壁が薄くて、隣人の話し声はイヤホンをしてても何を話してるか聞こえるくらいなので… でも、深夜に電話しているわけでもないのに、これくらいでうるさいと思ってしまう私は神経質すぎるのでしょうか? また、もしこれが騒音になるのならマンションの管理人さんに相談してみても良いんですかね?

  • 賃貸アパートの防音対策

    先日、RC構造のアパートに引越ししました。 下見をしたときに、とても静かでいいなぁと思い決めたのですが、 引越ししたその日に、「ドンドン!」という音と、子供の泣き声、おもちゃの音が・・・。 上階、隣に挨拶に行くと、どちらもお子さんがいるみたいでした。 あと、隣の話し声・物音なんかがよく聞こえます。 子供の泣き声なんかは仕方ないかなと思うのですが、話し声なんかが聞こえると、「自分の話し声もきこえてるんだなぁ」と思い、主人との会話に集中できません。 あと、主人のいびきが結構大きいので、お隣に迷惑かけていないか心配です。 完璧に音や声を防ぐ事は難しいと思うので、せめて半減できる方法はないのでしょうか? できれば、ホームセンターなんかで材料が揃えられたらうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 軽鉄造の賃貸でできる防音

    以前こちらで引き戸の質問をさせていただいたものです。 構造上の問題ということで、どうにもならないという結果でした。 まだ越したばかりですし、年内に引っ越すというのも現実かなり厳しいため、防音ができたらなと思い質問させていただきました。 調べたところ、本棚やタンス等の重量のある家具を隣接する壁に配置することで軽減できることを知りましたが、そういった家具は少なく、入れるものも少ないため断念しました。 そんな中、"遮音シート"と"吸音ボード"を組み合わせ、擬似的な壁を作り出すことで隣から音はだいぶ軽減したという記事を読みました。 経済的に余裕がないため、とりあえず遮音シートだけを壁に貼りつけてみて、効果が感じられるようならば吸音ボードを取り付けていきたいと考えています。 具体的には ・隣人の話し声(笑い声から夜の営みなど) ・隣室のTVの音 などの音を防ぎたいと考えています。 今現在筒抜けと言う訳ではなく、僅かに聞こえるといった感じです。 ただ、くしゃみや咳、笑い声といったボリュームのある音は鮮明に聞こえてしまっています。 こういった音の軽減を遮音シートのみで軽減したことを実感できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの隣がうるさいときは・・

    はじめて質問します。 アパートの隣に 50代くらいのご夫婦がお住まいなのですが、 一戸建ての感覚なのか・・とても騒音が気になるんです。。 まず 奥さんの話し声が、開けた窓からキンキン聞こえてきます。 掃除機も壁に ガンガン当ててかけているようです。 それから、男のお孫さんを常に預かっていて 不思議なほど いつもいつも壁に体当たりしたりしていて 家具が壁に付けてあるのか ドカーン! ドンドン!! ドスン! と いつもいつも鳴り響いています。 反対側のお隣にも小さなお子様がいますが 物音が聞こえたことはありません。 始めは こちらは 手でコンコン! と注意のつもりで叩いていましたが まったく気付かれないので ドンドン! になり ガンガン! になってしまっても 一向に変化なしです。 いちどベランダから カンカン! と やったところ ピタ! と静かになったので 「あ~~~!! やっと気付いてもらえた、平和に暮らせる・・」 と 涙しそうなほどでしたが 数時間後には元通りでした。 こういった悩みは なかなか面と向かっては言いづらいので、 なにか相談機関はないものでしょうか。。。 あんまりこちらも合図がすぎると、どっちが騒音を出しているかもわからなくなりそうなので・・ どなたか よいアドバイスを どうぞ宜しくおねがいいたします。