• ベストアンサー

勘違い

こんばんは。 20代女です。 気になる人と、友達交え遊んだんです。 お花見だったので私はお弁当を作って行きました。 それから後日、気になる男の子Aくんからメールが来て、 「昨日はありがとう!楽しかった!」 そのあとに、 「○○美味しかった」 って書いてあったんです。 その○○は私が作ったものじゃなくて 他の女友達が作ったものだったんです。 まだメールを返してないんですけど、彼の勘違いは指摘するべきでしょうか。 指摘するならどんな感じに言えばいいのかなぁと。 指摘しないのも一つですが、私が作ったものじゃないのにアリガトウと言うのも心苦しいんです。 どうすればいいんでしょうか。 男性の方からの回答も待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.2

わざわざメニューを書いて感想を送ってくるあたり、先方も気になっているようですね。 多少くだけてみても良いのではないかと。 「それ私がつくったのじゃないーっ! 私の作った□□はおいしかった?」 とでも冗談交じりに怒ってみるというのも手ではないかと。 そうなると先方も「ごめんー」と答えが送りやすくなると思いますですよ。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 冗談ぽく言えば相手は傷つかないですかねえ

その他の回答 (7)

• mariaspd
回答No.8

同性ですが、質問者様はいい人だな~と思いました^^ それは、ありがとう、でいいかと思います。 もし自分の味に不安でしたら、他にはどんなの好きなの?って聞いて 次回何かあったら食べてもらって「美味しい」と言って貰えれば それはそれでOKだと思いますよ。 きっかけにもなれば良いかと思いますし。 私は「それ私が作ったんじゃないんだけどね~w他も多分美味しかったよね?ね?」って笑って返してしまうタイプなのですが 男性が可愛く思えるのは最初に書いた方なのかな?と思いました。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 彼は結構シャイだと思うので、メールでそんなこと言ってくれるなんてって驚いてるんです! だからあえて間違いは指摘しなくていいのかなぁって。 今度会った時にまたその話題が出たら、実は…みたいな感じで切り出してみようかなって思います♪

noname#29206
noname#29206
回答No.7

自分の手柄にしちゃってOKです。 「じゃあまた作るから良かったら食べてね」 とお返事しちゃいましょう。 相手はその事を知らなかっただけで、 特にその○○を意識してメールしたわけではなく、 あなたに対して言っているので○○は実はどうでもよかったりします。 故に、勘違いはしてないです。 相手にとって大事なのはあなたが○○を作ったかどうかではなく、 あなたと過ごせた時間なんですよ。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そう言ってもらえると嬉しいです! 重要なのは作った作ってないっていうところじゃないんですねっ

noname#81526
noname#81526
回答No.6

楽しかったね♪△△ちゃん(作った友だちの名前)、料理上手だよね!わたしも今度、作り方教えてもらおうかな(笑) と、私でしたら答えるかな。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ メールではなく会ったときに直接そんな感じでいきたいと思います。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

我々人間は工場で作られていないので個性というものがあります。あなたが、「喜んでもらえたなら幸せです。」と書くか、「それはB子が作ったんだよ。さてクイズ、私が作ったものはどれでしょう??」と書くか、「それは私が作ったんじゃありません。がっかりです。」と書くか、まさにこの相違にこそ、特定の男があなたを好きになる理由があります。また男の側には、このときどう反応する女を好きになるかという男の個性があるわけです。男の月給と女の家事に期待するだけならば恋愛も簡単な話ですが、だれでも人間関係からやすらぎと刺激の両方を求めるのですから答えが無いのです。常に論理的な女は窮屈で、常に譲歩する女は退屈です。  うそでも勘違いでも「アリガトウ」と言うのが心苦しくない女もいますよ。あなたはそれを心苦しく感じるように生まれついたのですから、自分がいいたいように言えば良いじゃないですか。その返事が受けない相手なら、いまのうちにそれを知ったほうが能率的というものです。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ とりあえず、メールの内容はそれだけじゃなかったので、返事は軽く流しました。 また会って遊んだ時の話が出たら誤解を解きたいと思います!

• masaccio
回答No.4

後々何かの拍子に知ってしまった時の方が、彼のショックがデカイと思いますw(私だったら何も言われてないのに謝ることも出来ないし…と疎遠になってしまいます) ですので、ここはサラっと言っちゃったほうが。 先に謝っちゃうのはどうでしょうか。 「お料理はみんなで作ったのを持ち寄っていったんですよー。○○は…ごめんなさい、私じゃないやー>< でもわざわざメールくれてありがとう!」 「うわー、ごめん!・・・・」みたいな返事が来たらまた「いえいえこちらこそごめんごめんですw」とか。こんな感じで、いえいえ!⇔いえいえ!みたいに続ければ気まずくならないと思います。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんな感じで言えば、全然嫌味に聞こえませんね~ メールじゃなくて直接会った時に言うのもまた一つですね♪

回答No.3

ぼくは男なんですけど  男としてはあんまり言われたくないですね  そのまま突き通していいとおもいます  その友達にも協力してもらっては??

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でも友達に協力してもらうと大事になるので、メールでなんとかがんばります♪

• zorro
回答No.1

指摘すべきです。「ありがとう。でも私じゃないの」

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり指摘するべきですかねえ