Linuxのバックアップ、リカバリ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Linuxのマシンバックアップ・リカバリについての質問です。CentOS6.3を使用していますが、バックアップ・リカバリの方法がわかりません。
  • WindowsではSystemフォルダがなくなっても、GhostやAcronisでバックアップを取得しておけばリカバリが可能ですが、Linuxではどのようにバックアップするのでしょうか?
  • ddコマンドでのバックアップも聞いたことがありますが、具体的なバックアップ方法を教えていただけますか?また、Linuxのバックアップ・リカバリにおすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

linuxのバックアップ、リカバリ

CentOS6.3を使っております。 linuxのマシンバックアップ・リカバリはどのようにするのでしょうか? Windowsなら、Systemフォルダがなくなったとしても、 GhostやAcronisでバックアップ取得しておけばリカバリ出来ると思うのですが。 よくddコマンドでバックアップ可能とか聞いたことがあるのですが、 どのようにバックアップするのでしょうか。 例えば 1./var ディレクトリがシステム的に壊れたとします。 2./var_tempディレクトリを作成し、/varディレクトリの バックアップした /var ディレクトリから、データをコピーする。 3./var_tempディレクトリを/varにリネームし、マウントする。 上記のような想定でLinuxを正しく復旧させることは可能でしょうか? それとも別に、Linuxのバックアップ・リカバリは おすすめの別の方法があったりするのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wingstar
回答No.1

まだそういった機会に恵まれていませんが、機会があれば是非「Mondo Rescue」を使ってみたいと常日頃から思ってます。 ただ、サーバでどんなサービスを動かしているかにもよると思いますが、例えばLAMPでしたら ・Apache、PHP、MySQLの各設定ファイル ・PHPのプログラム一式 ・MySQLのDB があれば動くわけだから、これらをバックアップしておいて、ぶっ壊れたらさくっと15分くらいでOSのインストールくらいはすぐに出来るので、その後バックアップしてあったものを戻す方が、割と早く復旧できる可能性はあります。 自分がどの方法だったら自信を持って素早く戻せるかってことじゃないかな。

ShiftTail
質問者

お礼

>自分がどの方法だったら自信を持って素早く戻せるかってことじゃないかな。 そういった考え方もあるのですね。 参考になりました。 「Mondo Rescue」の方も試してみたいと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

dump restore

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「dump restore」ですか。 まずは調べてみるところから始めてみたいと思います。

• ya9pon
回答No.2

随分昔の話ですが、Acronisはext3フォーマットにも対応してたので、WindowsとマルチブートにあるLinuxもついでにバックアップしてました。 UbuntuやDebianだったら、Remastersysでバックアップイメージ作ったことはあります。 そのisoイメージをDVDとかに焼くとそのままインストール(リカバリ)ディスクになったりします。

ShiftTail
質問者

お礼

>UbuntuやDebianだったら、Remastersysでバックアップイメージ作ったことはあります。 そのisoイメージをDVDとかに焼くとそのままインストール(リカバリ)ディスクになったりします。 「Remastersys」ですか。試してみようと思います。 情報ありがとうございました。