• ベストアンサー

「婚外子」って、戸籍はどうなるの?

実際に起きてることではなく、ふと疑問に思ったことなので、法律的にどうなるのかを教えてください。 母親が未婚で、既婚男性が婚外子を認知する場合、 A.婚外子はその父親の戸籍に婚内子(?)の兄弟として記載されるのでしょうか? B.それとも、母親が未婚で単独の戸籍を作り、父親欄に男性の名前が記載されるのでしょうか? C.それとも、男性(父親)と女性(母親)の両方の戸籍に「子」として記載されるのでしょうか? また、 A.の場合、男性の妻の承諾が必要でしょうか? Bの場合、男性の妻は婚外子の存在に気づかない、場合もあるのでしょうか?

  • porian
  • お礼率93% (109/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、大体の事はお答えできると思います。  まずは、先の回答への疑問点から… >その場合、妻の承諾等が必要なのでしょうか?それとも、戸籍謄本を見ない限り、気づかない場合も有り得るのでしょうか?  配偶者の承諾は不要ですから、戸籍謄本を見ない限り、気づかない場合も有り得えます。  それでは、質問へのお答えを… >母親が未婚で、既婚男性が婚外子を認知する場合、 A.婚外子はその父親の戸籍に婚内子(?)の兄弟として記載されるのでしょうか? B.それとも、母親が未婚で単独の戸籍を作り、父親欄に男性の名前が記載されるのでしょうか? C.それとも、男性(父親)と女性(母親)の両方の戸籍に「子」として記載されるのでしょうか?  お答えは「B」です。  現在の戸籍は、親子三代以上にわたっては、一緒の戸籍には記載出来ない事になっています。  多分、未婚のお母さんは、出産時には父母の戸籍に一緒に記載されている事が多いと思います。その戸籍に、出産されたお子さんを記載すると、親子三代になってしまいますので、出生届をされると、未婚のお母さんは、父母の戸籍から自動的に除籍され、お一人の新しい戸籍が作られ、その戸籍にお子さんが記載される事になります。  「A」は、男性が離婚して、未婚のお母さんと結婚しないと出来ません。  「C」は、前半(父親)については誤りで、後半(母親)については正解です。 >A.の場合、男性の妻の承諾が必要でしょうか? Bの場合、男性の妻は婚外子の存在に気づかない、場合もあるのでしょうか?  一番正しい答えは、 ・出生届をされると、未婚のお母さんは、父母の戸籍から自動的に除籍され、お一人の新しい戸籍が作られ、その戸籍にお子さんが記載され、認知されたことにより、子の父親欄に認知者の氏名がかかれます。そして、戸籍のお子さんの身分事項欄に、何年何月何日に、本籍地何処何処の誰々に認知されたということが記載されます。 ・一方、男性の戸籍には、男性の身分事項欄に、何年何月何日に、本籍地何処何処の誰々を認知したということが記載されます。なお、認知には配偶者の承諾は必要ありません。  と言う事で、最初のお答えになります。  ちなみに、男性が戸籍を別のところ(別の自治体)へ移せば、新しい戸籍が作成され、それには認知したことは書き写されませんので、戸籍を見ても認知していることすら分からなくなってしまいます。これを「転籍」といいます。

porian
質問者

お礼

大変に詳しい、そして解りやすいご説明をありがとうございます。 転籍すると認知の事実が記載されない。ということは、「夫の死後、婚外子からの相続要求でびっくり」等ということも現実に起こり得るのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 子が出生したときに、母と子の戸籍が作られます。子の戸籍は、これだけです。しかし、この子を父が認知をした事実は、その戸籍の子の身分事項の欄と、父の戸籍の身分事項の欄の両方に記載されます。  父の戸籍に婚外子が記載されることはありません(父が認知しても、子の戸籍が移動することはありません。)し、一人の人が、違う戸籍に2箇所に記載されることもありません。

porian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B.で、父の戸籍にも子の存在の記事が載る、ということですね。 その場合、妻の承諾等が必要なのでしょうか?それとも、戸籍謄本を見ない限り、気づかない場合も有り得るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚外子の戸籍って…?

    義妹のことなのですが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。 義妹は妊娠中で、2月に出産予定です。 今は未婚ですが入籍予定です。 義妹の誕生日が8月なので、誕生日の日に入籍するそうなのですが…。 1,出産するときは未婚のままなので、出生届=産まれた子どもの戸籍には、婚外子?などと記載されますか? また、8月に入籍する相手は子どもの実父にあたる人なんですが、 2,入籍後、戸籍はどうなりますか?養子となりますか? と言うのも、その子が将来自分の戸籍を見たときに、『自分が産まれたとき、両親は結婚(入籍)してなかったんだー』とか、『父親との続柄は養子?』とか思わないのかと思いまして。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • 婚外子 婚内子

    婚外子 婚内子についての質問ですが、 例えば、父 母 子ども2人の 四人家族があったとします。 母が亡くなってしまい、 父が再婚し その間に子供が1人できました。 そうなると どの子が婚外子で 婚内子なのでしょうか? そして、父親が亡くなった場合 遺産相続はどうなるのでしょうか?

  • 戸籍

    全く知識がないので、曖昧だったりわかりづらいかもしれませんが是非お聞きしたいことがあります。 現在未婚一人暮らしです。 引越しの際に住民票を移し今は私が世帯主になっています。(質問に関係ないですか?) もし私が未婚で出産をした場合、新たな戸籍ができるのでしょうか。子どもの父親の認知を受けたら父親の欄には父親の名前、母親の欄には私の名前。そして子どもの名前が記載されるこの戸籍謄本・戸籍抄本は私以外に誰が見ることができますか?子どもの父親・成長した子ども・私の両親が見ることができるのでしょうか。 上手にお聞きできなくてごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 婚外子認知取り消したい

    婚外子認知取り消したい 婚外子認知取り消したい 私今日本人と結婚できた でも彼は元彼女と子供で来た、結婚してないけど 元彼女は中国人です 今中国帰った 胎児認知できた も夫の戸籍本で記載しました 私は彼と結婚できたから、それは私に嫌です だから認知取り消仕方ありますか ありがとう

  • 婚外子認知取り消したい

    婚外子認知取り消したい 私今日本人と結婚できた でも彼は元彼女と子供で来た、結婚してないけど 元彼女は中国人です 今中国帰った 胎児認知できた も夫の戸籍本で記載しました 私は彼と結婚できたから、それは私に嫌です だから認知取り消仕方ありますか ありがとう

  • 認知後の戸籍について教えてください

    生後間もない赤ちゃんのママです。事実があり未婚の為、父親である男性に認知をしてもらう予定です。 現在は赤ちゃんの戸籍は私の戸籍の中に入っている状態です。正式に認知をしていただいた後、父親の戸籍に赤ちゃんの名前が載ると思いますが、私の戸籍からは赤ちゃんの名前が消えてしまうのでしょうか? 大きくなり戸籍が必要になった時には、父親である男性から取り寄せてもらう事になるのでしょうか? どなたかお詳しい方、どうかお答えいただけませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 認知のみか結婚か

    8月に子供を生みます。 しかし現在、結婚はしておらず、未婚のまま出産するつもりです。 子の父親には認知の承諾をもらっているので生まれる前に 胎児認知をしてもらい、出産しようと考えていました。 しかし、自分の親に「子供の将来のことを考えるなら結婚してから出産したほうがいい」と言われています。 子供を婚外子にしないために形だけでも婚姻届を出したほうがいい、と言うのです。 私と子の父親は交際期間がほとんどありませんでした。 妊娠が分かった時には既に堕胎できない状況だったのです。 なので私は結婚はせずに生むつもりでした。 仮に結婚をして一緒に生活することを想像してみても、 現時点ではあまりうまくはいかないと思うのです。 今、私が実家に帰っているため、彼とは離れています。 たまにメールや電話で連絡をとる程度です。 もし結婚するのであれば、彼が私のところに来るか、 私が彼のところに行くかになりますが、そうするには 経済的にも精神的にも彼を信用しきれないところがあるのです。 それでも「子供のためには結婚したほうがいい、一緒に生活できないのなら形だけでも結婚してほしい、後で離婚すればいい」と親は言います。 子の父親はおそらく、私が結婚してほしいといえばしてくれると思います。 今は法改正されて婚外子の場合でも戸籍には「長男、長女」と記載されるようになったことも知っていますし、 婚外子の法律的不利は相続の面くらいということも弁護士に相談して分かっています。 婚外子で生むことと、結婚の実態のない婚内子で生むことにどんな差があるというのでしょうか。 将来、子供に「何で結婚しないで生んだの?」と訊かれた時に 説明に困ることはあると思います。 私自身、父母のいる家庭に生まれているので正直、母子家庭の子供の気持ちが分からないのです。(子供は男の子の予定です) 婚外子で生まれた子供の気持ちや婚外子で生まれたことによって生じる社会的不利の具体例も分からないのです。 やはり母親が結婚しないで自分を生んだと知れば子供は傷ついてしまうのでしょうか。父親の不在に子供は胸を痛めるのでしょうか。 もし、分かる方がいましたら教えてください。 こういう状況で出産を迎えること自体、罪のない子供には申し訳ないのですが、 せめて、どうすれば子供にとって一番いい選択となるのかを知りたいです。 経験のない方でもいいので意見をください。お願いします。

  • 認知の際の戸籍謄本への記載について

    戸籍謄本への記載のされ方について教えてください。 下記の事項について詳しい方がいましたら教えてください。 ○子供の認知の場合 ・現在の子供の住民票の住所が記載されますか? ・父親の戸籍謄本には前妻との子の記載があります。  認知の子供はどのように記載されますか。(親権は 元妻) ・その認知する子の母親についての記載はどのように なりますか? よろしくお願いします。

  • 婚外子問題について

    現在婚外子差別の撤廃が話題になっていて、海外では婚外子が主流だとよく語られていますが、その是非以前に、婚外子という言葉は誤解を招くのでは? 日本で想像する婚外子といえば、婚内子と対立する概念に思え、「既に法律婚している男性が、その妻以外の女性との間にもうけた子供」を連想します(女性が夫以外の男性との間に子供を生んだ場合、夫の子と偽るか離婚するかでしょうか)。いわゆる隠し子、愛人の子です。 けれどもフランスではPACS、スウェーデンではサムボという制度を用いた事実婚が一般的なのであり、おそらく一対一のカップルの同棲なのですよね? 読んだ限りでは、それは殆ど結婚しているのと変わらないのではないでしょうか。(別れる事は簡単なのかもしれませんが、日本でも離再婚は普通に行われていますし。) 重婚が可能ならば別ですが、そうでないならば、これらの制度の元で子供を産んだカップルの存在を持って「婚外子の増加」と語るのは、事実を歪曲した印象を持たせると思います。 もしそれらの国で不倫による出産も増えていたとしても、日本の状況とは全然違うと思います。日本の場合女性が不利益を蒙る事が目に見えています。 愛人の子への全面的な相続は、一夫多妻制や側室制の容認という女性差別に繋がるので反対ですが、一対一の男女の間に生まれた子供が、両親が法律婚していないというだけで不倫で生まれた子と同列扱いされるのは変だと思います。両者を婚外子と一括りにすべきではないと思います。 (『婚外子に生まれたのは本人の責任ではないのに、子供がかわいそう』と言いますが、それを言うならば相続というシステム自体が不合理で差別的なのです。親が金持ちか貧乏かで差がついてしまう方がよっぽどかわいそうです。) また、それらの制度は同性カップルの権利保障という点で素晴らしいと思います。日本は同性愛の軽視の方が問題だと思いますが、そちらはあまり語られないのは何故ですか?日本のリベラルは男女間の恋愛を前提として語る人が多い様子なのが不思議です。 不倫浮気をする異性愛者男女よりも、一途に付き合っている同性愛者の方が保護に値すると思います。

  • 出産後、婚姻した場合の戸籍について

    諸事情により、出産して適当な時期を経た後に婚姻届を行う予定があります。 そこで心配しているのが戸籍の問題です。 このような場合についていろいろ調べてみたのですが、間違いや抜けがないか、ご教示の程よろしくお願いします。 (認知) ・認知は、出生前でも出生後でもすることができる。 ・出生前の認知の場合、出生届に父親の名を記載出来るが、出生後の場合、記載することができない。 (質問1)出生届に父親の名前があるなしによって、その後何か違いがあるのでしょうか? (戸籍) ・母親は出産後に親元の戸籍から独立し、母と子の戸籍を新たにもつ。 ・母親の戸籍には、非嫡出子である旨といつ誰が子供を認知したか等について記載される。 ・父親の戸籍は、親元の戸籍のままで、認知の情報が記載される。 ・その後その二人が婚姻した場合、父親は新しく戸籍を作り、その戸籍に母と子が入り、子供は嫡出子となる。また新しい戸籍となるため、以前非嫡出子で父親に認知されていた情報は削除される。 (質問2)出産→婚姻の戸籍を見た場合、婚姻→出産の戸籍と違うのは、以下の2点だけでしょうか。 ・出産日と婚姻日が逆転 ・婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。 (質問3)出産→婚姻した場合、最新の戸籍を見ても、その順序等について疑問に思わない(婚姻→出産と同じ)ようにすることができますか? 離婚等は、転籍すれば最新の戸籍からはその離婚歴は消える(情報については80年保存されるが)と聞いたのですが。 とにかく、子供が戸籍を見た場合に変な勘ぐりを持たないようにしたいと思っています。 長々となりましたが、よろしくお願い申し上げます。