しまじろうの変化について

このQ&Aのポイント
  • しまじろう(テレ東のアニメ)は最近、リアルで気持ち悪いアニメになっているのか?
  • しまじろうのオープニングが「わお」に変わり、立体的な表現が増えているのか気になる。
  • 最近のしまじろうは3Dの要素が取り入れられ、以前とは違った印象になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

しまじろう(テレ東のアニメ)について

10年前前後は月~金毎朝7時30~のテレ東の枠をずっと見ていました。 で、しまじろうは結構好きだったのですが、 学生じゃ無くなり、見る事が無くなりました(録画してまでという事もありませんでした)。 へそかは何回か見た事あり、随分しまじろうも変わったな~と思っていたのですが(アニメの時間減ってたので) 今日、久しぶりに見たら 最初これはしまじろうのオープニング?という感じで 「わお」に変わっていました。 で、思ったのが ちょっとリアルで気持ち悪いアニメだったのですが わおになってから、しまじろうは立体的になりましたか? 何か違和感を感じたのですが 別に顔が変わったとかではないので、なんか3Dぽくなったのかなと思い、 気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93_%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%93_%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%8D!_%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%98%E3%82%8D%E3%81%86 ↑wikipediaの「はっけん たんけん だいすき! しまじろう」のページです。 「しまじろう ヘソカ」「しまじろうのわお!」の含まれています。 上記ページの概要項目を読んでいただくと分かりますが「しまじろうのわお!」になってから アニメ本編は3DCGで制作されているようです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wikiは見たのですが別のページを見ていたようです。

関連するQ&A

  • アニメの題名を教えて下さい。

    昔観たアニメの題名が知りたいです。 幼稚園か小学校低学年くらいに観たものだと思うのですが…。 たまたま目にしたものだったので一話しかみていません。 記憶が曖昧で不確かなのですが、唯一覚えているのは以下の通りです。 ●今から16~19年程前に放送されていた ●夕方5時~6時前後?に放送されていた ●主人公は少年 ●作品の舞台は和風(お城や着物が出てくる) ●どこかのお姫様をおんぶして走っているシーンがあった ●主人公の名前はジライヤ(当時は「ジダイヤ」かと思っていたのですが、今思えば多分「自来也」の事じゃないかと…) ●オープニングの歌詞で「ジラ~イヤ ジラ~イヤ」と主人公の名前が繰り返されていた 覚えているのはこれだけなんですが、このアニメにお心当たりのある方、いらっしゃいましたら正式な題名などを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アニメ版の『はじめの一歩』の一歩みたいな体格

    最近DVDを借りて『はじめの一歩』見始めたのですが おもしろいですね~ と、同時に30話あたりからのオープニングの一歩の体格に魅せられています。 そこで質問なのですが 幕之内一歩は 身長164cmか165cm 体重(フェザー級なので)55.3から57.2kg との事です この数値であの体格って実際にありえるのでしょうか? 私の身長も162cmと近い事もありあのように成れたら・・・ と思う今日この頃です とはいえ、リアルでいうと山本KID選手も 同じような身長ですが、一歩ほど凄くはないですよね・・・ やっぱ、アニメや漫画の話なんですかね

  • 40年ほど前の日本のアニメ事情に詳しい方・・・

    40年ほど前のアニメ事情に詳しい方、教えて欲しいのです。 死んだ父がかかわったアニメなのですが、 誰も詳しい事は一切聞いていず、 どんなモノだったのか、知りたいのです。 1、今から40年ほど前、1960年前後 2、原子力戦艦か、軍艦が出てくる 3、学生運動?のせいで、撮影してくれる所が無くお蔵入りになった。 もしくは、上映してくれる映画館が無かった。 どなたか、聞いた事はないでしょうか?

  • 関東と地方のアニメ格差

    関東と地方のアニメ格差 こんにちは、初めて質問させていただきます。 関東と地方のアニメ格差って酷すぎません? (アニメファンの方に質問ですが・・・) 関東みたいな都会は違法性の無い録画で、ipodやPSPという機器に違法性の無い方法で転送できるくせに、 地方や田舎はネットや「アニメは世界を救った!」という違法的なサイト(他いろいろなサイト)で違法や犯罪に手を出してまでも DLして見る・・・。 しかも法律は著作権法という法律を作ったもんだから、アニメを配信またはDLすると血がでるまで警官に 暴力をふられたり、 刑事罰と言う刑事による暴力や、民事罰という重いばつをくだされる。 酷い格差ですよね?。 そもそもそういうアニメ違法配信、いほうDLの種をまいたのはアニメ業界や法律やテレビ東京とU局だろうが!!。 yahoo知恵袋で「アニメ格差を許すな!」と題して、「アニメ格差」についていろいろ言った人がいましたが、一部の回答では、 「田舎や地方などに放送しても意味は無いのでは?」みたいな回答をした人がいました。 は?!、田舎や地方をなめんじゃねぇよこの汚らわしい豚野朗!!。 そんな回答をしてるやつが居るって事は、そいつらはU局やテレ東系局がある地域にすんでるってことだよな?!。 そもそもそいつらは地方や田舎を馬鹿にする権利はねぇ、 馬鹿にする権利があるのは俺たち田舎や地方に住んでる奴だけだ!!。 いいか!分かったか!!!。(なんていっても意味がねぇ・・・(馬鹿だけどバカだなって思うなよ)) そもそも都会人はP2Pやアニメは世界を救った!の存在を知らないんでしょうかねぇ・・・。 それとU局やテレ東局のテレビが映る地域に住んでいる方にお願いなんだけど・・・、 アニメが見れない地域だからって田舎とか地方とか馬鹿にするのやめてくれません?。 個人的に・・・。 (今はネットのおかげで地方や田舎は格差改善はされてるけど・・・(ほんの少しだけ))

  • アニメのしまじろうDVDが欲しいんですが…。

    しまじろうが好きで、よくアニメを見ます。 DVDが欲しくなったのですが、調べてもあまり分からず…。 ・しましまとらのしまじろう、 ・はっけんだいすき!しまじろう、 ・しまじろうヘソカ、 ・しまじろうのわお! この4つ全部のDVDが欲しいです。 アニメのDVDのみです。 それぞれの作品のアニメのDVDが何枚出ているのか教えてください。 何巻まで出ているのか教えてもらえると嬉しいです。

  • CGに関して質問

    別のカテゴリーで質問をしましたが、答えが得られなかったものだけ こちらで質問させて頂きます。 主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか? ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

  • CGについて色々疑問

    こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか? それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。 ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか? 以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 中3 深夜アニメ中毒

    中学3年の息子についてです。 受験生のこの11月になっても深夜アニメで頭が一杯の様です。 毎日、数種類の深夜アニメを録画しています。 youtubeでも暇さえあれば見ているようです。 最初は、友達に勧められて読んだ電撃文庫からでした。 3年の春になって深夜アニメの録画時間が毎日5~6時間分、それが1週間予約で一杯の状況に気付いた時に、息子と話し合いました。 どうしても1つの番組だけは観たいので、それだけは録画させて欲しいということで 週に1つと約束をしました。 しかし、その後布団の中で隠れてYoutubeで深夜アニメを見ていることが発覚しました。 机に向かうと居眠りで、12時過ぎに布団に入ってから見ていたようです。 その度に、何度も何度も話し合いをしました。 私も今がどんなに大事な時なのか、どうやったら息子に上手く伝えられるの悩みました。今後の事や夢の話、自分の仕事の話、考え付くことを話してきました。 でも悲しいかな、息子には伝わりませんでした。 気がつくと、録画番組はあっという間に増え、その度に話し合いの繰り返しです。 一時、言えば余計にやってしまうかとも思い、黙認していたこともあります。 自分で気づいて欲しい、と。でも、全く効果はありませんでした。助長するだけでした。 夏休みになってもこの状態が続き、もう親としても情けないのですが、何をどう言っていいのか自分でも分からなくなってしまい塾の先生に相談すると、先生もこの状況はほぼ中毒だとおっしゃいました。 でも、全てを取り上げては本人にも厳しいので、なにかこれだけやったら ゲームをするとか、好きなアニメをみるということにしようと妥協案を出して下さいました。 本人も納得した様子で、先生の前でもしっかりと自ら約束をしました。隠れてこそこそ 見ても自分もつまらないと・・・。 ところが、それから2日後にショックな事が起きました。 親に内緒で携帯ゲーム機とソフトを購入し、夜中にやっているのが発覚しました。 今まで、無駄使いもしたことことがなくお年玉も全て貯金するような子だったので 信じて、お年玉も預けたままにしていました。 塾の先生との話合いの翌日に買っていたようです。 もうさすがにこの時は、手を上げました。 と、同時に悲しいやら情けないやらで涙が溢れてきました。 うちは母子家庭で、母一人子一人です。 一日仕事をして疲れて帰ってくると肩を揉んでくれたりする子です。 決して無口でもなく、学校であったことをよく話してくれます。 そんな子なので私は息子のことを分かったような気でいたと思います。 でも、結局何も理解してやれていなかった無力感と、子どもに伝えられない自分のふがいなさと裏切られた悲しさで一杯でした。 いくら言っても、やるきの無いものは仕方ない。 よく、他の人はそういいます。そう思えたら、いかに楽かと思います。 でも道を外れていく我が子を目の前にしながら、そう言い切れるほど強くなれません。 もう限界だと思っても、話し合うの繰り返しです。 そして、先日、また新たに深夜アニメ系のゲームソフトを買ったのが発覚しました。今朝もまた録画が一杯になっているのを見つけてしまい、こちらに書き込みをしています。 先日、担任に志望校は無理だと言われたばかりなのにです。 (模擬試験では400点前後ですが、内申が足りません。) そのことを家で話した時は、涙を浮かべていたのにです。 もう、我が子ながら本当に何を考えているのか分からなくなってしまいました。 息子は、病気なのでしょうか? これは治療が必要な病気なのでしょうか。 親御さんだけでなくても結構です。 同じ受験生、中学生の方はどう思われますか? 自分ならどうしますか?どうやったら、息子に現実と向き合わせられるでしょうか。 どなたでも構いません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ネットから友人、恋人を作る方法を知りたいです。

    はじめまして。 22歳男です。 いわゆるオタクです。中学生のころからアニメが大好きで、最近は声優にも興味を持っています。 しかし、周囲にアニメ系の趣味を共有できる友人がほとんどいません。ネット経由で、趣味を共有できるリアルの友達を作りたいです。ですが、知らない人同士で集まるということに少し抵抗というか不安があり、オフ会等に参加したことはありません。今後参加してみたいという気持ちはあります。 正直に言うと、女性と知り合いたいという下心もあります。 学生時代は音楽系のサークルに所属しており、女性の知り合いもそれなりにはいます。 しかし、サークルの中では「友人」という枠にくくられてしまっておりそれ以上の進展は見込まれません。なによりアニメ系趣味の共有ができません。 この4月から就職をしたのですが、小さな会社で女性もほとんどおらず、数少ない同期も趣味の合う人がいないのでさみしいです。 このままこの会社に勤め続けたら一生新たな出会いは無いんじゃないかという懸念、恐怖感に苛まれています。 趣味を分かち合えるような方とはどのようにして知り合えばよいのでしょうか? 真っ先に浮かんだのがネット上での出会いだったのですが、それ以外の方法でもかまいません。また、ネット上で共通の趣味を持つ方を見つけ、リアルでの知り合いになるにはどんな方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • しまじろう いつまでとりますか(とりました)?

    娘は今3歳で来年から保育園に行く予定です。しまじろうはぷちから始めて現在ぽけっとですが,来年ほっぷを更新しようか迷ってます。今も毎回楽しみにしてますが,保育園に行きだすと,ゆっくりする時間がなくて結局やらないのではないかと思うからです。下に1歳1ヶ月の息子がいるので,続けてもいいかなと思いますが,今まで年払いなんで,いざ払おうとすると・・うーんってかんじです。月払いで様子みようかとか,ビデオや本を見るくらいならヤフオクの中古でいいかと思ったり,色々考えます。ちなみに下の息子は娘ほどしまじろうにまだ関心はありません(しまじろうはお姉ちゃんのモノと思ってるのかも)。。子供一人一人にDMってきますよね?兄弟のいる方は別々にとられたりしてますか? しまじろうされてる方多いと思いますが,みなさんどのくらいまでされてるのか,知りたいです。子供さんが保育園(幼稚園)行きだしてのしまじろうへの関心の度合いとか・・・ 教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう