• ベストアンサー

勘違いさせてしまいます。

今回も宜しくお願い致します。 私は、今まで付き合ってきた男性に対して、すごく褒めてしまいたくなるんです。 それは、本当に「すごい!」と思う事もあるんですが、たいていは「自信を持ってもらいたい!」と思うからなのです。「せっかく良いものを持ってる人なのに・・・。」とか思うと、それはそれは全身全霊で褒め称えてしまうんです。それに人は褒めて育てるっていうじゃないですか? 実際、褒めた時に照れながらも嬉しそうな顔をされると、「良かった、自信ついたかな?」と思ってこっちも嬉しくなっていたんです。 が、しかし、図に乗らせてしまうというか、私がベタ惚れしてると勘違いさせてしまって、甘えられてしまうのです。ひどい時には、仕事をしなくなるとか・・・。 友達に言わせると、それは「私が尽くしすぎるからだ。」といつも怒られるのですが、どうやったら、付き合ってる人に自信を持たせつつ、やる気も起こさせられるのでしょうか? バカな女なんですが、いいアドバイスを下さい。 お願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.1

質問者さんのおっしゃっていることはとても 素晴しいことだと思います。 ・・・但し、人によって性格は違うという ことをよく考えなければなりません。 私の彼は褒めまくると図に乗って「俺はすごい」 と思い込み、他人に対する謙虚さが全く欠ける タイプの人なので、褒めた後に必ず「クギ」を 刺しておきます。 「○○くんのそういう所すごいよね~ まじで尊敬するわ~。…でも金の運用能力まるで ゼロだけどね」って感じ。 以前おつきあいしていた彼は褒めるとそこが 伸びまくる犬(失礼)みたいな人だったので 褒め殺しして出世しまくりました。 (自分でいうのも何だけど、過去付き合った男は みんな私と付き合ってる間に出世してるんです。 あげまんっすね。) 褒めればその分伸びるタイプと 褒めれば、そこで終わってしまうタイプが いることをよ~く理解して、 彼がどっちか見極めましょう。 アメばかりあげてはいけません。 アメとムチの使い分け、です。

kohana
質問者

お礼

あ~や~か~り~た~い~。 <私の彼は褒めまくると図に乗って「俺はすごい」 <と思い込み、他人に対する謙虚さが全く欠ける 私が付き合ってきた人はこういう風になってたんですね。 今ごろ気づきました。 それは私だけではなく、周りの方にも迷惑ですねっ。 反省します。 <褒めればその分伸びるタイプと <褒めれば、そこで終わってしまうタイプが <いることをよ~く理解して、 <彼がどっちか見極めましょう。 だから私、別れ際に「さげまん」って言われるんスねぇ。 アメとムチ・・。できるかな・・・。頑張ります・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7135
noname#7135
回答No.5

男性です。 褒められるのは嬉しいけど、褒めてくれた人を裏切ってはいけない というプレッシャーや責任感みたいなものも感じてしまうんです。 特に、褒められた内容に『期待』が含まれていると、励みになる反面、 プレッシャーにもなるので、褒められれば褒められるほど 『期待に応えなければ!』とプレッシャーが強くなり、だんだん 苦しくなってきます。 結局、その褒め言葉や期待が『重荷』になり、逃げ出したくなります。 >全身全霊で褒め称えてしまうんです。 この行為は私にとっては、とてつもない重荷になってしまいます。 こんなに褒めてくれるkohanaさんを裏切るわけにはいかない! 自分を認めてくれたkohanaさんをガッカリさせるわけにはいかない! でも、積極人間を続けるのも疲れたなぁ…少し休みたいなぁ… あの女ウザいなぁ…別れようかなぁ…そうすればもっと楽になれるよなぁ …よし別れよう! となる可能性もありますよね。(私の場合、可能性大) 私の場合、3つ貶され1つ褒められるぐらいが一番気楽に付き合えます。

kohana
質問者

お礼

わかりますっ。私がこのタイプの人間なんですっ。 でも私は「kohanaは本当に頼れるなぁ。」とか言われると重荷になっても疲れに鈍いのか、「もっと頑張ろう!」としてしまうんです。 で、結局、甘えられてしまう・・・。で、別れる。 本当に見極めが必要ですね。 でもemigusaさんみたいにしっかりした考えの方を「貶す」事ができる人になるのは・・・、ムヅカしい・・・。 ホドホドを勉強しますっ。 回答ありがとうございました。

• 2002hare
回答No.4

こんばんは。私は男です。 アドバイスになっているかわからないですが。 不快な意見だったら、お許しください! 私も、shima-2様がおっしゃる通り、人それぞれにタイプがあるって感じがします。 それそうですが、「自信をもってもらいたい」ってとこがちょっと気になりました。。 その気持ちを、相手に隠せる範囲内ならいいですが、わかってしまうと図にのる病が出そうになります。 これを止めるにはちょっとした意思が必要なんですよ。 (男だけなのかなぁ?おれはそうですし、知っている男友達もそういう傾向ある人いますよ。) わかった時点で恋愛(恋人?)感情はなくなりそうで、嫌なんですよねー。 それ、おかあさんの愛情みたいだし・・・。 お母さんには、男は図にのりますよね、あんな感じになる(^^) 親みたいな目で見られて彼はどういう態度を取るかは、それぞれですよね~。 母みたいに接っせられて、恋愛と思う相手も山ほどいるだろうし、違う男性もちょっとはいると思います。 個人的には褒められるの大スキですよ。自分の長所をわっかっていただけたんだしね。でもちょっとでも、ホントは嬉しいです。 >付き合ってる人に自信を持たせつつ、やる気も起こさせられるのでしょうか あっごめん、質問の答えです。 褒められて、図にのらないタイプを探すか(^^) 逆に自分が「褒めてしまう」って言って、「でも図に乗るなよっ」て教えておくか。(これをわかってくれるのもタイプなんだだろうけど・・)。 他にもまだまだあると思いますが、頭わるいので・・これで。。 長々すみません。 別にkohanaさんが悪いって事はないですよ。今のまま年をとっていけば、そのうちいい女性になるんじゃない?? 最初から褒め上手な人なんていないし。 それと、専門ではないので、間違いは大目に見てくださいな(>_<)

kohana
質問者

お礼

不快だなんてとんでもないですっ。 母性愛なんですね・・・。確かにそうかも・・。 好きな人のお世話がしたくてしたくてしょうがないんですよ。「こんないい人は、幸せにならなきゃ世の中おかしい。」と褒めておだてて、初めは喜んでもらえても段々だらしなくなって、終いには浮気されるなど・・。 私の見極める力がない事がわかりました。 でも、これからは、釘を刺すこともやってみようと思います。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

子どもを育てる時に必要なのは、良いことや上手くできたら褒める、そして間違ったことをしたら叱るです。 何でもない時に褒めたら、その状態が良いことだと思っても不思議はありません。 人間、そこのところは大人になっても同じです。特に男の人は褒められると自尊心が満たされるため、喜びます(昇進にこだわる人はその傾向が強いです。認められるのが好きだから) なかなか人を褒めるというのは難しいことなので、kohanaさんの良いところの一つと誇って良いでしょう。 でも、中には叱られた反発心から伸びる人も居ると言うことをお忘れなく。 それを見極められると女っぷり上がりますよ~(笑)

kohana
質問者

お礼

<< でも、中には叱られた反発心から伸びる人も居ると言うことをお忘れなく。 << それを見極められると女っぷり上がりますよ~(笑) え~、叱れませんよぉ。初めは皆、純粋な人ばかりだったんですぅ。 でも、それでだらしない人に変わっていっちゃってるんですから、私がイケナイんですね、反省します、はい。 女っぷり、上がるよう頑張りますっ。 ありがとうございました。

• mk02cv
回答No.2

さじ加減、というのは難しいですよね。 できることなら、 「8割褒めて2割注意」 でしょうか。 A「いつも笑顔なんだけど、仕事が遅い」 B「仕事が遅いけれど、いつも笑顔」 と言われた場合、人間は Aさんを好評価するそうです。 Aさん=Bさんであっても。 3個褒めて、1個注意してあげるほうが 今後のお付き合いのためにはいいのかもしれませんね。 お幸せに~。

kohana
質問者

お礼

<3個褒めて、1個注意してあげるほうが <今後のお付き合いのためにはいいのかもしれませんね。 これ、わかりやすくてイイですねっ! 指折りながら、やってみますっ! ありがとうございました。