• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失恋しました。これはどう考えたらいいのでしょうか?)

失恋した際の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女から突然の別れ話を受けた男性の気持ちや状況について考えます。
  • 彼女の行動や言葉から上から目線で見られていた可能性について検証します。
  • 失恋の悲しみから立ち直る励ましの言葉や対処法についてお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrot13
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

あなたが彼女をものすごく好きなのを彼女は知っていたから、 好きな人ができたという理由を言うのは胸が痛んだんでしょうね。 私も失恋した時は、 とてもとても好きな人だったので半年くらい苦しい思いをしました。 3か月くらいは毎日その人のことを考えてしまい、 その人を見かけるだけでも胃が痛くなりました。 家の前を通るたびに部屋の明りがついているのを見たり。 今思うと気持ち悪いことしてたなと思いますが。 このままじゃずっと苦しいままなんじゃないかと思いましたし、 この人以上に好きになれる人なんているのかなと思っていました。 でも、半年経った頃に私に好意を持ってくれた人が現れ、 かなり迷いながらもその人と付き合い始めました。 最初はその人が居ながら前の人を忘れられない自分がいて、 2重の意味で辛かったのですが、 その人はとても良い人で、いつの間にかちゃんと好きになれました。 それと同時に前の人への気持ちも薄くなって苦しさは消えました。 別れてから一年経った今、 たまに思い出すことはありますが、 あの別れがあったから今の人と出会えたのだから これで良かったんだと思えるようになりました。 心配しなくても、彼女以上に好きになれる人は必ず現れます。 逃した魚は大きかったと、 彼女が悔やむ程度のいい男になりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.6

はじめまして。20歳の学生既婚ママです。 世の中、良い女なんか星の数ほどいますよ? 私の文章読んだらもっと傷つくかな?心臓やばくなるかな?(笑)けど、現実だし嘘偽りなく書くから、ぜひ読んでね。 その人だけでないですって。 19歳で結婚した私が言うのだから間違いない。いや、本当に。 結婚してから思うんだけど、学生の恋愛なんて本当におこちゃまですから。 『付き合うー』って言葉の約束だけで、利害関係がなくて、婚姻届や書かないし、法律で縛られてないし、色んな人を見れるから。 私の通っている学校、女子校なんだけどひどいよ? 付き合っている彼氏の悪口、別れ話、うまくいってないだの、最悪彼氏との性行為の話まで。 既婚の私からしたら 『お付き合いごっこ』 みたいにしか感じられなくて。 休学前、いつも休み時間に周りの話を聞いて下向いて笑っていました。 私もひどいでしょ? だから、質問者様のされたことなんか屁でもないよ。私なんか高校時代に元彼から部活でいじめられてたよ。 良い人と新たに出会うために別れがあるの。 大丈夫よ、心臓悪くなんかする前に、良い女を見極めていく目を養おうで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も失恋したときは落ち込みます。かなり落ち込みます。 だから気持ちは分かります。 まぁ、今は何もしなくていいと思います。 頑張らなくてもいいです。 忘れなくてもいいです。忘れようと努力しなくてもいいです。 ただただ、あるがままで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼女との事はかなり凹んでいるでしょうが、世の中もっと素敵な女性はたくさんいます 見返してやるぐらいの気合で素敵な女性をゲットしましょうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

上からも目線?下から目線ではなくてだめ? おれは、男だけど上から目線では、絶対みない。 男だからえらい?女だからしたがう? それでもいいですが。 かってにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

「同情」という語の使い方、理解の仕方は人により違うかもしれないので、必ずしも上から目線とは限らないと思います。 私個人的には「同情する」「気の毒に」「かわいそう」と言う時には上から目線で考えているわけではなく、シンパシー(共感)のような気持ちを抱いています。でも言葉だけ見たら上から目線にも見えますよね。 だから彼女がどうだったかは分からない。あまり痛めつけたらかわいそうと思ったかもしれないけれど。 あと、ボキャブラリーの不足とか、適切な言葉を見つけられなかった、という可能性もあります。 傷つけて悪いなと思った、とか、言い方は他にもあったのかもしれないし。分かりませんけどね。もはやちょっと離れた気持ちで客観的に見ていたのかも分からないし・・・。 「正直、同情した」なんて短過ぎて分からんですよ。 男女差があるのかないのか分かりませんけれども、 人間関係というのは、以前から何かが澱(おり)のように溜まっていて、ある時急にハッとそれに気づいて、終わってしまう、ということもあると思います。 だから、忙しくなったのが直接の原因でなく、それ以前から、モヤモヤと漠然となのか、それとも意識的にか分からないけれども、何かベースがあったんじゃないかと推察します。本当に好きだったら忙しいぐらいで別に、気持ちが揺らいだりしませんからね。私は女ですけど、男の質問者さんだってたぶんそうでしょう? 好きな人が出来たというのは結局、ウソだったということなのでしょうか? だったら単に気持ちが離れた、ということなのでしょうか。人生、そういうこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

彼女は新入生歓迎で一緒に作業をしている男性と仲よくなったんじゃ ないですか?。 要するに圧倒的にそちらに没頭しているので、あなたの事がかすんでいる 中で、新彼とずっと仕事をしていたら気心がしれる、というものです。 その間のフォローが悪かったのか、元から不満気味だったのに新彼の 良さが浮き出てしまった時にあなたが埋没した、という事はあり得そうです。 同情の件は心臓を悪くしたという思い込みがあるからで、上から目線、 では無いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしあなたが余命6ヶ月の患者と接することになったらどのように接しますか

    もしあなたが余命6ヶ月の患者と接することになったらどのように接しますか?? もうすぐ死んでしまうなんてかわいそうって思って哀れむだけの同情で接するのはその人にとって失礼だと思います。でも、かわいそうって思わないようにするのは無理です。どんな励ましをしても6ヶ月を宣告された人にとっては偽善にしか感じられないかもしれません。 私が余命を宣告された立場だったら、かわいそうって思われるのもいやだし、だからって普通に接されたら「私もうすぐ死ぬんだからやさしくしてよ!!」って怒るかもしれません。 でも周りの人が優しくなると「私が死ぬからやさしくしてるんでしょ。」と拗ねるかもしれません。 「何で私が、みんなはいいよね、まだ生きられて。」と八つ当たりしてしまうかもしれません。 だからその人に一番いい接し方が分かりません。 余命6ヶ月の人にどのように接すればいいのでしょうか?? どう接すればいいのでしょうか??

  • 他に好きな人ができたと言われた方に質問です。

    他に好きな人ができたと言われた方に質問です。 先日、彼女から別れを言い出されました。 最初の理由は、学校での役職が忙しいから、 しかし、それは言い訳だったようで、 ほんとは好きな人ができたとのことでした。 それが原因でかはわかりませんが、 ストレスで心臓が悪くなってしまい、 おととい倒れてしまいました。 (余命宣告とまではいきませんでしたが、 かなり深刻状態です。) 本気で好きだったので、 今は何にも考えられないというのが 本音に近いです。 未練はあると思います。 なにかあると考えてしまったりしているので… できることなら復縁したいですが、 それはもう無理だとわかっています。 こういった、 他に好きな人ができたと言われた経験が ある人は、どうしましたか? 新しい恋を探しましたか? 自分磨きをしましたか? どうか回答お願いいたします。

  • 彼女に別れ話をされましたが、別れたくないです。

    彼女に別れ話をされましたが、別れたくないです。 どうかお願いします。 先日、彼女の方から別れ話を切り出してきました。 理由は、 学校で、新入生の歓迎の役員が忙しく、 いっぱいいっぱいになってしまい、気持ちがわからなくなってしまった。 とのことでした。 二月はそうでもなかったのですが、三月に入ると急に忙しくなり、 二週間ほどあっていませんでした。 僕は彼女に対する気持ちが薄れたわけではないので、 別れたくないといいましたが、もうわからないと言われました。 三月に一度旅行に行く予定だったので、それでもう一度 好きにさせてみせるから旅行に行こうとお願いすると、 OKは出ました。 そのあと女性の友人に相談したのですが、 今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。 僕は彼女とは別れたくありません。 しかし、彼女のことを本気で好きならば、 引いて、彼女のサポートや支えとなることをするべきなのか とも考えています。 文章がグダグダかもしれませんが、どうか多くの 意見が聞きたいので返答お願いします。

  • どうすればよいでしょうか。

    どうすればいいでしょうか。 彼女に別れ話をされましたが、別れたくないです。 どうかお願いします 先日、彼女の方から別れ話を切り出してきました。 理由は、 学校で、新入生の歓迎の役員が忙しく、 いっぱいいっぱいになってしまい、気持ちがわからなくなってしまった。 とのことでした。 二月はそうでもなかったのですが、三月に入ると急に忙しくなり、 二週間ほどあっていませんでした。 僕は彼女に対する気持ちが薄れたわけではないので、 別れたくないといいましたが、もうわからないと言われました。 三月に一度旅行に行く予定だったので、それでもう一度 好きにさせてみせるから旅行に行こうとお願いすると、 OKは出ました。 そのあと女性の友人に相談したのですが、 今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。 僕は彼女とは別れたくありません。 しかし、彼女のことを本気で好きならば、 引いて、彼女のサポートや支えとなることをするべきなのか とも考えています。 あと、LINEはまだしているのですが、 あまり自分から送らない方がいいのでしょうか。 文章がグダグダかもしれませんが、どうか多くの 意見が聞きたいので返答お願いします

  • どうしたらいいでしょうか。

    彼女に別れ話をされましたが、別れたくないです。 どうかお願いします 先日、彼女の方から別れ話を切り出してきました。 理由は、 学校で、新入生の歓迎の役員が忙しく、 いっぱいいっぱいになってしまい、気持ちがわからなくなってしまった。 とのことでした。 二月はそうでもなかったのですが、三月に入ると急に忙しくなり、 二週間ほどあっていませんでした。 僕は彼女に対する気持ちが薄れたわけではないので、 別れたくないといいましたが、もうわからないと言われました。 三月に一度旅行に行く予定だったので、それでもう一度 好きにさせてみせるから旅行に行こうとお願いすると、 OKは出ました。 そのあと女性の友人に相談したのですが、 今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。 僕は彼女とは別れたくありません。 しかし、彼女のことを本気で好きならば、 引いて、彼女のサポートや支えとなることをするべきなのか とも考えています。 あと、LINEはまだしているのですが、 あまり自分から送らない方がいいのでしょうか。 文章がグダグダかもしれませんが、どうか多くの 意見が聞きたいので返答お願いします

  • 彼女に別れ話をされました。

    先日、彼女の方から別れ話を切り出してきました。 理由は、 学校で、新入生の歓迎の役員が忙しく、 いっぱいいっぱいになってしまい、気持ちがわからなくなってしまった。 とのことでした。 二月はそうでもなかったのですが、三月に入ると急に忙しくなり、 二週間ほどあっていませんでした。 僕は彼女に対する気持ちが薄れたわけではないので、 別れたくないといいましたが、もうわからないと言われました。 三月に一度旅行に行く予定だったので、それでもう一度 好きにさせてみせるから旅行に行こうとお願いすると、 OKは出ました。 そのあと女性の友人に相談したのですが、 今は好きだ、デートしたいだ言われるよりも しっかり支えてほしいのではないかとアドバイスされました。 僕は彼女とは別れたくありません。 しかし、彼女のことを本気で好きならば、 引いて、彼女のサポートや支えとなることをするべきなのか とも考えています。 文章がグダグダかもしれませんが、どうか多くの 意見が聞きたいので返答お願いします。

  • 失恋しました

    失恋しました 1年付き合って、同棲もしていた彼女と別れました 結婚とかも考えてお互いに貯金とかもしてました 付き合っていた1年の間に4,5回は別れ話になりました 別れた理由は、仕事がつらい、ぼくとの将来が見えないなど さまざまですが、なにか1つつまずくとすべて嫌になっちゃう感じの子でした これまでは別れ話の後で彼女の不安、不満を聞き仲直りしていました ただ、今回はどうも状況が違うみたいで、何を言っても取り合ってくれず なんか虚しい感じです 最後まで彼女の気持ちが分からなかった・・・ 連絡は今後せず、一切の交流もやめるという約束をして今は彼女のことを忘れて 前に進むしかないって思っています なかなか踏ん切りつかないんですが・・・・ 同棲はしていたものの付き合っていた期間が1年でこんなに苦しいとは思いませんでした 恋愛の経験がぼくにはこれまであんまりなかったのも理由かもしれません みなさんはどうやってこんなときを乗り越えてきましたか? どうやったら忘れられますか?

  • 余命を宣告されるとしたら

    仮にあなたが余命宣告されるとして、死のどれくらい前を希望しますか。 原因となる疾患はその余命期間に応じるものとして、診断確定時には治療法がないとします。 回答は○年前というのとその理由、または宣告されたくないという方はその理由を教えてください。

  • 3年付き合った彼との失恋

    3年間付き合った彼氏に振られました。 大学で知り合い、就職を機に最後の1年間は遠距離恋愛をしていました。 理由は、先が見えないこと・3ヶ月に1回程しか会えず気持ちが冷めてしまったとの事でした。 突然の別れでしたが、彼の事なので長い時間をかけてたくさん考え抜いた結論だったのだと思います。 ただ、その別れ話を最後まで私に気付いてほしくなかったようで、 その話をされる直前までデートを普通に楽しんでいました。そのため気持ちの落差が激しく、またなぜ相手を振るのに普通のデートプランを考えていたのか理解に苦しみました。 3年という月日と「大学時代」「一人暮らし」「就職」人生の節目となる瞬間を支え合って過ごしてしまったからこそ、 思い出す事が多く、情も強く、とても辛いです。 ただ、遠距離でも定期的に会おうという姿勢が見えなかったり彼の冷めていく気持ちにはなんとなく気付いていたので、やっと別れを切り出してくれたとホッとして悩みから解放された気持ちもあります。 それでも思い出してしまうので、家で1人になって考えたり、友達とたくさん遊んだり、予定を詰め込んで忙しくするようにしています。 学生時代から付き合った人と結婚したい、と昔から夢見ていたので23歳の私にはもう叶えることができないと思うと悲しいです。 また、これから出会いはあるのでしょうか。 結婚できるのでしょうか。 一生1人で過ごしていくのでしょうか。 3年も付き合った相手に振られてしまうなんて、自分を否定されたようで惨めでどうしようもない気分です。 大好きでした。愛されるというよりは、人を本気で好きになる、愛するという事を知った恋でした。 遠距離は辛かったですが、国内外問わず色んな場所に連れて行ってもらい、多くの初めてを彼とともに経験しました。どうか綺麗な思い出にしたいです。 ただの日記のようになってしまいました。 知らない誰かに話をきいてもらいたかったのかもしれません。 失恋のエピソードや、立ち直り方のアドバイス、励ましの言葉など何でも構いません、落ち込みが酷い私にご教示下さい。

  • 失恋

    2ヶ月と少し前に一年付き合った彼女にふられました!飽きたと言われました! 予兆はあったのでなんとか状況を打破しようとしたのですが、彼女が入試にバイトにテストと忙しく会う暇どころか連絡もろくに取れず、最後は冷め切ってるようでした。 最後会って別れ話をしたときは、彼女は泣きながら恋人としてみれんくなった、ごめんと謝っていました。 自分は好きで大好きで、別れたいなどとは思わなかったけど、 一緒に居て彼女が楽しいと思えないなら、仕方ない、魅力がない自分が悪いと思い、泣く泣く受け入れました。 別れてから、2週間後には彼女には新しい彼氏がおり、それを知った時は地獄でした。 その人とは別れてから知り合ったようです。 友達と遊んだり、映画をみたり、新しいことをしてみたり、とにかくやってみました! 今は少し整理がついたような気持ちですが、相変わらず好きです。 彼女は男にだらしない面があって何度も頭を抱えた事もあったし、気分屋で振り回されてきて疲れていた時もあり、 別れて清々した!と思ってもやっぱりあいつがよかったと思ったり、 こんな理由で自分を納得させるしかない自分が嫌になったり、 やっぱり他にもいい子が居る!と思ったりと、 とにかく想いが行ったり来たりで落ち着きません! 何にしても今の自分には、自分磨きはかかせないと思っているのでとにかく頑張っています。 だけど、2ヶ月の間片時も彼女を忘れた事はありません。 どんなに嫌なところを見つけて自分を納得させても、本当はそんなのも気にならないくらい好きでした。 欠片も気持ちは衰えません。 特に明け方は孤独感に襲われ、心臓を握りつぶされたような気持ちになります。 2ヶ月毎日こんな朝を迎えて、明日が来るのが怖くなりました。 正直、空元気でやっているような状態です。 ムリヤリ俺は大丈夫だ! と奮い立たせているような感じです。 どなたか同じような境遇に居る方や、アドバイスをしてくれる方、 読みづらいと思いますが、 助けて下さい。