自分の脳ミソが、作動しない苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 私の脳ミソはどのような疾患なのか教えてください
  • 私は記憶力が悪く、集団生活での指示を飲み込めずにパニックになることがあります
  • 脳ミソの反応が鈍く、発達障害や注意欠陥以外にも問題があるのか心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の脳ミソが、作動しない苦しみ

いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無資格のアラフォー独身女性です。 いつも、自分の脳ミソに苦しんで、ここを訪れてしまいますが、、、 その件で、私はどういった疾患?の脳ミソなのか?教えて頂きたいのです。 1)開封前だと常温で保存できる紙パックのコーンを母が数個買ってきて 以前、バター炒めした後、残りのコーンを冷蔵庫にしまい忘れ叱責された過去があり、 今度こそは!と、つい、冷蔵庫のことばかり、気になり、未開封のコーンなのに、食料品入れではなく、、冷蔵庫にしまう、、 2)セータを、裏返しに着ていた 3)時計の針を、、読み間違え、、間違えた時間を言う、 4)3つの鍋で料理を、していたら、料理を出すとき、その中の一つの、、煮物の鍋の存在を忘れ、皿洗いの時、、出してない料理(=煮物)があることに気付く、、 4)白玉団子を、作るとき、 うっかり、袋の作り方の文章を読まず、最初にボウルの白玉粉に水を沢山入れ、べちょべちょに。 5)記憶力が悪く、メモ帳をとる数秒前に、頭から内容が消えてしまう、 ワザとうっかり、、しているではないんです。 でも、昔から、、運動会など集団生活では、なかなか指示が飲み込めず、、右往左往することが多く、、パニックになると衝動的に間違えた行動し、、理解力が低いと言われてました。 脳ミソが、反応が鈍いというか、、 発達障害=注意欠陥、、と言われて たことが、ありますが、、 もしかして、他にも脳ミソに問題が、あるのではないでしょうか? 頭が悪過ぎるし、、 こんな私でも、結婚相手は、いると思いますか?

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debu-papa
回答No.1

質問の文章を見る限りそれほどの障害があるように思えません。 ただ、最近の脳科学で解明されつつあるのですが、子供のころに遠足や、運動会や発表会などの場で失敗の経験があるとトラウマになって大人になってからも肝心な時に失敗するのではないかとの不安から過度の緊張をしてうまくいかないことがありませんか?、自分の悪いところ、失敗ばかりを思い出すことは、脳のある部分を破壊して悪い症状になることが実証されています。  自分に自信をもって生き生きと生きることが脳の活性化に大切なことです。今できる簡単なことで達成感を得ることも訓練の一つです。  結婚は、自分の悪いことばかりを劣等感にしているうちは難しいと思います。 前向きに、他人への思いやり、愛情を持って生きていれば必ずあなたを必要とする人は、あらわれると思います。希望をもって明るく生きようとしている人にしか幸せは訪れないし、幸せを感じられない人に幸せは訪れません。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 昔から、注意力が散漫だったので、、 時々、ふと思い出すと、胸がいっぱいになり、、ます。 アルジャーノンに花束を、 (ダニエル・キイス作)の 主人公の、脳ミソそっくりなんです。 パン屋で働く障害のある主人公が、 ある日、少し難しい、パン生地を折ってパンの形を作る作業を教わるシーン、、 私も、チャーリーと違って、お手本を見せられたからと言って、、すぐ覚えられる訳ではなくてかなり苦戦するので、、 チャーリーの辛い気持ちが、すごくわかります。 でも、落ち込んで、、ばかりでは、、いけませんよね。 本当に。