ハローワークか派遣会社に登録か迷っています

このQ&Aのポイント
  • ハローワークに登録してすぐに就職先があるのか悩んでいます
  • 派遣会社に登録をして自分自身を見つめなおす時間を取りたいと思っています
  • 事務系のお仕事を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークか派遣会社に登録か迷っています。

私は今年の3月に専門学校を卒業し、4月に某鉄道会社に準社員として入社しました。 ブラック会社であったのと、肉体的な面で悩んだ末、会社を辞めました。 20歳ですがこんな私はハローワークに登録したら、すぐに就職先はあるのでしょうか? そして、今後のことで悩んでいます。 ハローワークに登録をして就職活動するのも考えたのですが すぐに就職先が見つかるとは思えないし、もう少しゆっくり自分自身を見つめなおす時間が欲しいと思っています。それに就職活動中でもお金は稼ぎたいと思っています。 そこで派遣会社に登録をして2ヶ月くらい働きながら、ハローワークに登録して就職活動をしようと考えたのですが、派遣会社って、とっても面倒だなと思いました。 登録などが…。 アルバイトも考えましたが、研修期間だけで2ヶ月を終えるので、これはなしです。 ハローワークに登録して、すぐに就職先が決まれば派遣に登録することもないと思っているのですが…。 ちなみに事務系のお仕事を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと嫌だとすぐ辞めて会社をブラック呼ばわり。 派遣の登録みたいな簡単なことも面倒くさがる。 一丁前に希望する職種はある。おそらく資格は何も無い。 登録したらすぐに就職先が決まると思っている甘い考え。 そんなんじゃどっちに登録しても仕事は決まらないよ。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

このご時世なので、すぐには見つからないと思いますよ。 一番就職しやすいのが、新卒です。 新卒で仕事を探すのは簡単でしたか? 既卒扱いとなると、もっと難しくなります。 まあ、ハローワークで探すつもりなら、登録しなくても どんな求人があるかはハローワークのWebページで 調べることが可能だったと記憶しております。 ご自身で調べてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、事務職は人気職種なので、倍率が高いということを覚悟してください。 >そこで派遣会社に登録をして2ヶ月くらい働きながら、ハローワークに登録して就職活動をしようと考えたのですが、派遣会社って、とっても面倒だなと思いました。 >登録などが…。 > 大学生の就職活動、知ってますか。 企業にエントリーして、何度も試験を受けて、面接を受けます。 各段階で振り落としにかかるわけです。 振り落とされないよう、企業研究したり勉強したりして臨むわけですね。 中にはそれを何十社と受ける猛者もいます。 それに比べれば、派遣は随分と楽ですよ。 高い確率で登録できますし。 まあ、好みの仕事があるか、その仕事が回ってくるかは別ですが。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

考えが甘すぎる。 事務系の仕事は人気があるし、 募集しているのは経理、総務とかが多く、 簿記とか持ってないと書類選考も通らないのでは? 派遣会社に登録しても、事務経験がないと 事務系の仕事はあっせんしてこないですよ。 まぁ、これからやってみれば分かるので 派遣に登録しつつ、就職活動することですね。 未経験可であっせんしてくる派遣の仕事に あまり期待できないと思います。 ※見込みがない登録者には仕事の紹介が 数ヶ月1件も無いなんてザラです。

関連するQ&A

  • ハローワークと派遣の関係

    12月末で退職をして先日ハローワークに行ってきました。 説明会はこれからです。 次に働く時は、正社員ではなく派遣に登録して働こうかなと思っていたのですが、 ハローワークでは就業の意志を確認するのに数回就職活動のようなものをしますよね? これはもう雇用保険をもらうためのものと割り切るということになるんでしょうか? 派遣で働くという事は、派遣会社に登録する事が就業の意志だと思うのですが。 どうなのでしょうか?

  • 派遣会社の仕組みが分からない。

    3月に専門学校を卒業し 4月に大手鉄道会社で準社員として客室乗務員として働いていました。 憧れていた業種でしたが、ブラック会社であると分かり、早いうちに退職をしました。 まだ20歳なのですが、3ヶ月くらい派遣社員で働いて その間にハローワークに登録をして就職活動をしようと思っています。 今からすぐにハローワークに登録して社員を目指すことも考えましたが もう少し、自分を見つめなおす時間が欲しかったので、しばらく派遣社員で働くことを考えました。 もし、アルバイトだと研修期間だけで2ヶ月や3ヶ月が過ぎてしまいますので。 しかし、派遣といっても業種別の派遣会社もあれば、短期の派遣会社、日雇いの派遣会社?などいろいろありますよね? 学生時代、友人が週末だけ工場に働きに行ったり もう1人の友人は、美術館で3ヶ月だけ働いていたり…。 私がいま希望しているのは、これ!という願望はないのですが 就職活動もしなければいけないので、ガッツリ働けません。 博物館や図書館、施設の受付、簡単なデスクワークなどの仕事につけたらと思っていますが、どんな職種があるのかいろいろ調べてみたいです。 派遣会社のHPもいくつか拝見しましたが、どの会社もガッツリ系の派遣社員なので困っています。 ちなみに6月から京都市内で働ける所を探しています。 オススメの派遣会社やアドバイスなど、何でも良いので教えてください。お願いします。

  • ハローワークについて

    ハローワークを通じて就職しました。しかし、2ヶ月で辞めてしまいました。 今就職先を探していて、ハローワークに受けてみたい企業があったのでハローワークに行って紹介状もらおうと思います。 以前登録していましたが、またハローワークに再登録しないといけないのでしょうか? カードとかなくしてしまいました。

  • ハローワークの紹介状、派遣業者の場合・・・

    求職中です。 ハローワークには最近では派遣会社の求職もたくさんあります。 2つほど紹介状をもって、登録に行ったのですが、 普通の派遣登録と何ら変わらなかったように思えました。 予約を取るのをハローワークの方がしてくれた以外は まったく同じでした。 そこで思ったのですが、 この場合の紹介状って何の意味があるの?ということです。 例えば派遣会社は紹介状が添えてあることによって、 何か違った対応があるのでしょうか・・・?????

  • 派遣と就職欲活動の両立、新潟のお勧め派遣会社

    私は今、事務系・正社員を目指してハローワークを利用して就職活動をしています。 なかなかたくさんの会社を受けていますが前の会社を辞めて8ヶ月以上たちますが、まだ就職できてません かなりへこんでいます。 もう、貯金もないので派遣会社に登録を考えています。 ですが、派遣で仕事をしてしまうと、正社員になることは遠のいてしまいそうで悩んでいます。 派遣と就職活動の両立の経験や、アドヴァイスがあったらしえてください。 あと、派遣会社にも良し悪しがあるそうなので、新潟下越でお勧めの派遣会社、避けたほうがいい派遣会社などあったら教えてください。 どちらかひとつでもいいのでぜひおねがいします。

  • 登録型派遣で短期の仕事をする場合の再就職手当

    再就職手当について教えてください。 約3年間、正社員で働いた後退職し、 7月4日に登録型派遣のお仕事を始め、再就職手当を受けたいと思っています。 ・所定給付日数は90日、今日の時点で残日数は71日 今日(7月6日)、ハローワークに就職届を出し再就職手当の申請の説明をうけました。 帰ってから再就職手当の申請書類を見ていて、気になったのですが、 再就職手当支給申請書と一緒に出す「登録型派遣労働者 派遣就業証明書」には 初日より1年を超える予定まで記入すること。とあります。 始めた仕事は9月末までの3ヶ月間の短期(契約は1ヶ月更新)で、 震災対応の臨時部署なのでその先長く同じ派遣先で働く見込みは ありません。 (就職届の派遣会社が書く欄には1年を超えて雇う見込みありに丸がしてありましたが この見込みは違う仕事での見込みということだと思います) 3ヶ月先以降は、同じ派遣会社で仕事を探そうか考えているところで、 まったく未定です。 このような場合(短期で終わる派遣)は支給対象でしょうか? 上記の「就業証明書」は10月からは未定として 派遣会社に書いてもらってだしても大丈夫なものでしょうか?? ハローワークでは再就職手当の説明をうけたので もらえるのだと安心していましたが、1年を超える予定を 書くというところがあったので気になってきました。 (似た質問はあったのですが、少し状況が違ったので 質問させていただきました。) ハローワークに聞くのが確実とは思いつつ… 気になるのでわかる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。乱文失礼しました。

  • 派遣会社に登録すると?

    今月末に退職することになり、失業保険の申請を人事にお願いしたら、4月に入ったら申請して、書類が自宅に届くとのことでした。 明日派遣会社の登録会があり、登録だけしたいと思うのですが。 疑問なのは、登録してしまうと、失業保険の申請も断った方がいいのでしょうか? すぐに派遣先を紹介してもらえるわけではないと思うので、失業保険の申請はしたままで、派遣先が決まりしだい、ハローワークに通知すればよいのでしょうか? 失業保険の申請も派遣会社の登録も初めてなので、宜しくお願いします。

  • 派遣の登録について

    派遣切りにあった、30代後半の男です。 もう約2か月近く無職状態が続き、 限界が近づきました。 この間も、今登録しているところや、 ハローワークにも行っておりますが、 当然のことながら、決まりません。 そこで、お伺いしたいのですが、 よく、間口を広げるために、他の派遣会社にも 登録したらという話を聞きますが、 この状況で、他の派遣会社に登録する意味が あるのでしょうか? はたらこねっとなどを見ると すごくわかるのですが、 ある1つの仕事が、いくつかの派遣会社にも 掲載されている状態なのです。 もしよかったら、お話を伺わせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハローワークで派遣の求人に応募したのですが・・・

    現在、福祉関係のお仕事に就こうと就職活動をしている、ヘルパー2級取得見込みの28歳、男性です。先日、ハローワークに行って、派遣ではあったんですが、勤務地が近所で、経験不問、資格はヘルパー2級と、今のわたしにうってつけの求人だったのでそこへ問い合わせてもらって、自宅の方へ直接担当者の方からお電話をいただいたら、そこは 夜勤もあってなかなか人が集まらないとか、12/1からの勤務でも構わないとか、いろいろとお話を伺い、とりあえず、派遣会社の方に登録に来るように言われて、本日、行ってまいりました。そして、登録を済ませて、その後に個人面談があったんですが、その折にハローワークの求人のお仕事を紹介していただけると思っていたら、私の希望の職種や現住所などを確認しただけで、 それらしい話はなくて、けっこうがっくりしました。 もう、話の方はとっくに決まっていてあの仕事を受けられるとばかり思っていたので・・・。これはどういうことなんでしょうか? まあ、日を置けばまた、あちらから仕事の紹介もあると思うんですが、自分から、問いあわせてみるというのは やめておいたほうがいいでしょうか? ハローワークで、派遣の求人に応募したのはこれがはじめてなので、システムをよく理解していないということもあると思うのですが・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 派遣登録期間中の空白期間

    お世話になります。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 派遣先をいくつか変えていてその都度少し空白期間があるので どうなっているかわからず....。 ちょっとややこしいのですが --------------------------------------- 平成18年6月~21年1月までA派遣会社働いていました。 派遣先☆で働き始め、数ヶ月後、 派遣先☆希望により3ヶ月間だけB派遣会社に登録。 そしてまた派遣先☆の希望によりA派遣会社に戻りました。 その後派遣先☆を辞め、転職活動をしたのですが決まらず 4ヶ月後に同じA派遣会社紹介の★に勤務しました。 -----------------------------------------  と、こういった経緯をを2回程繰り返しています。 (いつも転職活動に失敗し、派遣に戻っています。) この転職活動中の空白期間は社会保険も入ってなかったと思いますし、 たしか国保にも加入していなかったと思います。 さらに派遣先☆は変わってないものの、 平成18年6月~21年1月期間内に3ヶ月ですが B派遣に登録していたのでややこしくなってしまいました。 しかも記憶もあやふやです。 ハローワークでは「A派遣会社で何社派遣先が変わってもA派遣会社 一社分の経歴でいいよ」と言われましたが....。 しかし空白期間がある分その度に退職した事にはなっていませんか? たしかその都度離職票を交付された覚えは無く、今回1月に仕事を辞めた際に離職票を交付されました。 離職票を貰った時点で退職扱いになりますか? 転職活動の際に経歴を書くのに困っています。 文章わかりにくいですが、わかる範囲で結構ですので ご回答お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう