困っています。バイトについて。

このQ&Aのポイント
  • バイト先での人間関係に悩んでいます。主婦の人に気を使わせられ、イライラした態度を取られています。
  • 大学生の同僚も主婦に圧倒され、一緒に愚痴を言っているようです。
  • バイト終わりには吐いてしまうほど辛く、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています。バイトについて。

いきなりすみません。 1ヶ月前に始めたバイトについて 悩んでいて質問します。 私は今小さな洋食屋さんで アルバイトをしています。 そこでは洗い物・掃除・接客 簡単な盛り付けなどしています。 仕事内容は楽しく苦ではないのてすが… 人間関係で悩んでいます。 そこにはマスター(料理人、店長) 主婦1人(40代)、大学生1人で 私の日は営業しています。 その主婦の方が問題で 入った頃から大学生の女の子は その主婦に気を使っているのは 目に見えてわかりました。 でも仲良いのだろうと気にしないようにし 5日間バイトにいきました。 最初は楽しく仲もよかったのですが 最初の給料日から 初給貰ったらどうするの?と 主婦の方が聞きにきて まず私たちに感謝を込めてご飯に 連れて行ってよと言い出しました。 それは冗談やろと笑って スルーしましたが その次の日から ミスをなすりつけられ お前といると疲れる お前を見るとイライラする と言われるようになり しまいには 一緒にいるとイライラするから皿洗いだけしろと言われました。 言われたとおりにしていると お皿運べよといきなり言われ 運びに行くと皿洗えって言ったやろと 言われて… 一緒にシフトに入っている 大学生の女の子は最初は優しくて いい人だったのですが 最近は主婦に圧倒され 一緒に悪口や愚痴を後ろや前で言います。 使えない、頭が悪い、どこに行っても無理。 挙げ句ゴミやなと言われます。 雑用ばっかりさせられ 自分は大学生の女の子とお喋りしていて … ※その大学生は主婦に好かれようと ブーツや化粧品をあげたりします。 私は高校生なのでそこまではできないんです。 まずする意味がわかりません… マスターもその主婦には なにも口出しできない所か 主婦がマスターを無視したりします。 1ヶ月様子を見ましたが 日に日に辛くなり 今ではバイト終わりに吐きます。 ご飯も次の日の朝にしか食べられず バイト前日は眠れません。 私が弱いのかと我慢しようとも 思いましたが もぅ辛いんです。 日曜日にまたバイトのシフト 入っているのですが 行きたくありません。 どうしたらいいと思いますか? 私の努力が足りないのでしょうか? また辞めるのであれば どのように言って辞めたらいいんでしょう? 初めてのバイトでわかりません。 長文、文章力なくてすいません。 付け足し。 私は高2の女子です。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>どうしたらいいと思いますか? 続けるか?辞めるか?の単純な二択ですよ♪ 自分で決めましょう! >私の努力が足りないのでしょうか? さて、ここで疑問なのが、初任給で奢らなかったから暴言を吐かれるのか? それとも、実際に仕事が出来無さ過ぎるから、暴言を吐かれるのか? 入って間もないころは、多少の「ミス」や「指示待ち人間」でもやさしく指導するものですが、ある程度仕事をやっていても進歩が見られない場合、「注意」を受けてもやむを得ないです。 (「注意」と書いたのは、いくら仕事が出来なくても、「暴言」は許されないってことです。) どちらなのか、当事者でないと分からないでしょうから、そこはご自身で考えてみてね^^ もし、自分の努力が足りていないと思う部分があるのであれば、辞めなかった場合や、他の職場に移った時等に教訓(経験)として、生かしましょう! >また辞めるのであればどのように言って辞めたらいいんでしょう? 適当に理由を付けて辞めれば良いです。 (1)正直に嫌がらせがあったので… (2)部活が忙しくなってきて… (3)勉強に専念したい… 等、理由はいくらでも出てくるので、ご自身の環境にあった退職理由を考案してください。 ただ、今回の事は「あいつ嫌な奴だったなぁ」で終わらせるのではなく、「自分に足りないところは無かったか?」を考え、将来の糧にしましょう!(仕事の要領もだけど、人づき合いとかね) 折角、時間と精神力を使ったのに、給料しか得られなかったでは、もったいないです!>< 将来、「就職」という道を進んだ時に、活躍されることを期待しています^o^ノ

その他の回答 (6)

• ele_sheep
回答No.6

仕事場でのストレスが大きすぎて、体調が悪くなったので辞めます と言って辞めましょう 単にハズレの職場だっただけですので、気にしないことです

noname#179986
noname#179986
回答No.5

No.1の回答にもあるように、直ちにおやめになることをお勧めします。 >まず私たちに感謝を込めてご飯に連れて行ってよと言い出しました。 これは極めて悪質なたかりです。わずかな高校生のバイト代にたかろうなんて、人の風上に置けない人間です。何か勘違いしているのです。心から軽蔑してやりましょう。 >私は高校生なのでそこまではできないんです。 高校生でなくてもする必要はありません。しなくて当然です。質問者さんが働くことによって、主婦は助かることになるのですから。 >私の努力が足りないのでしょうか? 質問者さんは良く頑張っていますよ。何も卑下することはありません。 >どのように言って辞めたらいいんでしょう? その主婦から御馳走しろと言われたが、しなかったところ、急に質問者さんへの態度が変わり、大学生も一緒になって悪口を浴びせるようになり、精神的にまいりました、ということをマスターにはっきり言いましょう。 こういうのをパワーハラスメント(パワハラ)というのです。やってはいけない行為です。質問者さんの精神的苦痛に対して、慰謝料を払わねばならないくらいの行為です。質問者さんが社会人で、そこに就職しているのなら、その主婦を辞めさせてもらいたいくらいの要望を出しても良いですが、アルバイトならそんなことしなくても、他に働けるところは沢山ありますから、辞めてしまうのが最も簡単で、現実的ですよね。 >1ヶ月様子を見ましたが日に日に辛くなり今ではバイト終わりに吐きます。ご飯も次の日の朝にしか食べられずバイト前日は眠れません。 1ヶ月良く頑張りましたね。今日にもマスターに直接お話しましょう。なんならお父様かお母様にお話してもらっても良いのですよ。もうこれ以上頑張ってはいけません。(お父様かお母様にもきっちりお話して置きましょうね) 法律的(民法)には半月前に告知すれば辞められることになっていますが、このような劣悪な労働環境であれば、すぐに辞めざるを得ないでしょう。万が一「すぐ辞めるなら、今までの給料を払わないとか、損害賠償しろ」とか言われても、気に病む必要はありません。今までの給料は全額もらえます。損害賠償の必要はありません。法律は質問者さんの味方です。 お父様、お母様に是非、この文章を読んでもらってください。

erina1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 親ともきちんと話し合いし 今日にでも電話します。 今日直接行くことも考えたのですが その方がシフトに入ってたいる日 なのでやめとくことにしました。

• uma79
回答No.4

辞める方が良いです。ただ、貴方と同じ目に次の子が 合わないように、店長にしっかり話して辞めます。 初任給もらったらお世話になった先輩にごちそうするもんだ とか自分でいう、ふざけた先輩は、その店をダメにします。

• ikagessou
回答No.3

事を荒立てたくないのなら できるだけ早くやめることです 報復がしたいのなら その人が暴言吐いたのを録音しましょう 携帯に録音機能ついてますよね? 「これは立派なモラハラでパワハラです 精神的にキツいのでもう親に相談したら裁判起こすって言ってます 証拠も集めさせて貰ったので、立証されると思います 初めてのバイトでこんなことになって残念です 少しの間でしたがお世話になりました。」 って言いましょう ホントに裁判起こす必要はないです 金かかりますからねwww

noname#194762
noname#194762
回答No.2

こんばんは。 これは、あくまでも私の意見ですが。 頑張らなくていいです。 いえ…あなたはじゅんぶん頑張ったから、これ以上頑張らなくていいです。 辞めることをオススメします! 私も昔、人間関係で酷いめにあいました。 それでも頑張ってムリに働いていたら、精神的にボロボロになりました。 親にも「こんなにボロボロになるくらいなら、すぐに辞めてよかったんだよ?!」って、心配と悲しい思いをさせてしまいました。 本当なら「まずは上司さんに相談を!」と、アドバイスをさせていただくところですが。 あなたの上司は、頼りにならないようなので…。 辞める理由は《学校の事情》か《家庭の事情》とかで、いいと思いますよ。 言ってすぐには辞められない職場も多いので、早めに言った方が良いです!

• RosaCanina
回答No.1

深く考えなくとも構いません。 アルバイトは自らを苦境において過ごす精神修養の場ではありません。 合う合わないは誰にでもあります。 遠慮なく退職しましょう。 > どのように言って辞めたらいいんでしょう? > 私は高2の女子です。 これまで感じていることを率直に伝えるか、 高校生と言うことを前面に出して、4月から2年生なのか3年生なのか分かりませんが、 受験に備えて塾通いをしなくてはならなくなった等、 学生であることをネタにして言い訳もできます。 いずれにせよ、新学期の4月から勤務せずに済むように、 早期に店長さんに伝えましょう。