親から勘当され、ハローワークでの新生活へ

このQ&Aのポイント
  • 親との大口論の末、勘当された私。ハローワークに行くための準備を進めていますが、身分証や印鑑などがない状況での新生活は大変です。
  • ハローワークでのアルバイトや住み込みの仕事を探しながら、一人暮らしの準備を進めています。親からは二度と戻ってくるなと言われましたが、私は高校を卒業した自立した大人としての責任を持ちたいと思っています。
  • 現在の所持金は8000円ですが、ハローワークに行く際に必要な持ち物や手続きについて教えていただけないでしょうか?私は19歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から勘当され、ハローワークに行くが・・・

親との大口論のあとに勘当されました。そこで、現在はネットカフェからの投稿になります。 現在ある政令指定都市まで来て、これからハローワークが始まるまでアルバイトか住み込みなどをして働こうと思っています。しかし、身分証の類や印鑑などは持っておらず、自分の荷物がまとめられた状態で「出て行け、勝手に一人暮らしでもなんでもしろ。もうお前の世話はしないから二度と戻ってくるな」と両親に言われました。 私は少しでも早く田舎生活から抜け出したかったので、ちょうど良い機会になりました。 二度と戻ってくるななどと言われなくても、高校を卒業したので自分のやることにすべて責任をもってやるつもりです。これが非常に大変なことは承知の上で自分なりに決心をしました。 現在の所持金は8000円ですが、もしハローワークに行く際に必要なものなどがあったら教えてくれませんでしょうか?年齢は19です。

noname#175670
noname#175670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

ハローワークは住所により管轄の地域がありますのでそれで公的なサービスを受けられるかはわかりません。 なんらか適正な対応はしてくれると思いますが、その日のうちに仕事を見つけられるかは期待できるかどうかは…。 先の住居の問題についてはハローワークだけで対応出来ない可能性もありますので、他の公的機関に足を運ぶこともありえますのでそこは覚悟したほうがいいかも。 質問のハローワークで最初にすることは求職者申込といって早い話利用申し込みです。 その御時点で印鑑がいらなかったと思いますが今後必要になると思いますのでそれは安いのでも購入することで何とかなります。社員の求人だけでなく、アルバイトもパートもありますよ。 ただ住所が確定していないというのは困りましたね。 アパートを追い出されたというようなことではなく、家庭の問題で心中は察するものの家に戻ろうと思えば物理的には戻れると判断されるわけですからね。住居が確定していないそういう意味ではかなり不利があると思います。

noname#175670
質問者

お礼

一応、ダメもとで住み込みができるところがないかを徹底的に調べてみます。 今回の口論の原因は何にでも口出しをしたがる両親に対して不満を少し遠まわしに行ったことです。それにもかかわらず、聞く耳を一切持とうとしません。例えば何か欲しいものを買って置いてあるのを見ると「それはなんだ!」と怒鳴りつけたり、ゴミ袋の中をあさったり、その果てに止めさせようとするとぶん殴ってきたり、近くにあった硬い物などを投げつけてきます。 実際、それで腕や顔などに大きな傷が付いたことがありました。 そのようなところにいたら大げさではありますが、命の危険すら感じられます。 そのため、どうしても一人で働き、暮らさなければならないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

所持金8000円が心配です。今日ハローワークに行ってメドが立たなければ1度お家に帰った方が良いです。 親は、子供の事が自分の事より心配なんです。喧嘩すればひどい言葉も出ますが、貴方様にちゃんとして貰いたいからこそだと思います。 まだ19歳との事。今回はプチ家出くらいにし、ちゃんと計画してから働く所を見つけて下さい。 私も息子がおります。 貴方様もいずれわかると思いますが、あまり親を心配させないで下さいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

勘当の意味をご存じないんですね。 家庭裁判所で息子としての籍を抜くことです。 当然遺産も手に出来ません。 親としては甘えたバカ息子を修行の旅に出す気分ですよ。 まず、住み込みの仕事を探さなくてはいけません。 職種や給料・待遇を選んではいけません。

  • x1turboZ
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

職安に行く前に、住所を確定させておかないと。身分証明書は免許証すらも持ち合わせていないのですか。困りましたね。取りあえず、印鑑は用意しよう。後は、職安で相談してごらん。

noname#175670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家を出ても次に住む場所が問題になりますか。これからハローワークに行き、寮生活か住み込みができる職業を選びます。もちろん、私は会社に働かせてもらう身なので、職種や給与に多少の不満があっても決して口にはしないつもりです。 むしろ、このご時世に採用してくれたことに大いに感謝をしなければならないからです。

関連するQ&A

  • ハローワークへの持参品について質問

    今日初めてハローワークに行く予定です。 ギリギリになっての質問で申し訳ないのですが お時間のある方がおられましたらご意見頂けると助かります。 質問は3番目まで御座います。 ハロワについて調べてみて、 行く時の服装については私服で構わない事がわかりましたが 持ち物について少しよくわかりません。 質問1番目は持ち物についてです。 ネットで持参するものについて調べていたら (1)雇用保険被保険者離職票(-1、2) (2)雇用保険被保険者証 (3)本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの  (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等) (4)写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚 (5)印鑑 (6)本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む) を持参すると良い、と出てきました。 自分は10日に専門学校を卒業したばかりです。 会社で働いた事はありません。 アルバイト経験もありませんので(1)は必要ないですよね? (2)も以前会社で働いていた人が持参するものだとお聞きしましたので 自分がハローワークに持参していくべきものは (3)から(6)までと解釈して良いのでしょうか? 質問2番目は身分証明するものについてです。 先ほど定期入れを調べてみたのですが 卒業した学校の学生証しかありませんでした。 ここは自動車免許や保険証などを持っていくべきなのでしょうが… 免許は持っていないですし、保険証は父が所持し管理しています。 今私の手元には「卒業済みの学校の学生証」しかありません。 一応現住所と自分の年齢確認などは出来ますが 在学中ならまだしも、卒業してしまったのだから 学生証は身分証明にはなりえないですよね? 質問3番目は持ち物の通帳についてです。 自分は銀行に講座を持っているかどうかを知らされていません。 在学中の学費は、もしかしたら父の講座から出していたかもしれないですし…。 また後日父に通帳の有無について聞いてみる予定ですが 通帳はハロワに持参するのに「絶対必要なもの」なんでしょうか? もし「絶対」必要あるものではなかった場合は 後日通帳の有無を聞いてからハロワに行くのではなく この質問後にハロワに行けるのですが…、どうなのでしょう? もし通帳が「絶対必要なもの」でした場合、 もし自分の通帳がなかった場合は 作ってからハロワに行くべきですよね?

  • ハローワークの担当者の対応の悪さについて

    こんばんは。ただ今転職活動中の男性です。以前まではインターネットや情報誌で活動をしていましたが、最近はハローワークをメインに転職活動をしています。いつも人で溢れかえっていて職員さんも大変そうなので、依頼や相談なども最小限にするよう心がけています。自分自身、接客業で働いて来たため横柄にならない様、話し方も気をつけてきたつもりです。 今回ハローワークからの応募で採用になった企業がありました。しかし賞与がない様で、また残業時間は記載があるのに、残業代についても記載がなかったので疑問に思っていました。しかも明日から働く様言われたのに、印鑑や年金手帳などの持参を言われず、すぐに働ける為の持ち物の説明だけはありました。 時間がない事、はじめての転職という事で、ハローワークからの紹介だったのでハローワークでこういった事が普通なのか、どういった場合があるのか伺った上で、私から企業に伺うつもりでした。しかし、1時間以上待った挙げ句、担当者に、『そんな事は自分で聞け』『残業代についても自分で聞け』の一点ばりで何の解決にもなりませんでした。勿論自分で聞くのはわかっていて、参考にその前の相談をしたいだけなのに…確かに、忙しく同じ事を何度も聞かれているのかも知れませんが、上から目線、威圧的、横柄な対応に唖然としてしまいました。 今後その方の担当を拒否することは可能でしょうか。また転職をした後に投書しようと思いますが、どこに出せば良いのでしょうか。

  • 親から勘当・・・

    12月に仕事を変わり、仕事の都合で引越しをしました。 しかし、職場がどうしても自分に合わず・・体調不良で仕事にいけなくなりました。 親には引越しの際に手伝ってもらったりしましたが、どうしても仕事があいませんでした。それまでに、資格取得もしましたが、自分にはどうしても合いませんでした。 私もできることならば続けたかったのですが、うまくいかなかった・・。 私の家には障害者の姉がいて、親もそちらに手を回しているのはわかっています。そのために私もなんとか必死でやろうと思っていただけに、仕事がうまくいかなかったことを自分でも悔やんでいます。そのうえで、親にやめた事を親に伝えると「親ももう疲れた。後は一人でやれ。」「期待していたのに、裏切られた。」「こっちももうお前には手を焼いて参っている」「帰ってくるな」といわれ、仕事をやめたことを親にかなり非難されています。そういわれたため、自分には今居場所がありません。かえることもできません。 もちろん、次の仕事も探すつもりで、やめてからまだ3日とたっていないのですが、引越しや環境の変化についていけず、いろんな疲労が重なり、自分も精神的に参ってしまいました。 しばらく休養のつもりで家に帰ろうとしたのですが電話で「帰ってくるな」と言われ・・居場所がありません・・。 落ち着いたらまた、仕事は探そうと思っているのですが・・今はまだ無理があります・・。 今現在、どうすればいいのでしょうか・・気持ちが落ち着きません・・。

  • ハローワークの適正診断

    こんにちは。 現在ハローワークにて失業給付を受けている最中なのですが再就職に向けて、自分に向いている仕事がわかりません。好きなことは小説を書くことで、今年2度賞もいただきました。けれど、これはあくまで趣味で続けていきたいと思っているので、プロになる、とか考えたことはありません(私としては「天職」と「適職」をわけて考えたいので。)(どちらかといえば(お金もうけは考えない)「天職」を生涯続けるために「適職」で頑張りたい、と思っています。そして私は女性ですが結婚は運命の出逢いと捉えていて、周りに流されて焦った結婚とかはしたくはないのです。なので結婚は適職の視野に入れてません。独身もありえるので、なるべく手に職をつけられれば、と思ってます)。 書きたいことがたくさんあってちょっと脱線してしまいましたが、適職についてハローワークに相談しようと思っているのですが、希望としては派遣でまずはいきたと思ってます。ハローワークで適職診断を受けるさい、派遣希望は無理でしょうか?やはり就職という形しかありませんか? わかりづらい文章ですみません。 よろしければ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 親に勘当されました

    36歳独身女性です。人格障害や鬱症状があり、自殺未遂も何度か経験があります。もともと父親との関係は良くなく、中学生くらいから直接会話をすることも目を合わすこともありませんでした。逆に母は超々過保護で、父との不仲、母の過保護という環境が私のBPDの素地を作ったと思っています。昨年、私が海外滞在中に父親の癌が見つかり、すでに進行していて余命短いということで一時帰国し、半年間実家に滞在しました。私は、父の最期に少しでも親子関係が改善すればという期待を少し持っていたのですが、やはり不可能でした。海外でのコースが途中だったため、残りの2ヶ月を終えるために今海外に戻っています。あと1ヶ月で日本に帰ります。実家にいた半年間は、父とはとくにコミニュケーションをとるわけでもなく、私も一時帰国の身で仕事をすることもなく、私もイライラしてストレスがたまり、両親のペースに合わせるというよりは自分勝手に過ごしていました。ストレスからBPDの症状も悪化し、希死念慮が強くなって最期の数ヶ月はほぼ部屋にこもって過ごしていまいした。その間両親に諭されたり、不満を言われたりということはありませんでした。母は、私が海外に戻るときも笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してくれました。しかし、私が海外についたその日から母の態度が急変しました。それまでは何でも話せる関係、励ましてくれる相手であった母が、急に私を突き放すようになり、メールも電話も拒否して直接話してくれなくなりました。あまりに突然、しかも態度が180度変わり、その理由も説明してくれず、いくら私が話したいといっても「メールしないで。電話もでない。」としか返信してくれません。また、「日本に帰ってきたときは、うちには泊まらせません。お父さんはあなたに会いたくないといっています。」というメッセージを送ってきました。これはほぼ勘当に近い状況です。それでも、実家に必要なもの(多少の家具家電、衣類、銀行関係やはんこなど)が置いてあるため、数回は実家にいき、荷物整理や引越をする必要があります。そのときにどう両親(とくに母親)と接していいのかわかりません。何せ、私はなぜ この時期、私が海外にいるとき、理由の説明もなく、半勘当されるのか、まったく理解ができないからです。両親が2人で話し合って、私を勘当することに決めたことは間違いないのですが、理由がわかりませんし、理由を話してくれないことも理解できません。癌の末期に性格が変わるとか、癌の夫を看病している母も精神的に限界に達しているとか、そういうことは想像はできるのですが、なぜ実家にも入れない、ということに突然なるのか、理解ができません。いくら私が連絡を取ろうとしても、まったく受け入れる様子がないので、両親の決意は固く変わる事はないでしょう。私はそれを受け入れ、両親とは今後関わることなく生きていくしかないのだと思います。が、とくに母との関係が過保護と依存に近い状態だったので、いきなりそれを断ち切られて途方にくれています。あきらめるしかないことはわかっていますが、どう気持ちをコントロールすればいいのか、受け入れていけばよいのか、混乱してしまっています。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 親に勘当されそう

    今年の春から大学生になる浪人生です。両親との関係を改善するのにはどうすれば良いのでしょうか?また、薬学部の薬学科を出た場合、借金を早く返すのにはどのような職業を目指せばいいでしょうか? 親から勘当されそうです。正確には勘当ではなく、学費の一部を払えということです。現役時には医学部を目指しており、私大は全落ち、国公立はたまたま旧帝大の理工系の学部に合格しました。(国公立医学部はセンター試験の結果から受けませんでした。) 周りの人からは国公立に行くことを勧められましたが、その時は医学部に熱を上げていたのでいとも簡単に浪人しました。別にお願いしなくとも医学部だし浪人するのが当たり前だと思ってしました。 しかし、時が経つにつれて医学部への興味も薄れてきて勉強への熱意を失いました。かといってやりたい事は特にない。元々医学部目指したのも医者になりたいからではなく、収入などを考慮した結果でした。自分から浪人すると決めたのだから最後まで目指すのが最低限の責任だと思いながら勉強していました。だから周りからみたらやる気が無さそうに見えたことでしょう。 結果はもちろん全落ち。(二次試験まで行けた分去年よりはましだったけど)試験態度の悪さから滑り止めも落としました。行けるのは国公立後期で受けた大学か、センター利用で受けた私大薬学部しかありません。国公立は結果がまだ出ていません。 両親からはもちろん相当怒られたというか溝ができそうです。こっちは一年間必死で応援していたのに勉強しなかったのはなんなんだ、と。何のために浪人したの?と言われました。また 、受験票を忘れたりしたことなど全てにおいて浮わついていると言われました。言い分は最もですから言い返す言葉は特にありません。学費も一部は自分で払いなさい、と言われました。学費を払うのに不満は特に無いのですが、事前に言ってくれれば受験校変えたのに、と思います。両親はお金で志望校を決めてほしくなかったと説明しました。私がやりたいことがなく、お金で物事を決めようとすることにも両親は腹を立てているようです。 正直言って両親と仲を改善したいとは思いません。何年も自分勝手に振る舞ってきて思いやりが持てない状態になっている気がします。ですが私のせいで傷ついたのですから仲を直したいです。具体的にどのようなことをすれば良いでしょうか。思いついたのは、 ・とりあえず謝る(しかし心からは謝る気になりません。悪いのはもちろん自分ですが。もう両親に対して誠実になれない気がする。自分は人格がおかしいのではないかと心配になります。) ・なにかプレゼントをする(バイトで稼いで、食事券などを渡す) ・成績優秀者になる(これは勉強熱心で前向きに勉強に取り組んできた頃の自分に戻ればできそう。浪人時代の態度では進級すら怪しいでしょう。) ・身の回りの家事は自分でする です。長々と書きましたが一番聞きたいのは両親に感謝と思いやりの気持ちを 持てないのはやはりおかしいのでしょうか。ということです。頭で理解出来ても心からの感謝ができない、今は都合の良い人にしか思えていないのです。病気なのではないかと自分が心配になります。

  • 親から勘当されそうです

    夏休みに妻が子どもと二人で、今住む北海道から実家の親に顔を見せにいこうと妻の実家に電話したときのことです。妻が母親(僕から見たら義母です)に「そちらに夏休みに行きたい」と言ったところ、義母は妻=娘が「帰らせてほしい」と言わなかったことが気にくわなかったらしく、「帰る」という言葉を使わないと「来なくていい」と言われたらしいです。ちなみに妻の実家は北海道から遠く離れた本州方面の古いしきたりが残るマチです。 それに、妻のきょうだいの話では義母が妻を「勘当する」とものたまわっているそうです。(もう戸籍上は外れているため、的外れな発言ですが)  妻は「まったく母は何考えてるのかわからない」と言って怒ってしまいました。けんか状態です。妻はもし実家のあるマチに行かないと、妻の「祖父母」(妻の両親とは同じマチですが別の家に住んでいます)にも子どもを見せてあげられないのでは-と嘆いています。僕は「じゃあ、ホテルに宿取って(妻の)祖父母のほうに子どもを見せてあげよう」と言っているのですが、妻の立場も考えると複雑な心境です。  僕も妻の母が言っている意味がまったくわかりません。「行く」と「帰る」でそんなに違うのでしょうか。また、妻の父母を通り越えて祖父母のほうに子どもを連れて行くべきなのでしょうか。

  • ハローワークの相談員についてお聞きします

    現在求職活動中で、ハローワークに時々出向いてます。 最初に登録した時に対応してくれた相談員の方が とても親切で親身になってくれたものですから それから行くたびに何度かその相談員を指名してましたが 原則としては、相談員は選べないということはわかってましたので きちんと番号札を引いて、 何度か他の相談員に相手してもらったこともありましたが、 あまりしっくりとこなかったので・・・ やはり登録して最初についた相談員の方に色々と 自分の経歴について詳しく話をしたということもあり とても信頼感があり、相性もいいのですが 名指しで特定の相談員を決めてもいいのでしょうか? 受付の人は、それでもいいですよと言ってくれるのですが その相談員にとっては受付順で処理しているところに 自分が割り込むような感じでの応対になるので あまり時間もとってもらえないというデメリットもありますが。 また、その相談員の方に迷惑がかかってもと思ったりもします。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 住み込みの仕事

    20代後半♂です。 訳有って、家を追い出されました。 現在神奈川の漫画喫茶で、雨露をしのいでいます。 所持金がそこをつきそうです。 所持品は免許証と、多少の下着と多少の現金です。 携帯電話が無いので非常に不便です。。。 もちろん使える銀行口座もありません。 かなり落ち込んでいます。 出来れば誰にも居場所は悟られたくないので、 公的機関等は使いたくありません。 それでも生きていく為には、 仕事をし、ご飯を食べ、寝る場所を確保しないといけません。 あまり個人に干渉しない。 身分も明かさず、すぐにでも出来るような住み込みの仕事を 探しておりますが、通常の休職しかしたことが無く どうすれば良いのか、まったく見当もつきません。 皆さんのお知恵をお借りできませんでしょうか?;; ※後戻りは出来ません。 ※免許証は、極力使いたくありません。

  • 親としてどうしていいか‥

     20半ばの娘が、職に就いても長続きせず、転々としながら、現在では仕事もせずに居ます。車のローンやショッピングの支払いも滞りがちで延滞金も加算され追われ、貯えもないので、ショッピングカードを次々作ってキャッシングで金を借りているようです。ア○ムや日○信販などからも借りているようで、請求書らしきもの(親展だから見ない)や、また「他で断られた方でも融資します」と言うようなDMもしょっちゅう来ます。電話もよくかかってきますが、出ないようです。  払うために借り、支払いがどんどん増えていくのは明らかですが、過去に何度か祖母が出したりしているようで、そのうち誰かがという思いがあるのか‥  何度も注意をしましたし「勘当だ!出ていきなさい!」と言ったこともありますが、聴く耳を持ちません。注意をしても効き目がないので、穏やかに話していて「それでもこの状態ではいけないでしょう」と持って行くと「すぐそんな事を言う」「もうどうなってもいい」「人生捨ててる」などと言い、だんだん大喧嘩になり、祖母が「やめて、具合悪くなる」と倒れこむので、一緒に住んでいて、とても辛いです。  借りたものは自分で払うのはあたりまえなのですが、一緒に住んでいる親としては、借金がエスカレートしていくのが怖いです。そうかといって、彼女の借りたものを変わりに払ってやるのは、本人のためにならない、また甘えた根性を植え付けるだけだと思います。それでも借金がどんどん増えていったら‥  今まで甘やかしたとお叱りを受けるかもしれませんが、この際別にして 第三者としては立派なご意見もあるかと思いますが、我が家族として、親としてはどのように思われますか、ご意見いただきたいと思います。