• ベストアンサー

片思いの相手を振り向かせるには...

現在高1で同じクラスに私が見込のない片思いをしている人がいます。 その人は中学3年のときに転校してきてその時からの付き合いです。もうすぐちょうど1年になります。 初めて会ったときに私が勝手に一目ぼれしてしまってそれからずっと気持ちを伝えられずにいます。 よく数学の勉強を教えあったりしているのですが、それ以外その人と共通の話題がなくてどうしたら振り向いてくれるか困っています。最近たまにメールのやり取りをしますがその内容も勉強の内容に限られてしまっています。 どうしたら片思いの相手を振り向かせることができるでしょうか?申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高三の女です。 共通の話題がないのに付き合うというのは少し難しいですよね。 しかし、勉強を教えあうような仲なら、まったく接点が無いわけでもないようですね。 彼と話をしていて気軽に話題を振るということはないのでしょうか?アタックを積極的にすることができないなら、あなたは少し自分に自信が無い子なのかなあ…と感じています。(私がそうだったので重ねてしまっているのですが 笑) だったら最初の突破口として勉強を教えあっている間に彼が教えてくれたら、とにかく褒めてあげるといいと思います。 大勢の方がいうように褒められて嬉しくない人はこの世にあまりいませんから(あまりにしらじらしいものや、嘘っぽいものはしらけてしまいますが) また、勉強の他に話がないのなら、とにかくさりげなくいろいろなことを質問するといいと思います。 しかし「○○君は数学好き?」と聞いたら、「うん。」「いいえ。」で終わってしまうので、ならべく長く続くような質問をするのがいいと思います。 恋愛にプライドは面白いぐらい役にたたないので、自分から好きだとアピールしないとなかなか伝わりません。どうか頑張ってください! ちなみにともかくともかく優しく振舞うのは最優先。 得するテクニックは知っているほうが絶対得です。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 全くの他人にここまで親身になって回答してくださって、正直感動しています。 皆さんの回答を参考にしてどうするか自分でゆっくり考えたいと思います。 また、ほかに「こうしたほうがいい!」というアドバイスがある方がおられましたら、ぜひお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.5

 考え方によると思う。 1)今の状態でもいいんだー。別に。振り向いてくれなくても、はっきりと断られるよりはましだから・・・。とお思いの場合。  A: このままいきましょう。     他に方法なんてありませんよ。 2)高校を卒業するまでにはせめて、白黒はっきりつけたい! とお思いの場合。  A: 告白は早いほうがいいですよ。     振り向かせる方法論(小手先のテクニック)よりも、    「自分のことを心から想ってくれる人がいたんだ」とい    う事実の暴露が、最も相手の心を動かしますので。     それによって、結果的に首尾良く行かなかったら、別    の恋を見つける努力の勉強を始めればいいじゃないです    か。     実はそっちの勉強の方が大変だったりするので、心に    余裕の無い受験時などにかぶると、結果が悪い方向へ行    きかねないので注意してくださいね。

回答No.3

振り向かせる、とか考えなくていいんじゃないでしょうか? 重要なのはどうやって付き合うか、ですね。 あまり重い気持ちにさせないで、気軽に恋人の有無を確かめてから、 「いないんだったら付き合わない?」 で、いいんじゃないでしょうか? もちろん深い付き合いではなく、 もっと今より遊びに行くとかプレゼントするとか、その程度でいいんです。 そうして徐々に振り向かせればいいような気がします。

回答No.2

1年以上の接点がある以上、自信をもってアタックするべし、必ず道は開けます。思い切って彼女の手を握ってみたまえ!

tomotomo2309jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1年以上の接点がある以上、自信をもってアタックするべし、必ず道は開けます。思い切って彼女の手を握ってみたまえ! 思い切ってストレートに告白するというのも一度考えたのですがどうも自信が持てなくて...。 もし振られて話しづらい関係になってしまったらどうしよう、と考えてしまうんです。そうなるのが怖いんです。 そう考えると今のまま仲良くしていくのも手かなぁ、と思うこともあるんですが、それじゃどうしてもあきらめがつきません。どうすればいいでしょうか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

既に、その人は振り向いてるんだと思うのですが。 数学の勉強を教え合っているなんて、それだけでも特別な関係と言えましょう。共通の話題はあるわけです。そういう取っ掛かりすらなくて悩んでる人の方が多いと思いますよ。 共通の体験をすべく何か誘ったことや話題を振ったことはあるんでしょうか? まずはそれをやってみるべきでしょう。 恋愛にマニュアルはありません。(その手の物は売られてたりしますが、読んでみれば単なる常識だったりするものです) 同じことをしても、それに食いついてくる人もいれば拒絶反応を示す人もいます。 やってみないことにはわからないのです。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >数学の勉強を教え合っているなんて、それだけでも特別な関係と言えましょう。共通の話題はあるわけです。そういう取っ掛かりすらなくて悩んでる人の方が多いと思いますよ。 よく考えればそうですよね。その共通の話題を通じてほかのことに話を振ってみるのもひとつのの手かもしれませんね。とても参考になります!

関連するQ&A

  • 片思い中の相手に…

    初めて投稿するので文章など粗末になってしまいますが良ければ見てやってくださいm(_ _)m 私:26(男/北関東方面) 相手:24(女性/関西方面) 出会い:ネットでは1年前、実際には4ヶ月前 元々はネット上だけのやり取りだけだったのですが、趣味のオフ会で会ったときから1人の女性に一目惚れをしてしまいました。 そのオフ会以降は距離的に難しいというのもあって会えてなく一目惚れの状態まま「一目見た時から好きです」と言えるわけもないので、オフ会後からメールやスカイプの通話のやり取りをしてるのですが、趣味も合うというのもありますが相手のことを知れば知るほど好きになるだけでして(汗 ただ、先週ぐらいに「遊びに誘ってくれる男性がいて気になる」と言われました。 それからメール等もその手の話「どうしたら良いかわからない」と相談をされるので、ツラい状態で すが出来るだけのアドバイスをしてるのですが… こういった片思いの状況はどうしたら良いのでしょうか…? 性格から外見まで本当に好きなので絶対に諦めたくないのですが、会える回数、距離を考えると相手の人が気になってる男性より不利というのは分かっています。 でも、実際に会ってから4ヶ月で告白をするというのも無謀かと思い1週間近く悩んでいる状態なので何かアドバイスを頂けたらと思って書き込みましたm(_ _)m

  • 片思い中です(>_<)

    他人にとったら関係ない話だろうけど、わたしは真剣に悩んでるので誰かアドバイスしてください☆ わたしの片思いの相手は同じ高1の、違うクラスの男の子です。話したことは一度もないんだけど、よくわたしのクラスに遊びに来ているので、一目惚れしてしまいました!ジャニーズ系でモテてます(T_T)どうにかして友達になりたいんだけど、どうすべきかわかりません。彼はいつもたくさんの男友達に囲まれているので、話しかけるスキもないし、何て話しかければいいのかもわかりません。彼と同じクラブの男子に協力してもらおうと思って、その男子とはメールをする仲にまでなったんですけど、『協力して』と言い出せません。ちなみに彼に今彼女はいないんですけど、わたしは男の子と付き合ったことがありません…。だんだんクリスマスが近づいて来て、彼への思いは募るばかりです。わたしはどんな行動をとるべきなのか誰かアドバイスお願いします!!!

  • 相手の名前も知らない片思い中です!

    高1の女子です! ある高専(高等専門学校)の文化祭に行ったときに、いま片思い中の彼に会いました。 一目惚れでした! もちろん彼に会うのは初めてで名前も年齢も知りません。 高専は5年生まであります 彼は本部のテントの所にいたので、わたしは「もし、5年生だったら来年の文化祭では会えない」と思いあせっていました! 私は文化祭が終わるまで悩んでいました、彼が片付けを終えて帰ろうとしたので私は追いかけてメールアドレスを渡しました! 何度も言うように、本当にあせっていて紙にはアドレスのみ書いて、渡す時も「あのっ」としか言えず、わたしの名前も言い忘れました。 渡したあと彼に 「気が向いたら」と言われました。 まだ、メールはきていません。 幸いなのか、家からその高専は近いし友達もその高専に行ってます! 本気で好きです。諦めたくないです。 これからどうしたらいいのかアドバイスしていただきたいです! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 高3です。一目惚れしてずっと片思いしてた人に好きな

    高3です。一目惚れしてずっと片思いしてた人に好きな人がいるかもしれないということを共通の友人を介して聞きました。 もう終わりですよね。 私に今できることはなんでしょうか? 相手の恋愛事情まではリサーチすることができませんでした… もう生きる気力が無くなります…

  • 片思い

    僕は中1の男です。 僕が片思い中の人は同じクラスの女の子です。 そのこは挨拶とかしてくれるのに、僕は緊張して積極的に話しかけられません。 小学校は別で、一目惚れしました。 仲を深めるためにも、一緒に遊園地などに行きたいのですが、まだあったばっかりなので早いのでしょうか。 人数は、男2.3女2.3ぐらいがいいと思っています。 あとメルアドを聞きたいのですが、どんな聞き方が好印象なのでしょうか。 教えてください。

  • 一目ぼれの片思い どうすれば良いか分からない!

    中3の女子です。 私は小5の時に転校し、そのときに同じクラスになった男の子に一目ぼれをして 今も片思い中です。(一時期別の男の子を好きになってましたが…) しかし、小5の時同じクラスになった以来同じクラスになることはなく、会話という会話をしたこともありません。完全に接点が無いのです。 それでも彼が好きで、ひっそりと彼を見つめる毎日です。 でも中学へと進学してから『付き合う』ということに意識し始め、 『もうこんなひっそりとした事はしたくない!』と最近になってやっと思い始めました。 もっと彼のことを知りたいし、彼とも話したりしたいです。 けれどほぼ0からのスタートでまず何をしたら良いのか分かりません。 彼の友達のメアドは知っています。(一昨年同じクラスだったので)なので、彼の携帯のメールアドレスを知れたら…と思うのですが、まったく接点がないため、彼がどう思うか…と心配になってしまいます。 自分でも勇気の無さには情けない、と悩んでしまいます。 どうしたら良いでしょうか? それと彼はおそらく、私が彼のコトを好きなのをなんとなく分かっているような気がします… 乱文で申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • 相手の気持ちが...

    こんばんは。現在高一(男)です。 同じクラスにずっと気になっている人がいます。その人とは中学三年の時に私と同じクラスに転校してきて、その時からの付き合いです。 最近、その人から頻繁にメールが来るようになりました。とても嬉しいことなのですが、相手が私のことを「ただの友達」という意識で送ってきてくれるだけ、と考えると素直に喜ぶことができません。 また、メールの内容も"勉強"の内容に限られています。勉強って高校生であれば「義務」じゃないですか?だとしたらその義務を消化するために解けない問題があったから仕方なく私に聞いてきている(私は先日のテストで校内トップだったこともあり、結構みんなから頼られます)、ということを考えてしまうとますます落ち込んでしまいます。じゃあ私が勉強できなくて一般的に言う「バカ」だったらメールも送ってくれないのかな、と考えてしまうのです。 どう考えていいのか、とても複雑な心境です。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 片思い

    こんにちは。 私は大学に通う20代の女性です。 今、片思いをしている人がいます。 一目惚れで名前も知りません。その人の雰囲気に惹かれて気づけば半年くらい思っています。 最初はすれ違って、ドキドキしているだけで幸せだったのですが、彼のことをもっと知りたいと思うようになってしまいました。 しかし、彼との接点と言えばロッカー室が同じなだけで、会うときはロッカーに物を取りに行くときか、通路ですれ違うときだけです。何回もすれ違っているので顔は覚えてもらえたと思いますが、いざ目が合うと伏せてしまいます。この歳になって、何をやっているのかと自分でも思いますが、、 話かけてみよう!と思っても、彼女がいたらとか、突然で気持ち悪がられたらとか、考えてしまいます。 そもそも、話しかける言葉も見つかりません。一目惚れなんて初めてで、きっかけの掴み方がわかりません。なにか、よいアドバイスがありましたら教えてください。また、勇気の出るお言葉など頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 片思い

    私は大学3年生なのですが、恥ずかしいことに、今まで彼氏がいたことがありません。 好きな人ができても叶うことがなく、「片思いのまま」というのがいつものパターンです。 今、好きな人がいるのですが、同い年で違う学部です。 学校で見かけてかっこいいなぁと思っていて、たまたまSNSで発見したのでお友達になりました。 SNSのやりとりからLINEのIDを聞き出し、ずっとLINEをしていました。 そして、しばらくしてから学校でばったり会ったので話しかけてみました。(向こうは私の顔を知らなかったので…) それから、顔を覚えてもらったので、学校で会ったら軽く話す程度の仲にまで発展することができました。 しかし、ここからが進めません。 友達に「飲みに誘え!」と言われましたが、なかなか勇気が出せなくて…。 しかも、最近はLINEもしておらず、学校でも会ってません。 また、「遊びに誘えたとしても何を話したらいいのかな?」って思ったら、誘うことを躊躇ってしまいます。 恋愛に関して本当に笑えるくらい初心者であるため、どうしていいのか分かりません。 女性から男性に片思い(とくに一目惚れからの片思い)で、両思いになられた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスがほしいです。 それ以外の方でも、「こうやって付き合うことができたよ」っていうエピソードがあれば、教えていただきたいです。

  • 片想いでストレスが溜まっていますどうすればですか?

    見込みがないような気がしてすごく気分が沈んでしまったり、軽い胃もたれが出てきてしまいます。(情けない話ですが・・・) 私は看護学部で、片想いに相手は医学部。忙しくてなかなかデートなどもできなく、メールはしているのですが最近はどうメールしていいか悩み中です。 共通の趣味はあってそのことでは盛り上がるのですが、それ以上は関係が深まっているような気がしなくて、もちろん彼女のことは大好きなのですが、だんだん見込みがない気がしてきて、弱気になってきてしまっています。でも、あきらめたくはないです。 ここまで、片想いで辛くなる経験は初めてなので、正直どうすればいいかわからないです。どうすればいいかアドバイスいただけませんか? この片想いの話題に関して以前も質問しているので、もしよかったら参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7636929.html