• 締切済み

クイズ

クイズ 今日の読売新聞のあたしんちの漫画に以下のクイズが載ってました。 わかる方いますか? 「怪人と宣教師が3人ずついて二人乗りの船を使って対岸まで渡りたい。  怪人より宣教師のほうが人数が少ないと宣教師が食べられる。  どうやったら全員対岸まで渡れるか」

みんなの回答

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

妖怪をY、宣教師をSとします。 YYYSSS YYSS→YS YYSSS←Y SSS→YYY YSSS←YY YS→YYSS YYSS←YS YY→YSSS YYY←SSS Y→YYSSS YY←YSSS →YYYSSS で、大丈夫。

関連するQ&A

  • 5月13日読売夕刊のクイズ

    2011年5月13日の読売新聞夕刊にあるクイズで、 漢字で書いてある鳥の名前のひらがなを消して行って、 残った4文字で「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」にあてはまる語句にする クイズの答えをどなたか教えてください。 家族全員で解いてみましたが、最後にはなぜか3文字しか残らず、その3文字もヒントに該当するような語句にはなりませんでした。 問題が間違っているのでしょうか・・・?

  • 船のクイズの一般化

    先日、このサイトで面白いクイズを見つけたので(590136)、問題を一般化してみました。 ------------------------------------------------------ 船がn艘あり、これを船頭さんが一人で対岸まで移動します。 n艘の船は川を横切るのにそれぞれ1分、2分、4分、、、2^(n-1)分かかります。 船頭さんは1艘を運転し、もう1艘をその船に牽引することができます。 ただし、2艘を同時に移動する場合、そのスピードは遅い方の船のスピードになります。 また、船で元の岸に帰ってくる時間も考えなければなりません。 船を全て向こう岸まで移動するのに必要な最短時間Sn(分)を求めてください。 ------------------------------------------------------ nを1から考えてみると、 n = 1 (1)のとき       S1 = 1 n = 2 (1,2)のとき      S2 = 2 n = 3 (1,2,4)のとき     S3 = 7 n = 4 (1,2,4,8)のとき    S4 = 15 n = 5 (1,2,4,8,16)のとき   S5 = 28 n = 6 (1,2,4,8,16,32)のとき S6 = 52    ・    ・ そこでお聞きしたいのですが、 (1)S5、S6は、これで合っているでしょうか? (2)Snを一般式で表すことができるでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • パーティーで出来るクイズゲームソフト

    この度会社の所属部署でパーティーを行うことになり、企画を行うのとになりました。参加人数は25名程度で、30才台~40才台後半の男性スタッフが参加します。 全員で参加できるようなクイズゲームが出来れば盛り上がるかなぁと考えているのですが、PCとプロジェクターを用意できるので、PCソフトで全員で参加できるようなゲームがないか探しているのですが、なかなか見つかりません。 普通のクイズゲームでは、少人数でテレビもしくはモニターに写ったものに回答をコントローラーで行い、それに対しての正解・不正解しか出ないので、プロジェクターに写して・・・といった使い方には適さないと思うのです。 このような使い方が出来るPCソフトをご存知の方おられませんでしょうか?クイズという範疇にもこだわりません。パーティーゲーム全般といった形で探しております。良いお知恵お待ちしております。

  • このクイズわかりますか??

    クイズです。紙とペンがあった方がイイです。 ■登場人物:イカレタ父、イカレタ母、息子1、息子2、娘1、娘2、召使、犬。 これらの人が今みんなA島にいます。これらの人が船に乗って全員B島に移動します。 その際条件があります。 (1)船は2人以上は乗れない。(つまりはA島とB島を何回も船で行き来しないとダメである) 図で表すと。 A島~B島~A島~B島・・と行き来する。 (2)なお船を運転できるのはイカレタ父、イカレタ母、召使のみ。(息子1と息子2の2人では×。父1人だけで乗るは○。) (3)イカレタ父はイカレタ母がいなければ娘1、2を痛めつけてしまいます。(A島であろうと船であろうとB島であろうと、その場に母がいなければ父は娘を痛めつけてしまいます) (4)イカレタ母はイカレタ父がいないと息子1、2を痛めつけてしまいます。 (5)犬は召使がいないと皆を痛めつけてしまいます。 さて、ここで平和が大好きなアナタは誰も痛めつけられないでA島からB島へ移動する方法を考えないとダメですね。 ※ただし船を運転するものがA島からB島に着き、引き続き船を運転する場合は船を下りなくてもイイこととする。 あるところから持ってきたのですが解けません… みなさんのお知恵を拝借したいです。

  • 政治クイズ担当してしまいました

    来月のイベントで政治クイズの担当になってしまったのですが 政治知識のない私には(今の総理大臣の名前は?)くらいしか思いつかず 大変困っています。 イベント内容としては年齢層が25~35歳で人数として150人くらいです。 たぶんですが参加する皆さんもそんなに新聞を読む人たちではないと思います。 目的としては興味のない人に政治について興味を持ってもらいたいってところもあります。 そこで、ここの使い方としては間違ってるかもしれませんが 質問と回答(できたら補足説明もいれて)が欲しいのです。 まったく都合のいい質問で恐縮ですが、なにかよいクイズを 思いつかれた方、よろしくお願いします。 20問必要です。

  • 仮面ライダーについて

    友人に聞いたのですが今日のニュースで歴代仮面ライダーが全員出る?東京ドームシティーでショーあるらしいのですが詳しい情報を知っている方教えて下さい、今日の読売新聞にも記事が載ったらしいのですが画像があればお願いします。

  • TVCMではないのですが・・・

    だいぶ前の話ですいませんが、以前あった広告でダイアモンド・インフォメーション・センターの広告モデルって誰だったんでしょうか?クイズみたいにやってましたよね?僕は川原亜希子さんかな?と思ってましたけど。今日の読売新聞でその広告が載っていて気になったので教えてください。『Who?』てやつです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 『あたしンち』の戸山さんと三角さん

    『あたしンち』が好きで初期から読んでます。 (実家の新聞が読売なので^^) 水島さんは、出会いのいきさつがコミックに収録されてたので みかんの同級生のお母さんだとわかるのですが 戸山さんと三角さんは、どういう関係でお母さんと友達なのでしょうか? 戸山さんは、元は水島さんの友達だったような気もするんですが(違ったかな?) その辺り、漫画で明かされていましたっけ…? 三角さんの方は全然わかりません。 アニメの方は原作(マンガ)の面白さが生きていないように感じて あまり好きじゃないため、ほとんど見てないのですが アニメでお母さんとの関係がわかるようなことを言ってたりしましたか? でも、かなり原作に忠実なストーリーだと思うので 新しい話とかほとんどしてなさそうですよね。 もし分かる方いましたら教えてください。 明らかになっていないような気もするのですが、 最近は読売新聞を読んでなくて、年1回のコミック発売を楽しみにしてるので もしかしたら何か情報あるかなあ?とうっすら期待しつつ 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 読売新聞ニュースって今?

     こんばんは、新聞のテレビ欄を見て思った、ふとした疑問なんですが、日本テレビの夕方に昔、読売新聞ニュースって放送していましたね。確か、甲藤さんという読売新聞の記者の方がニュースを読んでいたと思いますが。  その後、「は~い夕刊」とかってタイトルが変わったと思うんですが、ふと今日の新聞のテレビ欄を見ると、「素敵ごはん」とかって出ているんですよね。  そうすると、読売新聞ニュースや「は~い夕刊」は打ち切られた、ということになりましょうが、いつごろ打ち切られたのでしょうか。読売新聞ニュースから「は~い夕刊」にタイトルが変わった時期、及び「は~い夕刊」が打ち切られた時期を教えていただけますでしょうか。  くだらないかもしれませんけど、気になったので宜しくお願いします。

  • [新聞] 契約書と違う新聞を入れてもらえる?解約すべき?

    今日読売新聞の訪問販売の方が来ました。 「読売新聞は読まない・日経新聞を取るつもりだ」と伝えたところ、 『このあたりに日経の販売所はない。読売じゃないと俺の売り上げにもならないし、 とりあえず読売で契約をしておいてくれたら日経を入れる』と言われ、 現金3000円渡され、来年1月から3ヶ月間の契約をしてしまいました。 社員ではなく学生のバイトの方で、口約束のみでメモなどはありません。 他にも『学生のクーリングオフは無期限だ。 12月末に確認の電話が入るからその時に断ってもいい』などと言われました。 契約書は読売新聞の物なのですが、本当に他社の新聞を入れてもらえるのでしょうか? また12月になって断ることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう