親から勘当され、ハローワークでの新生活へ

このQ&Aのポイント
  • 親との大口論の末、勘当された私。ハローワークに行くための準備を進めていますが、身分証や印鑑などがない状況での新生活は大変です。
  • ハローワークでのアルバイトや住み込みの仕事を探しながら、一人暮らしの準備を進めています。親からは二度と戻ってくるなと言われましたが、私は高校を卒業した自立した大人としての責任を持ちたいと思っています。
  • 現在の所持金は8000円ですが、ハローワークに行く際に必要な持ち物や手続きについて教えていただけないでしょうか?私は19歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から勘当され、ハローワークに行くが・・・

親との大口論のあとに勘当されました。そこで、現在はネットカフェからの投稿になります。 現在ある政令指定都市まで来て、これからハローワークが始まるまでアルバイトか住み込みなどをして働こうと思っています。しかし、身分証の類や印鑑などは持っておらず、自分の荷物がまとめられた状態で「出て行け、勝手に一人暮らしでもなんでもしろ。もうお前の世話はしないから二度と戻ってくるな」と両親に言われました。 私は少しでも早く田舎生活から抜け出したかったので、ちょうど良い機会になりました。 二度と戻ってくるななどと言われなくても、高校を卒業したので自分のやることにすべて責任をもってやるつもりです。これが非常に大変なことは承知の上で自分なりに決心をしました。 現在の所持金は8000円ですが、もしハローワークに行く際に必要なものなどがあったら教えてくれませんでしょうか?年齢は19です。

noname#175670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.2

ハローワークは住所により管轄の地域がありますのでそれで公的なサービスを受けられるかはわかりません。 なんらか適正な対応はしてくれると思いますが、その日のうちに仕事を見つけられるかは期待できるかどうかは…。 先の住居の問題についてはハローワークだけで対応出来ない可能性もありますので、他の公的機関に足を運ぶこともありえますのでそこは覚悟したほうがいいかも。 質問のハローワークで最初にすることは求職者申込といって早い話利用申し込みです。 その御時点で印鑑がいらなかったと思いますが今後必要になると思いますのでそれは安いのでも購入することで何とかなります。社員の求人だけでなく、アルバイトもパートもありますよ。 ただ住所が確定していないというのは困りましたね。 アパートを追い出されたというようなことではなく、家庭の問題で心中は察するものの家に戻ろうと思えば物理的には戻れると判断されるわけですからね。住居が確定していないそういう意味ではかなり不利があると思います。

質問者

お礼

一応、ダメもとで住み込みができるところがないかを徹底的に調べてみます。 今回の口論の原因は何にでも口出しをしたがる両親に対して不満を少し遠まわしに行ったことです。それにもかかわらず、聞く耳を一切持とうとしません。例えば何か欲しいものを買って置いてあるのを見ると「それはなんだ!」と怒鳴りつけたり、ゴミ袋の中をあさったり、その果てに止めさせようとするとぶん殴ってきたり、近くにあった硬い物などを投げつけてきます。 実際、それで腕や顔などに大きな傷が付いたことがありました。 そのようなところにいたら大げさではありますが、命の危険すら感じられます。 そのため、どうしても一人で働き、暮らさなければならないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

所持金8000円が心配です。今日ハローワークに行ってメドが立たなければ1度お家に帰った方が良いです。 親は、子供の事が自分の事より心配なんです。喧嘩すればひどい言葉も出ますが、貴方様にちゃんとして貰いたいからこそだと思います。 まだ19歳との事。今回はプチ家出くらいにし、ちゃんと計画してから働く所を見つけて下さい。 私も息子がおります。 貴方様もいずれわかると思いますが、あまり親を心配させないで下さいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

勘当の意味をご存じないんですね。 家庭裁判所で息子としての籍を抜くことです。 当然遺産も手に出来ません。 親としては甘えたバカ息子を修行の旅に出す気分ですよ。 まず、住み込みの仕事を探さなくてはいけません。 職種や給料・待遇を選んではいけません。

• x1turboZ
回答No.1

職安に行く前に、住所を確定させておかないと。身分証明書は免許証すらも持ち合わせていないのですか。困りましたね。取りあえず、印鑑は用意しよう。後は、職安で相談してごらん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり家を出ても次に住む場所が問題になりますか。これからハローワークに行き、寮生活か住み込みができる職業を選びます。もちろん、私は会社に働かせてもらう身なので、職種や給与に多少の不満があっても決して口にはしないつもりです。 むしろ、このご時世に採用してくれたことに大いに感謝をしなければならないからです。