kseniyaのプロフィール

@kseniya kseniya
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2013/03/16
  • 職業会社員
  • 一人暮らしを続けるか地元へ帰るか悩んでいます

    私は今年の春から他県で就職し、引き続き一人暮らしをしていく予定です。 私の仕事は職業柄給料は低く、手取り13万程度なので、奨学金を返済しながら一人暮らしをしていくには中々大変なのだと思います。就職先は今まで志望し続けていた職種で、今までの人脈や経験も活かせるので4月から働ける事に満足していますが、勤務開始日が迫るにつれ果たしてこの選択で合っていたのだろうかと不安になってきました。 確かに収入があるのに越したことはないのですが、学生時代には人一倍お金の掛かった経歴で好き勝手に過ごしてこれたのですから私自身は多少質素な生活を強いられても構わないと思っています。しかしその場合自分の事で精一杯で両親の事まで気が回らなくなってしまいます。 私の父親は持病(身体障害者手帳あり)があり、色々と合併症を起こして現在は仕事をしていない状態です(自営業)。母親も父親の通院や面倒、若年性アルツハイマー(現在は定年に近い年齢)も併発しているので一時も離れられない状態です。 もし、私が一人暮らしを続けていたとしたら金銭面や様々な面で援助していく事は難しいといえます。一方、実家で暮らしている人は家賃や光熱費等が必要ない分、手取り13万程度でも余裕をもって生活をし、援助もしていけます。 ・私が一人暮らしをし続けた場合は質素ながらやりたかった仕事をする事が出来る。(地元にはほとんど無く、あっても遠方か契約のみ) ・私が地元に帰った場合、パラサイトシングルになってしまう可能性もあるが、色々な面で支援する事ができる。 どちらにしても良い面もそうでない面もあるのでどうするべきなのか非常に悩んでいます。 補足として ・両親から援助しろと言われた訳ではありません ・今の職では色々とお世話になった方もいますし、今から辞退して就職活動を再開するのは職場や家族共に迷惑を掛けるので、地元に戻る場合でも頃合いをみて行います。 ・私には歳の離れた兄がいますが、子どもが出来て大変な時期である事と、兄嫁が一癖ある人なので任せたくありません。(もっとも、嫁の方が世話をしたくない為に最近寄り付いて来ませんが) 中々判断しにくい質問となってしまいましたが、皆さんならどのように考えるのでしょうか? どのような事でも構いませんので意見をくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ対処法(ホントに困っています)

    最近なんですが、相手の特定はできないのですが、わざとぶつかってきたり、複数人で睨みつけてきたりと嫌がらせされている気がしています(同じ人物ではないのですが)ただ、単なる偶然もあるので気にしないようにはしているのですが、ただちょっと気になる事があって、駅を歩いている時に複数の男性に「ちょっとでも変な事をしたらみんなで捕まえてやるからな」と後ろから言われて、昨日も同じようなことがありました。 警察にも相談(9110)したのですが、明らかに自分に対して言ってない限りは単なる偶然に過ぎないと言われました。 私もただ、偶然や人違いないならそれでいいのですが、ただもし自分が何も悪いことをしていなくても何人かの男性に取り押さえられたりした時ってどういうふうに対処すればいいのですか?2度もあったのでちょっと怖くなってしまっています。 ちなみに心療内科にも行ってきましたがとくにこころの病気ではないと言われています。 無実なのに知らない人たちに絡まれたり取り押さえたれたりしたときの対処法を教えていただけたらと思います。 それに無実なのに勝手に警察ではない人に捕まえられたり体を触られたりするのって犯罪にはないないのでしょうか? ホントにちょっと怖いです。 すみませんよろしくお願いいたします

  • パワハラの上司

    2ヶ月間の短期バイトを初めて2週間経ちました。女性のリーダーさんが、きつく当たってきます。あの子はすぐ辞めるからとか、意外と頭いいのねとか、私が精一杯頑張って仕事をしてるのに、速さを上げてと言ってきたり、笑ったり、仕事の都合でこちらの部署にきてほしい同僚を勧誘するようにしつこくわかってるよね?と言ってきたりします。 仕事もつらく辞めたいです。毎日しんどくて爆睡します。

    • ベストアンサー
    • noname#212930
    • いじめ相談
    • 回答数3
  • アメリカ免許 日本での書き換え

    アメリカで免許を取得し期限が2011年の12月に切れてしまいました。2012年の1月に帰国したのですが帰国しすぐに親の別居、離婚、調停、裁判、が重なりとりあえず就職はあせって見つけた看護助手の正社員として働いていたため運転免許所に行く時間もなかなかとれなかったのですが、去年の4月くらいに山梨県の教習所に行って期限切れてるが試験の免除になるか尋ねたところ、教習所の人からはすでにきれてるから1から日本の教習所に通ってもらうといわれ、お金を貯めようと思ったのですが、母の体調も悪く、母は仕事があまりできなかったため僕の給料も生活費などでなくなっていました。とても30万なんか貯金できる余裕もなく時間だけがたって今も日本の免許がないままで就職にとても困っています。ただ今年(2013年の1月)から千葉県に引越して知ったことですが、千葉県の運転免許センターでは国外の免許の失効の際の免許申請が可能と記されていますが、僕のようなケースが該当しないので困っていたので今回Okawaveて皆様にお聞きしたいと思い質問しました。お詳しい方宜しくお願いします。

  • 内定者フォローって?

    内定者フォローって? 採用活動中の人事のものです。 新卒の採用活動が進んでおり、 そろそろ何名かに内定を出し始めているところです。 昨年は、内定を辞退した学生が予想以上に多く、 今年は何かフォローをしなければと考えています。 みなさんはどんなことをされてますか? アドバイスお願いします。 ちなみに、例年8月ごろには一度、内定者懇親会は開いています。 フォローといえば、今まではそれくらいでした。