• ベストアンサー

クイズ

クイズ雑誌に載っているクイズで答えも載っているんですが理解できないので、このクイズが解ける方は解法を教えて下さい。 1~4までの作家がインドを旅して4枚の写真を撮ってきました。 4人はそれぞれミステリー・ラブロマンス・ホラー・メルヘンのどれかを書いています。 名前は辻井・夏木・山崎・内藤のだれかです。 レストランでの写真には1・2・3の3人がこの順に並び写っています。 タージマハルでの写真には3・1・4の3人がこの順に並び写っています。 デリーでの写真には1・4の2人がこの順に並び写っています。 カーペット屋での写真には1・4・3の3人がこの順に並び写っています。 辻井「私の隣にはいつもホラー作家がいるわ、その名前は山崎ではないけど」 夏木「メルヘン作家はデリーには行かなかった」 山崎「辻井さんと一緒の写真が無いのが残念!彼女はラブロマンスじゃないわ」 内藤「夏木さんが真中に写っている写真は無いわ」 以上の情報からそれぞれの名前とジャンルを答えよという問題です。 ちなみに答えは 辻井-ミステリー 山崎-メルヘン 夏木-ラブロマンス 内藤-ホラー どうしても他の組み合わせでも4つの条件を満たしてしまうような気がします。 例えば 辻井-メルヘン 夏木-ホラー 山崎-ミステリー 内藤-ラブロマンス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

やってみました。 1 内藤 ホラー 2 山崎 3 夏木 4 辻井 ミステリー は動きません。ただラブロマンスとメルヘンがどちらともいえないのでよね。 山崎「辻井さんと一緒の写真が無いのが残念!彼女はラブロマンスじゃないわ」 のセリフで山崎≠ラブロマンスとするなら回答通りですけど。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「いつも」という言葉を必ず2回以上を示すと解釈しないと解けないんですね。 さらに「彼女はラブロマスではない」という言葉を「自分もラブロマンスでない」と解釈しないと解けないようですね。 ちょっと納得がいかない気がしますが、これが答えなのでしょう。 日本語って微妙ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>内藤「夏木さんが真中に写っている写真は無いわ」   夏木は3 >山崎「辻井さんと一緒の写真が無いのが残念!」   山崎2、辻井は4となるので内藤1 >辻井「私の隣にはいつもホラー作家がいるわ」より   内藤=ホラー >夏木「メルヘン作家はデリーには行かなかった」 >山崎「辻井さんはラブロマンスじゃないわ」   辻井≠メルヘン、ラブ、ホラーなのでミステリー >夏木「メルヘン作家はデリーには行かなかった」   ここでNo.2の方と同じでちょっと疑問なのですが  夏木≠メルヘン もたもたしてたら、多くの回答が着てますね。残念  

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「いつも」という言葉を必ず2回以上を示すと解釈しないと解けないんですね。 さらに「メルヘン作家はデリーには行かなかった」という言葉を「自分はメルヘンでない」と解釈しないと解けないようですね。 ちょっと納得がいかない気がしますが、これが答えなのでしょう。 日本語って微妙ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あ、下書きしてたら回答が増えている!皆さんお早い・・・ さて・・・ 内藤「夏木さんが真中に写っている写真は無いわ」 →夏木が2,1,4でないので、3が確定。 辻井「私の隣にはいつもホラー作家がいるわ、その名前は山崎ではないけど」 →一つずつ当てはめていくと、1と4の関係で辻井は4となる。また、山崎が1ではないので、この時点で山崎の2、内藤の1も決まる。で、内藤のホラーも決まる。 山崎「辻井さんと一緒の写真が無いのが残念!彼女はラブロマンスじゃないわ」 →2と4が共にいない関係。辻井はラブでもなく、ホラーでもなく、4の辻井はメルヘンでもないので、ミステリーに決まる。 ここまでを整理すると、 1 内藤 ホラー 2 山崎 3 夏木 4 辻井 ミステリー で、#1の方の様に推測するしかないのですが、問題文では「私」以外の自分表現をしない、とした場合、 山崎「・・・彼女はラブロマンスじゃないわ」で、山崎≠ラブロマンス。 夏木「メルヘン作家はデリーには行かなかった」で、夏木≠メルヘン作家。 よって、 1 内藤 ホラー 2 山崎 メルヘン 3 夏木 ラブロマンス 4 辻井 ミステリー となります。どうでしょうか?(ハア、ハア、ハア、・・・くたびれた・・・)

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「いつも」という言葉を必ず2回以上を示すと解釈しないと解けないんですね。 さらに「メルヘン作家はデリーには行かなかった」という言葉を「自分はメルヘンでない」と解釈しないと解けないようですね。 ちょっと納得がいかない気がしますが、これが答えなのでしょう。 日本語って微妙ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

#4ですが、他の回答を見て思ったのですが但し書きに「自分のことを他人のように言っている人はいません」というのがなかったですか?ニコリのクイズは好きでよくやるのですがそこでは必ずついている但し書きですので・・・ *もしこれがあるなら夏木は自分がメルヘンなら自分のことを「メルヘン作家」と呼ばないから夏木-ラブロマンス、山崎-メルヘンと確定する。

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「いつも」という言葉を必ず2回以上を示すと解釈しないと解けないんですね。 さらに「メルヘン作家はデリーには行かなかった」という言葉を「自分はメルヘンでない」と解釈しないと解けないようですね。 ちょっと納得がいかない気がしますが、これが答えなのでしょう。 日本語って微妙ですね。 「自分のことを他人のように言っている人はいません」という言葉は載ってませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

考えてみました。 まず内藤のセリフから「3-夏木」は確定します。山崎の前半から2と4が一緒にいませんので「1-内藤」と確定。辻井のセリフの「いつも」から辻井は2枚以上の写真に写っています。よって数字と人物は「1-内藤、2-山崎、3-夏木、4-辻井」が確定します。辻井のセリフからいつも隣にいる1がホラー。辻井はデリーにいっているのでメルヘンではなく山崎のセリフからラブロマンスでないので辻井はミステリーとなります。 でもここから先が決まりませんね・・・^^; 1 内藤 ホラー 2 山崎 3 夏木 4 辻井 ミステリー は確定ですが残りの2人は・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.3

考えた順にかきます。とりあえずジャンルは置いといて、どの数字が誰なのかを先に調べます。 辻井といつも隣同士で写る誰かがいる →1、4のどっちかが辻井 メルヘンはデリーに行ってない →メルヘンは2か3 辻井と一緒の写真がない山崎 →ここで辻井が4だとわかる。1は全員と撮っているから。ということで4(辻井)と一緒に撮っていない山崎は2 夏木が真ん中の写真がない →真ん中になったことがあるのは1、2、4 だから夏木は3 4=辻井、2=山崎、3=夏木とわかったので残りの1=内藤 辻井の発言から、いつも隣にいる内藤がホラーだと判明。 辻井が何作家かを調べましょう。 山崎の発言から、辻井はラブロマンスではない。 ホラーは内藤に決定なのでホラーでもない。上に書きましたが、メルヘンは2(山崎)か3(夏木)なのでこれも違う。よって残りのミステリーが辻井。 メルヘンがどっちなのかは私もわかりません。 自信ないな~(^^;

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「いつも」という言葉を必ず2回以上を示すと解釈しないと解けないんですね。 さらに「メルヘン作家はデリーには行かなかった」という言葉を「自分はメルヘンでない」と解釈しないと解けないようですね。 ちょっと納得がいかない気がしますが、これが答えなのでしょう。 日本語って微妙ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

まず、「夏木さんが真中にいない」ということから、真中がある「2」,「1」,「4」以外、つまり「夏木=3」であることが分かります。 次に「辻井さん隣がいつも一緒」ということですが、辻井=1だとすると隣は「2」,「3」,「4」と固定していないので違います。 「2」だと「1」、「3」と隣合わせになっていますが、1回だけなので「いつも一緒」とはちょっと違います。 (※ここがポイントです。) 「4」ですと必ず「1」が隣にいますので、「辻井=4」になります。 「辻井=4」ということは、隣の「ホラー=1」です。 ここまでで「夏木=3」と「辻井=4」が分かっていますし、「山崎さんはホラーでない」とのことですから、「内藤=1=ホラー」が成立することになります。 よって「山崎=2」になります。 さらに「メルヘンはデリーにいない」ですが、デリーにいたのは「内藤=1」と「辻井=4」であることが分かっていますので、辻井はメルヘンではないことが分かります。 「内藤=ホラー」ですし、山崎の「辻井はラブロマンスでない」発言から、消去法で「辻井=ミステリー」ということになります。 以上のことから 「辻井」-「4」-ミステリー 「夏木」-「3」 「山崎」-「2」 「内藤」-「1」-ホラー までは確実です。 しかしどう考えても「山崎=メルヘン」(あるいは「夏木=ラブロマンス」)を確定する要素がありません。 唯一夏木の「メルヘン作家は~」発言がありますが、これで「夏木はメルヘンではない」ことを確証することができません。(自分を「メルヘン作家」と言ってもおかしくは無いので。) 誰かヘルプ!!!

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「いつも」という言葉を必ず2回以上を示すと解釈しないと解けないんですね。 さらに「メルヘン作家はデリーには行かなかった」という言葉を「自分はメルヘンでない」と解釈しないと解けないようですね。 ちょっと納得がいかない気がしますが、これが答えなのでしょう。 日本語って微妙ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このクイズ誰か解いてください!

    このクイズ誰か解いてください! 犯人は誰だ ある殺人事件があり、容疑者は、父親、母親、兄、弟、姉、妹の6人でした。 さて、数日後、ある動かぬ証拠で捕まったのは誰でしょう?

  • クイズ?

    あるホテルに3人が泊まりに来ました 1人1万ずつ出し合い計3万を ホテルマンに払いました ところがこのホテルのオーナーが 『2万5千円でよかったから3人に5千円返してこい』 とホテルマンに言いました しかしホテルマンは2千円をパクり 3千円しか3人にしかキャッシュバックしませんでした。 ここで1人9千円支払った事になります そーすると3人合わせて2万7千円 ホテルマンがパクった2千円 あれ?あわせても3万にいきません さて千円はどこに消えたでしょう これの答えがわかりません>< 教えてください

  • クイズについて

    このたび学校の英会話の授業でクイズをすることになりました。 そこでウケそうなクイズは何があるでしょうか? 男子校、 映像、写真、BGM、使える

  • クイズ

    クイズ 今日の読売新聞のあたしんちの漫画に以下のクイズが載ってました。 わかる方いますか? 「怪人と宣教師が3人ずついて二人乗りの船を使って対岸まで渡りたい。  怪人より宣教師のほうが人数が少ないと宣教師が食べられる。  どうやったら全員対岸まで渡れるか」

  • クイズ(?)答え教えてください

    縦3文字、横3文字の枠があります。 □□□ □□□ □□□ これに、横でも縦でもどこかに『たまご』と入れます。 その 『た』 『ま』 『ご』 が入る単語をそれぞれに入れて、縦横とも意味のとおるものにしてください。 例えば、いちばん上の行に 『たまご』なら 『いるか』 『つ??』となりますが、 縦に読んだときに、たいつ はいいとして、まる?、ごか? と意味が通りません。 幼稚園の宿題だそうです。。 どなたか閃かれましたら教えて下さい!

  • クイズです!【1/48】お答え下さい!

    いろんなクイズです!!誰でも大歓迎です!!★★ お答え下さい!!★★ 1、十字架と小さい玉のおもちゃでうまく上下左右のお皿の上に小さい玉を乗せる遊具を何といいますか?お答え下さい! 2、ピカチュウなどが登場するアニメ名をカタカナ4文字でお答え下さい! 3、近畿日本鉄道の略を漢字2文字でお答え下さい! 4、バファローズは3。ではタイガースは?漢字2文字でお答え下さい! 5、大きなバチで皮を叩いたりふちを叩いたりする楽器名をお答え下さい!

  • クイズです!【4/48】お答え下さい!

    1、見た目はチョウですが、実は夜に見かけることが多いチョウに似た虫がいます。この虫を1文字でお答え下さい! 2、ふっくらとしている人のことを何というかお答え下さい! 3、いくら食べても太らないで真っ赤な顔をしてつっ立っているものは何かお答え下さい! 4、乗り物で通常の9倍もの速さで走れる乗り物をカタカナ3文字でお答え下さい! 5、雷の指輪はスパークリング。では回復の指輪は?お答え下さい!

  • クイズです!【6/48】お答え下さい!

    日本語に直す特殊なクイズです!!★★ 誰でも大歓迎です!!お答え下さい!!★★ 1、Nippombashi 2、Shibuya 3、Sannomiya この問題だけ2つお答え下さい! 4、Tsurumachi 5、Kitahama

  • クイズを解いてください。

    平● ●熱 温● ●式 ●はすべて同じ漢字です。 ずっと考えていますが、さっぱり分かりません。 どなたか、解いてください。

  • クイズで、どんな考え方があるか教えてください。

    A~Eのカゴにドーナツが10個ずつ入っています。 4つのカゴに1個50グラムのドーナツが10個、1つのカゴに1個40グラムのドーナツが10個入っています。 見た目でその違いはわかりません。 しかし、量りを1回使うだけで、どれが軽いドーナツが入っているカゴがわかるらしいのです。 さて、どのような方法を使ったでしょうか? ご回答お願い申しあげます。

専門家に質問してみよう