• ベストアンサー

嫌がらせの対処法

某県の高校に通っています。 自分は皮膚の色が比較的濃いほうでしかも顔が南アジアや中東っぽい顔してるのですが、ある日クラスによく居る頭が悪いくせにはっちゃけてるグループ(皮肉な事にそういう集まりがクラスの盛り上げ役となってますが)の一人にそれを指摘されて「~人~人!」とからかわれ、それが学年中の友人とバカグループに飛び火し、クラスが変わった今でもまた違うバカグループにそれをネタに軽い嫌がらせを受けてます。 授業でその国の話になると「~人ってやっぱうざいっすよね」とかあたかも自分に言ってるような言い方してそれを回りの奴が笑っているのはもはや日常となっています。 たかが顔が中東や南アジアに似て、日本人には見えない顔という理由だけです。 自分より知能が低いバカ共のくせに調子こいてとてつもなく腹が立ちます。 言葉には言葉で言い返して相手が傷付く事いいたいのですが、自分は早口&かつ舌が昔から悪く、普段からしゃべっていると言葉がつっかえてしまう位なので頭の中でしか言い返せていません。 なにかこの救いようのない奴らからの嫌がらせの対処法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohachi
回答No.7

はじめまして。当方カリフォルニアに在住のものです。 日本の社会では、個性の違いがいじめの原因になりやすい・・・本当に残念です。 彼らはafinasanさんをネタに、笑いを取る事で注目をあびたいとか、ストレスを発散したり、非常にレベルの低いことでafinasanさんを利用していますが、afinasanがこのことでどれだけ不快に感じているかは、まったく理解していないでしょう。つまり非常に幼稚な集団であるということです。 ここはご自分の能力や精神力を高め、そんな彼らとは『別レベル』な人間になるチャンスと考え、頑張って下さい。 例えば、afinasanさんが『「~人ってやっぱうざいっすよね」とかあたかも自分に言ってる」』と書かれていましたよね。 『あたかも自分に言っている』というのはafinasanさん自身が、どう感じてご自分自身にささやいていることです。 それから『自分は早口&かつ舌が昔から悪く、普段からしゃべっていると言葉がつっかえてしまう』とありました。これもご自分自身を悲観的に捕らえていらっしゃる証拠です。 何が言いたいかというと、自分自身というのは時にとても厄介な存在であるということ。本来なら、自分自身が自分の一番の『親友』であるべきなのに、一番の自分をいじめている存在になっていたりします。それも無意識のうちに・・・です。 もし『親友』であるなら「気にするな、君の事をいってるんじゃないよ」とか、「こうゆう時は、へたに言い返したりしない方がいいんだよ」というような思考になるわけですね。 ですからこういった不快な状況は、自分自身の感情を肯定的に、平穏に保ち、自分自身を味方に付ける・・・この方法を身につける訓練の絶好の機会です。 これは幼稚な彼らに対しての対処法になるだけでなく、これから先生きていく上で、本当に最高の武器になりますよ! どうか頑張って下さい!!!

afinasan
質問者

お礼

長文のアドバイス有難うございました!! あと、中々質問を締め切れなくてすいませんでした。 テスト1週間前でしたのでPC禁止を食らってました。(他に回答してくださった方にもここでお礼&お詫び申し上げます) 自分を今一度振り返ってみると確かに自分に否定的になっており、それが周りへの対応もそうだったのかもしれません。 ノリが悪い人は嫌われるらしいので。 それで少しノリを良くしたらその人らと普通に会話出来るまでには改善できました(未だにおふざけで言われるときもありますが) 本当に有難うございます

その他の回答 (9)

• sesu_2005
回答No.10

みんな真剣に回答してくれてんだから、ちゃんとお礼書いた方がいいと思うよ。 あと、今俺もいじめられてる。理由は君と真逆で色が白いから・・・・だとおもう。 俺は、もういつなん時も音楽聞いてる。 周りの声が聞こえないくらいの爆音で。移動教室中も、HR中も。 そしたら相手が何言ってるのかも聞こえないし。

• ryu-7
回答No.9

軽蔑した目でみて、ふっと鼻で笑う。 これで充分かとw

• toyoboo
回答No.8

あなたの場合既にしっかりと対処されてると思うのですが‥ 『頭が悪いくせにはっちゃけてるバカグループ』とか『バカ共のくせにこの救いようのない奴ら』等です。 歳なので『はっちゃけてる』というのがわかりませんが、もしこのような小さな存在の言動に傷つけられてるのならあなたはそれ以下ということですから我慢するしかないのでは‥ もうどうしようもないほど追い詰められている状況でしたら回答補足欄に追記してください。他の回答を選択します。 大事なのは自分自身の本当の気持ちです。 怒りなのか絶望なのか、逃げ道がありそうなのか袋小路なのか

noname#82286
noname#82286
回答No.6

先生に報告して対処してもらいましょう。それでもだめならいじめ相談所へ連絡してください。その行動を取る勇気に忍耐力は使いましょう。 あなたは今から狂気の言動を見につけるために忍耐力を使おうとしています。悔しいのは分かりますが今はこらえて先生又はいじめ相談所、または親に相談しましょう。いいですかあなた自身そうしないと後悔しますよ。 もしそれでだめなら悔いはないでしょう。潔く辞めて独学で勉強するとかいじめられっこを支援する施設などで勉強なさるといいかもしれません。

• kojinnkui
回答No.5

こんにちわ、ご解答差し上げます。私の子供も、罰イチで、父親が違う状態で、転校しすぎたせいかあなたのように、いじめの対象となりました。私も、いじめられたことありますが、たとえば、木刀で首を殴られたり、女子の目の前で、パンツ脱がされたり、トイレで土下座させられたり、ひどいもんでしたよ。ここで子供が考えに考えたのが、成績トップとるということでした。はじめは、笑われるかもしれませんでも自分を信じ実践してみてください。周りの反応が少しずつ変化していきますよ。やったらやり返すではなく、あなたか違う時限に行けば必然といじめはなくなります。忍耐がいりますけど、ご自分に勝利してください。

回答No.4

貴方の言う、低脳のレベルに自分を合わせては、負けだと思います。  高校にもなってまぁレベルの低い事で、ここに来てよくそういう事を聞くので、本当に驚きます。    貴方の態度や顔付きを見て、その低レベルの奴等も何か、予想が付くのが面白いからでは?    毅然として気にしない様に出来たら、最後迄“勝つ”と思うのですが。  具体的に言い返してもいいと思いますが、毅然とした態度で臨みましょう。

afinasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます&締め切りが遅れて申し訳ありませんでした。 僕も高校だと少しはまともになるかと思いましたが、そうでもなことに多少驚いてました。 女子高はもっと恐ろしいらしいですが^^; 今回は本当に有難うございました

• yuna41
回答No.3

30女です。 >学年中の友人とバカグループに飛び火し、クラスが変わった今でもまた違うバカグループにそれをネタに軽い嫌がらせを受けてます。 これは辛いですよね。私も高校の時、実際は処女なのに、ある誤解をきっかけにヤリマン女とかサセ子とかいう噂が学年中どころか学校中に広まっちゃって耐えられない嫌がらせを受けるようになって高校辞めちゃいました。家にも嫌がらせに来るようになって引越しもしました。 嫌な事から逃げたんですが、今になって高校はちゃんと卒業すればよかったと後悔しています。なかなか辛くて解決も難しいと思いますがひたすら無視して耐えて高校卒業すればその嫌な人達から離れられると思いますので頑張ってください。

• mat983
回答No.2

この手の嫌がらせには、まともに向き合っては駄目です。 彼らは屈折しているのではけ口が欲しいのです。 「有難う」くらいの気持ちで笑っていると、 からかい甲斐がなくなるので段々収まります。

• blazin
回答No.1

言葉の内容も大事だけど、貴方がどれだけ気分を害して嫌な思いをしているのかを分からせる意味でちゃんと対応するのは大切だよね。 感情として相手に反撃すればさ。 群れているだけで、一人一人に貴方がきちんと対処したら意外に脆い部分もあるし。もちろんレベルが違うんだと無視しても良いけどそれもしんどいしね。あまりエスカレートするならきちんと担任に事の詳細は伝えるべきだし☆