• ベストアンサー

ハローワークで就職したいです

20代前半大卒です。 ハローワークで就職を見つけたいのですが ハローワークは池袋と飯田橋と上野のどこがオススメですか? あまり混んでいなく、相談にきちんとのってくれるところが良いです 教えて下さい

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

地域に関係なく相談員の対応は同じです。これは全国のハローワークで 共通して言える事です。あなたの場合は大卒ですから、相談を受ける時 は一般の窓口ではなく大卒者用の相談窓口に行きましょう。 一般相談窓口は学歴や年齢、男女に関係なく訪れますが、大卒窓口には 大卒以外の人は来ませんから、どちらかと言えば空いている事が多いで す。出来るだけ早めに行く事です。昼前に行くと相当に混みます。 誰でも同じですが、混んでいて待たされるのは嫌です。あなたが居住し ている地域のハローワークに行かれる事を勧めます。居住している地域 以外で働きたいと考えているなら、その地域で探すのも方法です。 ハローワークの入り口には、求人を募る各会社のコピーが置かれていま す。まずはコピーを見て目星を付ける事も早期就職への道です。 コピーは月に2~3回更新されます。 相談を受ける前にパソコンで就職先を探します。1回に付き30分と時 間制限がありますが、これは何度でも繰り返す事が出来ます。 早期に就職する方法。 とにかく最低でも1日1回はハローワークに顔を出す。決められなくて も目星を付けたら相談員と相談をする。そうすればハローワークの方か ら適応する会社を紹介するコピーが自宅に郵送される。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

• STICKY2006
回答No.5

>>ハローワークで就職を見つけたいのですが 他の方も書いてますが、ネットで見ても同じですよ。 >>ハローワークは池袋と飯田橋と上野のどこがオススメですか? 自分の足で確かめてください。 「相談」したいのならば、なおのこと。 (何の相談をしたいのか分からんけど) 確かに、相談もやってるはずだけど、ハローワークは「求人紹介の場&手続きの場」 ってだけだから、あまり期待しない方がいいと思いますよ? 自分がどういうことできるか分からない。この求人のメリットは? 何を基準に選ぶべき?だとか、そういう深い内容で、自分が不安に思っていることの相談~ とかなら、転職エージェントだとか、リクナビだとかの指導のサービス使うほうがよいかと思いますが。 給料面、労働日数・時間、職種、仕事内容などなど。。。 自分が働きたい「条件」に合った求人があるかないか?あったらその求人を受けるかどうか? と、あくまで、事務的な内容のことが出来るだけの場。だと個人的には理解してます。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.4

リーマンショック直後はひどい混雑でしたけど、今はマシになっていると感じられます。時間帯では平日の午前中は比較的空いていると思いますよ。  相談にのってくれるところと言うより人は、何ヶ所か行かれてこの人と思う人を見つけるしかないですね。自分は渋谷(居住地管轄)と新宿(交通の便)に行ったことがあります。駅から少し遠いけど渋谷の方が気分転換になるから好きですね。  ハロワの求人はブラック企業が多いので、紹介状を発行してもらう前に、過去の求人募集履歴、採用実績を確認されたほうがいいです。また、スマホをお持ちなら必ず企業の評判を確認することです。  30歳前の求人が多いですから、マイナビとかリクナビの方が良い企業と出逢えるかもしれないです。登録されることをお勧めします。

質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.3

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 どこのハローワークもこのサイトからの情報を紹介してます。 つまりどこへ行っても同じです。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.2

まず、就職を見つけることは出来ません。 見つけられるのは、就職先ですね。 また、そうだとしてこの質問に完全にマッチした回答をするためには、回答者には以下の条件が必要だと思います。 最近、池袋と飯田橋と上野のハローワークで全ての担当者に最近相談し、その対応について覚えているか、情報を保存している人。 そして、もし該当する人がいるなら、その人は就職活動中であなたのライバルとなる可能性があるから、教えたくないた思います。 自分で足を運べばいい話ですね。 その程度のやる気もないのかと思うと、教えたくないと思う人も多いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!