四字熟語が作れない問題

このQ&Aのポイント
  • 出来る四字熟語が作れない理由を解説します。
  • パズル雑誌での問題の解決方法をお教えします。
  • 間違っている可能性のある組み合わせについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来る四字熟語2つは何?

パズル雑誌の1つなのですが・・・ 下記の8つの漢字に1つ漢字を組み合わせて2字熟語を作る。 その、組み合わせた9つの漢字を組み合わせて 四字熟語を2つ作る・・・ というものなのですが、どこかで間違えているようで困っています。 まず、下記が8つの漢字です 1:終 連 論 束 果 末 締 凍 2:縫 接 戦 併 格 宿 融 会 3:発 閑 乱 文 歩 策 分 解 4:採 召 約 金 積 中 群 文 5:偶 算 値 字 列 珠 奇 小 6:甚 盛 根 局 将 工 拡 雄 7:劇 星 栗 塊 地 体 浦 集 8:共 賛 心 時 化 情 協 混 9:乖 分 宮 脱 緑 婚 隔 背 例えば・・・ 1なら「結」という漢字で終結、連結、結論・・・ のようになります。 そこで、今の考えが 1:結 2:合 3:一 4:集 5:数 6:大 7:球 8:同 9:離 ですが、四字熟語が2つ出来ず・・・何が違うのだろう? という状態になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、結 2、合 3、散 4、集 5、数 6、大 7、団 8、同 9、離 です。 大同団結 離合集散 3と7が違っていると思います。

catpogin
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど・・・ うまい具合に、1個づつ間違っていたのですね

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

3は散

catpogin
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

回答No.2

No1です。 7、の漢字ですが、浦でなくて蒲ではないでしょうか? 浦だと私の間違いです。

catpogin
質問者

お礼

確認したところ、 おっしゃる通り「蒲」です。 投稿前に確認したのですが・・・申し訳ありません。