自分の暴言を吐きたくなる性格と、相手との関係

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が、特定の男子との関係で自分自身の性格に問題があることに悩んでいます。彼と話していると蔑みたくなる感情や暴言を吐きたくなる衝動が湧き上がり、それが周囲にも認識されています。彼をいじめているという意識がありながらも楽しいという感情とのギャップに悩んでいます。この問題をどうにか解決したいと考えています。
  • この関係には彼の家庭環境や私の過干渉な両親などが関係している可能性もありますが、それは別にして、この歪んだ関係を改善したいと思っています。ただし、私は彼を恋愛対象とは考えておらず、友人として話し相手になることは嫌いではありません。しかし、彼に好意を示されることに嫌悪感を抱いてしまい、その結果として暴言を吐いてしまいます。
  • 今の状況に悩んでおり、どなたかからこの問題を解決するアドバイスを得たいと思っています。現在は連絡を絶っている状態ですが、数ヶ月後に再会する予定があり、その前に何か改善する方法を知りたいと思っています。普通の女子高生らしい可愛い性格になるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の暴言を吐きたくなる性格と、相手との関係

高校生の女です。 唐突ですが、最近あるクラスメイトの男子と時々チャットのようなものをしています。 面と向かってる時でもそうなのですが、この男子と話しているとどうしても蔑みたくなるというか、暴言を吐きたくなります。HRの教室でもこんな感じで、この男子と普通に話していたつもりが気がつくと私が一方的に彼をいじめているような図になってしまいます。第三者に私の性格がおかしいと思われているであろうその視線も感じているのに、それでもどうしてか、つい暴言を吐いてしまうんです。私の見かけも普段の性格も他の人からすると落ち着いた静かな子、なようなので、その最悪のギャップにどれだけ引かれているか分かったものではありません…。 彼をいじめている?時はまあ…楽しいといえば楽しいのですが(友人にも楽しそうだと言われます…あああ)、本当は我ながら気持ち悪くて仕方ありません。普通の可愛い子になりたいのになぜこうなってしまうのでしょう…単純に私の性格に難があるのだと思いますが、これは治せますか?またどのようにしたら良いのでしょうか…。 ちなみに最初にも書いたように、こんなことをしておきながら彼とはチャットをするくらいの仲です。なんで散々ひどいことを言っている私なんかとやり取りしてるんだと聞くと、そんなに本心をぶつけてくれる人はいないから、とかなんとか…。最近ではマゾヒストを自称し始めたりも…。それに気持ち悪くなって私も更に蔑むようなことを言ってしまうわけです…悪循環…。 曰く彼の両親があまり彼を相手にしないタイプだったとか、逆に私の両親は私に過干渉なタイプだったとか、そういうのも関係ありそうですが、それはともかくこういう歪んだ関係?みたいなのをどうにかしたいんです。 一応ですが、悪態をつくのはツンデレだとかそういうのでは全くありません。恋愛対象としては考えたくもありません。彼は単純に友人として私を好いていて(攻略対象としては云々とか恐ろしいことは口走っていましたが…)、私は話し相手としては嫌いではない程度です。時々本当に気持ち悪いと思うことはありますが。彼に好意を示されるのにもなぜだか妙に嫌悪感を抱きます。(そしてまた「私はお前のことなど嫌いだ気持ち悪い」とか言ってしまいます) 普段は割と共通の話題で盛り上がったり真面目な話もしているのに気付くとこれです。 「もうお前に暴言は吐かない」と宣言したこともありますが駄目でした。また彼も「お前が暴言を吐かないと違和感があるからやめてくれ」と言ってきました。 もうどうしたらいいんでしょう。昔から自分の性格に難があることは自覚し、家族などにも指摘されてきましたがここまでくるともうだめです。普通の女子高生らしい可愛い性格になりたいです。 気持ちの悪いまとまりのない質問になってしまってごめんなさい。 どなたか私に対してでも彼に対してでも、この状況をどうにかするアドバイスを下されば嬉しいです。 (今は彼とはこのような内容を(嫌味交じりに…)伝え、なんだか自分のことも相手のことも嫌になってきて、一方的に連絡を絶っている状態です。訳あって次会うのは数ヶ月後なのでそれまで無視、というのもありといえばありですが、さすがに自分勝手すぎるのでそうはしないと思います…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

私は大人ですが、心理的に近くなった男性に対して攻撃的になったり、いろいろと複雑な心境を持つらしいです。 カウンセリングを受けてみようかと思っています。近頃はメールカウンセリングも多いようで、試しにそれをやってみようかなと。 対面式のカウンセリングよりは安いです。ただ、カウンセラーの表情や雰囲気が見えない、対面でなくメールなのでタイムラグがある、文章で書いたり読解しなければならない、などの注意点があります(きちんとしたカウンセリングルームならサイトの説明に注意点が書かれています)。 直接会って行うカウンセリングだと、黙っている時も大事だし、必ずしも言葉で上手く言えなくても良いのですが。 ただ、メールだと料金が安いとか、直接行けない人にも利用できるなどのメリットはあります。 まあそれはともかく・・・・・・ 彼本人が嫌いとかそういうんでなくて、 質問者さんの中に何かがあって(不満とか、怒りとか、憤りとか)、それを無関係な彼に向けてしまっている、ということはないでしょうか? 怒りが悪いわけではありません。 それも色々ある自然な感情の中のひとつです。 逆に言えば、自然な感情である怒りをフタして閉じ込めたり、無視したりしていると、違うところで変な風にねじれて顔を出すことがあります。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec223.html
231097
質問者

お礼

質問したあと「私はなんて恥ずかしいことを書いたのだろう…!」と思い削除したくてたまらなくなったのですが、24時間以上経って回答なしの場合しか出来ないんですね。厳しい回答を頂いてしまったらどうしよう、と戦々恐々としていましたが、優しいお答えがいただけて嬉しく思います。 カウンセリングは私も何度か考えたことはありますが、さすがに高校生なので色々と厳しいです。たまにそういった類のサイトは読んだりしていて、将来何かあったら、という程度には考えています。 そうですね、ぶつけている(つまり八つ当たりですね;)部分はあると思います。特に最初の頃はそうだったような…。 怒りや憤りというのは特に親子関係で当てはまりそうです…口論だらけでストレスが溜まることが多々ありました。 一時的に(結構長期間ですが)そういうものと離れた環境にあるので、今のうちにどうにかしたいところです。帰ってから再発する可能性は、一先ず無視して。 彼には至って真面目な口調で、自分の思う通り現状の問題や謝罪などを伝えてみました。(それでももしかしたら相手を責める言い方になってしまったかもしれませんが…。)返事待ちです。 ともかく暴言は控えていくつもりです。気をつけます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 ネット情報だけでなく、一般向けの心理学の本を読んでみたらどうでしょうか。 文庫本や新書なら高校生でも買えるでしょう。 図書館があれば借りるのもよし。 ネットに書いてあることはあまり長くないし、ダイジェスト的なので、本で読んでみるとまた違うと思います。 質問投稿する時は個人を特定されそうな情報を書きすぎないよう注意が必要ですが・・・・・・もしどうしてもという時には、問い合わせ窓口から削除を依頼できるようです。原則は削除してもらえませんが、個人情報に当たることを書いてしまった場合は削除してもらえるかもしれません。

231097
質問者

お礼

はい、図書館などで借りて読んでみようかと思います。 いえいえ、大丈夫です。万一本人に見られたらちょっとあれですが…。 何度もご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格

    私ゎほんとに性格が悪いです。 女子ゃ好きな人にゎ普通に優しいとゎ思うんですが、嫌いな男子にゎついひどいことを言ってしまいます。 例えば、簡単にきもいと言ってしまったり 落としたペンを取らせたり、叩いたりしてしまいます。たまにほんとに自分ゎ頭がおかしーんぢゃないかと思うほど相手が痛がることをしてしまいます。優しくすると決めても嫌なことを言われたら相手が私に言うのをやめるまでずっと嫌なことを言います。こんな性格を直したいです

  • 相手の性格

    皆さんにお聞きします。 性格が自分大好きで、自分のことしか考えていない・・・そして 喧嘩、話し合いの時、人の気持ちを考えず、一方的に理論的、理屈的に話す人・・・。でも普通にお話する場合はとてもよい方なのですが・・・。 こういう方とどういうふうにつき合っていったらいいでしょうか。 つき合っていく場合の方向でお願いしたいと思います。 もし、自分が上記の性格のだという方、是非その方の意見も参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自分の性格で悩んでいます

    家と外での性格が あまりにも違うので自分が嫌いです。 自分の性格は4つに分かれます。 1つめは、家での穏やかな性格。両親や兄弟にも普通に接します。機嫌の良いときの性格だと思います。 2つめは、家での凶暴な性格。両親に「外でも同じようにしてなさい。(外では文句や愚痴は言わないので。)」と言われたりして、説教を受けると大声を出してしまいます。最近では包丁をまな板に刺してしまいました。精神的に生きていることが辛いんです。両親や物に当たるのはよくないことは分かっているんですが・・・。 3つめは、外での穏やかを演じている性格。友達に文句や悪口を言われても作り笑いをしたり、声のトーンが家にいるときと違ってやや高めの声です。対人恐怖症とあがり症でクラスメイトから小中高と笑われたり口真似されたりすることもしばしばあります。そういうのをするのはいつも女子なので男子には言われたことが無かったのですが高3の頃いじめを受けて男子・女子ともに苦手になりました。(友達も少ないほうです)クラス替えや中学から高校へかわり、新しい友達が話しかけてくれても、同情?・どうせ嫌われる・また表面上の付き合い・と思ってしまったり、遊びやその他もろもろで誘ってくれても私が行ったら迷惑なんじゃないかと断ってしまう始末です。幼稚園の頃に引越しがあり、小学生の頃から人付き合いが苦手でした。 4つめは、ごく一部の親しい友達だけ騒いだりよく喋る性格です。このせいであまり話さない人にブリッコだと思われることが多いです。本当はブリッコではないんです。 話す人や場所で口調や態度が変わってしまうので 同じように出来る方法や、緊張して人前で上がらない方法や、緊張しても大きな声が出せる方法など、なんでもいいので教えて下さい。 追加:今は高3です。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • こんな性格は嫌われる?

    中学生男子です。 僕は性格が周りから見るとすごい子供っぽいようなんです。 でもどんなところがか自分ではわからないし友達には性格全部って言われてわかりません。 またそんな性格からかあまり女子に相手にされません。 そこで聞きたいのですが、性格が子供っぽい男子って女子は嫌いなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格

    私は、おかしい性格しています。 すぐに相手の悪いところや苦手なところを、キャッチしてしまい、心のなかでウダウダ考えてしまいます。 最悪の場合、それで嫌いになってしまいます。それでいて、相手に嫌われないようにウジウジ考え態度には出さないようにしています。。 本当に自分の性格が嫌いです。 凄く疲れるんです・・ どうすれば治るでしょうか・・。。。

  • 自分の性格について

    現役の男子高校生なのですが、性格について悩んでいます。以前からそうなのですが自分のことは後回しにして、相手のことをまず考えてしまいます。これも大切なことだと思いますが、僕は極端すぎて困っています。というのも、いつも相手が自分をどう思っているか(顔が変とか、変なこと言ってるといったことです)を気にしてしまい、友達を出かけるのに誘ったり、面と向かって話すことができません。でも、別に顔が変とか言われたこともありませんし、相手は何にも思ってないということくらいわかっていますが、心配でたまりません。というか、ちゃんと面と向かって話せる人もいませんし、教室などの密閉される空間に入るとドキドキしてしまってたまりません。ただLINEでトークするときも怖くてできないし、Twitterでお気に入りにするのもどう思われるか心配でできません。なのに、自分にはLINEも来ないし、お気に入り登録されないしで落ち込んでいます。体育の授業も、こんな自分がボールをもって負けたら自分が悪くなる。迷惑かけると思いながらやっているので、成績がいつも悪いです。やればいい。それだけですが、できないんです。なので、今のクラスにはボソッとしゃべれる人しかいませんし、小学校、中学校、高校と来ましたが、自分自身でこの人は友達と自信をもって言える人がいません。相手が友達だと思っていてくれたとしても、僕は「こんな奴と友達だ」と思われているのではと不安になってしまい、自分から友達とは言えないんです。友達に見えても、ちゃんと喋れないし、誘えない。一人ぼっちのように感じて辛いです。周りではやっているもの(パズドラとかモンストとか)は、僕はゲームにはまることができません。時間の無駄だと思ってしまいます。だから、初めてもすぐに飽きてしまって、話すネタがありません。性格を直せばいいだけですが、できません。自分はこういう人間でみんななんかより格下なんだと思い込んでいます。コンビニで買い物もできません(変に思われてないか心配になります)。ですが、ほかに一緒にいてくれる人がいれば普通にできます。自分に自信が持てません。自分が嫌いです。なのにどこかで自分が一番と思っているようです。たまに自分の方が格上と思うこともあります。なのに、すぐにいつもの考えに戻ります。何なのかよくわかりません。自分が嫌いなのに守ろうとしてる自分がいて、また嫌いになっての繰り返しです。もっと友達たくさんで楽しく過ごせると思ったのに、つまらないというか、苦痛でしかありません。学校だけが嫌だったのに、今では普通に生活するのも嫌になってきました(友達がいないと気づいたあたりから)。さみしいです。一人きりは嫌です。どうしてこうなってしまったのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分の性格が最悪

    私は自分の性格が悪い自覚があります。 自分がすきな相手には優しくできるのですが、 自分より鈍臭いと認識した相手、性格や言動などを見てて気持ち悪いと思ってしまった相手などには特に冷たく話すのも嫌になってしまいます。 社会人のくせにその態度を表に出してしまい、他の人より明らかに冷たい態度や嫌味な口調になってしまいます。 しかもあまり自分の非を認められません。それも嫌いな相手に言われるとついぶっきらぼうに謝ったりしてしまいます。 普段あまり失敗をしまいで周りにもしっかりしてると言われるからこそ失敗したときの自己嫌悪も大きいし、その分認めたくない・ばれたくないと言うきも気持ちも大きいです。 自分でも子供っぽい、社会人として非常によくない性格だと思います。 どうにか治したいのですがどうしたらよいのでしょう

  • 自分で相手との関係を壊してしまったのでしょうか?

    自分で相手との関係を壊してしまったのでしょうか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、 腹が立ったり、大切な友達を失なったようで悲しくなります。 勝手な言い分なのでしょうか。皆さんの経験談や感じたことを教えてください。

専門家に質問してみよう