• ベストアンサー

論理的な思考って?

彼氏に「もっと論理的な思考ができるようになれ」と言われたのですが、 どういう思考なのでしょうか? 理屈っぽいってことでしょうか? 計算高いってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

私の経験では、論理的云々をいう人に限って 論理が何か、まるで知らない、考えたことが ないという人が多いです。 論理的とは原因と結果を因果関係 でつなげることを言います。 原因→A→B→結論 ・命題:不倫は悪いことか。 1,まず不倫の意義を明らかにします。   不倫とは何ぞや、ということです。   浮気と違うのか、風俗は不倫に含まれる   のか・・・などを考慮して、総てを   満足させる意義を構築する必要があります。 2,次に、悪いこととは何ぞや、ということを   同じように明らかにします。 3,そして、不倫と悪いことが、因果の流れに   おいて論理必然かを論証します。 こういう思考が論理的ということです。 彼氏さんは、感情だけで判断するな、と 言いたかったのではないでしょうか。

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aho0xff
回答No.7

さあ今すぐ「ロジカルシンキング」で検索して、なんでもいいから本を一冊買いましょう。 ロジカルシンキングが論理的思考の全てとまでは言いませんが大体書いてます。

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

筋道を立てて物事を考えなさいってことだね。 思いつきで行き当たりばったりな考えは、時間の無駄にな るし、失敗の元となるからね。 5W2Hって知らない? 「誰が、いつ、どこで、何を、どうする、なぜ?いくら?」 って企業研修で新入社員が一番最初教わるやつなんだけど、 物事には、これだけの要素があるってこと。 物事を考える時に少なくともこの7つは意識しないとね。

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nakay702
回答No.5

「論理的な思考」とは、簡単に言えば、「ものごとを筋道立て考える」、ということでしょう。 つまり、因果関係を明瞭にする(=原因と結果のつながりをつける)、多角的視点を持つ(=1つのことをいろいろな角度・立場から見る)、多値的に考える(単純に「白黒つける」のでなく、その間にさまざまなグレーゾーンがあることを考慮に入れる)、などです。 「理屈っぽいこと」とか「計算高いこと」とは、だいぶ違うことだと言えますね。 ただ、No.2さんも言うように、女性は情緒面に優れていて、論理面は苦手という場合が多いように思います。このほかにも、女性がより得意なことと、男性がより得意なことっていろいろありますね。 神に言わせれば(あるいは自然の摂理に従って言えば)、これの差異は「単なる違い」であって、普遍的な価値の違いではないと思います。つまり、「天は二物を与えず」で、神は男女それぞれに得手・不得手を与えた、ということではないでしょうか。 ところが一方、我々は、「自分を基準にして考える」ところがありますね。(哲学者の言葉では、これをegocentric particular「自己中心的特殊規定」と言うそうです)。この傾向は、多かれ少なかれ誰にでもあることで、ある程度はやむを得ないことかも知れません。 ですから、彼氏から「もっと論理的な思考ができるように」と言われたら、まずはあなたなりの努力はなさってみてください。(失礼しました。それをなさるつもりだから、質問なさったわけですよね?) しかし、彼からあまりしつこく(あるいは軽蔑的に)言われるような場合には、こう言い返すといいでしょう。いや、言い返す権利が、あなたにもあると思います。 つまりこうです。「私は私なりにそうなるよう頑張ってみたわ。でもこれが限度なのよ。もしこれ以上私に無理な要求をするなら、私からも言わせていただくわよ。(私と同じように)“あなたも子どもを産みなさいよ!” 」ってね。 おっと、極端すぎましたかね。ただ、お願いしますが、これはいよいよの時のためです、「最後の懐剣」とでも考えておいてください。それでは、どうぞお二人で(けんかしたり切磋琢磨しあったりしながら)、お幸せに!

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pokeman-v
回答No.4

私も論理的思考について大変悩まされました。 ひらたく言うと 理屈っぽいことだと思います。 論理的の反意語は、「情緒的」「感性的」「感情的」です。 辞書で「論理的」と調べると きちんと筋道を立てて考えるさま。とあります。 辞書の説明では簡単に言い過ぎて理解できるはずがありません。 辞書の言う、筋道を立てるとは 答えに行きつくまでの道のりがある。ということです。 さらに言うと、答えに行きつくまでの根拠がある。ということです。 根拠とは、理由や証拠のことです。 ですので、きちんと答えに行きつくまでの根拠がある考え方。ということになります。 質問者さんが、どんなきっかけで 「もっと論理的な思考ができるようになれ」と 言われたのかわかりかねますが、 桜で例を上げてみます。 桜の美しさを感情的に表現した場合 「花びらが散っていく様子が切なくて、少し寂しくなる。でもそこが美しい」 とかこんな感じになると思います。 桜の美しさを論理的に表現した場合 「花びらの色は人を落ち着かせる効果がある。だから美しく感じる」 となります。だいぶつまらないデートになりそうです。 要するに 答えとか、考えを表現するための根拠を示せば それは論理的となります。 「甘いものを食べたかったからおいしい」とか 「ストレス溜まってたから発散すると楽しい」とかです。 個人的には、おいしいだけでいいと思いますが。 使うタイミングに気を付けたほうがよさそうです。

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

言われたシチュエーションとか経緯が分からないと答えづらいですが 論理的思考の反対は感情的思考です 割とありふれた例だと仕事で忙しい夫に対して妻のよく言いそう?(笑)な 「私と仕事どっちが大事なの?」 これは感情的な思考から出てくる質問です そりゃ妻の方が大事かもしれないけどだからと言って仕事を疎かにしていい理由にはなりませんから この質問には何の意味もないことが論理的に考えればわかります 論理的な思考は理屈っぽいではなく理屈そのものです AだからB、BだからCだ、と誰が聞いても分かるように結論を出すのが論理的思考だとしたら いきなりCだ、と他人の理解をお構いなしに自分の感情だけで結論を出すのが感情的思考 計算高いは意味が違うので関係ありません

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rockfish
回答No.2

合理的に、という意味だと思いますけど・・・。 ただ女性は情緒的なものですからなかなかに難しいとも思います。 少なくともあなたは彼に言われたその言葉をネガティブに捉えてる 時点で理解し切れてないと感じます。 まあ、論理的にと言っても導き方は人それぞれ。 同じ答えを出すにしてもプロセスは違いますからね、あなたなりの 論理でいいと思います。 計算高い・・・あまりいい言葉としては使われませんが論理的な思考 は高ければ高いほどいいに決まってる。 言われたことに対して感情的になってませんか? あなたには考えあってとった言動を彼がやみくもにそういう言葉でかえ してきたのならあなたは自分の考えを主張するべきだったと思う。 ここで「論理的な思考」を嫌悪したところで本質的な解決にはならない。 と、理屈っぽい僕は思うのです。

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

感情や思い付きで判断するのではなく理由ある発言や行動をしてほしいという事では? 考えるより先に行動や言葉が出てしまう方には私もそう思う事があります・・

sobugqhd5
質問者

お礼

ありがとうございます。