振った相手の対応が…友人にどう言えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前、友人の好きな人に告白された。メールのやり取りをしていたが、突然好意を持たれてしまい、振ってしまった。友人にはまだ言っていない状況だ。
  • 最近はLINEのグループトークで相手と話すことがあり、相手の発言に不安を感じている。また、個別チャットでのやりとりもあり、相手はまだ私のことが好きなのかどうか疑問に思っている。
  • 過去にも気持ち悪いメールを送られていたことから、このような人にしか好かれないのかと自己嫌悪に陥っている。相手の心境や今後の対応についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った相手の対応が...

数ヶ月前、友人の好きな人に告白されました。同じクラスの男子とはいえ話したことは無く、友人に協力するためにメールをしていたのですが、5日後くらいに言われました。 「お前のことがもっと知りたいんだ...好きだから...」という文で、5日メールしただけなのに、何で友人じゃないんだ!友人にどう言えばいいんだ!と頭に来て、口汚く振ってしまいました。 幼馴染にだけ泣きながら言ってありますが、友人には未だ言えてません。 そのあと暫く避けていましたが、他の人と一緒なら話せる(殆ど話さないけど)レベルにはなりました。 中学卒業後、クラスでLINEのグループトークをすることが多くなり、そこで相手と共通の趣味(相手以外皆詳しくない)の話をしたりしていました。 が、その中で「○○は色白で静かでか弱そう。俺が守ってやるって思う人が多いんじゃないかな?」と言われて、ぞわっとしました。 その後、私が好きな人にメールをするからアドバイスをもらっていたとき、 以前少し親しかった男子には教えたのですが、そしたら「何か俺しにそう」「(その男子)羨ましい」 「好きな人誰?凄い気になる...」としつこく言ってきたりしました。 話題が変わったあとも、「ところで、メールどうなった?ていうか好きな人気になる」としつこいので、個別チャットで教えたら、 「応援してるし相談のるよ。愚痴とか聞くからね。またここ(個別チャット)で会おう」と言われました。 その後あまりLINEしなくなったのですが、グループトークで私しかわからない話題振って来たりします。 親しかった男子や友人に相談してるし、一回振った相手に恋愛相談なんかしないですよね、以前から親しかったなら兎も角。 というか、自惚れではないですが、まだ私のこと好きなのでしょうか... 好きでなくとも、酷い振られ方した相手にああいった物言いをするのはおかしいと思うんですが、私が過剰に気持ち悪がっているだけでしょうか。 中1の時付き合っていた男子もメールが気持ち悪くて別れていて(キスしたいとかそんなの)、その後も中3まで何回も、気持ち悪いメール(メアドは共通の友達に聞いたり、SNSから)送られてたので、 それ思い出して、こういう人にしか好かれないのか...と軽く鬱でもあります。 相手はどういう心境なんでしょうか... また、今後どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋の橋渡しをしていて友達を差し置いて付き合うことって結構ありますよね。 なぜだかわかりませんがw 今回は、出題者様が、きっぱりと断ったのは素晴らしいと思います。 友達関係壊しちゃいますもんね。 彼は今も出題者様のことが好きなんでしょう どんなことでもいいから、出題者様と絡みたい、 共通の話題を共有したいのでしょう。 友達との関係がその彼より大事なら、迷わず、切ってしまっていいと思います。 ただ、好きな人に逃げられると、追いかけたくなるのはよくあります。 なので、普通に、遠ざけても、彼のアプローチは止まらないでしょう。 おそらく、彼の呪縛から解放されるには、出題者様が新しい彼をつくるしか無いですね。 それまでは、どのようにしても、しばらく続くでしょう。 頑張って、素敵な彼氏を探してくださいね。

hrhm0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時的にグループを抜けたのですが、そしたら、そのひとから「何で抜けたの?」と来ました...既読付けず無視していますが。 今は好きな人一筋なので彼氏できそうにないです 向こうが飽きてくれるまで、我慢するしかないですね(´・_・`)

関連するQ&A

  • 話しかけてこない相手

    友達で、好き嫌いがはっきり態度に出てしまっていて、好きだと自分から積極的に話し掛けるのに嫌いだと態度がかなり適当な人がいます。グループで一緒に居ても好きな相手とばかり話すので(その子と気に入っている友達だけが盛り上がっている)その二人がやたら仲良く見えます。彼女は自分の気に入った相手と仲良くなるのが得意なので悔しいです。会話が止まるとすぐメールをされ、つまらないという態度をよくとるので困ります。映画に誘った時もまともに話題を出してくれず、話題を探すのも大変で、ほぼ私が話し掛けました。あの人の方が来たがってたから変わってあげれば良かったなどと言われ、せっかく彼女を誘ったのに嫌な想いをし、もう一緒に行きたくないです。友達同士のグループで話す話題がなく気まずい空気が流れても全く助けようとしません。つまらない顔をしています。嫌いな相手がしてきた話題にはノッてこないので会話もはずみません。つまらなそうな態度のせいで余計話しづらい空気になります。でも普段が明るいので気まずいのが彼女のせいだと誰も思いません。またすぐ彼女と気に入った相手ばかりが仲がいい状態が出来上がっています。その彼女が気に入っている相手は私の友達でもあるのであまりそっちばかりと仲良くされると困ります。でもその友達は人づきあいが上手く私に勝ち目はありません。メールやグループやクラスでどこか行ったり何かするととてもいい子なのに、実際二人で話をしたり、会ったりすると別人です。つまらないのは私のせい?と思ってしまいます。彼女は盛り上げたり話すのは得意なので、もうちょっと私にも楽しく接して欲しいです。それと気に入っている相手とばかりやたら仲良くするのをなんとかできないでしょうか?自分の友達まで取られてしまいそうです。どうしたら彼女のように気に入っている相手とうまく仲良くなれるのか知りたいです。

  • 片思いの相手を振り向かせるには...

    現在高1で同じクラスに私が見込のない片思いをしている人がいます。 その人は中学3年のときに転校してきてその時からの付き合いです。もうすぐちょうど1年になります。 初めて会ったときに私が勝手に一目ぼれしてしまってそれからずっと気持ちを伝えられずにいます。 よく数学の勉強を教えあったりしているのですが、それ以外その人と共通の話題がなくてどうしたら振り向いてくれるか困っています。最近たまにメールのやり取りをしますがその内容も勉強の内容に限られてしまっています。 どうしたら片思いの相手を振り向かせることができるでしょうか?申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 無視する相手に対する対応。

    自分は男です。 好きな女性がこちらの気持ちに気づいてから、メールも電話も無視されます。 飲み会で知りあいました。 飲み会の後、その後連絡を取ればメールもすぐに返信来るし、夜に2人でゴハンに言った事もあります。 しかし、アプローチっぽいメールを送り、僕の気持ちに気づいてから、無視です・・・ 相手が僕を、友達としては全然OKだけど、友達以上には見れない事を、その後共通の友人(女性)から聞きました。 最近までなんとか振り向かせようと思っていましたが、無視する感覚が理解できなくて、なんか好きと言うより、怒りが少し出てきてしまいました・・・ もう一緒に遊びに行きたいとか考えていません。 自分に無視という失礼な事をした彼女に、一言言いたいのですが、その感覚はおかしいでしょうか? 僕の感覚は間違っていますか? 歳も離れています。(8歳、僕の方が上です) ストレートに怒りをぶつけるのではなく、大人の対応で今の気持ち(無視された怒り、屈辱のようなもの)を表したいのですが、どのような表現が適切でしょうか? 相手を怒らせるのではなく、「悪い事しちゃったな・・」と感じさるような良い表現を教えてください。 それと、今回はあえて言わずに何もしないほうが良い、という意見もあったらお願いします。

  • 『自分のことが好き』と分かってる相手からメールが来たら?

    こんにちは、中3女子です。 今までの自分だったら無かったことが起きているので、皆様のお力を再度お借りしたいと思います。 気になる男子(Aとします)のメアドを8月の初めくらいに、ゲットすることができました。(同じクラスですが1回も話したことが無く、そもそも学年自体が殆ど男女で話すことがありません) それで9月ぐらいまで私が3日に一度くらいメールを送り、相手が5分くらいで返してくれる状況でした。 9月半ばごろに送ったメールの返信が来なくて、その後一切メールしてませんが…。 (詳細は前回の質問を見て頂けると幸いです) ここからが本題です。 Aが友達に相談したのかどうか分かりませんが、何故かクラスの男子に私とAとのメール内容がバレているよう。 わざわざ私の後ろの席の方でこそこそ喋ってくれています。 前も放課後残っていたら、黒板に相合い傘の落書きをしていて…他の男子が書いてるのを、Aが笑いながら慌てて消してました。 そんなことやら色々あって、完全に『【私の名前】はAが好き』という風に見られているようです。 こういう状況で、メールしたいのにできません。というより何を送れば良いのか… 1.この状況でメールするとしたら、どんな内容が良いか (今まで散々質問系で送ってきたので…何か良い話題は無いでしょうか) 2.『自分のことが好き』と分かってる相手からメールが来たらどう思う? 宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    私は20代女性です。 以前から何度かこちらで相談させていただいているのですが、私は一回り年の離れた男性に片思いをしています。 バレンタインデーに気持ちを伝えたのですがそれに対する反応はなく、何となく無かったことになっていて、現在は告白前と特に変わらず友人関係が続いている状態です。 私としては、その男性と気まずくなったり疎遠になったりするのは嫌なので、今まで通りの付き合いを続けながら少しずつ自分の気持ちにケジメをつけていければいいなと思っていました。 ですが、告白して以来その人の態度が今まで以上に優しくなり、それがちょっと残酷だなって思ってしまうことがあります。 私が意識しすぎなのかもしれませんが、ちょっと思わせぶりな態度をとられているのかなと思うこともあります。 ・共通の友人宅でのホームパーティーに呼ばれたときに、家の方向が全然違うのに迎えに来てくれた。 ・その時に車の中で冗談っぽく私の事を「今日は俺が独占してるから」というようなことを言われた。 ・何人かでのごはんに誘ったときに、会いたいから行きたいと返事が来た。 ・メールで最近肌が荒れ気味だと話していたら、その後会ったときに、5秒くらいじーっと目が合った後に「大丈夫でしょ。(肌が)」と言われた。 ・共通の友人のお誕生日会に行ったときに、なぜか私の飲み物を買ってきてくれた。 この人は何を考えているのでしょうか。 友人にはキープされているのでは。と言われてしまったのですが、やはりそうなのでしょうか。 男性は10歳以上年が離れた相手でも、キープにしたり遊び目的で近づいたりできるものなのでしょうか。 その男性は、女性経験が豊富そうだし正直もの凄く手馴れている感じはしますが、 一緒にいると元気になれるというか、色んなことに前向きな気持ちにさせてくれるし、 相談ごとをすれば無責任に甘やかしたりせず、自分の話を受け入れた上で、ちゃんと前に進めるように背中を押してくれる人です。 私は、女性を弄んだりする人では無いと思っているのですが、自分は今客観的な判断ができる状態ではないと自覚しているので、こちらで相談させていただきました。 相手の気持ちがよくわからず、諦めるにも諦めきれずにいます。 色んな方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 脈あり?高校生女ですお願いします!★長文!

    高校生2年生女子です。 クラス替えをして、同じクラスに気になる人が出来て 私からアドレスを聞いて 毎日一言くらいの会話を交わすくらいの仲になりました そのあと、2回くらい私からメールをして 一回につき大体15通くらい往復して夜遅くなったら 寝ても良いんだよと言われて、メールを切ります。 相手と同じ部活の共通の友人Aから聞いたのですが、 部活中、相手は、私のことを、この角度から見ると良い!とか 肌がきれいだ!とか言って褒めてくれていたらしいので 嫌われてはいないと思います・・・ クラスも同じなので、目が何回かあったり 視線もよく感じたりします。 でも、これは私がたまに見てるからなんだろう?と思って見ているのかもしれませんが・・・ それで、2日前に 考査が終わり私が部活を終えて帰ろうとするとき メールが来ていて、それは相手からで 「突然ごめん!●●(相手と同じ部活の男子)って、一年の時どんな感じだった?」 という内容です。 ●●と私は1年生の時に同じクラスだったので(なんでそれを知っているのかはわかりませんが) 聞いたのだとは思いますが なんとなく深読みしてしまって、これは 私とメールするための話題作りだったのではないかと思ってしまうんです・・・ 普通、同姓の同じ部活で普通に話す仲の一年生の時なんて 気になりますか? 別に聞くのは私でなくても良かったのではないか?と思うし・・・ しかも、その話はすぐ終わってテストの話題になったのでそう思ってしまうんです。 これは、脈ありでしょうか?少しは期待してもよいんでしょうか?

  • メールの話題(>_<)

    こんにちゎ☆★ 最近、スキな人とメールができるようになりました♪♪ その人とは学校が一緒だけど、クラスは違うんです。 夜、ちょくちょくメールを送るんですけど、 最初送る時いっつも話題に困ります…(>_<) すっごくいろいろ話したいとは思うんですけど、 なかなか共通の話とかがなくて…↓ 話題をつくるのにめっちゃ時間かけてしまって。。 こんなくだらなぃ相談ですけど、いぃ話題あったら 教えて下さぃ★!!!

  • 相手は何を考えているのでしょうか?

    クラスの男子に1ヶ月ほど前にメアドを聞かれ、それから少なくとも3日に1回は向こうからメールが来ます。 よくメールをする人なのかな、と思っていたのですが、その男子と昨年クラスが一緒だった 私の友達が、「用事があってメールしたら返信が来てびっくりした。」と言っていて、実はあまりメールをしない人だとわかりました。 学校でも事あるごとに話しかけてきます。 告白された彼女がいるそうなんですが、その男子は何を考えているのでしょうか?

  • 相手は何を考えているのでしょうか?

    クラスの男子に1ヶ月ほど前にメアドを聞かれ、それから少なくとも3日に1回は向こうからメールが来ます。 よくメールをする人なのかな、と思っていたのですが、その男子と昨年クラスが一緒だった 私の友達が、「用事があってメールしたら返信が来てびっくりした。」と言っていて、実はあまりメールをしない人だとわかりました。 学校でも事あるごとに話しかけてきます。 告白された彼女がいるそうなんですが、その男子は何を考えているのでしょうか?

  • 自分の暴言を吐きたくなる性格と、相手との関係

    高校生の女です。 唐突ですが、最近あるクラスメイトの男子と時々チャットのようなものをしています。 面と向かってる時でもそうなのですが、この男子と話しているとどうしても蔑みたくなるというか、暴言を吐きたくなります。HRの教室でもこんな感じで、この男子と普通に話していたつもりが気がつくと私が一方的に彼をいじめているような図になってしまいます。第三者に私の性格がおかしいと思われているであろうその視線も感じているのに、それでもどうしてか、つい暴言を吐いてしまうんです。私の見かけも普段の性格も他の人からすると落ち着いた静かな子、なようなので、その最悪のギャップにどれだけ引かれているか分かったものではありません…。 彼をいじめている?時はまあ…楽しいといえば楽しいのですが(友人にも楽しそうだと言われます…あああ)、本当は我ながら気持ち悪くて仕方ありません。普通の可愛い子になりたいのになぜこうなってしまうのでしょう…単純に私の性格に難があるのだと思いますが、これは治せますか?またどのようにしたら良いのでしょうか…。 ちなみに最初にも書いたように、こんなことをしておきながら彼とはチャットをするくらいの仲です。なんで散々ひどいことを言っている私なんかとやり取りしてるんだと聞くと、そんなに本心をぶつけてくれる人はいないから、とかなんとか…。最近ではマゾヒストを自称し始めたりも…。それに気持ち悪くなって私も更に蔑むようなことを言ってしまうわけです…悪循環…。 曰く彼の両親があまり彼を相手にしないタイプだったとか、逆に私の両親は私に過干渉なタイプだったとか、そういうのも関係ありそうですが、それはともかくこういう歪んだ関係?みたいなのをどうにかしたいんです。 一応ですが、悪態をつくのはツンデレだとかそういうのでは全くありません。恋愛対象としては考えたくもありません。彼は単純に友人として私を好いていて(攻略対象としては云々とか恐ろしいことは口走っていましたが…)、私は話し相手としては嫌いではない程度です。時々本当に気持ち悪いと思うことはありますが。彼に好意を示されるのにもなぜだか妙に嫌悪感を抱きます。(そしてまた「私はお前のことなど嫌いだ気持ち悪い」とか言ってしまいます) 普段は割と共通の話題で盛り上がったり真面目な話もしているのに気付くとこれです。 「もうお前に暴言は吐かない」と宣言したこともありますが駄目でした。また彼も「お前が暴言を吐かないと違和感があるからやめてくれ」と言ってきました。 もうどうしたらいいんでしょう。昔から自分の性格に難があることは自覚し、家族などにも指摘されてきましたがここまでくるともうだめです。普通の女子高生らしい可愛い性格になりたいです。 気持ちの悪いまとまりのない質問になってしまってごめんなさい。 どなたか私に対してでも彼に対してでも、この状況をどうにかするアドバイスを下されば嬉しいです。 (今は彼とはこのような内容を(嫌味交じりに…)伝え、なんだか自分のことも相手のことも嫌になってきて、一方的に連絡を絶っている状態です。訳あって次会うのは数ヶ月後なのでそれまで無視、というのもありといえばありですが、さすがに自分勝手すぎるのでそうはしないと思います…)