ハローワークの適正診断|派遣希望は可能?

このQ&Aのポイント
  • 失業中で再就職を考えている方へ、ハローワークの適正診断について解説します。
  • 小説が好きで賞も受賞しているが、趣味で続けたいと考えている方も適職診断を受ける価値があります。
  • 派遣希望の方もハローワークで適正診断を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの適正診断

こんにちは。 現在ハローワークにて失業給付を受けている最中なのですが再就職に向けて、自分に向いている仕事がわかりません。好きなことは小説を書くことで、今年2度賞もいただきました。けれど、これはあくまで趣味で続けていきたいと思っているので、プロになる、とか考えたことはありません(私としては「天職」と「適職」をわけて考えたいので。)(どちらかといえば(お金もうけは考えない)「天職」を生涯続けるために「適職」で頑張りたい、と思っています。そして私は女性ですが結婚は運命の出逢いと捉えていて、周りに流されて焦った結婚とかはしたくはないのです。なので結婚は適職の視野に入れてません。独身もありえるので、なるべく手に職をつけられれば、と思ってます)。 書きたいことがたくさんあってちょっと脱線してしまいましたが、適職についてハローワークに相談しようと思っているのですが、希望としては派遣でまずはいきたと思ってます。ハローワークで適職診断を受けるさい、派遣希望は無理でしょうか?やはり就職という形しかありませんか? わかりづらい文章ですみません。 よろしければ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足してくださりありがとうございます。 #1の回答では、ちょっとことば足らずでしたのでもう少し踏み込んでみたいと思います。 今回の件を、 「雇用保険」 と 「求職活動」 に分けてみましょう。 「雇用保険の基本手当給付」を受けるためには、ご存知のように 一定の要件があり、それをハローワークが認定する必要がありますよね。 「ハローワークの紹介を受けられない」となると給付が受けられないケースもあるかと思います。また「派遣」も「就職」というのは、「派遣の仕事をするためには派遣会社に就職(形式的な登録を超えて)することが原則」と思っているのでそう書かせていただきました。これも「雇用保険」でいう「就職」に該当する(再就職手当の対象になる)には、雇用期間が1年以上などの要件があります。 つまり「派遣」も「就職」のカテゴリに入ることは間違いないと思いますが、「雇用保険の基本手当給付の認定要件」が絡んだ場合は、当てはまる場合とそうでない場合があるということになります。 最終的には、ハローワークの判断によります。 さて、雇用保険のことは置いておき、ハローワークでの適職相談(職業相談)についてですが、ハローワークでは、派遣で働きたいというあなたの意見に必ず耳を傾けてくれるでしょう。その際、派遣でも「雇用期間」「職種」「勤務地」「給料・休日などの労働条件」などに話が進むかもしれません。今お考えになっていることを正直にその相談の場でお話されることが一番よいと思います。相談の担当者は多くのケースを経験しているベテランさんですから、あなたの希望に対して、必要に応じて質疑応答をしながら一番よいと思われるコースを提示してくれるはずです。その結果に応じて進む道を少しずつ決めていってください。 ちょっとまとまりのない回答になってしまいました。 すみませんでした。

sakurapure
質問者

お礼

様、ほんとうにありがとうございます。 迷いが晴れました。 まだ自分はどんな仕事が適しているのかわからない状態ですが、 >今お考えになっていることを正直にその相談の場でお話されることが一番よいと思います。相談の担当者は多くのケースを経験しているベテランさんですから、あなたの希望に対して、必要に応じて質疑応答をしながら一番よいと思われるコースを提示してくれるはずです。その結果に応じて進む道を少しずつ決めていってください。 の部分を読んで、今考えている私の現在と将来のことを素直にハローワークの方に相談してみます。 そうですよね、ハローワークの方は私なんかよりベテランだし(当たり前ですけど(^m^))信じて、相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者と私の間に、認識の違いがあるのでしたらごめんなさい。 わたしは「派遣」も「就職」の中に入るものだと思っています。 もちろん「派遣社員」と「固定雇用の正社員」とは、 いくらか条件も違うのはわかりますが・・・ ご質問者は、 ・派遣会社に就職してそこから外部企業への派遣という形態の仕事をしたい ・派遣会社に登録だけして、その後は自分の希望に合う仕事を回してほしい のどちらかに近いお考えでしょうか? それともこれらとは、また違ったお考えなのでしょうか?

sakurapure
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 「派遣会社に就職してそこから外部企業への派遣という形態の仕事をしたい」のほうになります。 適職診断を受けたあと、それを参考に(以前から登録してあります)派遣会社で紹介を受けたいのですが(まずはその職種で(きっと新しい分野になると思いますので)お試しということで、正社員よりは数ヶ月更新の派遣で働きたいです)。 けれども、pyonpyon123様のご回答を読んで「派遣」も就職の一つだと知り、安心しました。ただ、失業給付の確認事項書類に「ハローワークから仕事を紹介されたら ・受けれる ・受けられない」にチェック項目があり、私の予定としては「受けられない」なのです。

関連するQ&A

  • ハローワークについて。

    ハローワークで昔パソコン画面を見てどんな職があるかだけは見たことがあった気がするのですが、そこで面談の申し込みをしたりはしたことがありません。 (1)ハローワークで探した方が見つかりやすい(求人情報が他の媒体より多いetc)のでしょうか? (2)またここではどのような流れで面談までこぎつけるのですか? 経験者の方、出来るだけ細かく教えてくれると嬉しいです。 (3)また、公共の施設や役場の求人はあまり就職情報誌では見たことがありませんが、ハローワークに多いのですか? (4)最後に、派遣会社で事務系の職を探すのと、ハローワークで探すのとでは何か"大きな"違いがあるのですか??(派遣会社は企業への連絡や、手続きや面談の段取りや、就職後の相談や、企業とのトラブルの仲介など様々なことを自分に代わってやってくれるのですが、ハローワークを通して就職した場合はこういった形態ではないのかな?と思ったのですが・・・) ハローワークってどんなところなのかなと疑問に思って質問させていただきました!

  • ハローワークについて聞きたいんですが

    18歳男です 引きこもりで最近外に出るようになりバイトを始めようと思いました でもなかなか自分でもできそうなバイトがあまりないためハローワークに行ってみようかなと思いました ハローワークに行ったことがないのでハローワークではどんなことをするのかがわかりません 自分の希望する時間帯や職種などを相談しハローワークの係員が自分に合うのを見つけてくれてその店舗にバイトの面接を入れてくれるんでしょうか? あと持っていくものなどもおしえていただけたらうれしいです まったくわからないのでいろいろ教えてほしいです よろしくおねがいします

  • ハローワーク

     ハローワークにいったことある方にお聞きしたいです。 今探している仕事に希望する条件として就業時間があります。 残業がないOR少なくて17:30分位に終わるような条件を 希望しています。もちろん月十時間程度の残業は受け入れる覚悟は あります。ハローワークのホームページだとそういう条件で 仕事を探す事ができました。  ハローワークの事務所でもそういった条件を言えば探してもらえる のでしょうか?  実は知り合いが大学の就職相談室でそういった条件(残業無し)の 求人を探していると言ったら、働くという事について1時間説教、熱弁 されたそうです。  ハローワークでも自分の時間も大事にしたいという心構えを 嫌な顔をせず受け入れてもらえるのでしょうか?

  • ハローワークとは?

    友達から、バイトの募集雑誌より、 ハローワークで就職先をみつけた方が いいのかな?相談されました。 私は、就職をしたことがないため解りません…。 ですので、教えて頂きたいのですが、 (1)ハローワークとはどのような物でしょうか? (2)大阪市内に住んでいるのですが、何処にあるのでしょうか? (3)ハローワークに行く時に必要な物とか、 (4)服装とかはどのようにしたらいいのでしょうか? 宜しく御願い致します(o*。_。)oペコッ

  • どこのハローワークに行けば良いでしょうか・・・

    派遣社員です。 3月末以降、契約更新がされないとの事でしたので、 ハローワークに相談に行きたいと思います。 全国各地にハローワークはたくさんありますが、 自分の住民票があるところでなければいけないのでしょうか? 住民票も江戸川区にあり、 江戸川区に住んでいますが、 どこのハローワークに行けば良いですか? やはり船堀でしょうか?

  • ハローワークについて

    ハローワークを通じて現在、求職活動中です。 事務系の仕事を希望していて 自分としては書類の点検やPCを使用した作業を主体としてきました。 もちろん取次ぎで電話応対するようなことがありますが、 オプションのような役割でやってきたということです。 現状としては、女性や新人の求人ばかりのようで、ハローワークの紹介状の効果が無意味な状態です。 よって派遣会社を利用することになりそうです。 ただ、たいていは主に電話を使用した仕事を紹介してきます。 電話による作業が強調されているということです。 私は、決して希望している仕事がかかっているだけで選んでいるわけではありません。 そういう、チョイスをしてくる派遣会社は少々不快であります。 もっとも自分がうまいこと言い訳すればいいのでしょうけど...。 今度、ハローワークで紹介状をもらって派遣会社に仕事を検討してみようとは思うのですが、 自分から直接行くのと何か違いはあるのでしょうか。 ハローワークに行っても何も効果や変化が感じられないので...。

  • ハローワークで就職したいです

    20代前半大卒です。 ハローワークで就職を見つけたいのですが ハローワークは池袋と飯田橋と上野のどこがオススメですか? あまり混んでいなく、相談にきちんとのってくれるところが良いです 教えて下さい

  • 派遣をしながらハローワーク利用ってできるのですか?

    現在なかなか職がないのでとりあえず日々の生活のために派遣で仕事をしようと思います。 派遣をしながらハローワークで職探しってできるのでしょうか? 紹介してくれますか? 最終的には正社員が希望なのでハローワークで紹介してもらいたいのですが。

  • 大学4年生がハローワークに行く・・・?

    現在大学4年生の後輩から相談を受けました。 ・1社から内定をもらっているが、希望していた業界ではない。興味を持てず、このまま就職してもすぐ辞めそうである。 ・就職活動を続けてきたが、新卒者対象の求人もほとんどが終了してしまっている という理由で、彼女は近いうちにハローワークに行ってみようと思っているそうです。そこで、私に「大学生が行っても、仕事を紹介してくれるの?」など色々聞いてきました。 私は、ごくごく普通に就職活動をして就職したので、彼女に上手くアドバイスできません。 ハローワークのことなど、何か役立つ情報があれば教えて下さい。

  • ハローワークか派遣会社に登録か迷っています。

    私は今年の3月に専門学校を卒業し、4月に某鉄道会社に準社員として入社しました。 ブラック会社であったのと、肉体的な面で悩んだ末、会社を辞めました。 20歳ですがこんな私はハローワークに登録したら、すぐに就職先はあるのでしょうか? そして、今後のことで悩んでいます。 ハローワークに登録をして就職活動するのも考えたのですが すぐに就職先が見つかるとは思えないし、もう少しゆっくり自分自身を見つめなおす時間が欲しいと思っています。それに就職活動中でもお金は稼ぎたいと思っています。 そこで派遣会社に登録をして2ヶ月くらい働きながら、ハローワークに登録して就職活動をしようと考えたのですが、派遣会社って、とっても面倒だなと思いました。 登録などが…。 アルバイトも考えましたが、研修期間だけで2ヶ月を終えるので、これはなしです。 ハローワークに登録して、すぐに就職先が決まれば派遣に登録することもないと思っているのですが…。 ちなみに事務系のお仕事を探しています。

専門家に質問してみよう