• ベストアンサー

戸籍上の叔父と姪の結婚・出産について

関係性がわかりにくくてすみません。 ある男性A男と女性B子が出会い、恋愛しました。 2人は結婚しようとしましたが、戸籍上はB子の父親の腹違いの弟(A男)でした。 B子の父とA男は兄弟として一緒に生活はしておらず、 A男は自分の母親と母子家庭として育っておりました。 父親の父(祖父)はA男を認知しております。 この場合、A男とB子は法律的に結婚できるでしょうか。 又、子供を妊娠したとき、近親としての影響はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.6

結婚できないし、一緒に生活していなくても血縁には変わりないので、子供には影響出るでしょうね。

barako1223
質問者

お礼

やはり、子供に影響が出るのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.5

法律上、結婚は出来ません。 男性Aを主語にすると、父親の孫。 女性Bを主語にすると、祖父の息子となるのですから。 出会って恋愛したとありますが、Bの両親は「自分の兄弟」と娘の恋愛を放置しているのでしょうか? 妊娠は影響があるでしょう。 そして何よりも本人たちと周囲が無知な事が危険です。

barako1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

barako1223
質問者

補足

叔父と姪の関係が最初からわかっていれば、勿論恋愛関係にはならなかったと思います。祖父が愛人に産ませた子供がA男(叔父)だったのです。A男とB子の父(A男とは腹違いの兄弟になります)は、何の接点もなく暮らしておりました。A男もB子も何も知らずに出会っているのです。

• 783KAITOU
回答No.4

結婚は無理です。ご質問の文書、私は読解力ありませんので訳が分からなくなってきました。あなたが仰っている→【戸籍上はB子の父親の腹違いの弟(A男)でした。B子の父とA男は兄弟として一緒に生活はしておらず、A男は自分の母親と母子家庭として育っておりました。】 ↑B子とA男は、腹違いの姉弟ということでしょう。なのに、この意味は→【父親の父(祖父)はA男を認知しております。】【 】の中の書き出しの父親というのはあなたの父親のことでしょう。異母姉弟のはずのA男氏は、あなたの異母弟では無く、あなたの父方祖父の子どもさんだったのですか。だとするとA男氏は、あなたのオジさんになりますね。

barako1223
質問者

お礼

barako1223
質問者

補足

文章力がなくてすみませんでした。 A男とB子の関係は叔父と姪になります。

• yuupaku
回答No.3

法律では、三親等以内の血族との結婚は許されていません。 一緒に生活していたかどうかではなく血のもんだいです。 しかし近親者間の性交自体を法律上禁止してはおりませんので 婚姻生活はおくれるでしょう。 子供については、まれな病気の子供が生まれる確率が非常に高くなります。 最近話題の着床前診断をしても、すべての異常がわかるわけではありません。 たとえ正常で生まれたとして子供が事実を知った時、どう思うのでしょうか。 子供の苦悩まであなたは責任とれますか。

barako1223
質問者

お礼

病気の子供が生れる確立が高いのですね。 回答ありがとうございました。

barako1223
質問者

補足

叔父と姪の関係が最初からわかっていれば、勿論恋愛関係にはならなかったと思います。祖父が愛人に産ませた子供がA男(叔父)だったのです。A男とB子の父(A男とは腹違いの兄弟になります)は、何の接点もなく暮らしておりました。A男もB子も何も知らずに出会っているのです。

• aran62
回答No.2

日本において婚姻届が受理されない近親婚は以下の通りである。 直系血族 三親等内の傍系血族(兄と妹、姉と弟、おじと姪、おばと甥) 出来ません。

barako1223
質問者

お礼

• jaham
回答No.1

婚姻できません(三親等以内です) 少し調べれば判ることです 手抜きはしないことです

barako1223
質問者

お礼

barako1223
質問者

補足

一般的な叔父と姪が結婚できないのはわかっていたのですが、認知しただけで名字も違い、A男B子が叔父・姪の関係であることは身内さえも知りません。もしかしたら婚姻可能かと思ったのです。