• ベストアンサー

嫌がらせへの対処法は…

先日ヤフオクで商品を落札した時、全く身に覚えのないことを言われた上、いきなり取引中止と言われました。 数回やり取りをしたのですが、更にあること無いことを言われたので「非常に悪い」を入れました…が… 返ってきたコメントが逆切れどころか、全て嘘。 「脅された」「警察に相談する」「相手は嘘つきだ」…散々な内容を当方の評価欄に書き込んでいきました。 どんな人間なの!?と思って少し観察していたら… 変な出品(写真も載せない・商品説明も「中古です」の一言のみ・平均価格より高い)を繰り返しており、 それがなぜか全て入札が入り、評価も上々。 しかも、評価されている時間が夜中なのに殆ど同じ時刻。 相手の方々全員が夜中の同時刻(正確には数分刻み)に集中して評価を入れるなんて偶然は起こり得ないですよね。 …99%自作自演ですよね…。(私の入れた評価に対抗するようなコメントを並べています。) 更に評価が入っている時刻と同時刻(正確には2分遅れ)に当方の出品商品に「違反申告」が入っていたり…(--;) 全く違反があるとは考えられないような商品にです。 時間の流れから見て絶対そいつでしょう。 嫌がらせなんて初めてで何をされるか見当が付きません。 1:「これからされる可能性のある嫌がらせってどんなものがあるんでしょう?」 このまま泣き寝入り?  こんな散々な目にあって!? 2:「やり返す方法を教えて下さい!」 3:「住所と名前のみでされる可能性のある、悪質な嫌がらせってありますか?(当方の住所・氏名のみ相手は知っています。ちなみにこちらは相手の個人情報は全く教えてもらえませんでした。)」 ヤフオクに詳しい方、実際嫌がらせを受けた経験のある方、ご回答頂けませんか>< 何にもしてないのに何でこんな目にあうの…TT 信じられません。 似た体験をした方も教えて下さい>< 迅速丁寧な対応を心掛けてオークションに参加していました… こんなことをされるなんて、考えてもみませんでした★ ほんとに気分が落ちます………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretkey
回答No.2

1.捨てIDによるいたずら入札とか? (新規お断り、入札されても削除します。落札されても落札者都合で削除しますと断りをオークション文に記載。) 2.やめたほうがいいです。 無視したほうがいいですよ、相手を喜ばすばかりだと思います。 ヤフーに不当評価を受けた、かつこのような 嫌がらせがあったが、当該出品者からやられている 可能性があることを、冷静に訴えてみるとか。 おそらく、ヤフーが何かをしてくれるということは ないと思いますが、保険みたいな感じで。 3.評価に個人情報をさらされる。 すぐに、ヤフーに通報してください。 評価に個人情報→わりとすぐに対応 してくれます。 あまり気にせず、とりあえず少し 時間をおいて落ち着けば、もっといい方法が 見えてくると思います。 とはいえ、気分悪いですよね、 お気持ちお察しいたします。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いたずら入札ですか…。可能性高いですよね。でもその位なら覚悟してます^^; 想像を超えるいたずらがあるかもしれないと思い質問させて頂きました…☆ とりあえずは予防的に、新規お断りにしようかな。記載を入れてみます。 2は…あんな変人に関わるだけ自分が損だって思っていたのですが… 色々しつこくされ、あまりにムカつきました(爆) 一撃でやっつけれる何かがあればやりたいですが、 法を犯すことと、相手と同じようなこと、つまりネチネチ違反申告…みたいなことなら…やりたくないですT-T ヤフーに質問&報告してみます。 3…評価に個人情報なら早めに気付くと思いますが、知らないところに書かれると対応が遅れますよね… でも書き込みならIPとかで特定されるんですよね。 そういう分かりやすい法律違反でもしてくれたら逆に助かります^^ お言葉、ありがとうございます☆時間が経ち少しは落ち着きました…TーT 参考になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

くやしい気持ちはよくわかります。 が、何か仕掛ければ相応の報復が待っているかもしれません。 ここはひとつ大人な対応で過去の話にしてしまいましょう。 自分の評価には「ヘンな人に当たってしまって散々な目に遭った。取引される方は十分注意してください」くらいで、あとは何を書かれてもスルーしておけばいいと思います。 ちょっと慣れた人ならすぐにピンときますから、大丈夫ですよ。 1.ヤフオクに限って言えば、イタズラ入札や違反申告くらいかな。 2.先述のとおり、スルーが一番効きます。 3.嫌がらせについてはいろいろ考えられますが、意味も無く恐怖感を抱かれてもなんなので割愛します。 ヤフーにとりあえず通報して、スルーしましょう。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ やはりスルーが1番ですよね。 …そうするって決めてたんですが、 想像を絶する対応をされ過ぎて、怒りが一線と越えてしまいました★ 少し時間が経ち、さっきよりは冷静になりました★ 1~3、分かりやすくコメントして頂きありがとうございます^^ 1…安心しました☆ まだまだ分からないことが多くて…>< 想像を絶することをされたらどうしようかと不安でした☆ 3は、みなさん気を遣って表出は避けてくれている(?)んですね^^; …なんだか余計怖い気もしますがT▽T 確かに書き込むことが助長になりますよね☆ お言葉ありがとうございます^^ 慣れた人なら…分かってくれるかなTーT 励まされました、ありがとうございます!!

• leora777
回答No.3

1:「これからされる可能性のある嫌がらせってどんなものがあるんでしょう?」 それは当人がどう考えてるのかだからわかりません。 ただ、オークション上での取引ならもうブラックリスト入りさせて 一切関わらないほうがいいですね。 2:「やり返す方法を教えて下さい!」 あまりにもひどいことを言われ絶対に許せないと思った場合、名誉毀損で訴えられますが、そこまでしますか? 殺害予告などされた場合は、問答無用で脅迫罪にあたりますが、そこまではいってないようなので今の時点で警察に相談しても「気をつけてね」 くらいしか言いようがありません 悔しいのはわかりますが、それをしたらその人と同じですよ? ここは冷静になって、ヤフオクに報告しておきましょう それ以上の事はヤフオクに任せましょう。 ただ、リアルで何かされてる、されたのならそれは犯罪ですから注意を。 3:「住所と名前のみでされる可能性のある、悪質な嫌がらせってありますか? これに関しては、色々ありますが犯罪の助長になるかもしれないので 書けません。 まぁ、ネットには色んな人がいますしヤフオクにも良い出品者や落札者はいますから、今回は変な人に当たり運がなかったと思ってその人とは関わらないほうがいいです。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 1…ブラックリストにはもう入れてるんですが、別IDだと分からないので…。 関わりたくないんですけど、予測不可能な部分がありますよね★ 2…名誉棄損は現実的ではないので考えてないです。 もう1カ月位執拗な嫌がらせが続いたらこっちも複ID取りまくって嫌がらせするパワーが湧くかなあ?w 今はまだそこまでは…ただ、しつこさにイラッときまして…もし良い方法があればなあ…と。 合法で考えているので、ヤフオクに通報…位しかできることはないですねTT 3…何か送られてきたら嫌だな…何かに勝手に登録されたら嫌だな… 色々あるんですか?怖いです。電話とメルアドは教えてないのでまだマシでした… 関わらないことが最善ですよね… あまりにムカついたのと、今後が不安で質問してしまいました☆ ありがとうございました!!

• precog
回答No.1

ヤフオクに連絡して、排除されなかったらもうやめましょう。 >2:「やり返す方法を教えて下さい!」 自分の品位を落としたいんですか? >迅速丁寧な対応を心掛けてオークションに参加していました… >こんなことをされるなんて、考えてもみませんでした★ >ほんとに気分が落ちます……… 潮時ってことです。

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヤフオクに連絡して、排除されなかったらもうやめましょう。 そうですね。 それしか方法がないですね… ありがとうございました。