• ベストアンサー

嫌がらせの対処法

某県の高校に通っています。 自分は皮膚の色が比較的濃いほうでしかも顔が南アジアや中東っぽい顔してるのですが、ある日クラスによく居る頭が悪いくせにはっちゃけてるグループ(皮肉な事にそういう集まりがクラスの盛り上げ役となってますが)の一人にそれを指摘されて「~人~人!」とからかわれ、それが学年中の友人とバカグループに飛び火し、クラスが変わった今でもまた違うバカグループにそれをネタに軽い嫌がらせを受けてます。 授業でその国の話になると「~人ってやっぱうざいっすよね」とかあたかも自分に言ってるような言い方してそれを回りの奴が笑っているのはもはや日常となっています。 たかが顔が中東や南アジアに似て、日本人には見えない顔という理由だけです。 自分より知能が低いバカ共のくせに調子こいてとてつもなく腹が立ちます。 言葉には言葉で言い返して相手が傷付く事いいたいのですが、自分は早口&かつ舌が昔から悪く、普段からしゃべっていると言葉がつっかえてしまう位なので頭の中でしか言い返せていません。 なにかこの救いようのない奴らからの嫌がらせの対処法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.7

はじめまして。当方カリフォルニアに在住のものです。 日本の社会では、個性の違いがいじめの原因になりやすい・・・本当に残念です。 彼らはafinasanさんをネタに、笑いを取る事で注目をあびたいとか、ストレスを発散したり、非常にレベルの低いことでafinasanさんを利用していますが、afinasanがこのことでどれだけ不快に感じているかは、まったく理解していないでしょう。つまり非常に幼稚な集団であるということです。 ここはご自分の能力や精神力を高め、そんな彼らとは『別レベル』な人間になるチャンスと考え、頑張って下さい。 例えば、afinasanさんが『「~人ってやっぱうざいっすよね」とかあたかも自分に言ってる」』と書かれていましたよね。 『あたかも自分に言っている』というのはafinasanさん自身が、どう感じてご自分自身にささやいていることです。 それから『自分は早口&かつ舌が昔から悪く、普段からしゃべっていると言葉がつっかえてしまう』とありました。これもご自分自身を悲観的に捕らえていらっしゃる証拠です。 何が言いたいかというと、自分自身というのは時にとても厄介な存在であるということ。本来なら、自分自身が自分の一番の『親友』であるべきなのに、一番の自分をいじめている存在になっていたりします。それも無意識のうちに・・・です。 もし『親友』であるなら「気にするな、君の事をいってるんじゃないよ」とか、「こうゆう時は、へたに言い返したりしない方がいいんだよ」というような思考になるわけですね。 ですからこういった不快な状況は、自分自身の感情を肯定的に、平穏に保ち、自分自身を味方に付ける・・・この方法を身につける訓練の絶好の機会です。 これは幼稚な彼らに対しての対処法になるだけでなく、これから先生きていく上で、本当に最高の武器になりますよ! どうか頑張って下さい!!!

afinasan
質問者

お礼

長文のアドバイス有難うございました!! あと、中々質問を締め切れなくてすいませんでした。 テスト1週間前でしたのでPC禁止を食らってました。(他に回答してくださった方にもここでお礼&お詫び申し上げます) 自分を今一度振り返ってみると確かに自分に否定的になっており、それが周りへの対応もそうだったのかもしれません。 ノリが悪い人は嫌われるらしいので。 それで少しノリを良くしたらその人らと普通に会話出来るまでには改善できました(未だにおふざけで言われるときもありますが) 本当に有難うございます

その他の回答 (9)

  • sesu_2005
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.10

みんな真剣に回答してくれてんだから、ちゃんとお礼書いた方がいいと思うよ。 あと、今俺もいじめられてる。理由は君と真逆で色が白いから・・・・だとおもう。 俺は、もういつなん時も音楽聞いてる。 周りの声が聞こえないくらいの爆音で。移動教室中も、HR中も。 そしたら相手が何言ってるのかも聞こえないし。

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.9

軽蔑した目でみて、ふっと鼻で笑う。 これで充分かとw

  • toyoboo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

あなたの場合既にしっかりと対処されてると思うのですが‥ 『頭が悪いくせにはっちゃけてるバカグループ』とか『バカ共のくせにこの救いようのない奴ら』等です。 歳なので『はっちゃけてる』というのがわかりませんが、もしこのような小さな存在の言動に傷つけられてるのならあなたはそれ以下ということですから我慢するしかないのでは‥ もうどうしようもないほど追い詰められている状況でしたら回答補足欄に追記してください。他の回答を選択します。 大事なのは自分自身の本当の気持ちです。 怒りなのか絶望なのか、逃げ道がありそうなのか袋小路なのか

noname#82286
noname#82286
回答No.6

先生に報告して対処してもらいましょう。それでもだめならいじめ相談所へ連絡してください。その行動を取る勇気に忍耐力は使いましょう。 あなたは今から狂気の言動を見につけるために忍耐力を使おうとしています。悔しいのは分かりますが今はこらえて先生又はいじめ相談所、または親に相談しましょう。いいですかあなた自身そうしないと後悔しますよ。 もしそれでだめなら悔いはないでしょう。潔く辞めて独学で勉強するとかいじめられっこを支援する施設などで勉強なさるといいかもしれません。

  • kojinnkui
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

こんにちわ、ご解答差し上げます。私の子供も、罰イチで、父親が違う状態で、転校しすぎたせいかあなたのように、いじめの対象となりました。私も、いじめられたことありますが、たとえば、木刀で首を殴られたり、女子の目の前で、パンツ脱がされたり、トイレで土下座させられたり、ひどいもんでしたよ。ここで子供が考えに考えたのが、成績トップとるということでした。はじめは、笑われるかもしれませんでも自分を信じ実践してみてください。周りの反応が少しずつ変化していきますよ。やったらやり返すではなく、あなたか違う時限に行けば必然といじめはなくなります。忍耐がいりますけど、ご自分に勝利してください。

回答No.4

 貴方の言う、低脳のレベルに自分を合わせては、負けだと思います。  高校にもなってまぁレベルの低い事で、ここに来てよくそういう事を聞くので、本当に驚きます。    貴方の態度や顔付きを見て、その低レベルの奴等も何か、予想が付くのが面白いからでは?    毅然として気にしない様に出来たら、最後迄“勝つ”と思うのですが。  具体的に言い返してもいいと思いますが、毅然とした態度で臨みましょう。

afinasan
質問者

お礼

ご回答有難うございます&締め切りが遅れて申し訳ありませんでした。 僕も高校だと少しはまともになるかと思いましたが、そうでもなことに多少驚いてました。 女子高はもっと恐ろしいらしいですが^^; 今回は本当に有難うございました

  • yuna41
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

30女です。 >学年中の友人とバカグループに飛び火し、クラスが変わった今でもまた違うバカグループにそれをネタに軽い嫌がらせを受けてます。 これは辛いですよね。私も高校の時、実際は処女なのに、ある誤解をきっかけにヤリマン女とかサセ子とかいう噂が学年中どころか学校中に広まっちゃって耐えられない嫌がらせを受けるようになって高校辞めちゃいました。家にも嫌がらせに来るようになって引越しもしました。 嫌な事から逃げたんですが、今になって高校はちゃんと卒業すればよかったと後悔しています。なかなか辛くて解決も難しいと思いますがひたすら無視して耐えて高校卒業すればその嫌な人達から離れられると思いますので頑張ってください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

この手の嫌がらせには、まともに向き合っては駄目です。 彼らは屈折しているのではけ口が欲しいのです。 「有難う」くらいの気持ちで笑っていると、 からかい甲斐がなくなるので段々収まります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

言葉の内容も大事だけど、貴方がどれだけ気分を害して嫌な思いをしているのかを分からせる意味でちゃんと対応するのは大切だよね。 感情として相手に反撃すればさ。 群れているだけで、一人一人に貴方がきちんと対処したら意外に脆い部分もあるし。もちろんレベルが違うんだと無視しても良いけどそれもしんどいしね。あまりエスカレートするならきちんと担任に事の詳細は伝えるべきだし☆

関連するQ&A

  • 嫌がらせだと思いますか?

    職場に嫌いな奴がいて、ボロクソに嫌ってます。絶対に近寄らない、関わろうとしない。 こちらが向こうを嫌ってることを知ってるくせに、こちらが身動きできない時にあえて近くを通ってきます。そんな狭いところを通る必要ないってところでも通るんです。 さらに、こっちを見てるんです。普通、嫌われてる相手のことなんて見たくもないですよね!?こちらからは絶対に見ないようにしてるんですが、たまたま視線のはしに写ったときに顔が必ずこちらを向くんです。目が合ってなければわからないと思ってんだろうが、顔が向いてるか向いてないかくらいはわかるんだよ!!明らかに顔を見てるんです。客前で「こっち見んじゃねえ!!」とキレて叫びそうになるのを耐えるのが本当に辛いです。何故、嫌いな奴に見られなきゃいけないんだ!本当に屈辱です。 そして、こちらに聞こえるようにでかい声を出す。余計キモがられるだけなのに、馬鹿みたいに意味がないでかい声でしゃべる。 やることなすこと意味がわからなすぎ。 もう気持ち悪くて、何度も思い出して叫んで暴れてしまい、夢に見そうで夜も寝付けないし、いつも自己嫌悪に襲われています。 嫌がらせだと思いますが、人に言っても考えすぎだと言われるだけで辛くて仕方ないです。 自分が心底嫌われてる相手にわざわざ近寄るなんてどんな精神状態なんですか?嫌がらせじゃなかったら頭がおかしい。気になったものに近寄る虫みたいな奴ってことですよね。本当に気色が悪い。 声が聞こえるだけで寒気と吐き気が襲ってきて耐えられません。そいつが原因で仕事を辞めることにしました。でも辞める理由として成り立たないと思うのではっきりとした理由が言えません。変に引き止められてしまって辛い。この状況は誰にも理解して貰えないんでしょうか。

  • 嫌がらせ??

    新高1です。今日の朝自分のロッカーを見たら雑巾1枚が入ってありました。私は隣のクラスの人があまり好きではありません。そう思っているせいか隣のクラスの人も私の事を同じように思っていると思います。今日は月曜日です。先週の金曜日、隣のクラスの人たちが特別に放課後に掃除をする取り組みがあったそうです。それに使った雑巾だと思うのですが…。絶対に雑巾を私のロッカーに入れたのは隣のクラスの奴らですよね??でも私はなにも悪いこともしてないしかかわりもありません。ただあまり好きじゃないという風には思います。それだけです。となりのクラスの奴らが、放課後の掃除で私に嫌がらせしたと思いますか??それとも雑巾の置き忘れとかそういう事だと思いますか??考え過ぎですか??ずっと前に、自分のロッカーにわけもわからずプリントが入っていた事があります。それからはしばらくなにもなかったんですが。やはり嫌がらせだと思いますか??考え過ぎですか??私のクラスの人でも前に一回ロッカーにジュースが入ってあったという事があったらしいですが…。それは嫌がらせには思えなかったです。今回の子の件について皆さんはどう思いますか??こういう場合、どうすればいいですか??

  • 嫌がらせ対処法を教えて下さい

    女性‐女性の職場での嫌がらせです。 お局様の子分の女が、お局様にくっついて、私に対して気に入らない奴だからと、気分で、無視・暴言・怒鳴る等散々嫌がらせをしてきていました。 最近社内ほぼ全員に叩かれてお局様の地位が失墜。 「お局様の子分」は今更になってこちらに尻尾を振ろうと必死になったのか、 違った意味の嫌がらせが酷くなりました。 〈嫌がらせ行為具体例〉 (1)嫌な顔をしているし、無視もしていて、口頭でもハッキリと近寄らないでください。迷惑です。とストレートに伝えているのに近寄ってくる。(じりじりと距離をつめてくる) (2)仕事で見なくてはいけないモニターを全く見ず、体ごと私の方向に向けて、無表情・凝視・直立(固まっている)。 (3)仕事に関する話は仕方が無く私が無視しないことを逆手にとって。事あるごとに「(仕事の)引き継ぎありますか!」とギラギラした目・ニヤニヤ(表情・声)して言い放ってくる (返答:今までは無表情(声も)で「ありません」と返答していました。) ストレスでこの「お局様の子分」が見えるだけで胃が痛く、声を出すのも吐きそうなくらいつらい状況となり。 今回初めて「引き継ぎありますか!」と言われましたが、実際引き継ぎが無かったので無言で立ち去りました。 今後も恐らく「引き継ぎありますか!」と言われ続けると思うと憂鬱で仕方がありません。何か良い対処方法を教えていただけないでしょうか。 (特に「引き継ぎありますか!」と言われてしまったときの具体的な返答や対処方法を知りたいです。) ※「お局様の子分」が今まで私にした嫌がらせについて、 直接本人に「何故私に対してこんなことをしたのか」とやられたこと全て問いただし、「お局様の子分」が嘘をついたり、他の人がやっていたから真似した等と言い訳したら。嘘も言い訳も、迷惑には変わりない。やっていいと思うなと、一つ一つ全て言い逃れ出来ない程問いただし続けたら(※怒鳴らず淡々と)「お局様の子分」が勝手にガタガタ震えていたこともありますし。 「お局様の子分」がこれを気に食わずに、さらに上の上司に相談しても。「お局様の子分」のほうが説教されたようです。 私からすればとても険悪な関係で、見える事すら苦痛です。なのに寄ってこようとするので気持ち悪いです。

  • 男子に嫌がらせをされている。

    こんにちは。私は中2の女子中学生です。 私はクラスで男子から嫌がらせをされています。 嫌がらせっていっても言葉なのですが…。 たとえば今日された嫌がらせを書きます。 私の苗字は「なかがわ」と言うのですが、 今日、教室で「なかがわの”な”は謎めいた顔、”か”は関わりたくない顔…」ってわざと聞こえるようにいってきました。 私が「何でそういうこというの!?」みたいなこと(よく覚えてません)を 言い返したら 「は!!?おまえの話じゃないし、勘違いすんな!」って言われました。 でも、アレは明らかに私のコトです。 あと、もう1つありました。、 私はスカートまぁまぁ短いのですが (短いっていってもみんなと同じくらい) ある男子から「キモイからみじかくしないで」って言われ、笑われました。 苦しいです。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • しつこい、とにかくしつこい嫌がらせ

    いじめと言うのか何というのか・・・ 今同じクラスの奴からしつこい位のいやがらせを受けています。 それは「(名前)死ね」とか言って来て僕が相手にすると「口癖なんだよ」と言い更に「死ね」と言って来たり、 授業中にうざったい位嫌がらせ(しつこい位ものを投げてきたりあの手この手を尽くす位に嫌がらせをしてくる)をしてくるのです。 更に困った事に僕が相手をしなくても(無視)そいつは嫌がらせを続けて、僕が相手をしても(注意をする)そいつは嫌がらせを続けてくるのです。 僕も最近は無視を続けてきたのですが今度は僕が何も言わなかったりやり返さないことを良い事に「お前なんか怒っても怖くねぇよ」とか調子付いています。 僕はそいつのせいで学校に行く気が失せます。 他の人と僕がしゃべっていてもそいつが割り込んできてまた嫌がらせをしたりと本当にしつこいしうざいです。 そいつを僕が避けていても向こうから近寄ってきたり話しかけてきたりして本当にしつこいのです。 もうどうすれば良いのでしょうか。 こんな学校生活耐えられません。

  • 下駄箱に嫌がらせ

    下駄箱に嫌がらせ 昨日学校だったのですが、嫌がらせっぽいような事がありました。それは、下駄箱にです。昨日、帰ろうと思って中ズックを入れようと思ったら、おにぎりを食べた後のサランラップが私の下駄箱の中に入ってありました。これは嫌がらせでしょうか??私は、新高1でだいたいのクラスの人とは話しています。ですが、クラスの中で2足りとその2足りと中がいいというかよくしゃべっている隣のクラスの奴らと中が悪いです。特別なにかといって話した事があるわけではないのですが、中が悪いです。そして、私とつるんでいる先輩もそいつらに目をつけています。そして中が悪いです。昨日授業参観で親待ちで、一番遅く私が学校から帰りました。その帰りに、おにぎりを食べた後のサランラップが丸めて入ってありました。これは嫌がらせでしょうか?考えられると言ったら同じクラスの2足りか、隣のクラスの2足りとつるんでいる中が悪い奴らです。それ以外私はあまり思いつかないのですが…。先週も、2学年に下駄箱になにか物が入っていると言ったいたずらがあったそうです。これは私に対する嫌がらせ?それともいたずらでしょうか…。あまりにも不自然です。また、昨日はクラスで中が悪い2足りのうち1人はお昼ご飯を食べずに早退しました。それもまた怪しいです。こういう場合、どうすればいいと思いますか?また、やはり私に対する嫌がらせだと思いますか?それとも考え過ぎですか??しかも奥の端にありました。やった奴らはそいつらと考えてもいいですかね??これからどうしていけばいいですかね??

  • 下駄箱に嫌がらせ

    昨日学校だったのですが、嫌がらせっぽいような事がありました。それは、下駄箱にです。昨日、帰ろうと思って中ズックを入れようと思ったら、おにぎりを食べた後のサランラップが私の下駄箱の中に入ってありました。これは嫌がらせでしょうか??私は、新高1でだいたいのクラスの人とは話しています。ですが、クラスの中で2足りとその2足りと中がいいというかよくしゃべっている隣のクラスの奴らと中が悪いです。特別なにかといって話した事があるわけではないのですが、中が悪いです。そして、私とつるんでいる先輩もそいつらに目をつけています。そして中が悪いです。昨日授業参観で親待ちで、一番遅く私が学校から帰りました。その帰りに、おにぎりを食べた後のサランラップが丸めて入ってありました。これは嫌がらせでしょうか?考えられると言ったら同じクラスの2足りか、隣のクラスの2足りとつるんでいる中が悪い奴らです。それ以外私はあまり思いつかないのですが…。先週も、2学年に下駄箱になにか物が入っていると言ったいたずらがあったそうです。これは私に対する嫌がらせ?それともいたずらでしょうか…。あまりにも不自然です。また、昨日はクラスで中が悪い2足りのうち1人はお昼ご飯を食べずに早退しました。それもまた怪しいです。こういう場合、どうすればいいと思いますか?また、やはり私に対する嫌がらせだと思いますか?それとも考え過ぎですか??しかも奥にありました。これからどうしていけばいいですかね??

  • 下駄箱に嫌がらせ??ぽいようなこと。

    昨日学校だったのですが、嫌がらせっぽいような事がありました。それは、下駄箱にです。昨日、帰ろうと思って中ズックを入れようと思ったら、おにぎりを食べた後のサランラップが私の下駄箱の中に入ってありました。これは嫌がらせでしょうか??私は、新高1でだいたいのクラスの人とは話しています。ですが、クラスの中で2足りとその2足りと中がいいというかよくしゃべっている隣のクラスの奴らと中が悪いです。特別なにかといって話した事があるわけではないのですが、中が悪いです。そして、私とつるんでいる先輩もそいつらに目をつけています。そして中が悪いです。昨日授業参観で親待ちで、一番遅く私が学校から帰りました。その帰りに、おにぎりを食べた後のサランラップが丸めて入ってありました。これは嫌がらせでしょうか?考えられると言ったら同じクラスの2足りか、隣のクラスの2足りとつるんでいる中が悪い奴らです。それ以外私はあまり思いつかないのですが…。先週も、2学年に下駄箱になにか物が入っていると言ったいたずらがあったそうです。これは私に対する嫌がらせ?それともいたずらでしょうか…。あまりにも不自然です。また、昨日はクラスで中が悪い2足りのうち1人はお昼ご飯を食べずに早退しました。それもまた怪しいです。こういう場合、どうすればいいと思いますか?また、やはり私に対する嫌がらせだと思いますか?あまも不自然です。

  • ぶりっ子の対処法について。

    高校2年女子です。 最近、ぶりっ子の友達が、以前にましてぶりっ子すぎて吐きそうです。 その子とは中学校の頃からの友達なんですが、中1の頃は、地味でブスで、大人しくてガリ勉みたいな子だったんです。 それがちょっとクラス離れて高校で再会した時、地味顔でブスなのは変わりないのに、男子の前だけで媚びたりしてました。女子の前でも「わたしぃ~、幽霊とか~怖くて~、一人じゃ心霊写真とかぜーったいにみれないのっ!💕」とか言ってきたり「あわわ…朝から悲しいニュース見てきて泣いちゃった…ふぇえええん……💕(←なのに満面の笑みで語ってる)」 とか、「わたしぃ~、全然可愛くないからぁ~。でも○○は、あんまり可愛くないよねぇ~」とか言ってきたりしてて、お前、何言ってんの?って事が多いです。 また、自称極度の人見知りで、のくせに、新しいクラスで、沢山の知らない子に「わたしぃ~、人見知りでぇ~、ちょぉっと話しづらいかもだけどっ、よろしくっ💕」とか言ってたんです。そもそも人見知りとかさ、本人が言うもんじゃなくて、周りが人見知りやねーとかいうもんじゃないか?とか思うわけなんですよ。 今もなお、そいつとは同じクラスです。また、帰り道一緒なのでぶりっ子の話し方プラス、ぶりっ子の態度で、ただでさえ部活動後の帰り道でしんどいのに、そいつのくだらない自意識過剰な話を聞かせられ、一緒にいる私は恥ずかしいし、イライラで頭が痛いです。 (ちなみに、そのぶりっ子は私をかなり信頼してるらしく、隠し事とか話してきます。←そこまで仲良くした覚えない) 本当に頭が痛いです。ストレス溜まってるの~?💕とかそいつに言われますが、誰の所為だと思ってんだ!!!!とか誰にも言えずに苦しんでます。 こんなこと思うなんて性格悪いと自覚してますが、本当に我慢の限界です。誰かこいつの(ぶりっ子)対処法を教えて下さい。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?