彼女との別れを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れにショックを受け、心臓が痛くなり倒れてしまった経験を抱えています。
  • 彼女は既に新しい恋人がいるため、応援しようと思っていますが、自分が倒れたことを聞いてしまい、自己嫌悪に陥っています。
  • 彼女とは友人に戻りたいと思っていますが、彼女が自分のせいだと思っている気持ちをなくす方法を知りたいです。また、彼女の負担を軽減する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいでしょうか

先日、彼女と別れました。 それが理由でかはわかりませんが、心臓が痛くなり、 倒れてしまい、救急車で運ばれてしまいました。 我ながら情けないと思っています。 心臓が痛くなったのは、ストレスが関係していると伝えられました。 彼女はもう好きな人がおり、 応援しようと思ってます。 しかし、倒れたことを聞いてしまい、(僕が言ったわけではありません。) 自分のせいだと思っているようなのです。 僕はすぐには無理かもしれませんが、 彼女とはよき友人になりたいと思っています。(彼女も友達になりたいと言っています) 今度、最後にいろいろ返すものがあり、 会うのですが、どうすれば彼女が思っている、 自分のせいだということをなくせるのでしょうか。 もう治ったからと言ったらいいのかなと考えています。 もともとは病気になってしまった自分がわるいので、 どうにか彼女を楽にしてあげたいです。 多くの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの笑顔(作り笑いじゃなくて、本当の笑顔)を見たら彼女さん、心からホッとすると思いますよ。 病気は治ったんだから、気にしない。ちょっとだけ上を向けば心も軽くなるんじゃないかな。彼女さんに会うまで、いっぱい笑ってください。心に余裕ができるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

深呼吸しないと。 まず貴方自身がバランスを取り戻さないと。 心身ともに健康にならないと。 自分で自分を抱え切れていない人が、 人(彼女)の事なんて考えられないんだよ? 今の彼女は、 学校での役員の責務も含めて一杯一杯だったんだよ。 自分の生活の中に、 「頑張る」必要がある事が沢山沢山。 いつの間にか、 貴方に対する感情もその「頑張る」に含まれてしまっていた。 頑張らなくても、 貴方の事は好き、貴方とはこれからも付き合いたい。 迷わずにそう言えてこそなのに。 彼女は忙しさの中で、 貴方への心の自発性が見つからなくなってしまった。 貴方はそういう彼女に、 いや、僕「は」まだ好きで、僕「は」別れたくないと主張した。 でも、彼女は分からない返答だった。 貴方は その現実を重たく重たく受け止めた。 想定外の展開に追い込まれてしまった。 自分で自分を追い込んでしまった。 どうしたらいいんだろう? どうしたらいいんだろう? そればかり窮屈に考えるようになってしまった。 その自分に対する過剰な「負荷」が、 おそらく貴方の身体を一時的に辛くさせた要因。 彼女は別れたいと伝えたけれど、 貴方を精神的に追い込もうなんて全く思っていない。 むしろ自分の事で一杯一杯で、 貴方の事を思えなくなった自分を窮屈に感じた。 仮に今、 別の好きな人がいるのだとしても、 その比較級で貴方と別れたいと思った訳じゃない。 あくまで私は、 自分のペースで、 自分が、自分から心地良く思える感覚を大事にしたい。 付き合っている関係を「縛り」にはしたくない。 そういう意味で、 貴方との関係を「縛り」になる前に「解こう」と思っただけなんだよ。 今の、 一度倒れて立ち上がった「後」の貴方ならもう分かるよね? 分かっている貴方ならもう大丈夫だ、という事。 多少気を遣われるのは当たり前だと考える。 別れたいと伝えた際の、 貴方の動揺したバタバタを既に見ている彼女だから。 逆に今更繕わなくても大丈夫なんだよ。 別に貴方から健康を害した事は言わなくても良い。 おそらく彼女の方から、 大丈夫?とか、何だかゴメンナサイと言ってくるかもしれない。 それに対して、 貴方はううん、君が謝る事なんて何も無いんだよ、と。 確かに別れる事に対して色々考えたのは事実だけれど。 僕「も」不器用だからさ~、 色々な事を一気に一緒に考えたり、 解決しようとする癖があるんだよね?と。 単純に体調が悪い時に、 自分に無理をするような時間の使い方をしていた事が、 知らないうちに身体にダメージを与えていたみたいだ、と。 本当にもう大丈夫。 皆に心配掛けてしまった。 むしろ体調を崩してみて、 改めてバランスの良い日々の大切さが分かったから、と。 これはあくまで僕の問題で、僕の不器用さ。 それはそれで丁寧に伝えればいい。 その上で、 改めて今までありがとう、と。 これからは、 お互いに適度な隙間を許し合える関係性の中で、 無理なく楽しく、「よき」友達として繋がっていきたい。 足元は変わるけれど、 分かち合えた時間の大切さには何一つ変わりは無いから、と。 そこまで言える貴方がいてもいいんじゃないの? 彼女が完全に心配しなくなるのは、 貴方の別れた「その後」が動き出した時なんだと思う。 まだ、 貴方のその後って見えていないじゃない? 単に別の好きな人が見つかるだけの話では無くて。 貴方のペースで日々を心地良く過ごしている、という部分。 例えば、 今度会って話し合いをする。 その後しばらく時間が空いて、 貴方から久々の連絡が来て、 その近況報告の中に、 貴方が今、自分の場所で何とかやっているよ~と。 明るい報告が出来た時に、 彼女もあぁ貴方の時計も動き出していったんだな~と。 貴方の「元」として、 ようやくホッと出来るんだと思う。 それってもう少し時間が掛かる部分でしょ? 今このタイミングで、 彼女に劇的なスッキリなんてあり得ないし、 そこまで急いで貰わなくても良いんだよ。 今は、 今の貴方が「出来る」事を大事にすればいい、という事。 友達関係だからこそ、 「長い目」で見ていけるのもメリットになっていく。 改めて深呼吸を忘れない事。 貴方自身の心身の健康、バランスを大切にね☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ちょっとショックだったので、それが心労としてなって倒れたけど、 いまはちゃんと立ち直ったから心配しなくてもいいよ。 あなたにはあなたの人生があるから楽しんで。

関連するQ&A

  • どうすればよいでしょうか。

    どうすればいいでしょうか。 先日、彼女と別れました。 それが理由でかはわかりませんが、心臓が痛くなり、 倒れてしまい、救急車で運ばれてしまいました。 我ながら情けないと思っています。 心臓が痛くなったのは、ストレスが関係していると伝えられました。 彼女はもう好きな人がおり、 応援しようと思ってます。 しかし、倒れたことを聞いてしまい、(僕が言ったわけではありません。) 自分のせいだと思っているようなのです。 僕はすぐには無理かもしれませんが、 彼女とはよき友人になりたいと思っています。(彼女も友達になりたいと言っています) 今度、最後にいろいろ返すものがあり、 会うのですが、どうすれば彼女が思っている、 自分のせいだということをなくせるのでしょうか。 もう治ったからと言ったらいいのかなと考えています。 もともとは病気になってしまった自分がわるいので、 どうにか彼女を楽にしてあげたいです。 多くの意見をお願いします。

  • 彼女に振られました。 復縁したいです。

    彼女が冷めたから別れようと言われ別れました。 理由は私が心臓に軽度の病気がありタバコが体にあまりよくありませんですが、吸ってしまいました。 1度目は友人といる時に酔って吸いました。その時は許してもらい ました。 2度目は昨夜彼女が泊まっている時に吸っているのがバレてました。理由はわかりません。その時に別れよって言われ。 次の日の朝起きたらいなくなっていてLINEで最後まで何も伝わらず変わってくれなかったねと言われてしまい。私が傷つくから離れるね。と言われてしまいました。 冷めてる?などもう好きじゃない?など聞いてももう裏切ってしまったせいか冷めてしまいました。 私の裏切りで彼女を傷つけたのに復縁するのはほんとに身勝手だと思いますが、今になってほんとに後悔して今度付き合えたら絶対にタバコは吸わず信用して貰えるように頑張るので復縁したいです。 どうすればいいでしょうか

  • 突然胸の辺りが痛くなり、5分くらいで治った…病気?

    ついさっき、突然心臓の周りの骨なのか内蔵なのか、とにかく胸のあたりが痛くなり、5分くらい四つんばいでじっとしていると急に楽になりました。今は特に痛みはありません。 直前に食事をしていたので、食べたものが悪いのかと思いほとんど吐き出しましたが痛みはよくならなかったので、耐えながらじっとしていました。 心臓が苦しいというより心臓の周りの骨や内蔵が痛む感じで、呼吸しづらいというより痛みで呼吸を浅くせざるを得ない感じでした。 初めてこんなことになるし急に痛みが治まるし、わけが分かりません。病気なら一体何なのでしょうか? 救急病院を利用したことがないのですが行ったほうがいいのでしょうか。 30歳、男です。

  • 心臓が痛くなる体質は変えられますか?

    私も友達も少し疲れたりストレスが溜まると心臓が痛くなる体質です。 私は1月ぐらい前に整体マッサージをやってもらった時に、そこの先生にあなたは 不整脈があるから気をつけなさい。心臓が痛くなったら、ここを抑えなさいと 手首のあたりのツボを教えてもらいました。元々心臓が弱い血筋ですが 昨日は買い物をして歩いているだけなのに心臓がバグバグなりました。心臓にはいろいろ病気があるらしいようですし、ちょっと怖くなりました。 ただ、私も友人も医者に行って心電図を取ってもなんら異常なしと言われるだけでした。何か普段気をつける事とか、体質を改善する方法はありますでしょうか?

  • 友達関係をさようならで終わらせるのって??

    とても仲の良い飲み友達がいました。 異性ですが、(だからこそかな)思ったことも話せてとても気楽で一緒にいて楽だったのですが 私の病気(うつ病)が原因で支離滅裂なメールをしてしまったりして 相手は私が病気なのを知っていたけれど 普通の人は鬱病ってどういうものなのかきちんと理解ていくれていないと思います ましてや家族じゃないから理解してとまで押し付けれないし。 すっごく迷惑かけてしまったな、と思い自分から もう友達をやめよう、さようならのメールをしました 男女の付き合いでなく友達関係を終わりにしようなんて 考えれば今までそんな変な経験もなく 自分自身はまだ飲みに行ったりメールしたいのに 自分からさようならって言っておいて、ムシが良すぎるなと後悔しています。 正直彼を失いたくなかったのですが・・・ 迷惑かけたくないのが一番でした。 友達を失った事でよりいっそう鬱状態に自分で拍車をかけてしまったし。。。 相手も寂しいとは言ってくれたけど 多分それは単なる最後の優しさで言ってくれただけできっとせいせいしてると思います 私はやり直したいけど、うつ病で重いメール送ってくる友達なんてやですよね? もうあきらめたほうがいいですよね??

  • 失恋しました。これはどう考えたらいいのでしょうか?

    先日、彼女が別れ話を持ちかけてきました。 彼女は、大学で新入生歓迎の役職をしています。 それが二月の後半になると急に忙しくなり、 2,3週間会えませんでした。 すると彼女から 「忙しくて好きな気持ちがわからなくなった」 と、最初はそういわれました。 三月の半ばに、旅行に行く予定だったので、 僕は「そこで、もう一度好きにさせてみせる」 といいました。 OKは出たので、行く予定でした。 しかし、そのあと 「やっぱり旅行はいけない」 と言われました。 理由を聞くと、 「好きな人ができた」 とのことでした。 しかも、 「前回の気持ちがわからなくなった時から 好きであった」 とも言われました。 それが原因で 心臓が悪くなってしまい、 余命宣告とまではいきませんが、 とてもひどい状態です。 (ストレスが原因のようです。) とても大好きでした。 こんなにも人が好きになれるのかと 思うほどに。 なので、もう会えないかと思い、 最後に心臓のこと、まだ好きなこと、 幸せになってほしいとこ、 全部伝えました。 彼女は心臓が悪くなってしまったのは 自分のせいだと思っていたので、 それも気にしないでほしいと言いました。 (かなりしょげていましたが…) そして、最後に、別れる理由をどうして 嘘をついたのか尋ねると、 「正直、同情した。」 と言われました。 これを聞いて、は?、と思ったのが率直な意見です。 これは僕が彼女から上から目線で見られていたんでしょうか? 励ましの言葉でも構いません。 どうか回答お願いします。 (昨日の出来事ですので、今は精神的にかなりきています。 批判的なことや中傷はご遠慮ください。)

  • ストレス性胃炎のようですが

    何がストレスになっているのかがわかりません… 見つけるためにはどのような行動をとれば 自分のストレスがわかるのでしょうか? 自分病気のために働いておらず専業主婦をしてます。 基本人と会わず、友達もいないので遊ばないです。 家では趣味の漫画を描いたり、動画を見たり結構楽に過ごしてます。 子供もいません。 共働き当たりまえの現代に こんな堕落生活をしてるのに何がストレスなのか…

  • 吐き気がとまらない

    こんにちわ。はじめまして。 私は21さいの主婦です。 タイトルの通り、吐き気が止まらないのです。それに頭痛があります。 半月ほど前から吐き気・頭痛がしだして、日に日に吐き気・頭痛のする時間がながくなりました。 ついに先日救急診療所にいきましたところ、先生は引越しに伴うストレスでは?でなけでば心臓を疑った方が・・と言いました。 私は1ヶ月前に今住んでるところに引越してきたばかりなのです。 心臓の検査には異常がありませんでした。 なのでストレスだろうからしばらくしたらなおるので大丈夫と言われました。 しかし気分の悪さといったら、何をしてても突然襲ってくるので先日は道端ですわりこんでしまいました。 わたしは自律神経失調症などのびょうきでもあります。 今の家は前の家と全く違う環境なので夜も眠れません。ずっと神経質になってしまいます。 吐き気や頭痛はそんな病気の中の一つの症状だったら、やっぱりなおらないのでしょうか? なんだか自分でも書いている事がわからなくなりました。ゴメンナサイ。 誰かわかる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 変わりたいです!

    女子高生です。 突然ですが、自分を変えたいです! 私はなぜだかわからないけど、友達と2人きりだと黙ってしまいます。 理由は話題が思い浮かばないんです。 集団でいてもほとんど話題をふることはありません。 自分はよく聞き上手って言われる方で友達の相談とか愚痴とかよく聞かされます。 聞き上手ならいいじゃないかと思うかもしれませんが、全くよくないです。 本当に自分からしゃべれないし、返し方とかもおもしろい返しができないんです。 なんか無理におもしろく返そうとすると大怪我します。 そもそも、自分から話題が思いつかなくて自分からしゃべれないのは人見知りのせいなのでしょうか? もうつらいです。 いつもいつもしゃべらないから陰キャと勘違いされることもしばしば。 一緒に居てもつまらないと思われる始末。 本当はうるさくて明るい奴って思われたいけど、実際のイメージは静かで大人しくて無口なイメージ。 もうこれだけでストレスです。 この悩みがなくなったらどんなに楽になって楽しい人生なんだろうって思います。 おしゃべりの人の悩みもあると思いますが、陰キャと間違われるよりましだと思います。 明るい子って絶対おもわれますからね。 どうしたら変われるでしょう? これじゃ、友達も増えないし彼氏だってできません。

  • 「死ね」って直接いわなければ問題ない

    「死ね」って直接いったり、名前だして言わなければ何の問題もないわけですよね? ツイッターだったか全てのSNSの統計だったか 深夜帯は「死ね」というつぶやきが一番多いそうですね。 もちろん私も死んでくれればなぁ(いなくなってくれればなぁ)と思う人間は うじゃうじゃいます。 だから、私もツイッターで、あいつ死ねばいいのになぁみたいなツイートは何度かした事はあります。 人間のほとんどのストレスは他人によって蓄積される、おそらく合わない人間のせいでストレスが増えるのでしょう、30代までの離職理由1位も人間関係のストレスですからね。 ストレスっていろんな病気になる要因の一つですから、 そういった自分にとって害にしかならない人間のせいで病気になる可能性が高まるとも言えます。 一般的に10人の人がいれば 3人仲良し、4人はただの同僚やクラスメイト(仲良しでもないけど、別に嫌でもない)、3人は生理的に無理。 生物学的には、このくらいの割合が一般的なそうですし。