嫌がらせ対処法(ホントに困っています)

このQ&Aのポイント
  • 最近なんですが、相手の特定はできないのですが、わざとぶつかってきたり、複数人で睨みつけてきたりと嫌がらせされている気がしています。
  • 駅で複数の男性から脅迫的な言葉を言われるなど、嫌がらせの被害に遭っています。
  • 警察に相談したが、明らかに自分に対して言っていない限りは単なる偶然として扱われました。対処法や法的な権利などを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせ対処法(ホントに困っています)

最近なんですが、相手の特定はできないのですが、わざとぶつかってきたり、複数人で睨みつけてきたりと嫌がらせされている気がしています(同じ人物ではないのですが)ただ、単なる偶然もあるので気にしないようにはしているのですが、ただちょっと気になる事があって、駅を歩いている時に複数の男性に「ちょっとでも変な事をしたらみんなで捕まえてやるからな」と後ろから言われて、昨日も同じようなことがありました。 警察にも相談(9110)したのですが、明らかに自分に対して言ってない限りは単なる偶然に過ぎないと言われました。 私もただ、偶然や人違いないならそれでいいのですが、ただもし自分が何も悪いことをしていなくても何人かの男性に取り押さえられたりした時ってどういうふうに対処すればいいのですか?2度もあったのでちょっと怖くなってしまっています。 ちなみに心療内科にも行ってきましたがとくにこころの病気ではないと言われています。 無実なのに知らない人たちに絡まれたり取り押さえたれたりしたときの対処法を教えていただけたらと思います。 それに無実なのに勝手に警察ではない人に捕まえられたり体を触られたりするのって犯罪にはないないのでしょうか? ホントにちょっと怖いです。 すみませんよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusea
回答No.7

No7です 人通りの多い所を歩くのは良いと思います。n たしかにここ最近、危険が多いですね。 おとこであっても警戒します。 危険がありそうならば、通勤の時はスニーカーとか用心したほうがいいかもしれないですね。 余談ですが、 こういう所に書き込む時はなるべく客観性にとんだ情報を書いたほうがいいです(*゜∀゜) 最初読んだときは、精神的な面を心配したので 何はともあれ、用心しておいたほうがいいですね。防犯の方法などを改めて質問してみればどうですか? メタ的に捉えると 初期は不安・心配から やばい私、誰か助けて欲しい。だってこんなことがあった。どうしたらいいですか?という感じ 現在、不安の種は自分で納得できる防衛方法が分からなかった、だから防犯対策を知りたい こんな感じな気がします。違ってたらごめんなさい。ですが、こういう感じで掘り下げていけば不安を和らげれるということはしっておいてほしいでst

yukippi0305
質問者

補足

ありがとうございます。自分でできる防衛方法が知りたいのと、何も悪い事をしてないのに捕まえられたりしたらその相手が罪になるのか?ということです。 スニーカーは確かにいいですよね。でもまぁ女性なので歩きやすい靴を勝ってさがすとか、でもいざとなった時に110できるように携帯の電源は入れておかないとですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

嫌がらせ対処法(ホントに困っています) . 最近なんですが、相手の特定はできないのですが、わざとぶつかってきたり、複数人で睨みつけてきたりと嫌がらせされている気がしています(同じ人物ではないのですが)ただ、単なる偶然もあるので気にしないようにはしているのですが、ただちょっと気になる事があって、駅を歩いている時に複数の男性に「ちょっとでも変な事をしたらみんなで捕まえてやるからな」と後ろから言われて、昨日も同じようなことがありました。 警察にも相談(9110)したのですが、明らかに自分に対して言ってない限りは単なる偶然に過ぎないと言われました。 私もただ、偶然や人違いないならそれでいいのですが、ただもし自分が何も悪いことをしていなくても何人かの男性に取り押さえられたりした時ってどういうふうに対処すればいいのですか?2度もあったのでちょっと怖くなってしまっています。 ちなみに心療内科にも行ってきましたがとくにこころの病気ではないと言われています。 無実なのに知らない人たちに絡まれたり取り押さえたれたりしたときの対処法を教えていただけたらと思います。 それに無実なのに勝手に警察ではない人に捕まえられたり体を触られたりするのって犯罪にはないないのでしょうか? ホントにちょっと怖いです。 すみませんよろしくお願いいたします ――――――――――――――――――――――――― ●おはようございます、大変な目に合っているようですね。 原因として考えられる一番高い可能性は「ネットで写真つきで、嫌がらせが書かれている物が、流されている可能性」がありますね。 それもあなたが「どこら辺にいるかまでの行動半径までを書いてある」のかもしれません。 「相手が複数でそれがいろいろな男」という事なので、ネット関係が一番怪しいと思いました。 だから第三者のいるところで相手に尋ねるのが一番早いです。 相手が、答えを教えてくれるでしょう。 ネットで写真といやがらせの文章がどこのサイトで流されているのかがわかれば、あとは警察に届け出れば削除してもらえます。 もしかしたら、「ネットの書き込みは現在進行形かも知れないので」、その場合は警察に犯人を特定してもらう必要があります。 そうしないと、写真と書き込みを削除しても犯人が捕まらなければ再び写真付きで書き込まれます。 最初に結論を書かせていただきましたが、ほかにもいろいろと書きましたので、目を通してください。 ちなみに、睨んだりいやがらせの言葉をかけてきた中に犯人がいる可能性もあります。 その場合は相手と話しても嘘をつく可能性がありますが、録音等の証拠をもって警察に相談にいけばよいと思います。 ミステリー小説のような話ですね。 しかしミステリー小説の場合は必ず原因と結果があります。 あなたが書いている内容だと、解決策はそう難しくはないと思います。 ただ、漫然と日常行動をしていたのでは、相手に付け込まれるだけなので、どういった防衛策を取ればよいかを、書きたいと思います。 >>最近なんですが、相手の特定はできないのですが、わざとぶつかってきたり、複数人で睨みつけてきたりと嫌がらせされている気がしています(同じ人物ではないのですが)ただ、単なる偶然もあるので気にしないようにはしているのですが、<< >わざとぶつかってきたり、複数人で睨みつけてきたりと嫌がらせされている気がしています< ●ここですが、毅然とした態度で相手に何か御用ですか? と尋ねるとよいと思います。 ちなみに相手に尋ねるときは、その他大勢の一般の人々がいるときがいいですね。 相手とあなただけの場合に尋ねると、あなたに危険が及ぶ可能性があるので。 ●ここで大事なことは証拠を残す事なので、「ICレコーダー」を準備しておき、家を出てから帰宅まで電源を「ON」にしておくことです。 家庭にある電話はすべて受話器を取ると録音できるようにしておいてください。もちろん相手の電話番号が出るようにセットしておくべきですね。 >最近なんですが< ●と書いてあるところをみると、もしあなたが何かに巻き込まれているとしたら、(友人、元恋人とのいさかいの後の別れ等から、親族関係の財産問題までその他、通勤通学の行動半径で、誰かストーカーに付きまとわれるようになったとか)で、何か、ありませんでしたか? 自分では気が付かないことがあるので、信頼できる身近な人に相談したら、情報が得られるかもしれません。 >>ただちょっと気になる事があって、駅を歩いている時に複数の男性に「ちょっとでも変な事をしたらみんなで捕まえてやるからな」と後ろから言われて、昨日も同じようなことがありました。<< >駅を歩いている時に複数の男性に< ●これは、第三者が大勢いるので、相手もうかつなことはできません。発言してきた男にその場で「どういう事かと尋ねればよい」と思います。 もちろん上に書いたように「ICレコーダー」は常に録音状態にしておくことを忘れないように。それと、その「相手に身分を名乗ってもらい」ましょう。 何しろ、相手の方は、あなたを知っていて、行動を起こしているようなので、「事情を話す必要がありますし、身分を言う必要があると思います。 なんなら、ICレコーダーのほかにキーホルダー型とか腕時計型、ペン型とかのビデオカメラが安価で販売されているので相手に遭った時に起動させてから尋ねるのもよいと思います。必ず、相手の顔を撮るようにした方がいいですね。だから相手の顔が映るところにビデオカメラは装着できるようにしておくことです。自分の服にそういった仕掛けをつくっておいたらよい。 別に掌に持っていて話をやりだしたときにカメラを向けてもよいと思いますけれどね。 相手が問題発言した場合ですけれど。 >>警察にも相談(9110)したのですが、明らかに自分に対して言ってない限りは単なる偶然に過ぎないと言われました。<< ●警察の応対はそんなところでしょう。 いろいろとお忙しいようですから。 >>私もただ、偶然や人違いないならそれでいいのですが、<< ●他人と勘違いされている可能性は確かにありますね。 だから第三者が大勢いるときに相手がおかしな行動を取れば、相手に尋ねればよいと思います。 >>ただもし自分が何も悪いことをしていなくても何人かの男性に取り押さえられたりした時ってどういうふうに対処すればいいのですか?2度もあったのでちょっと怖くなってしまっています。<< ●相手の勘違いとか、あなたが何かに巻き込まれている可能性はあります。 ●ICレコーダーは自宅を出るときから帰宅まで電源「ON」で起動させておくことです。 あと上に書いたような小型のビデオカメラをいつでも「起動」出来る状態にしておくことです。 ネットで調べれば安価で販売しています。 あと。それらの情報はPCで管理すること。 >>ちなみに心療内科にも行ってきましたがとくにこころの病気ではないと言われています。 無実なのに知らない人たちに絡まれたり取り押さえたれたりしたときの対処法を教えていただけたらと思います。<< ●何もしていないのに、駅や繁華街等で急に男たちに取り囲まれて暴行を受けることはないでしょう。その時は大声を上げることです。 通勤電車そのほかの場所でも、何かされると、声をあげて第三者に知らせることです。 >>それに無実なのに勝手に警察ではない人に捕まえられたり体を触られたりするのって犯罪にはないないのでしょうか?<< ●現行犯だと警察でなくても捕まえることはできますが、あなたが何もしていないのでしたら、もちろん相手側の犯罪行為で捕まるのは相手側です。 >> ホントにちょっと怖いです。 すみませんよろしくお願いいたします<< ●人気のないところは歩かないようにした方がいいですよ。 特に夜は危険です。 まとめ ICレコーダー(自宅を出るときから帰宅まで起動させておくこと)、小型ビデオカメラの準備。 第三者が大勢いるときに相手が睨んで来たり、すれ違いざまにいやなことを言ってきたりしたら、理由を尋ねる事。 人気のないところは1人で行かないこと、特に夜は注意。 ●原因として考えられる一番高い可能性は「ネットで写真つきで、嫌がらせが書かれている物が、流されている可能性」です。 それもあなたが「どこら辺にいるかまでの行動半径までを書いてある」のかもしれません。 「相手が複数でそれがいろいろな男」という事なので、ネット関係が一番怪しいと思いました。 だから第三者のいるところで相手に尋ねるのが一番早いです。 相手が、答えを教えてくれるでしょう。 ネットで写真といやがらせの文章がどこのサイトで流されているのかがわかれば、あとは警察に届け出れば削除してもらえます。 ●もしかしたら、「ネットの書き込みは現在進行形かも知れないので」、その場合は警察に犯人を特定してもらう必要があります。 そうしないと、写真と書き込みを削除しても犯人が捕まらなければ再び写真付きで書き込まれます。 それでは、気を付けて、お体をお大事に。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございました。夜は特に気をつけて行動したいとおもっています。ただ、私は女性なのであまりなにかあったら、110番することに決めました。下手に相手と話をしてもっと大変なことに巻き込まれるのは嫌なので。あとは相手にしないようにするしかないと思います。相手もそしたらそれ以上のことをして110番になるのか、これで終わるのか、それか偶然の気のせいなのか、まぁとにかく気をつけないといけないと思っています。ありがとうございました。

• bmjgodmj
回答No.10

デジカメとかで証拠取れば スタンガン持ち歩くとか

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

思いきってイメチェンするとか どうですか? 自分もまわりの人も 今までとは違った見方で あなたを見るようになると 思います! あとどんなに辛くても 笑顔は忘れないでください! 笑顔の方が絶対印象いいです。 …これぐらいしか言えなくて ごめんなさい(>_<) 前向きにがんばってください!!

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつですが痛みがなくなってきたような気がします。でもこの世の中いろんな事があると思うのでまぁ、これからも気をつけていかないといけませんね。ありがとうございました。

• kseniya
回答No.8

心の病から来る妄想ではないとのことですので、 少しの間、いつも通ってる道を毎日少しずつ変えてみるのはどうでしょうか。 やはり自分の身を守る上でも、歩くときは家の鍵を手に握るとか、防犯グッズを用意するのはどうでしょうか。 あと、スマートフォンなどの録音機能をオンにして歩くといざというときの証拠になるのではないでしょうか。 いずれにしても、警察にはお知らせという意味で、再度連絡するべきです。その辺りを時々巡回してくれるかもしれません。

yukippi0305
質問者

補足

ありがとうございます。警察には直接行ってません。9110という相談するセンターがあってそこに相談したのみです。スマートフォンの録音機能なんてあるんですね。初めてしりました。ちょっと調べてみます。その時にあった不審なことなどメモにとっていったほうがいいのですかね?

• Yusea
回答No.6

No.4です 緊急時に「大声がでるか?110ができるか?」→限りなく0に近いです。 あれ?身体が動かない、声が出ないなんてよくあることです。睡眠薬仕込ませたガーゼってのも否定はできません。 ただ、幸いにも「不気味な女だな」「ぶつかってニヤつく」という感じから大きなアクションを起こすとも思えにです。単に相手がおこちゃまで暇だから誰かをからかうぐらいのものであるかと… ここで、思ったのは『それらの行動に対して、あなた自身が彼らの望むような反応していませんか?無意識的に』 これとは別件ですば、そういった人間に目を付けられた以上、外見的に変わらないとこれからも「そういった人間」に目を付けられます。 とりあえず、ようすみdめすね(´・ω・`)

yukippi0305
質問者

補足

そうですね。ただ最近何かとそういったことが多いのでちょっとしたことに怖くなっているので彼らの望むような反応をしているのかもしれません。 でも囲まれるような事やどこかに連れ去られるような事(大げさか)がなければ(どんな人もそうかもしれませんが)今はなんとか大丈夫そうです。今日も歩きながらもし何かあったら110番と携帯を握りしめていたので。とはいえ警察がいっていたような大声をだす。明るい道を歩くなど些細なことから気をつけないといけないですよね。いろいろありがとうございました。

• knigft
回答No.5

私は幼稚園の頃から高校までいじめにあってたのですが… 私自身が他人との関わりかたがおかしいと言われます 短所より長所を見て仲良く接すると今大人になって 気付いた事 人はパソコンとゆうITに支配されて昔の様に公衆電話や手紙を嫌がります。(そうじゃない方すみません) きっと私の感覚では短所も長所と受け取り何気無く知らないうちに仲良くなったりします。 相談者様が辛い気持ちは飛び起きて回答せねばいかんじゃろ!そう思って回答しました。 きっと相談者様に妬み嫉みがあるのでしょうね。きっとお綺麗な方なのではないですか? 今すぐにでも相談者様の本音を返事頂きたく存じます。 何故か偉そうに見えてしまう文章ですが、人が困ってるのをほっとけない性格なんです(^-^; 長文失礼しました!

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。私は別に綺麗でもなんでもないですよ。ただ普通のOLのようなものです。最近こういう事が重なって心配になり発言してみた次第です。

• Yusea
回答No.4

正直、情報不足です。 この情報だけだと、皆さん考える通り自意識過剰と考えられます。認知の歪みか真実なのか見極めるべく、以下の情報を書いてみて下さい ・あなた自身のこと(元々○○に属していたなど)→差し支えない範囲 ・なぜ不特定多数の誰かではなく自分自身に向けられていると思ったのか?→私がそう思ったなどの回答入りません。あくまで客観的事実のみ(例、直接目を見て言われたなど) ・『わざと』思った根拠 ・集団が睨みつけていた→ただ見ていたと思えなかった根拠 これらを客観的に捉えられているかで回答が大きく変わります。 『私がそう思ったからそう』ではいけません ちなみに警察は事件が起きない限りは動きません。理由は細かいので省きますが、弁護士あたりにそうだんしてみえは(^o^)v

yukippi0305
質問者

補足

わざとぶつかってきたのは、ぶつかってきた後必ずといってもいいくらい前にいた人が急に振り返って 私の顔を見てにやにや笑っていたり、集団で睨みつけてきたのは私の顔を見て、「気味の悪い女だなぁ」といって明らかに私をとりかこむようにして睨みつけてきたり、あくまで私の目を見ていってきたり行動を起こしてきたりしてきたので。 でも、警察にもう一度相談してみましたが、やっぱり何かあったら大きな声で叫ぶなりしてください。 警察も女性1人に対してつっかかったり嫌がらせをしているのはいくらなんでも不自然に感じるから心配しないで110番してくださいと言われました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

心療内科や警察へ相談したことは現実ですか? まずそのあたりをご家族に確認してください。

yukippi0305
質問者

補足

ちゃんと病院にも行きましたし、警察の電話相談にもきちんと相談しましたよ。

noname#201329
noname#201329
回答No.2

不安なら催涙スプレーを持つのもいいかも。 もし知らない人に捕まえられたらすぐに警察に連絡してください。 的確な警察の方ならちゃんとした対応してくれますよ。 安心して過ごしてください。

yukippi0305
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく気をつけてみようと思います。

回答No.1

神経内科に行くのが良いと思います。