• ベストアンサー

四字熟語はなぜ四字なのですか

ウィキペディアをみると、四字熟語は、中国語で成語とよぶ慣用語の内、最も比率の高い4文字から構成されるものとなっていますが、なぜ慣用句に四字が多いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.1

四角四面 五里霧中 四角+四面 五里+霧中 物事の意味を表すには漢字文字が基本。 質問文にも、四字、熟語、中国、成語、慣用、比率、構成と7つ登場。 しかし、事物・事象を語るにはこれでは不十分。 でも2文字+2文字となれば話は別。 四字+熟語 で、熟語の態様が説明できます。 そういうことで、態様を様々に語るには四字熟語が最も基本形態。 基本形態と4つだと形態の性格付けが説明可能。 こういうことだと思います。

kassbege
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中国語では一文字が一音節です。 でも一音節ではいかにも短すぎて、直感的な言い方ですが、「安定が悪い」のです。一本足より二本足の方がいいですよね。 そこで二文字にしてやっと安定します。これは漢語がほとんど二文字であることからも分かりますね。わざわざ同じ意味の言葉を組み合わせて、むりやり二文字にしている例(破壊、夢幻、誕生、死亡など)もきりがないほどです。 そこで二文字動詞を組み合わせると、安定した単語同士の組み合わせですから、もっと安定します。四本足になるわけです。これなら転ぶことはまずありません。ただ、いかんせん、長すぎるため、成語とよばれる慣用句に限られてしまいます。 もっとも変わった例もあって、「五里霧中」は「五里四方の霧の中」と言う意味ですから、[[[五里]-霧]-中] という複雑な構造を持つこともあります。「一衣帯水」は 一-衣帯-水 でもっと複雑。 ちなみに、日本語でも、一音節や二音節の語は数を増やすことがあります。 葉→はっぱ 尾→おっぽ 目→めんたま アリ→ありんこ

kassbege
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変に参考になりました。

回答No.2

× 物事の意味を表すには漢字文字が基本。 ○ 物事の意味を表すには漢字2文字が基本。 このミスを正さなければ2+2=4の論理が破綻。 補足訂正する理由です。