• ベストアンサー

勘違い

こんばんは。 20代女です。 気になる人と、友達交え遊んだんです。 お花見だったので私はお弁当を作って行きました。 それから後日、気になる男の子Aくんからメールが来て、 「昨日はありがとう!楽しかった!」 そのあとに、 「○○美味しかった」 って書いてあったんです。 その○○は私が作ったものじゃなくて 他の女友達が作ったものだったんです。 まだメールを返してないんですけど、彼の勘違いは指摘するべきでしょうか。 指摘するならどんな感じに言えばいいのかなぁと。 指摘しないのも一つですが、私が作ったものじゃないのにアリガトウと言うのも心苦しいんです。 どうすればいいんでしょうか。 男性の方からの回答も待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.2

わざわざメニューを書いて感想を送ってくるあたり、先方も気になっているようですね。 多少くだけてみても良いのではないかと。 「それ私がつくったのじゃないーっ! 私の作った□□はおいしかった?」 とでも冗談交じりに怒ってみるというのも手ではないかと。 そうなると先方も「ごめんー」と答えが送りやすくなると思いますですよ。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 冗談ぽく言えば相手は傷つかないですかねえ

その他の回答 (7)

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.8

同性ですが、質問者様はいい人だな~と思いました^^ それは、ありがとう、でいいかと思います。 もし自分の味に不安でしたら、他にはどんなの好きなの?って聞いて 次回何かあったら食べてもらって「美味しい」と言って貰えれば それはそれでOKだと思いますよ。 きっかけにもなれば良いかと思いますし。 私は「それ私が作ったんじゃないんだけどね~w他も多分美味しかったよね?ね?」って笑って返してしまうタイプなのですが 男性が可愛く思えるのは最初に書いた方なのかな?と思いました。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 彼は結構シャイだと思うので、メールでそんなこと言ってくれるなんてって驚いてるんです! だからあえて間違いは指摘しなくていいのかなぁって。 今度会った時にまたその話題が出たら、実は…みたいな感じで切り出してみようかなって思います♪

noname#29206
noname#29206
回答No.7

自分の手柄にしちゃってOKです。 「じゃあまた作るから良かったら食べてね」 とお返事しちゃいましょう。 相手はその事を知らなかっただけで、 特にその○○を意識してメールしたわけではなく、 あなたに対して言っているので○○は実はどうでもよかったりします。 故に、勘違いはしてないです。 相手にとって大事なのはあなたが○○を作ったかどうかではなく、 あなたと過ごせた時間なんですよ。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そう言ってもらえると嬉しいです! 重要なのは作った作ってないっていうところじゃないんですねっ

noname#81526
noname#81526
回答No.6

楽しかったね♪△△ちゃん(作った友だちの名前)、料理上手だよね!わたしも今度、作り方教えてもらおうかな(笑) と、私でしたら答えるかな。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ メールではなく会ったときに直接そんな感じでいきたいと思います。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

 我々人間は工場で作られていないので個性というものがあります。あなたが、「喜んでもらえたなら幸せです。」と書くか、「それはB子が作ったんだよ。さてクイズ、私が作ったものはどれでしょう??」と書くか、「それは私が作ったんじゃありません。がっかりです。」と書くか、まさにこの相違にこそ、特定の男があなたを好きになる理由があります。また男の側には、このときどう反応する女を好きになるかという男の個性があるわけです。男の月給と女の家事に期待するだけならば恋愛も簡単な話ですが、だれでも人間関係からやすらぎと刺激の両方を求めるのですから答えが無いのです。常に論理的な女は窮屈で、常に譲歩する女は退屈です。  うそでも勘違いでも「アリガトウ」と言うのが心苦しくない女もいますよ。あなたはそれを心苦しく感じるように生まれついたのですから、自分がいいたいように言えば良いじゃないですか。その返事が受けない相手なら、いまのうちにそれを知ったほうが能率的というものです。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ とりあえず、メールの内容はそれだけじゃなかったので、返事は軽く流しました。 また会って遊んだ時の話が出たら誤解を解きたいと思います!

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.4

後々何かの拍子に知ってしまった時の方が、彼のショックがデカイと思いますw(私だったら何も言われてないのに謝ることも出来ないし…と疎遠になってしまいます) ですので、ここはサラっと言っちゃったほうが。 先に謝っちゃうのはどうでしょうか。 「お料理はみんなで作ったのを持ち寄っていったんですよー。○○は…ごめんなさい、私じゃないやー>< でもわざわざメールくれてありがとう!」 「うわー、ごめん!・・・・」みたいな返事が来たらまた「いえいえこちらこそごめんごめんですw」とか。こんな感じで、いえいえ!⇔いえいえ!みたいに続ければ気まずくならないと思います。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんな感じで言えば、全然嫌味に聞こえませんね~ メールじゃなくて直接会った時に言うのもまた一つですね♪

回答No.3

ぼくは男なんですけど  男としてはあんまり言われたくないですね  そのまま突き通していいとおもいます  その友達にも協力してもらっては??

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも友達に協力してもらうと大事になるので、メールでなんとかがんばります♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

指摘すべきです。「ありがとう。でも私じゃないの」

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり指摘するべきですかねえ

関連するQ&A

  • 勘違いでしょうか・・・?

    ある男性と知り合いました。23歳で同い年です。 今の関係は普通の友達です。 仲がいいです。 先日女2人男1人で飲みに行きました。 そのときにどういう人が好みか、という話になりその男性は 『ぼっちゃりで、目がぱっちりしてて、色白の子が好き』 と言いました。 女友達が「ぽっちゃりってどれくらいのこと?私は?」と聞くと 『〇〇ちゃんゎ普通よりちょっとぐらい細いぐらい。』 私が「じゃー私ゎ~?」と聞くと 『□□ちゃんゎぽっちゃり系 笑』 といわれました。 世間でゎぽっちゃり系だと言われた事がなかったので衝撃でしたが まぁ最近太ってきたし、そうなのかな~と思っていました。 しかし後で友達に、 「□□ゎ目ぱっちりしてるし結構色白やし、ついでにぽっちゃりとか言われてるしぴったりやんw」 といわれました。 出会った当初は気に入られてたと感じましたが わたしてきに最近その男の子に気があるようには思えません。 昼食は一緒に食べたりしてますが、友達も混じるときももちろんあります。 私たちに『俺に誰か紹介してや~』とか言っています。 メールもくるときはあるけど事務的なことだけだし、メールも向こうで終わる事もあるし。 しかも昔の彼女がココロの底にいるようです。 これでもちょっと気になってるとかあるんでしょうか? それとも何にも気がなく、勘違いでしょうか><? ただの仲イイ女友達の一人ってだけでしょうかo・・・。

  • カン違いな同僚♂・・・さりげなく気づかせるにはどうしたら???

    20代前半の女です。私の職場は職業柄年配の方が多く、若い女の子は私と、今年同期で入ったひとつ年上のA君だけです。私は事務、A君は主に外勤業務なので、事務所で会うことはあまりありませんが、同期で年も近く、職場のグチを言い合ったり自然と仲良くなりました。20代なのはA君と私だけなので、周りの人たちは面白おかしく、くっつけようとしたりしてましたが、軽い冗談だし、私にはその気がないので、無視してました。 ただ、A君は私が自分を好きだとカン違いしてしまったようなのです・・・。外勤業務の30代の人がコッソリ教えてくれましたが、その人もA君がカン違いしている状況を楽しんでいて、「もっとカン違いさせてみてよ、アイツ見てると面白いから笑」なんて言ってくるんです。 A君はたしかにちょっと天然?で、恋愛経験もゼロに近く、職場ではかなりのイジラレキャラです。男友達の多い私に免疫がなかったんだと思うのですが・・・最近はA君からのメールの内容も、私がA君を好きなことが前提になってるし、私は結構素っ気なくふるまってるんですが、告白されたわけでもないので振る訳にもいかず、というかA君は私の方が好きだと思ってるみたいなので、この状況をなんとかしたいです。同じ職場なので気まずくならずに、やんわりと相手にその気がないことをわからせるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします!

  • 勘違いされないようにするには。

    ある飲み会でA君・B君と番号交換をしました。私はA君が気になり『また遊びたいな』と思いますが、A君からはメールはきません。しかし、B君からは毎日のように来て少しうっとおしいと感じています。そして今度B君と二人で遊ぶことになってしまいそうです。できれば断りたいのですが断る理由も思いつかず・・・。A君とB君は友達なのでA君は今度二人で遊ぶことを知っているかもしれません。 私がB君に気があるんじゃないかと勘違いされては困るし、私はどうしたらいいんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 勘違いさせてしまったんでしょうか?

    勘違いさせてしまったんでしょうか? 知り合いA(女)とB(男)がいて、AさんがBに会いたいと言うから私は全く会いたくないのに差し入れを持って私が連れて行ったのですが、その時Bがいなかったので帰ったてその日は終わったんです。 Bはその場にいた人から私達が会いに来てたという事を聞いたみたいで、後日たまたま用事があったのでBから私に電話がかかってきて、用事ついでに「この間はすいません…来てくれたみたいで…アハハ」と何故か電話越しでも分かるような気まずい照れてるような雰囲気になり、私は軽く答えてお互い即座に違う話題にいきました… 何か私がBの事気に入って会いに行ったとか思われてないでしょうか?

  • 勘違いされた?

    勘違いされた? 気になる男友達がいます。 こないだ女友達にその話をして 私は気になる彼と二人で遊ぶのは恥ずかしいから、 複数で遊ぼうと彼に持ちかけてみよう!と言うことになり 彼に「私の友達に合コン開いてほしいって言ってる子がいるんだけど、どうかなぁ?」 ってメールをしたら、「最近は忙しいから無理」と言われました。 今までは何回か、彼から「みんなで飲もうよ」と私にお誘いがあったのに 急に忙しくなるなんて。。。って思って友達と話してたら 「もしかして、bmgjtu が合コンを開いてほしい、出会いを求めてるって勘違いして断ったんじゃない?」 という可能性も出てしまいました。 上記の流れからそうとも取れてしまいますか? 彼は学生で基本土日は暇なハズです。 彼とは1回だけ彼の誘いで二人きりでご飯を食べました。 私の気持ちは気づいてないはずです。(まったくそのそぶりは見せてない) よろしくお願いします。

  • 彼とお花見に…

    明日、4ヶ月になる彼とお花見に行く予定です。 その際、サプライズ?で お弁当を作って持っていくかで迷っています。 最初はせっかくだし作る気満々だったのですが 彼から行動を読まれてか?気を使ってか? 「特に何もいらないよ?一緒に花見いければそれでよし!」 と言うメールが来ました… この言葉が引っ掛かり 本気でどうしようか迷っています。 何だか遠回しに お弁当いらないよ?と言われてる気がして… こんなこと言われて作っても 喜んでもらえませんかね… 男性は彼女にお弁当作ってもらって嬉しいですか? くだらない質問かもしれませんが 真剣に悩んでいるので アドバイス宜しくお願いします>< ちなみに、私は二十代前半、彼は二十代後半です。

  • 勘違い

    19の女です。 好きな人に勘違いされてて困ってます。 その人(Aサン)は学校の先輩で24です。最近仲良くなってたまにメールするぐらいの関係です。私はAサンのことが気になっててそのことを違う先輩のBサン(25)に相談してました。Bサンには他にも将来の事とかも相談したりする仲です。 2日ぐらい前にAサンとメールしたら「Bのこと好きなんでしょ?手助けはするからね」って言われて。否定したんですけど信じてくれなくて。。 Aサンは私とBサンがうまくいくように。 BサンはAサンと私がうまくいくように。 って思ってるみたいで。 どうすれば誤解は解けるのでしょうか?? 告白しかないのでしょうか?

  • 好きじゃないのに…迷惑な勘違い

    初めまして、25歳♀です。 最近プチ同窓会(6人程度)があり、気の合う男友達を見つけました。 向こうも話し掛けにきてくれたり、飲みに誘ってくれたり、たわいもないメールをくれたりと、わりと仲良くしてくれていました。 しかし、ある同窓会後から急に冷たくなり、私と距離をおきたがっているようでした。 今では飲みも行かないし、メールも来ません。 不思議に思っていたら、共通の女友達が「なっちゃん(私)ってあなたのこと好きみたいだよ」と言ったようなのです。(信頼できる友人から聞きました) 全くの勘違いですし、 その女友達と私はろくに話した事もないのになぜ?と言う感じです。 希望としては、彼と元通りになりたいのですが(友人として気軽に付き合いたい)この場合、勘違いだと本人に伝えて誤解をといてもいいでしょうか? ただ何となく、わざわざ言う事でもないような気もしています。 時間が過ぎるのを待って、顔を合わせる機会があったらそれとなく匂わせるくらいがベストでしょうか? 彼は割とマニアックな話題で盛り上がれる貴重な友達だし、元カノとヨリを戻したいという相談にもかなり細かくのってきたので気になるし、できればはやく戻りたいのですが… (…正直、女友達には腹が立ちます。彼女の発言の意味が分かりません。) いいアイディアが浮かんだ方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 私の勘違い?????

    今、すっごく好きな人がいます。私の7つ上で30代です。 普段からあまりメールとか電話をする仲ではないのですが、 ちょこちょこ遊んでます。 こないだ、遊んだ1週間後にメールがきて、 また遊ぼうね、とメールに入っていて、 その次の日には、明日も仕事かな?というメールが入ってました。 明日も仕事かな?というメールには、用事があってすぐ 返信ができなくて、しばらく時間がたってから返信したんですが、 どうやら私のメールがその他のメールに埋もれてしまって 見れてなかったみたいで、もうその”明日”が終わる時間に ”ごめんねーメール返せなかったよー”というメールが入ってました。 遊んでいるときは、付き合ってるのかなー? と勘違いしそうなぐらい雰囲気いいです。 クラブとかいって遊ぶ人ではなくて、 割とまじめな人なので、カラダだけが目的とかでは ない、、、と思います。。 女性の友達に相談すると ゼッタイにいける!(脈あり) というのですが、 そのことを男性の友達に相談すると  うーん どうだろうね  といわれます。 なんなんでしょう。この差は・・・。 というか正直なところ私は脈ありだと思っています。 なんでこんなにも男女で意見の差があるのかわからなくて。。 というか、相談をして”うーん”というのは一人だけなんですけど まぁそんなものひとそれぞれの意見なので。。 どう思っているのかは本人に聞かなきゃわかんないですけど。 私だけすっごい勘違いしてるのかなー。。 と 思うと。。なんか恥ずかしくて。。 本人に直接きくことができればどんなにいいかと思うのですが、 それができないので悩んでいます。。 なんか同じような体験をされた方とか、 こうしたらいい!とか 何かアドバイスもらえるとうれしいですー(><)

  • 勘違いするものでしょうか?

    男女共にお伺いします。 私30代男性、20代の妻がおります。 仕事関係の40代バツ2女性(Aさん)と他の友人の流れでメール友達になって間もなくのことです。 Aさんは離婚をした寂しさからか毎日、私にメールを送ってきました。前々夫と前夫の愚痴や体調が悪く食欲がないなどです。気の毒に思っていた私は、仕事でちょっとしたご迷惑を掛けたことも重なりお詫びにとAさんを食事に誘いました。 すると既婚者なのに女性をくどくなんてといった態度をAさんから取られました。 妻にはAさんとメールをしていることや、食事に行くことも快諾してもらっています。 女性を食事に誘っただけで下心があると誤解されるものなんでしょうか?