ハローワークの適正診断|派遣希望は可能?

このQ&Aのポイント
  • 失業中で再就職を考えている方へ、ハローワークの適正診断について解説します。
  • 小説が好きで賞も受賞しているが、趣味で続けたいと考えている方も適職診断を受ける価値があります。
  • 派遣希望の方もハローワークで適正診断を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの適正診断

こんにちは。 現在ハローワークにて失業給付を受けている最中なのですが再就職に向けて、自分に向いている仕事がわかりません。好きなことは小説を書くことで、今年2度賞もいただきました。けれど、これはあくまで趣味で続けていきたいと思っているので、プロになる、とか考えたことはありません(私としては「天職」と「適職」をわけて考えたいので。)(どちらかといえば(お金もうけは考えない)「天職」を生涯続けるために「適職」で頑張りたい、と思っています。そして私は女性ですが結婚は運命の出逢いと捉えていて、周りに流されて焦った結婚とかはしたくはないのです。なので結婚は適職の視野に入れてません。独身もありえるので、なるべく手に職をつけられれば、と思ってます)。 書きたいことがたくさんあってちょっと脱線してしまいましたが、適職についてハローワークに相談しようと思っているのですが、希望としては派遣でまずはいきたと思ってます。ハローワークで適職診断を受けるさい、派遣希望は無理でしょうか?やはり就職という形しかありませんか? わかりづらい文章ですみません。 よろしければ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足してくださりありがとうございます。 #1の回答では、ちょっとことば足らずでしたのでもう少し踏み込んでみたいと思います。 今回の件を、 「雇用保険」 と 「求職活動」 に分けてみましょう。 「雇用保険の基本手当給付」を受けるためには、ご存知のように 一定の要件があり、それをハローワークが認定する必要がありますよね。 「ハローワークの紹介を受けられない」となると給付が受けられないケースもあるかと思います。また「派遣」も「就職」というのは、「派遣の仕事をするためには派遣会社に就職(形式的な登録を超えて)することが原則」と思っているのでそう書かせていただきました。これも「雇用保険」でいう「就職」に該当する(再就職手当の対象になる)には、雇用期間が1年以上などの要件があります。 つまり「派遣」も「就職」のカテゴリに入ることは間違いないと思いますが、「雇用保険の基本手当給付の認定要件」が絡んだ場合は、当てはまる場合とそうでない場合があるということになります。 最終的には、ハローワークの判断によります。 さて、雇用保険のことは置いておき、ハローワークでの適職相談(職業相談)についてですが、ハローワークでは、派遣で働きたいというあなたの意見に必ず耳を傾けてくれるでしょう。その際、派遣でも「雇用期間」「職種」「勤務地」「給料・休日などの労働条件」などに話が進むかもしれません。今お考えになっていることを正直にその相談の場でお話されることが一番よいと思います。相談の担当者は多くのケースを経験しているベテランさんですから、あなたの希望に対して、必要に応じて質疑応答をしながら一番よいと思われるコースを提示してくれるはずです。その結果に応じて進む道を少しずつ決めていってください。 ちょっとまとまりのない回答になってしまいました。 すみませんでした。

sakurapure
質問者

お礼

様、ほんとうにありがとうございます。 迷いが晴れました。 まだ自分はどんな仕事が適しているのかわからない状態ですが、 >今お考えになっていることを正直にその相談の場でお話されることが一番よいと思います。相談の担当者は多くのケースを経験しているベテランさんですから、あなたの希望に対して、必要に応じて質疑応答をしながら一番よいと思われるコースを提示してくれるはずです。その結果に応じて進む道を少しずつ決めていってください。 の部分を読んで、今考えている私の現在と将来のことを素直にハローワークの方に相談してみます。 そうですよね、ハローワークの方は私なんかよりベテランだし(当たり前ですけど(^m^))信じて、相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者と私の間に、認識の違いがあるのでしたらごめんなさい。 わたしは「派遣」も「就職」の中に入るものだと思っています。 もちろん「派遣社員」と「固定雇用の正社員」とは、 いくらか条件も違うのはわかりますが・・・ ご質問者は、 ・派遣会社に就職してそこから外部企業への派遣という形態の仕事をしたい ・派遣会社に登録だけして、その後は自分の希望に合う仕事を回してほしい のどちらかに近いお考えでしょうか? それともこれらとは、また違ったお考えなのでしょうか?

sakurapure
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 「派遣会社に就職してそこから外部企業への派遣という形態の仕事をしたい」のほうになります。 適職診断を受けたあと、それを参考に(以前から登録してあります)派遣会社で紹介を受けたいのですが(まずはその職種で(きっと新しい分野になると思いますので)お試しということで、正社員よりは数ヶ月更新の派遣で働きたいです)。 けれども、pyonpyon123様のご回答を読んで「派遣」も就職の一つだと知り、安心しました。ただ、失業給付の確認事項書類に「ハローワークから仕事を紹介されたら ・受けれる ・受けられない」にチェック項目があり、私の予定としては「受けられない」なのです。