振った相手の対応が…友人にどう言えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前、友人の好きな人に告白された。メールのやり取りをしていたが、突然好意を持たれてしまい、振ってしまった。友人にはまだ言っていない状況だ。
  • 最近はLINEのグループトークで相手と話すことがあり、相手の発言に不安を感じている。また、個別チャットでのやりとりもあり、相手はまだ私のことが好きなのかどうか疑問に思っている。
  • 過去にも気持ち悪いメールを送られていたことから、このような人にしか好かれないのかと自己嫌悪に陥っている。相手の心境や今後の対応についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った相手の対応が...

数ヶ月前、友人の好きな人に告白されました。同じクラスの男子とはいえ話したことは無く、友人に協力するためにメールをしていたのですが、5日後くらいに言われました。 「お前のことがもっと知りたいんだ...好きだから...」という文で、5日メールしただけなのに、何で友人じゃないんだ!友人にどう言えばいいんだ!と頭に来て、口汚く振ってしまいました。 幼馴染にだけ泣きながら言ってありますが、友人には未だ言えてません。 そのあと暫く避けていましたが、他の人と一緒なら話せる(殆ど話さないけど)レベルにはなりました。 中学卒業後、クラスでLINEのグループトークをすることが多くなり、そこで相手と共通の趣味(相手以外皆詳しくない)の話をしたりしていました。 が、その中で「○○は色白で静かでか弱そう。俺が守ってやるって思う人が多いんじゃないかな?」と言われて、ぞわっとしました。 その後、私が好きな人にメールをするからアドバイスをもらっていたとき、 以前少し親しかった男子には教えたのですが、そしたら「何か俺しにそう」「(その男子)羨ましい」 「好きな人誰?凄い気になる...」としつこく言ってきたりしました。 話題が変わったあとも、「ところで、メールどうなった?ていうか好きな人気になる」としつこいので、個別チャットで教えたら、 「応援してるし相談のるよ。愚痴とか聞くからね。またここ(個別チャット)で会おう」と言われました。 その後あまりLINEしなくなったのですが、グループトークで私しかわからない話題振って来たりします。 親しかった男子や友人に相談してるし、一回振った相手に恋愛相談なんかしないですよね、以前から親しかったなら兎も角。 というか、自惚れではないですが、まだ私のこと好きなのでしょうか... 好きでなくとも、酷い振られ方した相手にああいった物言いをするのはおかしいと思うんですが、私が過剰に気持ち悪がっているだけでしょうか。 中1の時付き合っていた男子もメールが気持ち悪くて別れていて(キスしたいとかそんなの)、その後も中3まで何回も、気持ち悪いメール(メアドは共通の友達に聞いたり、SNSから)送られてたので、 それ思い出して、こういう人にしか好かれないのか...と軽く鬱でもあります。 相手はどういう心境なんでしょうか... また、今後どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恋の橋渡しをしていて友達を差し置いて付き合うことって結構ありますよね。 なぜだかわかりませんがw 今回は、出題者様が、きっぱりと断ったのは素晴らしいと思います。 友達関係壊しちゃいますもんね。 彼は今も出題者様のことが好きなんでしょう どんなことでもいいから、出題者様と絡みたい、 共通の話題を共有したいのでしょう。 友達との関係がその彼より大事なら、迷わず、切ってしまっていいと思います。 ただ、好きな人に逃げられると、追いかけたくなるのはよくあります。 なので、普通に、遠ざけても、彼のアプローチは止まらないでしょう。 おそらく、彼の呪縛から解放されるには、出題者様が新しい彼をつくるしか無いですね。 それまでは、どのようにしても、しばらく続くでしょう。 頑張って、素敵な彼氏を探してくださいね。

hrhm0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時的にグループを抜けたのですが、そしたら、そのひとから「何で抜けたの?」と来ました...既読付けず無視していますが。 今は好きな人一筋なので彼氏できそうにないです 向こうが飽きてくれるまで、我慢するしかないですね(´・_・`)