飲食店でのバイトを辞めたい学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在飲食店でバイトをしている学生が、午前中の時間にできる別のバイトを探していたために始めたバイトですが、学業の忙しさから違う時間帯にシフトを入れるようになりました。しかし、シフトを管理している社員からは朝シフトを削るように言われ、辞めを考えています。さらに、社員からは主婦のシフトよりも若い子の方がお客さんが来ると言われたり、連絡が無視されるなどの問題があり、これからどうするべきか悩んでいます。
  • 飲食店でバイトをしている学生が、学業の忙しさから午前中の時間帯ではなく別の時間帯のバイトを探している中で、ここ1ヶ月間は違う時間帯にシフトを入れています。しかし、シフト管理している社員からは朝シフトを削るように言われ、辞めることを考えています。さらに、若い子がお客さんを呼び込むという理由で辞められるのを止められたり、連絡が無視されるなどの問題があり、今後どうするべきか悩んでいます。
  • 現在飲食店でバイトをしている学生が、学業の忙しさから午前中の時間帯ではなく別の時間帯のバイトを探している中で、シフトを管理している社員からは朝シフトを削るように言われ、辞めることを考えています。また、若い子がお客さんを呼び込むという理由で辞められるのを止められたり、連絡が無視されるなどの問題もあり、これからどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空い

現在飲食店でバイトをしている学生です。午前中の空いている時間にできるバイトを探していたために始めたバイトなのですが、ここ1ヶ月学業の方が忙しく、違う時間帯に入っていました。 すると、シフトを管理している社員さんに「今後は生活のかかっている主婦さんのシフトを削らないためにも、朝は入れてあげられない」と言われました。 その理由には納得し、バイトが足りすぎているのも現状なので、もうここに居る意味もないなぁと思い、辞めることを考えました。(夜は違うバイトをしています。) そのことを社員さんに話したところ、「主婦勢ばかりいるよりは、若い子がいた方がお客さんも来ると思うから辞められるのは困る」と言われました。 言ってることがめちゃくちゃだなぁとイライラしつつもとりあえず今まで通り午前中のシフト希望をメールで送ったところ、三日経ちましたが返事が来ません。 私は元々その社員さんに気に入られており、ご飯に誘われたりバイトに関係ないようなLINEもよく送られていました。 自分で言うのもおかしいかもしれませんが、その理由のために辞められるのを止められているだけだと思うんです。私をラストのシフトにして、閉店後にご飯に行こうとしてるだけだと思うんです。 それに、どうでもいいLINEを送ってくるくせに自分に都合の悪いシフト希望の連絡は無視するような大人気なさに腹が立っています。 私は現在決まっているシフトの予定では、今後出勤する日が1日もないため、このまま連絡が来なければシフトが入っているかどうかを店に確認しに行かなければなりません。 しかし、その社員に無視されているため、顔を合わせるのが嫌です… 今後どうするべきでしょうか…? 読みづらい長文、失礼いたしましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29504)
回答No.4

こんにちは 仰ることは判るのですが、 やはり雇用している方が強みがあるのは事実です。 その方もそう思っているのでしょう。 そうしないと統制が取れないこともありますから。 社員さんがどう考えているかは、 お店の利益のため、あなたのように若い学生さんが たまにいたほうがお客様が入るというメリット それが中心です。 宙ぶらりんでも、いて貰った方が「辞めちゃった」というより いいからです。 午前中に主婦のバイトを入れてあげるのは 生活を考えているという点ではいいことだと思いますよ。 だって、あなたのことを気に入っているのなら あなたの方を優先に考えることもできるのですから。 午前中は入れられないと一度相手は言っています。 それに対して、あなたは午前中希望を出しています。 相手としてみれば、自分の話を無視したと思うことも あると思いませんか? お互いに言ってることを無視しているのですから 会話が成立していませんよね? シフトは入っているかどうか、お店に確認して 入っていたら、連絡をくださいと誰かに聞いたら如何ですか? 電話で教えて貰えるのではないでしょうか? もし、入っていなければ、それまでだと思います。 一言電話で聞いたら済む話なので、 無視されているとかではなく、電話をして聞いたら いいと思います。

その他の回答 (6)

noname#215855
noname#215855
回答No.7

んーーー・・・・・ 大事な話だからLINEで しない・・と 思うのだけど・・? 大事で無い話だからLINEで話す事が出来る・・ あなた達 若い世代には LINEも実際会って話するのも一緒なのかな?・・ 俺らの世代には LINEで仕事の話・・ましてや シフト関連なら あなただけで無く 他の従業員の事も考えないと駄目なので 軽々しくLINEで話す事で無い・・と 考えるのだが・・?

回答No.6

お店の都合でいいように使われたくないので、私なら辞めるなー。 これからもまた都合よく使われますよ、そういうところって。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

連絡ないってことは午前中のシフトが組めないってことなんですよね。 自分はやはり辞めます。 って連絡したらどうですか?

noname#246720
noname#246720
回答No.3

その社員さんの性格はさておき、シフトについては電話で確認できませんか? LINEをはじめメールや手紙などは基本的に一方通行なので、相手が確認したかどうかの確約がありません。 届いていない可能性もゼロじゃないし、届いていても相手が気付かないことも稀にあります。 ですので今の時点ではまだ無視だと断定するには早いです。 まあ、そうは言っても多分質問者さんが感じていることが正解に近いとは思いますが…

noname#215949
noname#215949
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  自分も大人気ないので、申し訳ありません(>_<) と思います。ごめんなさい。  あなた(質問者さま)の仰るように、シフトを 午前中(am10時~)にすると言う事で、よろ しいと思います(‘V‘*)  これからも、よろしくお願いいたします(‘V‘*)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 退職したいが、バイト先の意向に合わせてシフトを申請した。  それに対して決定したシフトの連絡がないのであれば、このまま何もしないのが良いと思います。給与が振り込まれないとか作業着の返却が必要とかの事情があれば次のシフト申請日を過ぎてから連絡されてバイト先の意向を確認されたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 飲食店でバイトをしているのですが…

    私は今高校2年生なのですが、8月の下旬辺りに友達と3泊4日の旅行に行く予定なのですが…一つ悩みがあるので質問させて頂きます。 私は3月辺りから飲食店でバイトをしています。主に平日の夕方から閉店まで、土日にフルで出ているのですが、うちのバイト先は休み希望を2週間前までに出さなければならなくて、その休み希望を出す時にマネージャー(女・30代後半)に絶対に理由を言わなければいけないという謎の決まり(?)があって…結婚式、お葬式、学校の行事などは何も言われないのですが個人的な用事(友達遊ぶ、病院行くなど)を理由に言うと凄く嫌な顔をされます…酷い時にはその日1日だけなのですがマネージャーに無視やいつもは言わないようなキツい言葉などを浴びせられます…マネージャーがそんな態度をとるのは私や他の高校生のバイトの子だけで…それ以来休み希望を出す時は恐怖でなりません… それで今、8月の旅行に行く時になんと理由を付けて休み希望を出すか悩んでいます…たかが休み希望を出すためにこんなに悩むのもおかしなことですが、私にはなんと休み希望を出していいか分かりません(;_;) バイトはマネージャーはいやですが…せっかくお仕事内容にも慣れたし、高校生のバイトの子達とは仲が良いですし辞めたくありません… よろしかったらご回答お願いします。

  • 2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

    2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。 只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。 また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。 月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。 そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。 店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • バイトを辞めたい

    私は高校一年生で、8月末ごろからホームセンターでバイトをしています。 週3日・3時間からOKという条件だったので、面接を受けました。 面接を受けたのは7月始めで、1週間~10日で合否連絡をすると言われたのですがまったく連絡が来ず、 諦めて他のバイトに応募しようとしていたところ、8月末に急に合格の連絡が来ました。 そのときからおかしいなとは思っていたのですが、受けようと思っていた場所より自給が良かったので入社することにしました。 服装や態度を厳しく指導されたのですが、商品管理が非常にずさんだったり、正社員の接客態度が良くなかったり、必要事項をバイト社員に伝えなかったりします。 それでもすぐ辞めるのはいけないと思い、今まで続けてきました。 ですが最近、1日3時間からで良いはずだった勤務時間を、強制で10時間ほどに伸ばされかけました。 その上、「面接のときに言ったでしょう?それなのに入れないのはなんで?」などと言われ、たいへん頭にきました。 そんなことを言われた覚えは無いし、面接をした人は「学生だから学業優先」と確かに言っていたんです。 もう辞めてやろうと思って「テストの点が悪かった。その上勤務時間を長くされたら勉強が出来ないので親に辞めろと言われた。」と言ったのですが、 「勤務時間は今のままでいいから。せっかく入社したんだし続けてみて。」と言われ、とりあえず続けることにしてしまいました。 ですがその後すぐ、11月15日以降のシフト表を書こうとしたら、その紙に「土・日のシフトは9~17時か13~20時のみ」と書かれていました。 私の言ったことが全然反映されていない!と再び頭にきました。 辞めると言おうとしたのですが、その時担当は休みだったようで、とりあえずシフト表を適当に書いて出してきました。 次のバイトが今週の木曜なのですが、そのときに辞めると言ってこようと思っています。 ですが、私は土壇場に弱いので、結局前のように言いくるめられてしまうような気がしています。 辞める理由はなんでもいいんですが、自分ひとりで考えると、筋道の通らない理由が出来てしまうのではないかと心配なんです。 少しでもいいので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 言いたいことがたくさんあって長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • バイト

    バイトのシフト管理の人がバイトのグループラインにいて名前もまんまだったので勝手に追加してメッセージを送ってしまいました バイトをやめようかなとも思ったのですが、とりあえずかけ持ちして向こうが良かったら向こうに移ろうかなって感じでシフトを減らしたくてラインしたのですが、まずかったですか、? よくよく考えたら勝手に追加してシフトの相談って非常識な感じがして後悔してます、、 シフト管理の人とは中々私がシフトの時間に会えなくて電話してもいなかったらどうしようとひよってLINEしたら未読のままで困ってます 会える時を待って言うべきでしょうか? 急ぎなので中々会えないのがいたいです、 それともLINEを待つべきでしょうか こんな時間までLINE見ないってことないと思うので未読無視だと思います

  • バイトを休めない、辞めたい

    3ヶ月前から楽しみにして、それを目標にバイトしてきたライブがあります バイト先では最初、シフトを組むから2週間前には休む日を教えてねと言われていました 1ヶ月ほど前からその日はお休み貰えませんかと聞いたのですが、その日は人がいないから厳しいと言われてしまいました 休む希望の日をバイト先に置いてあるシフト表に書き込むのですが、私はお葬式で出れない期間があって書き込めなかったので、電話で連絡をしました シフトを組むのも早すぎだし、私の予定も聞かずに来月のシフトももう組んであります 楽しみに生きてきたのに、休めないなら辞めたいです 掛け持ちでバイトをしていて、そちらがメインなので、次バイトがあるのが1週間ほど先なのですが、その時に辞めると伝えるとライブに間に合いません LINEか、電話で辞める旨を伝えてもいいものでしょうか…?

  • ユニクロのバイト

    私はユニクロでバイトを始めて3ヶ月目です アルバイトさんや店長はすごく良い方ばかりで、厳しいですがすごく楽しいです。しかし、社員さんがすごく嫌です 19時からと書いた日に18時半からにされ、「何で来れないの?」と言われたり、今日は結構前に学校の授業が入ってしまったからシフト希望を入れていた日が出れなくなったと連絡して、変更したと報告を受けたのに何故か入っているし… 前に、時前日にいきなり連絡もなく時間変更をされていて、当日になって電話が掛かってきて、その時は「確認不足ですみませんでした」と謝ったのですが、今回も私が悪いのでしょうか? 社員以外はすごく尊敬できる方々で、仕事もやりがいがあって楽しいのでやめたくないです ただ、大学が遠くて尚且つ看護大学で忙しいのでシフト希望外を入れられたりすると本当に困ってしまいます 店長はお店が回ればシフトにはノータッチで、周りの社員は「これだからバイトは使えない」とか「あんたのせいでみんな迷惑」とか言います 今度食事会があるのですが、こういう状況でどうして良いのかわかりません

  • バイトをやめようと思ってます・・・・。

    今のバイト(ガソリンスタンド)を辞めたいと思ってます。 理由は単純に言えば「辛い!」んです。 人間関係もあるんですが仕事の量が…… 自分が春休みってこともあってシフトにも「いつでも可能です。」とは書いたんですが8日連続で入れられ土日はイベントだからといって各日12時間以上は働かされましたorz いつでも可能とは言ったものの店長も「新入りにはそこまで働かせないよw」って言ってたのに、もう辞めたいです。 しかし、ばっくれるのも後味が悪いので次のシフト希望を出す時に学業を理由に辞めると伝えようと思います。 だいたいどのタイミングで辞めると伝えればいいでしょうか? また、ばっくれた場合給料はどうなるんでしょうか? ちなみにまだ初めて1ヶ月ぐらいしかたってません。 どなたか回答おねがいします。

  • バイトと集中講義、どっち優先?

    バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?