困っています。バイトについて。

このQ&Aのポイント
  • バイト先での人間関係に悩んでいます。主婦の人に気を使わせられ、イライラした態度を取られています。
  • 大学生の同僚も主婦に圧倒され、一緒に愚痴を言っているようです。
  • バイト終わりには吐いてしまうほど辛く、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。バイトについて。

いきなりすみません。 1ヶ月前に始めたバイトについて 悩んでいて質問します。 私は今小さな洋食屋さんで アルバイトをしています。 そこでは洗い物・掃除・接客 簡単な盛り付けなどしています。 仕事内容は楽しく苦ではないのてすが… 人間関係で悩んでいます。 そこにはマスター(料理人、店長) 主婦1人(40代)、大学生1人で 私の日は営業しています。 その主婦の方が問題で 入った頃から大学生の女の子は その主婦に気を使っているのは 目に見えてわかりました。 でも仲良いのだろうと気にしないようにし 5日間バイトにいきました。 最初は楽しく仲もよかったのですが 最初の給料日から 初給貰ったらどうするの?と 主婦の方が聞きにきて まず私たちに感謝を込めてご飯に 連れて行ってよと言い出しました。 それは冗談やろと笑って スルーしましたが その次の日から ミスをなすりつけられ お前といると疲れる お前を見るとイライラする と言われるようになり しまいには 一緒にいるとイライラするから皿洗いだけしろと言われました。 言われたとおりにしていると お皿運べよといきなり言われ 運びに行くと皿洗えって言ったやろと 言われて… 一緒にシフトに入っている 大学生の女の子は最初は優しくて いい人だったのですが 最近は主婦に圧倒され 一緒に悪口や愚痴を後ろや前で言います。 使えない、頭が悪い、どこに行っても無理。 挙げ句ゴミやなと言われます。 雑用ばっかりさせられ 自分は大学生の女の子とお喋りしていて … ※その大学生は主婦に好かれようと ブーツや化粧品をあげたりします。 私は高校生なのでそこまではできないんです。 まずする意味がわかりません… マスターもその主婦には なにも口出しできない所か 主婦がマスターを無視したりします。 1ヶ月様子を見ましたが 日に日に辛くなり 今ではバイト終わりに吐きます。 ご飯も次の日の朝にしか食べられず バイト前日は眠れません。 私が弱いのかと我慢しようとも 思いましたが もぅ辛いんです。 日曜日にまたバイトのシフト 入っているのですが 行きたくありません。 どうしたらいいと思いますか? 私の努力が足りないのでしょうか? また辞めるのであれば どのように言って辞めたらいいんでしょう? 初めてのバイトでわかりません。 長文、文章力なくてすいません。 付け足し。 私は高2の女子です。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>どうしたらいいと思いますか? 続けるか?辞めるか?の単純な二択ですよ♪ 自分で決めましょう! >私の努力が足りないのでしょうか? さて、ここで疑問なのが、初任給で奢らなかったから暴言を吐かれるのか? それとも、実際に仕事が出来無さ過ぎるから、暴言を吐かれるのか? 入って間もないころは、多少の「ミス」や「指示待ち人間」でもやさしく指導するものですが、ある程度仕事をやっていても進歩が見られない場合、「注意」を受けてもやむを得ないです。 (「注意」と書いたのは、いくら仕事が出来なくても、「暴言」は許されないってことです。) どちらなのか、当事者でないと分からないでしょうから、そこはご自身で考えてみてね^^ もし、自分の努力が足りていないと思う部分があるのであれば、辞めなかった場合や、他の職場に移った時等に教訓(経験)として、生かしましょう! >また辞めるのであればどのように言って辞めたらいいんでしょう? 適当に理由を付けて辞めれば良いです。 (1)正直に嫌がらせがあったので… (2)部活が忙しくなってきて… (3)勉強に専念したい… 等、理由はいくらでも出てくるので、ご自身の環境にあった退職理由を考案してください。 ただ、今回の事は「あいつ嫌な奴だったなぁ」で終わらせるのではなく、「自分に足りないところは無かったか?」を考え、将来の糧にしましょう!(仕事の要領もだけど、人づき合いとかね) 折角、時間と精神力を使ったのに、給料しか得られなかったでは、もったいないです!>< 将来、「就職」という道を進んだ時に、活躍されることを期待しています^o^ノ

その他の回答 (6)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

仕事場でのストレスが大きすぎて、体調が悪くなったので辞めます と言って辞めましょう 単にハズレの職場だっただけですので、気にしないことです

noname#179986
noname#179986
回答No.5

No.1の回答にもあるように、直ちにおやめになることをお勧めします。 >まず私たちに感謝を込めてご飯に連れて行ってよと言い出しました。 これは極めて悪質なたかりです。わずかな高校生のバイト代にたかろうなんて、人の風上に置けない人間です。何か勘違いしているのです。心から軽蔑してやりましょう。 >私は高校生なのでそこまではできないんです。 高校生でなくてもする必要はありません。しなくて当然です。質問者さんが働くことによって、主婦は助かることになるのですから。 >私の努力が足りないのでしょうか? 質問者さんは良く頑張っていますよ。何も卑下することはありません。 >どのように言って辞めたらいいんでしょう? その主婦から御馳走しろと言われたが、しなかったところ、急に質問者さんへの態度が変わり、大学生も一緒になって悪口を浴びせるようになり、精神的にまいりました、ということをマスターにはっきり言いましょう。 こういうのをパワーハラスメント(パワハラ)というのです。やってはいけない行為です。質問者さんの精神的苦痛に対して、慰謝料を払わねばならないくらいの行為です。質問者さんが社会人で、そこに就職しているのなら、その主婦を辞めさせてもらいたいくらいの要望を出しても良いですが、アルバイトならそんなことしなくても、他に働けるところは沢山ありますから、辞めてしまうのが最も簡単で、現実的ですよね。 >1ヶ月様子を見ましたが日に日に辛くなり今ではバイト終わりに吐きます。ご飯も次の日の朝にしか食べられずバイト前日は眠れません。 1ヶ月良く頑張りましたね。今日にもマスターに直接お話しましょう。なんならお父様かお母様にお話してもらっても良いのですよ。もうこれ以上頑張ってはいけません。(お父様かお母様にもきっちりお話して置きましょうね) 法律的(民法)には半月前に告知すれば辞められることになっていますが、このような劣悪な労働環境であれば、すぐに辞めざるを得ないでしょう。万が一「すぐ辞めるなら、今までの給料を払わないとか、損害賠償しろ」とか言われても、気に病む必要はありません。今までの給料は全額もらえます。損害賠償の必要はありません。法律は質問者さんの味方です。 お父様、お母様に是非、この文章を読んでもらってください。

erina1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 親ともきちんと話し合いし 今日にでも電話します。 今日直接行くことも考えたのですが その方がシフトに入ってたいる日 なのでやめとくことにしました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

辞める方が良いです。ただ、貴方と同じ目に次の子が 合わないように、店長にしっかり話して辞めます。 初任給もらったらお世話になった先輩にごちそうするもんだ とか自分でいう、ふざけた先輩は、その店をダメにします。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.3

事を荒立てたくないのなら できるだけ早くやめることです 報復がしたいのなら その人が暴言吐いたのを録音しましょう 携帯に録音機能ついてますよね? 「これは立派なモラハラでパワハラです 精神的にキツいのでもう親に相談したら裁判起こすって言ってます 証拠も集めさせて貰ったので、立証されると思います 初めてのバイトでこんなことになって残念です 少しの間でしたがお世話になりました。」 って言いましょう ホントに裁判起こす必要はないです 金かかりますからねwww

noname#194762
noname#194762
回答No.2

こんばんは。 これは、あくまでも私の意見ですが。 頑張らなくていいです。 いえ…あなたはじゅんぶん頑張ったから、これ以上頑張らなくていいです。 辞めることをオススメします! 私も昔、人間関係で酷いめにあいました。 それでも頑張ってムリに働いていたら、精神的にボロボロになりました。 親にも「こんなにボロボロになるくらいなら、すぐに辞めてよかったんだよ?!」って、心配と悲しい思いをさせてしまいました。 本当なら「まずは上司さんに相談を!」と、アドバイスをさせていただくところですが。 あなたの上司は、頼りにならないようなので…。 辞める理由は《学校の事情》か《家庭の事情》とかで、いいと思いますよ。 言ってすぐには辞められない職場も多いので、早めに言った方が良いです!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

深く考えなくとも構いません。 アルバイトは自らを苦境において過ごす精神修養の場ではありません。 合う合わないは誰にでもあります。 遠慮なく退職しましょう。 > どのように言って辞めたらいいんでしょう? > 私は高2の女子です。 これまで感じていることを率直に伝えるか、 高校生と言うことを前面に出して、4月から2年生なのか3年生なのか分かりませんが、 受験に備えて塾通いをしなくてはならなくなった等、 学生であることをネタにして言い訳もできます。 いずれにせよ、新学期の4月から勤務せずに済むように、 早期に店長さんに伝えましょう。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょう。

    昨日バイトのことで 質問させてもらったんですが 辞めることにしました。 ※大まかに昨日の内容も もう一度書きます。 飲食店でバイトをしているんですが 1ヶ月上司にあたる主婦から 悪口や嫌がらせにあっています。 初任給でお礼になにかおごれ。 お前はつかえやん。 見ていて一緒にいて目障り お前はアホすぎるなど… 嫌がらせはホールに出してもらえ なかったりミスをなすりつけられます。 私は入って1ヶ月 シフト上はまだ10日位しか 勤務していませんが 使えないと言うことをそこまで 言われなければならないのか 普通の職場なら優しく教えてくれる ものではないのかと思いました。 それから日に日に病み ご飯もバイト前日、当日は食べられず 前日寝付けません。 それでもう辞めようという 結論に達しました。 長くなりましたが ここからが本題です。 その嫌がらせをする主婦は 毎日のようにシフトに入っており 辞める連絡をマスターにしたくても その主婦が電話に出るため 怖くてかけることが出来ずにいます。 (マスターだけ、携帯番号をしりません。) マスターは料理を作っていると 電話には出ないので… 辞める理由としては その主婦とうまくいかないので 辛くて辞めたいですと言おうと思っています。 そして先程勇気を出して お店にかけたのですが、その主婦が出て 何のよう? やめたいん?逃げんの? あんたもそれまでやな ときつく言われ なにもいえず間違えたと切ってしまいました。 もうその主婦と関わりたくないです。 どうしたらいいですか?

  • バイトしたいんですが・・・

    僕は埼玉県川口市に住む高校2年生(17歳)です。 夏休みとか長期休業を除いて、僕に許された時間は土曜日・日曜日の 午後4時~10時(学生なので)です。部活をやっていて、なお学校が 物凄く遠いので平日はとりあえず無理という形になっています。 しかも、バイトするものとしては良くない事かもしれませんが、 なるべく楽と言えるところがいいです!汗汗 それでこの前、朝の折込チラシを見ていたところ、VOLKSの 『土日皿洗い専属バイト』というのを見つけました。僕に適していると 思ったんですが、VOLKSの皿洗いをしていた方、またはVOLKS じゃないけど皿洗い中心のバイトをしていた人にいろいろと聞きたいです。 1)どの程度洗うんですかか?また、それはきついですか?! 2)メリット・デメリットを教えてください。 3)他に何でもいいので教えてください^^ みたいな感じです!どうぞヨリシク!!! あと、サイゼリアのバイトも友達に聞いたら冷凍食品を温めるだけと 言っていたのでちょっと興味を持ちました。なので、サイゼリアで 働いていた方、教えてください。 1)メリットデメリット 2)他に何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!!!! 他に皆さんが『このバイトは●●だからオススメ』っていうバイト がありましたら教えてください。●●は理由です!ヨロシクお願いします。

  • 現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空い

    現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空いている時間にできるバイトを探していたために始めたバイトなのですが、ここ1ヶ月学業の方が忙しく、違う時間帯に入っていました。 すると、シフトを管理している社員さんに「今後は生活のかかっている主婦さんのシフトを削らないためにも、朝は入れてあげられない」と言われました。 その理由には納得し、バイトが足りすぎているのも現状なので、もうここに居る意味もないなぁと思い、辞めることを考えました。(夜は違うバイトをしています。) そのことを社員さんに話したところ、「主婦勢ばかりいるよりは、若い子がいた方がお客さんも来ると思うから辞められるのは困る」と言われました。 言ってることがめちゃくちゃだなぁとイライラしつつもとりあえず今まで通り午前中のシフト希望をメールで送ったところ、三日経ちましたが返事が来ません。 私は元々その社員さんに気に入られており、ご飯に誘われたりバイトに関係ないようなLINEもよく送られていました。 自分で言うのもおかしいかもしれませんが、その理由のために辞められるのを止められているだけだと思うんです。私をラストのシフトにして、閉店後にご飯に行こうとしてるだけだと思うんです。 それに、どうでもいいLINEを送ってくるくせに自分に都合の悪いシフト希望の連絡は無視するような大人気なさに腹が立っています。 私は現在決まっているシフトの予定では、今後出勤する日が1日もないため、このまま連絡が来なければシフトが入っているかどうかを店に確認しに行かなければなりません。 しかし、その社員に無視されているため、顔を合わせるのが嫌です… 今後どうするべきでしょうか…? 読みづらい長文、失礼いたしましたm(_ _)m

  • 居酒屋のバイト

    大学1年生の男子です。今までバイトしたことないです。今度居酒屋でバイトしてみようと思うのですが、初めてなのでどうやって応募すればいいかわかりません。電話で「タウンワークを見ました」でいいんですか?あと居酒屋でのバイトは主に何をするのですか?初めは皿洗いからですか?

  • 海外でのバイトについて

    今、海外にて飲食店のバイトをしています。 募集の時点ではディッシュウォッシャー、皿洗い専門係として雇われました。 最低賃金が法律で定められてるにも関わらず、違法で低賃金です。 でも賄いが付いたり仕事も楽だったので、納得して働いていました。 しかし、皿洗い以外に簡単な調理、その他の作業をヤレと指示されて 文句言わずに従っていますが、なぜか心に悶々とする物があり。 違法な低賃金で最初の雇用条件の皿洗い以外の事をやらされている事に 疑問を感じ始めています。 日本でもバイト経験がありますが、なんやかんや指示通りに働いてました。これって余分な仕事だなって感じてても働き続けていました。 そんなもんだと思ってたし、周りもやっているし、やるのが当たり前っていう雰囲気でもありました。でも賃金はそれなりに貰っていました。 そこで、今回の件ですが。 はっきりと皿洗い以外の仕事はしたくないと言うべきか、それとも多めに見てちょいと手伝ってあげるべきか、、、どうだと思いますか? ちなみに今日、あまりにも自分に対する扱いは失礼な為、同じ様にやり返してやりました。俺に向かって叫んだり、その国の言葉(インド語)で何か言われたり、意味も無く早くしろ早くしろと連呼するもんで、こっちも怒鳴ったんです。指示を言う割に何を言ってるか聞き取りづらいのでイライラしてしまったんですね。 やり返した瞬間、彼らは急に静かになりました。もちろんこれからも同じ様に戦うつもりです。僕は低賃金で働いてやってんだくらいの気持ちで動いています。

  • バイト内恋愛って

    はじめまして。 僕はファーストフード店でアルバイトをしている20歳の大学生です。 最近シフトが重なる高2の女の子のことが少しずつ気になり始めてきたんです、、、 話すようになって間もないので、まだ彼氏がいるかどうかはちゃんと聞いてませんが、彼女は土日休日にシフトが入っていて指輪もしていないので彼氏はいないのかなと思っています。(あとで上手く?w聞いてみるつもりですが・・・) それでもし彼氏がいないのなら遊びに誘いたいと思っています。 そこで質問なんですが アルバイトをしている女子高生はバイト内での恋愛はアリだと思っているんでしょうか? そこのアルバイト先はみんな(高校生から主婦の方まで男女問わず)の仲が非常に良いので恋愛に発展していいものなのか、またするものなのかがわからないんです。 回答お願いします!

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • ココスでバイトしようと思っているのですが...

    高校二年男です。 ココスのキッチンスタッフとしてバイトしようと考えてんがえています。 初バイトなので不安があり質問させていただきました。 1 キッチンは最初は皿洗いからですか? 2 雰囲気はどんな感じですか?忙しくてぴりぴりしているのでしょうか? 3 人数はどれくらいでしょうか? 4 覚えることはかなり多いでしょうか? ココスでのバイト経験のある方、回答お願いします。

  • どちらのアルバイトにするか迷ってます

    はじめまして。大学4年生です。 現在就職先も決まり、授業も少なく余裕が出てきたためアルバイトをまた始めようかと思っています。 アルバイト先を探した結果「下宿の皿洗い」「コンビニ接客」の2つをようやく見つけることができました。(田舎なので少ないんです) そこで・・・ ・下宿の皿洗い 休日・・・(日曜日・お盆・祝日) シフト・・・1日2時間(17:00~19:00) 月にだいたい2万5千円くらいの給料 ・コンビニ接客 休日・・・(確実にいつとれるのかは不明・安定しないシフト・多忙)人数足りないそうです。 シフト・・・8:00~16:00 シフトが多いので給料は多め どちらにしようか迷います。どっちもどっちなのです。お盆・正月は確実に実家に帰らないとならないので下宿の皿洗いがいいかと考えましたが、ほぼ毎日2時間というのがいまいち・・・。 あと卒業前に旅行などもしておきたいのですが(我がままでしょうか?)どっちのバイトにしても無理そうです。 みなさんならどちらにしますか? 回答宜しくお願いします。

  • ファミレスでキッチンでバイト

    ファミレスでキッチンのバイトをしたいんですけど、俺は料理が苦手ていうか、あんまりしないですね。だからできれば具体的にキッチンのバイトの状況をおしえてください。どんな感じ料理するんですか?初めはなにをやるんですか?最初は皿洗いと聞いたんですけど、全部自力でやるんですか?そうなると結構たまるんじゃないですか?忙しいの時にとか、皿の量も、結構あると思いますし。どんな感じですか?できれば詳しく説明してください。よろしくお願いします。 あとできれば、面接のときのアドバイスと受かったあとにもアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう