• ベストアンサー

40年ほど前の日本のアニメ事情に詳しい方・・・

40年ほど前のアニメ事情に詳しい方、教えて欲しいのです。 死んだ父がかかわったアニメなのですが、 誰も詳しい事は一切聞いていず、 どんなモノだったのか、知りたいのです。 1、今から40年ほど前、1960年前後 2、原子力戦艦か、軍艦が出てくる 3、学生運動?のせいで、撮影してくれる所が無くお蔵入りになった。 もしくは、上映してくれる映画館が無かった。 どなたか、聞いた事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.3

再度調べて見たところ、1964年放送開始の「原潜シービュー号 海底科学作戦」など潜水艦ブームのような時期であり、単発のTVシリーズとして企画された可能性はあるのかな、という推測ができるぐらいです。 1964年ですと、補足のように原潜入港の問題になりますが、1967年前後ですと佐世保への空母エンタープライズへの入港問題が考えられます。しかし、こちらは64年のように放射能の問題が懸念されたのでなく、ベトナム戦争や基地化・母港化への反対運動になると思いますので、「原潜」というテーマがネガティブな要素になる可能性は減るのではないでしょうか。 余談ですが、可能性として、「アニメ」でなく、「特撮」モノだった可能性はないのでしょうか?当時は特撮とアニメを制作している会社は渾然としている状態だったので。 国内には日本動画協会や、映画テレビ技術協会のアニメ部会など、業界団体がありますので、そちらに問い合わせる手もあります。ただ、両者とも歴史研究のような専門セクションがない状態なのですが…

その他の回答 (3)

  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.4

再度の回答で申し訳ないのですが、小沢さとる氏の「サブマリン707」のアニメ計画(おそらく当時)があった、というサイトを見つけました。連載が1963年から1965年(単行本刊行の時期かも知れません)のようですから、時期的には合います。なお、関係は不明ですが、707はデジタルアニメとして、つい最近、アニメ化されています(ただ、707は原潜ではないようです)。 原作 サブマリン707 表紙 http://homepage3.nifty.com/t-yoshimatsu/~data/Random%20Book/comix60s.html 「サブマリン707」の、雑誌連載時に、パイロットフィルムまで作られたが http://www.accessup.org/anime_j/Submarine707R.html アニメ化の計画もあり、実現寸前まで行っていたらしいが、自衛隊が積極的に戦闘に参加する、という http://sfxparadise.g--z.jp/sfx2001/s100/s100_sa.htm

参考URL:
http://www.accessup.org/anime_j/Submarine707R.html
jie-ji
質問者

お礼

御礼をするのが遅くなってしまいましたが、 色々と教えて頂きありがとう御座いました。 お蔭様でこの正月には、 皆と楽しい話しをする事が出来ました。 ありがとうございます。

  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.2

できれば、お父様が関わられた他の作品や、所属されていたプロダションなどがわかると、他の方も回答しやすいかと思います。 1960年前後といますと、シリーズもののTVアニメがはじめて放映された前後であり、当時は邦画では3大映画会社の系列ごとによる上映が強かった時期ですので、独立プロによる上映は、あまり多くなく、それ以外だと自主制作のような形になるかと思います。 当時はまだ東映動画(現、東映アニメーション)も立ち上がって数年であり、東映のような大きなスタジオでも劇場アニメーションは年1本ペースだったようです。 とくに、プロダクションはまだ大きく何社か分かれていた程度で、アニメーターや演出家だけの会社はあっても、撮影設備(線画台)のないプロダクションは考えにくく、おそらく企画か、興行に際してお蔵になった可能性が大きいのではないでしょうか。会社内の組合運動も考えられますが、作品の細かな方向性が左右されることはあっても、企画自体がポシャることはないのでは。 学生運動がらみで消え場合には、外圧ですから、なんらかの出来事として残ると思うのですが、聞いたことはありません。 下の方が挙げられている「決断」は批判は多かったもの、とくにお蔵入りのエピソードもなく、LPレコードなども発売されたぐらいメジャーな展開がされた作品だと記憶しています。

jie-ji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 詳しい説明をしたいのですが話せる人間がいないのです。 父が結婚する以前、二十歳そこそこの頃の話しで 母が知り合った頃には、違う仕事をしていて 父がそういう仕事をしていたらしいと言うのも 母は、父が死んでから初めて知ったそうです。 ニュースかなにかで原潜の映像が流れたさいに 「こういうアニメ作っていたんだよ」 と、ぽつりともらしたのを覚えていたのです。 ・1962~1967年頃 ・原子力潜水艦が出てくる ・シリーズ物ではない ・あとは撮影だけと言うところで原潜が入港、 もしくは反対運動が起こった為に、頓挫。 (日本で初めて原潜が入港したのは、64年) 『質問』と対して変わっていないのですが、 以上が改めて家族と話してみて分かった事です。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

自分で観た訳でも無く自信は無いです。 1971年に制作された『アニメンタリー 決断』という TVアニメがありました。 下のサイトが詳しくのですが、大平洋戦争をリアルに 再現したため、「戦争賛美」「軍国主義の復活」など と非難されたらしいです。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/index.html

関連するQ&A

  • 23年くらい前に見たアニメの映画・・・

    今から20数年前・・私が2、3歳のときに映画館で(もしかして公民館などでの上映だったかもしれません)見た映画で、とても印象に残ってるものがあるんです。 水の中のお話で、髪の毛のすごく長いキレイな女の人が出てたことと、 透明感のある音楽が流れてたことしか覚えてないんですけど・・。 とても漠然とした話なんですけど、こんな感じのもので、これくらいの時期に 上映してた映画で思い当たるものがあったら教えてください。

  • レミーのおいしいレストランの上映前のアニメーション

    数年前、試写会にてレミーのおいしいレストランを見たのですが、その上映前に、UFOがメインで、映画を撮影してはいけないなどの、マナーを啓発するアニメーションが流れていたのですが、どこかYoutubeなどでそのアニメを見ることは出来ないでしょうか?結構面白かったのでもう一度見たいと思いました。 多分、試写会でなく普通の映画館でも上映されていたものとおもいます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 13、4年前のアニメエンディングだと思うのですが…

    覚えていることが少ないのですが、たぶん13、4年前の夕方か夜に テレビ東京(これは自信ないです)でやっていたアニメのエンディングが思い出したいのに思い出せず悶々としています。 アニメの内容自体は全く覚えておらず、 覚えていることは… ・草原のようなところを、ピンクの着物(ヒラヒラなびく服)を着た茶 髪の女性が歩いている ・歌詞が「幼いあの日が恋しいけれど信じていましょ~、未来を~♪」  というような内容だった ・ラストで女性が立ち止まり、赤い戦艦のようなものが飛び立っていく  のを見ている …という感じなんですが(>_<) もし心当たりがある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 80年代後半のアニメだど思いますが誰か教えて頂けますか?

    80年代後半のアニメだど思いますが誰か教えて頂けますか? 確かアニメのAKIRAが上映される1年くらい前の話です(1988年前後)。 テレビで観ました。 SF系のアニメで多分映画の作品です。 覚えている内容はAKIRA風な絵で、主人公は女性だったと思います。 他には大きい男性(フランシュタイ観たいなキャラクター) 印象的なシーンはシャワーを浴びたらワインが出たと見せかけて血のシャワー 最終的に倒すキャラが子供、ただラストシーンは主人公が、その子供が連れている犬を 銃で射殺、子供は何処か(宇宙?)に飛んで行きラストみたいな感じの終わり方だったと記憶しています。 少ない情報ですが誰かわかる方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 30年くらい前のアニメ映画と映画館

    30年くらい前のアニメ映画と映画館  よろしくお願いします。  もう30年くらい前になるのですが、父親に連れられて渋谷へアニメ映画を見に 行った記憶が残っています。  アニメはギリシャ神話を舞台にしたような内容で、「○○の分際でっ」(○○の 部分は記憶が曖昧)な感じのCMを見たような気がします。  また、映画館は ・渋谷にあった映画館は ・2階以上 ・行きはエレベータ/帰りは非常階段?(ビルの外) といった記憶が残っています。  この映画が何で、映画館は何処だったか(今でもあるのか)についてが質問と なります。  以上、よろしくお願い致します。

  • 40年前のアニメ映画

    40年近く前に観たアニメ映画の題名を教えて下さい!雨の遊園地のジェットコースターの上で、2匹の猫(犬?)が決闘をするシーンがある事と、その映画に使われていた音楽がマーチのようだった事しかわかりません。音楽の方はこの40年の間に何度か聞いたことがあります。先日も「といざらす」で聞きました。その映画のオリジナルではないかもしれません。できればもう一度観たいのですが同年代の人に聞いても、ネットで検索しても回答は得られませんでした。少ない材料ですが、よろしくお願いします。

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルを教えて

    今から10年ほど前に見た、アニメのタイトルを思い出すことが出来ません。 たぶんNHKだったと思います。NHKの衛星放送だった可能性もあります。 (もしかしたら民放だったかもしれません…) 放映されたのは年末年始前後だったのではないかと思います。 内容は… 男の主人公は、何かの事情で自分の暮らしていた場所とは違うところへ来てしまう。 そこは自分のいた(普通の)世界とほとんど変わらなかったが、食事のことを「えさ」と呼んでいた。 そこで仲良くなった女の子は、その場所で生け贄となって殺されてしまう。 全体的におぼろげな記憶なので、書いてあることに間違いがあるかもしれません…。 思い当たるものがありましたら、お知らせ頂けると幸いです。

  • 恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) こちらの女性に好意を抱いています今までそちらの女性とは3度食事に行きました 今回4度目のデートは映画に誘い今週末に行く約束をしました何通かメールやりとりした後 (女性) うん○○観にいきましょ ○日と○日夜からなら大丈夫だよー (私) じゃあ○日行こう 楽しみにしてる (女性) りょうかい 久しぶりの映画だ と返事がありました! この次私は何てメール返せばよろしいでしょうか?? (1)上映○時と○時あるけどどっちがいい? 自分も久しぶりの映画で楽しみ (2)上映○時のでどう?○時もあるけど 自分も久しぶりの映画で楽しみ (3)上映○時なんてどうかな?もし都合悪ければ○時もあるよ 自分も久しぶりの映画で楽しみ この中ならどれがスマートで印象良いでしょうか!?この他に男性がリードでして女性にメールするなら何て送るのが良いと思いますか??? また自分も久しぶりの映画で楽しみって文章どう思いますか!? 上映時間の内容の前にこんばんは 上映○時○時とメールするか 上映○時○時のあとに 自分も久しぶりの映画で楽しみ。 どちらが男らしくスマートで良いと思いますか? 本当に困っています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!!

  • 15年前に見たアニメを探しています

    15年くらいにテレビで見たアニメがなんだったのか未だに気になっています。 ●15年くらい前 ●放送は夕方くらいだった(たぶん再放送) ●続き物ではなく、2時間くらいの単発モノだった(と思う) ●真っ赤な、中国の神殿の中のような場所(登場人物の服装もそれっぽい) ●主人公は王家に嫁いだ少女。王とは年が離れている ●王は敵軍に追い詰められている ●馬小屋のようなところで王と主人公が身を隠している ●主人公が王に銃を渡して外に出る ●すると馬小屋から銃声が ●急いで引き返すと王が自殺を図っていた ●号泣する主人公 ストーリーはおそらくクライマックス部分で、うろ覚えです。 ヒントはこのくらいしかありませんが、これでわかる方、どんなアニメかおしえてください!

  • 4.5.6年くらい前に見たアニメのタイトル

    アニメ映画かアニメのワンシーンなのですが背景が赤くてその真ん中に男が居てその真ん中にいる男には黒い触手みたいなベトベトしてそうな黒い物が纏わらついててその触手(?)みたいな物で男の前の気絶している女の子を拘束してセックスをしているみたいなアニメ その行為中には主人公には居たんだけどやめろって言ってばかりだった気がする。なんせ昔の事なので凄く記憶が曖昧ですいません、分かる人がいらっしゃったらよろしくお願い致します、

専門家に質問してみよう