• 締切済み

バイトと集中講義、どっち優先?

バイトと集中講義、どっち優先? こんにちは 自分は大学生です 先日、大学ですごく興味深い集中講義を見つけたのですが、何せ形が少し特殊なため、バイトとの両立が不可能と感じてバイトを退職しました 休むことをあまり許さないバイトだったので その集中講義はゼミや研究室したいな形になってるのに、バイトのようなシフト制をとっていました シフト制といっても、日ごとの役割分担表のようなものです 休み希望を出した日以外は常に何かの役割を与えられて研究に取り組みます このことを何気なく地元の友達に話したら 「シフト制だったんなら適度に研究休んでバイト行けばよかったのに、退職しなければよかったのに」 と言われました なんで? 学業優先なのでは? テーマが本当に面白そうだったし、純粋に限界まで究めたいと思った だからバイトを退職して、研究のシフト希望全日「出席可能」と書いて提出した 何かおかしいでしょうか? バイトを辞めたことはあまりよろしいことではないというのはわかってるのですが、学業と両立できない以上仕方ないし、学業優先です でもこれを疑問がる人が多いです なぜでしょうか?

noname#217657
noname#217657

みんなの回答

• mhoooo
回答No.7

人がいうことは気にしなくていいと思いますよ! 学生は基本学業優先でいいと思います。  ただ、人によっては金銭面でどうしてもバイトは続けなければならない人、バイトにやりがいを感じている人など事情は様々なので色々な考え方があっていいのです。  あなたの周りの人がたまたまバイト優先の人が多かったという事ではないでしょうか。

回答No.6

バイトしないと生活していけない人も中にはいますからね。 しかもある程度の融通の利くバイトだったらやめたらもったいないみたいな理由もありますね。 現実的には両立できないんだったらどっちかを減らすかやめるかするしかないですよね。

• E-1077
回答No.5

集中講義をおろそかにして単位を落とす人は結構多いです。 よって、学業優先にしたあなたは正しいですから、友人やバイト先の人に言われたことは忘れてください。 しかし、休むことを良く思わない職場というのもあれですから、上手に立ち回る方法も会得しておいた方が良いでしょうね。 アルバイトとの両立ということは難しそうであっても可能なことです。 特に生活費や授業料を補てんしなくてはならない学生の場合は死活問題ですよね。 良いバイト先に巡り合えると良いですね。日頃の店とのコミュニケーションも大切。休みを取りにくい環境でも学業優先ということを常に前に出していれば、その日休める可能性もなくはないと思いますしね。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

学生の本分は学業。 疑問がる方がおかしいですよ。

回答No.3

うちは大学行ったことないので、大したことは言えないかと思います。まあ、あなたが学業優先という強い信念があるならそれでもいいんじゃないですか?周りからあれこれ言われてもぶれないことです。 ただ、バイト先から見れば当然、急に辞められれば困ることもあるでしょう。特に店長などから気に入られていれば尚更。ローテーションで回っているならなるべく周りに迷惑がかからないタイミングで辞めるなど考慮も必要です。 また、あなたは金銭的な環境に恵まれているのかもしれません。一人暮らしで実家からの仕送りだけでは生活もままならない状況下で大学に通っている人から見たら、わざわざバイト先を辞めて講義というのは考えづらいのでしょう。社会人になれば分かるかもしれませんが、バイトと言えども次を見つけるのは大変なものなのです。

• Dr_Hyper
回答No.2

学生のうちはやりたいことをやる。 それでいいかなって思います。 一番だめなのは友達の意見に左右されること。 友達の意見を聞いて自分のなかで消化することはいいことですが、友達がいっているので。 というのは絶対にダメ。 今夏の場合あなたの選択は正解だと思います。 研究はどの分野でも、その場にいれば何かを得、何かを学びますが、離れてしまえば学生の間は殆ど進むことはありません。 博士などを取ってしまえば、頭の中である日良いアイディアが浮かんでくるということは大いにありますが、まだその時期では無いでしょう。 休んで良い日でも来て良いなら手伝わせてくださいといってやっても良いくらいです。 そうゆう意味ではバイトも家庭教師とか短時間で割の良いバイトに変えてしまったらいいのかなって思います。 学部が違ったり研究が理解できない人はたくさんいて、その人達は社会の練習の機会のようなバイトがすごく学べる場所で大事であると思います。 ある意味理解できますよね。同じぐらいあなたに大事なのは今は研究の場に浸ることかと思いますよ。 面白いと思った今やりこめば良い。そう思います。がんばってください。

• catpow
回答No.1

多くの大学生は、学問なんて就職のための学歴を得るツールでしかないから、そんなに学問の価値を認めないし、入れ込まないからでしょう。