• ベストアンサー

ぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、

ぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、醤油、味噌を圧力鍋で煮たものです。ぶりは魚なので不飽和脂肪酸ですよね?冷蔵庫で固まらないと思っていたのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notiai
回答No.3

ブリの油でも冷蔵庫で固まる場合もあります。 不飽和脂肪酸は室温程度で固まらない脂肪の事です。 オリーブオイル等を冷蔵庫に入れると固まるのと同じです。 お礼に書いてある白くドロッとしたものと言うならばブリの脂肪が固まったもの と考えられます。 煮凝りはゼラチン質で全体をゼリー状に固めるものです。 液体全体がドロッとしている場合はブリの皮や骨からでたコラーゲンが固めた物です

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

油ではなく「煮こごり」では?...旨い http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP258JP259&q=%e7%85%ae%e3%81%93%e3%81%94%e3%82%8a うちではおいしいのでわざわざ作ります

gegege0000
質問者

お礼

白くてドロドロしてるので油かと思いました。理解できました。ありがとうございました。

• BCJ
回答No.1

おはようございます。 それは「煮凝り」にこごり と言います。 魚から出た「ゼラチン質」が冷える事で固まった物ですね。

gegege0000
質問者

お礼

煮凝りは知りませんでした。 ありがとうございました。