彼女との別れを乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れにショックを受け、心臓が痛くなり倒れてしまった経験を抱えています。
  • 彼女は既に新しい恋人がいるため、応援しようと思っていますが、自分が倒れたことを聞いてしまい、自己嫌悪に陥っています。
  • 彼女とは友人に戻りたいと思っていますが、彼女が自分のせいだと思っている気持ちをなくす方法を知りたいです。また、彼女の負担を軽減する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいでしょうか

先日、彼女と別れました。 それが理由でかはわかりませんが、心臓が痛くなり、 倒れてしまい、救急車で運ばれてしまいました。 我ながら情けないと思っています。 心臓が痛くなったのは、ストレスが関係していると伝えられました。 彼女はもう好きな人がおり、 応援しようと思ってます。 しかし、倒れたことを聞いてしまい、(僕が言ったわけではありません。) 自分のせいだと思っているようなのです。 僕はすぐには無理かもしれませんが、 彼女とはよき友人になりたいと思っています。(彼女も友達になりたいと言っています) 今度、最後にいろいろ返すものがあり、 会うのですが、どうすれば彼女が思っている、 自分のせいだということをなくせるのでしょうか。 もう治ったからと言ったらいいのかなと考えています。 もともとは病気になってしまった自分がわるいので、 どうにか彼女を楽にしてあげたいです。 多くの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの笑顔(作り笑いじゃなくて、本当の笑顔)を見たら彼女さん、心からホッとすると思いますよ。 病気は治ったんだから、気にしない。ちょっとだけ上を向けば心も軽くなるんじゃないかな。彼女さんに会うまで、いっぱい笑ってください。心に余裕ができるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

深呼吸しないと。 まず貴方自身がバランスを取り戻さないと。 心身ともに健康にならないと。 自分で自分を抱え切れていない人が、 人(彼女)の事なんて考えられないんだよ? 今の彼女は、 学校での役員の責務も含めて一杯一杯だったんだよ。 自分の生活の中に、 「頑張る」必要がある事が沢山沢山。 いつの間にか、 貴方に対する感情もその「頑張る」に含まれてしまっていた。 頑張らなくても、 貴方の事は好き、貴方とはこれからも付き合いたい。 迷わずにそう言えてこそなのに。 彼女は忙しさの中で、 貴方への心の自発性が見つからなくなってしまった。 貴方はそういう彼女に、 いや、僕「は」まだ好きで、僕「は」別れたくないと主張した。 でも、彼女は分からない返答だった。 貴方は その現実を重たく重たく受け止めた。 想定外の展開に追い込まれてしまった。 自分で自分を追い込んでしまった。 どうしたらいいんだろう? どうしたらいいんだろう? そればかり窮屈に考えるようになってしまった。 その自分に対する過剰な「負荷」が、 おそらく貴方の身体を一時的に辛くさせた要因。 彼女は別れたいと伝えたけれど、 貴方を精神的に追い込もうなんて全く思っていない。 むしろ自分の事で一杯一杯で、 貴方の事を思えなくなった自分を窮屈に感じた。 仮に今、 別の好きな人がいるのだとしても、 その比較級で貴方と別れたいと思った訳じゃない。 あくまで私は、 自分のペースで、 自分が、自分から心地良く思える感覚を大事にしたい。 付き合っている関係を「縛り」にはしたくない。 そういう意味で、 貴方との関係を「縛り」になる前に「解こう」と思っただけなんだよ。 今の、 一度倒れて立ち上がった「後」の貴方ならもう分かるよね? 分かっている貴方ならもう大丈夫だ、という事。 多少気を遣われるのは当たり前だと考える。 別れたいと伝えた際の、 貴方の動揺したバタバタを既に見ている彼女だから。 逆に今更繕わなくても大丈夫なんだよ。 別に貴方から健康を害した事は言わなくても良い。 おそらく彼女の方から、 大丈夫?とか、何だかゴメンナサイと言ってくるかもしれない。 それに対して、 貴方はううん、君が謝る事なんて何も無いんだよ、と。 確かに別れる事に対して色々考えたのは事実だけれど。 僕「も」不器用だからさ~、 色々な事を一気に一緒に考えたり、 解決しようとする癖があるんだよね?と。 単純に体調が悪い時に、 自分に無理をするような時間の使い方をしていた事が、 知らないうちに身体にダメージを与えていたみたいだ、と。 本当にもう大丈夫。 皆に心配掛けてしまった。 むしろ体調を崩してみて、 改めてバランスの良い日々の大切さが分かったから、と。 これはあくまで僕の問題で、僕の不器用さ。 それはそれで丁寧に伝えればいい。 その上で、 改めて今までありがとう、と。 これからは、 お互いに適度な隙間を許し合える関係性の中で、 無理なく楽しく、「よき」友達として繋がっていきたい。 足元は変わるけれど、 分かち合えた時間の大切さには何一つ変わりは無いから、と。 そこまで言える貴方がいてもいいんじゃないの? 彼女が完全に心配しなくなるのは、 貴方の別れた「その後」が動き出した時なんだと思う。 まだ、 貴方のその後って見えていないじゃない? 単に別の好きな人が見つかるだけの話では無くて。 貴方のペースで日々を心地良く過ごしている、という部分。 例えば、 今度会って話し合いをする。 その後しばらく時間が空いて、 貴方から久々の連絡が来て、 その近況報告の中に、 貴方が今、自分の場所で何とかやっているよ~と。 明るい報告が出来た時に、 彼女もあぁ貴方の時計も動き出していったんだな~と。 貴方の「元」として、 ようやくホッと出来るんだと思う。 それってもう少し時間が掛かる部分でしょ? 今このタイミングで、 彼女に劇的なスッキリなんてあり得ないし、 そこまで急いで貰わなくても良いんだよ。 今は、 今の貴方が「出来る」事を大事にすればいい、という事。 友達関係だからこそ、 「長い目」で見ていけるのもメリットになっていく。 改めて深呼吸を忘れない事。 貴方自身の心身の健康、バランスを大切にね☆

• ikuchan250
回答No.1

ちょっとショックだったので、それが心労としてなって倒れたけど、 いまはちゃんと立ち直ったから心配しなくてもいいよ。 あなたにはあなたの人生があるから楽しんで。