• ベストアンサー

片思いの相手を振り向かせるには...

現在高1で同じクラスに私が見込のない片思いをしている人がいます。 その人は中学3年のときに転校してきてその時からの付き合いです。もうすぐちょうど1年になります。 初めて会ったときに私が勝手に一目ぼれしてしまってそれからずっと気持ちを伝えられずにいます。 よく数学の勉強を教えあったりしているのですが、それ以外その人と共通の話題がなくてどうしたら振り向いてくれるか困っています。最近たまにメールのやり取りをしますがその内容も勉強の内容に限られてしまっています。 どうしたら片思いの相手を振り向かせることができるでしょうか?申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高三の女です。 共通の話題がないのに付き合うというのは少し難しいですよね。 しかし、勉強を教えあうような仲なら、まったく接点が無いわけでもないようですね。 彼と話をしていて気軽に話題を振るということはないのでしょうか?アタックを積極的にすることができないなら、あなたは少し自分に自信が無い子なのかなあ…と感じています。(私がそうだったので重ねてしまっているのですが 笑) だったら最初の突破口として勉強を教えあっている間に彼が教えてくれたら、とにかく褒めてあげるといいと思います。 大勢の方がいうように褒められて嬉しくない人はこの世にあまりいませんから(あまりにしらじらしいものや、嘘っぽいものはしらけてしまいますが) また、勉強の他に話がないのなら、とにかくさりげなくいろいろなことを質問するといいと思います。 しかし「○○君は数学好き?」と聞いたら、「うん。」「いいえ。」で終わってしまうので、ならべく長く続くような質問をするのがいいと思います。 恋愛にプライドは面白いぐらい役にたたないので、自分から好きだとアピールしないとなかなか伝わりません。どうか頑張ってください! ちなみにともかくともかく優しく振舞うのは最優先。 得するテクニックは知っているほうが絶対得です。

tomotomo2309jp
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 全くの他人にここまで親身になって回答してくださって、正直感動しています。 皆さんの回答を参考にしてどうするか自分でゆっくり考えたいと思います。 また、ほかに「こうしたほうがいい!」というアドバイスがある方がおられましたら、ぜひお願いいたします。

その他の回答 (4)

• nebura71
回答No.5

考え方によると思う。 1)今の状態でもいいんだー。別に。振り向いてくれなくても、はっきりと断られるよりはましだから・・・。とお思いの場合。  A: このままいきましょう。     他に方法なんてありませんよ。 2)高校を卒業するまでにはせめて、白黒はっきりつけたい! とお思いの場合。  A: 告白は早いほうがいいですよ。     振り向かせる方法論(小手先のテクニック)よりも、    「自分のことを心から想ってくれる人がいたんだ」とい    う事実の暴露が、最も相手の心を動かしますので。     それによって、結果的に首尾良く行かなかったら、別    の恋を見つける努力の勉強を始めればいいじゃないです    か。     実はそっちの勉強の方が大変だったりするので、心に    余裕の無い受験時などにかぶると、結果が悪い方向へ行    きかねないので注意してくださいね。

回答No.3

振り向かせる、とか考えなくていいんじゃないでしょうか? 重要なのはどうやって付き合うか、ですね。 あまり重い気持ちにさせないで、気軽に恋人の有無を確かめてから、 「いないんだったら付き合わない?」 で、いいんじゃないでしょうか? もちろん深い付き合いではなく、 もっと今より遊びに行くとかプレゼントするとか、その程度でいいんです。 そうして徐々に振り向かせればいいような気がします。

回答No.2

1年以上の接点がある以上、自信をもってアタックするべし、必ず道は開けます。思い切って彼女の手を握ってみたまえ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1年以上の接点がある以上、自信をもってアタックするべし、必ず道は開けます。思い切って彼女の手を握ってみたまえ! 思い切ってストレートに告白するというのも一度考えたのですがどうも自信が持てなくて...。 もし振られて話しづらい関係になってしまったらどうしよう、と考えてしまうんです。そうなるのが怖いんです。 そう考えると今のまま仲良くしていくのも手かなぁ、と思うこともあるんですが、それじゃどうしてもあきらめがつきません。どうすればいいでしょうか?

• gyounosuke
回答No.1

既に、その人は振り向いてるんだと思うのですが。 数学の勉強を教え合っているなんて、それだけでも特別な関係と言えましょう。共通の話題はあるわけです。そういう取っ掛かりすらなくて悩んでる人の方が多いと思いますよ。 共通の体験をすべく何か誘ったことや話題を振ったことはあるんでしょうか? まずはそれをやってみるべきでしょう。 恋愛にマニュアルはありません。(その手の物は売られてたりしますが、読んでみれば単なる常識だったりするものです) 同じことをしても、それに食いついてくる人もいれば拒絶反応を示す人もいます。 やってみないことにはわからないのです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >数学の勉強を教え合っているなんて、それだけでも特別な関係と言えましょう。共通の話題はあるわけです。そういう取っ掛かりすらなくて悩んでる人の方が多いと思いますよ。 よく考えればそうですよね。その共通の話題を通じてほかのことに話を振ってみるのもひとつのの手かもしれませんね。とても参考になります!