• ベストアンサー

勘違いさせてしまいます。

今回も宜しくお願い致します。 私は、今まで付き合ってきた男性に対して、すごく褒めてしまいたくなるんです。 それは、本当に「すごい!」と思う事もあるんですが、たいていは「自信を持ってもらいたい!」と思うからなのです。「せっかく良いものを持ってる人なのに・・・。」とか思うと、それはそれは全身全霊で褒め称えてしまうんです。それに人は褒めて育てるっていうじゃないですか? 実際、褒めた時に照れながらも嬉しそうな顔をされると、「良かった、自信ついたかな?」と思ってこっちも嬉しくなっていたんです。 が、しかし、図に乗らせてしまうというか、私がベタ惚れしてると勘違いさせてしまって、甘えられてしまうのです。ひどい時には、仕事をしなくなるとか・・・。 友達に言わせると、それは「私が尽くしすぎるからだ。」といつも怒られるのですが、どうやったら、付き合ってる人に自信を持たせつつ、やる気も起こさせられるのでしょうか? バカな女なんですが、いいアドバイスを下さい。 お願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

質問者さんのおっしゃっていることはとても 素晴しいことだと思います。 ・・・但し、人によって性格は違うという ことをよく考えなければなりません。 私の彼は褒めまくると図に乗って「俺はすごい」 と思い込み、他人に対する謙虚さが全く欠ける タイプの人なので、褒めた後に必ず「クギ」を 刺しておきます。 「○○くんのそういう所すごいよね~ まじで尊敬するわ~。…でも金の運用能力まるで ゼロだけどね」って感じ。 以前おつきあいしていた彼は褒めるとそこが 伸びまくる犬(失礼)みたいな人だったので 褒め殺しして出世しまくりました。 (自分でいうのも何だけど、過去付き合った男は みんな私と付き合ってる間に出世してるんです。 あげまんっすね。) 褒めればその分伸びるタイプと 褒めれば、そこで終わってしまうタイプが いることをよ~く理解して、 彼がどっちか見極めましょう。 アメばかりあげてはいけません。 アメとムチの使い分け、です。

kohana
質問者

お礼

あ~や~か~り~た~い~。 <私の彼は褒めまくると図に乗って「俺はすごい」 <と思い込み、他人に対する謙虚さが全く欠ける 私が付き合ってきた人はこういう風になってたんですね。 今ごろ気づきました。 それは私だけではなく、周りの方にも迷惑ですねっ。 反省します。 <褒めればその分伸びるタイプと <褒めれば、そこで終わってしまうタイプが <いることをよ~く理解して、 <彼がどっちか見極めましょう。 だから私、別れ際に「さげまん」って言われるんスねぇ。 アメとムチ・・。できるかな・・・。頑張ります・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#7135
noname#7135
回答No.5

男性です。 褒められるのは嬉しいけど、褒めてくれた人を裏切ってはいけない というプレッシャーや責任感みたいなものも感じてしまうんです。 特に、褒められた内容に『期待』が含まれていると、励みになる反面、 プレッシャーにもなるので、褒められれば褒められるほど 『期待に応えなければ!』とプレッシャーが強くなり、だんだん 苦しくなってきます。 結局、その褒め言葉や期待が『重荷』になり、逃げ出したくなります。 >全身全霊で褒め称えてしまうんです。 この行為は私にとっては、とてつもない重荷になってしまいます。 こんなに褒めてくれるkohanaさんを裏切るわけにはいかない! 自分を認めてくれたkohanaさんをガッカリさせるわけにはいかない! でも、積極人間を続けるのも疲れたなぁ…少し休みたいなぁ… あの女ウザいなぁ…別れようかなぁ…そうすればもっと楽になれるよなぁ …よし別れよう! となる可能性もありますよね。(私の場合、可能性大) 私の場合、3つ貶され1つ褒められるぐらいが一番気楽に付き合えます。

kohana
質問者

お礼

わかりますっ。私がこのタイプの人間なんですっ。 でも私は「kohanaは本当に頼れるなぁ。」とか言われると重荷になっても疲れに鈍いのか、「もっと頑張ろう!」としてしまうんです。 で、結局、甘えられてしまう・・・。で、別れる。 本当に見極めが必要ですね。 でもemigusaさんみたいにしっかりした考えの方を「貶す」事ができる人になるのは・・・、ムヅカしい・・・。 ホドホドを勉強しますっ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2002hare
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

こんばんは。私は男です。 アドバイスになっているかわからないですが。 不快な意見だったら、お許しください! 私も、shima-2様がおっしゃる通り、人それぞれにタイプがあるって感じがします。 それそうですが、「自信をもってもらいたい」ってとこがちょっと気になりました。。 その気持ちを、相手に隠せる範囲内ならいいですが、わかってしまうと図にのる病が出そうになります。 これを止めるにはちょっとした意思が必要なんですよ。 (男だけなのかなぁ?おれはそうですし、知っている男友達もそういう傾向ある人いますよ。) わかった時点で恋愛(恋人?)感情はなくなりそうで、嫌なんですよねー。 それ、おかあさんの愛情みたいだし・・・。 お母さんには、男は図にのりますよね、あんな感じになる(^^) 親みたいな目で見られて彼はどういう態度を取るかは、それぞれですよね~。 母みたいに接っせられて、恋愛と思う相手も山ほどいるだろうし、違う男性もちょっとはいると思います。 個人的には褒められるの大スキですよ。自分の長所をわっかっていただけたんだしね。でもちょっとでも、ホントは嬉しいです。 >付き合ってる人に自信を持たせつつ、やる気も起こさせられるのでしょうか あっごめん、質問の答えです。 褒められて、図にのらないタイプを探すか(^^) 逆に自分が「褒めてしまう」って言って、「でも図に乗るなよっ」て教えておくか。(これをわかってくれるのもタイプなんだだろうけど・・)。 他にもまだまだあると思いますが、頭わるいので・・これで。。 長々すみません。 別にkohanaさんが悪いって事はないですよ。今のまま年をとっていけば、そのうちいい女性になるんじゃない?? 最初から褒め上手な人なんていないし。 それと、専門ではないので、間違いは大目に見てくださいな(>_<)

kohana
質問者

お礼

不快だなんてとんでもないですっ。 母性愛なんですね・・・。確かにそうかも・・。 好きな人のお世話がしたくてしたくてしょうがないんですよ。「こんないい人は、幸せにならなきゃ世の中おかしい。」と褒めておだてて、初めは喜んでもらえても段々だらしなくなって、終いには浮気されるなど・・。 私の見極める力がない事がわかりました。 でも、これからは、釘を刺すこともやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

子どもを育てる時に必要なのは、良いことや上手くできたら褒める、そして間違ったことをしたら叱るです。 何でもない時に褒めたら、その状態が良いことだと思っても不思議はありません。 人間、そこのところは大人になっても同じです。特に男の人は褒められると自尊心が満たされるため、喜びます(昇進にこだわる人はその傾向が強いです。認められるのが好きだから) なかなか人を褒めるというのは難しいことなので、kohanaさんの良いところの一つと誇って良いでしょう。 でも、中には叱られた反発心から伸びる人も居ると言うことをお忘れなく。 それを見極められると女っぷり上がりますよ~(笑)

kohana
質問者

お礼

<< でも、中には叱られた反発心から伸びる人も居ると言うことをお忘れなく。 << それを見極められると女っぷり上がりますよ~(笑) え~、叱れませんよぉ。初めは皆、純粋な人ばかりだったんですぅ。 でも、それでだらしない人に変わっていっちゃってるんですから、私がイケナイんですね、反省します、はい。 女っぷり、上がるよう頑張りますっ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

さじ加減、というのは難しいですよね。 できることなら、 「8割褒めて2割注意」 でしょうか。 A「いつも笑顔なんだけど、仕事が遅い」 B「仕事が遅いけれど、いつも笑顔」 と言われた場合、人間は Aさんを好評価するそうです。 Aさん=Bさんであっても。 3個褒めて、1個注意してあげるほうが 今後のお付き合いのためにはいいのかもしれませんね。 お幸せに~。

kohana
質問者

お礼

<3個褒めて、1個注意してあげるほうが <今後のお付き合いのためにはいいのかもしれませんね。 これ、わかりやすくてイイですねっ! 指折りながら、やってみますっ! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく勘違いしてしまいます

    私は男性に関して勘違いしてしまうところがあります。 男性の優しさを好意と受け取ってしまうこともしばしばあります。 あまりに勘違いするので、友人からはもう誘われるまで好意と受け取るな、と言われてしまいました。 現在も、私に好意があるのではないかと、私自身が勘違いしている相手がいます。でも、誘ってはこないので脈があるかどうか測りかねています。友人は脈がないと言い張ります。でも、私は好意的にその人を見ているので、諦め切れません。 付き合いたいという願望からか、期待しすぎてしまって勘違いから抜け出せません。 しかも、相手の男性には彼女がいます。 そこで、 1.気持ちをうまく切り替えるのはどうしたらいいでしょうか。 2.男性から誘ってこなければ完全に脈はないのでしょうか。 勘違いな女は嫌われますよね?だから、直したいです。よろしくお願いします。

  • 勘違いだといいのですが

    こんなことを言ったら軽い女に思われるかな?という質問です。 ある(恋愛関係でもなんでもない)仕事関係の男性と話していて、男性が「これからも(仕事関係で)繋がっていたいですね」と言ったのですが、私は「繋がっていたい」という単語で変な勘違いをしてしまい、黙ろうかと思ったのですが、変に意識したら逆に男性に勘違いをされるのではないか・不自然ではないかと思い、勢い良く不自然に「そうですね」と答えてしまいました。その後、一瞬変な間がありました…。 こういう時って、男性も変な方向に想像を働かせているんでしょうか? 私も、もうずっとこんな場面で勘違いをしないように必死です。 私がおかしいだけでしょうか?男性の皆さん、これって彼は変な妄想しているのでしょうか。

  • 「勘違い」と言われて。。

    1年前、元カレと別れる際、 「勘違い」と言われました。 今でもひきずっています。 みなさんは、そんなこと、 言われたことありますか? 言われたとして、気にしますか? どう立ち直っていますか? 私はこれまで男性に不自由したことはなく、 コンパに行っても、誰かからメールが入ったり、 告白されたりなど多々ありました。 心のどこかで私はモテる、という自負が あったのでしょう。 でも、かといってそんなに自分に自信があるタイプでは なかったんです。 元カレの前でも、どこか自己卑下するきらいが あったのに、そんなこと言われたのが癪です。 それ以来、異性に消極的です。 男性に冷たい態度をとられたとして、その度に その言葉を思い出します。 「私、勘違い女なんだ。。」 話はちょっと横道にそれるのですが、 女性ってある程度、自分のことをカワイイとか 思わないとやってられないと思うんです。 心の中ではみんな「勘違い」なんです。 それを外に出すか出さないかの違い、というか。 それから、容姿はさほど良くなくても、性格ちょっと悪くても、 「私モテる」と言い切る豪快な女性の方が私は好きですが、 こういう女性は世の中ではけっこう疎ましいい存在なん ですよね。 みなさんの「勘違い」さんに対する思いや、 私へのアドバイスなど、頂けたら幸いです。

  • 女性の勘違いについてです。

    はじめまして 男性は女性に優しくされたり視線が合うとすぐ好意があると勘違いしやすいと言われますが、逆に自分が美人だとか、綺麗、可愛いと思ってる女性だって異性と視線が合ったりコンビニのレジなんかでたまたま同じ店員さんになっただけで、自分に気があるって勘違いする女性だっていると思います。それが(自分に好意がある)勘違いだと気付かず変に避けるとか自信過剰な事をしていると思うんですが?間違ってたらすみません。 早い話し自分が綺麗だと思ってる女性も勘違いしやすいと思うのですがどうでしょうか? 実際の所どうなのか知りたいので質問致しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 勘違いなのでしょうか??

    勘違いなのでしょうか?? 1年ほど前に知り合った同じ会社の男性についてです。 初対面の時からじーっと見てくる感じで、立ち止まって見ていたり、振り返ったり、ぼーっとちょっと薄笑いをしつつ目があったままそらさないとか、そういう状態が1年以上続いています。 一回だけ仕事上で会話をする機会があったのですが、その人は緊張した感じで目がしばしばしていて、とんちんかんなことを言っていました。顔が近かったです。 最近では、物の受け渡しをすることがあって、私が渡したら、小さいものだったからかもしれないけど、明らかに指を絡ませて受け取りました。私が受け取る側のときは、私の掌を触りました。 そして、私の部署に来たときに、私の席にかけてあるコートをじっと見て、触っていたのを目撃しました。 このようなことが続いて、私はその人のことが気になってしまって、少しでも脈があるのかと思い、質問させていただきました。 本当はもっと会話がしたいけど、部署が違うし、他の部署に知り合いもいないのできっかけがありません。 この男性は私に対して何かを思っているのか、それとも勘違いなのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • これは勘違いでしょうか?

    中学生女です。 気になる男の子がいます。 彼には好きな人がいるというので、 聞きだそうと、いくつも質問をしました。 彼の好きな人は、私と同じ部活だそうです。 性格をたずねると、 「話しやすくておもしろくて優しい」 と言っていました。 その後、私は彼にねこだましをしたり ちょっかいを出してふざけていました。 すると、 「おちゃめっていうか・・そういう所がおもしろいんだよね」 といわれました。 彼とは、よく目があいます。 何秒か目が合ったあと、おたがいが吹きだして終了という感じです。 過去に、勘違いして失敗したことがありました。 今回も勘違いなのでしょうか。 脈あり、脈なし、判定お願いします。

  • 私の勘違いでしょうか?

     こんにちは。 最近気になる男性がいます。 その人とは友達として一年ほどの付き合いはあります。 最初私は何も意識してなかったのですが・・・ あれ?と思った事は 1.私が話をする時(複数人でも)私の目をじっと見て聞いてくれる。 2.二人で話す時も目をずっと合わせる。 (最初は私が慣れなかったけど・・) 3.レディーファースト 4.電車で私がフラついた時サッと手を出してくれる。 5.プライベートなメールと公向けのメールではチョットちがう自分の表現をする。 もっと細かい事を上げればキリがないのですが(勘違いかもしれないので、、)所々で私を気に掛けてくれてる感じがします。 恋愛経験のとても少ない私には判断に自信がありません。 というのは、脈があるのかな?と思う割には その方からのメールは最近滅多にありません。 週末にちょっとお願い事があったのですが 全て予定あり と断られました。 それにその方は私より恋愛経験豊富で女友達も多いです。 でも性格は誠実でチャラチャラしてないので遊ばれてるとも 思えません。(私の希望ですが・・) 皆様はどう思われますか?

  • 勘違いされやすい女性について

    よろしくお願いします。 自分としてはただ普通に接してるつもりなのに、男に好意を持たれてると勘違いされ、やたら馴れ馴れしく振舞われたりアプローチされる女性 又は自分で無くとも知人や友人にそういう人がいるという方に質問です。 •勘違いされてるなと気づいたら相手との接し方を変えますか?(素っ気なくする等 •自分が好きになった男性に対してはどの様に接しますか? 好きなら勘違いさせた方がいい(好意バレした方がいい)とも聞きますが…他の男性相手のように「勘違いさせる振る舞い」では小悪魔女のように見られる気がしますが(笑)

  • 勘違い

    こんばんは。 20代女です。 気になる人と、友達交え遊んだんです。 お花見だったので私はお弁当を作って行きました。 それから後日、気になる男の子Aくんからメールが来て、 「昨日はありがとう!楽しかった!」 そのあとに、 「○○美味しかった」 って書いてあったんです。 その○○は私が作ったものじゃなくて 他の女友達が作ったものだったんです。 まだメールを返してないんですけど、彼の勘違いは指摘するべきでしょうか。 指摘するならどんな感じに言えばいいのかなぁと。 指摘しないのも一つですが、私が作ったものじゃないのにアリガトウと言うのも心苦しいんです。 どうすればいいんでしょうか。 男性の方からの回答も待ってます!

  • 勘違いだったのかな・・

    25歳の女です。 先週、BBQで知り合った27歳の男性がいます。その時は意識してなかったのですが、終わった後にみんなでお茶しに行ったとき、 すごく彼が私を見ていて、よく目が合ってました。 若干いいなと思っていた人なので、これは頑張ってみようと、後日「飲みに行きませんか?」とメールしたところ、 「是非、行きましょう!休みはいつですか?」といい感じに話が進みました。 が、都合がよい日の連絡が来た時、彼は「飲み会」と言ったので、私が「飲み会ということは他にも誘った方がいいのか」と聞いたら、 「2人でもいいんだけど、2:2ぐらいがちょうどいいなかと。」と返ってきました・・・・。 私は思い切って「2人で行こうと思ってたんですけど。。でも探してみますね!」と言うと 「おっと、まー、誰も見つからなかったら2人で行こう。あんまり連れて行ける人がいないかも・・・。」と返ってきました。 これって私のただの勘違いで、実は脈なしなんですかね・・?他を呼ぶということは・・・。 若干モチベーションが下がってしまいました。。