派遣会社の仕組みとは?就職活動中の20歳が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の仕組みや就職活動中の20歳の疑問について解説します。派遣とは、業種別や短期などさまざまな形態がありますが、図書館や博物館での受付やデスクワークなどの仕事が希望です。
  • 大手鉄道会社での準社員の経験を経て、20歳の就職活動中の方が派遣会社の仕組みについて疑問を抱いています。業種別や短期などさまざまな派遣形態があり、図書館や博物館での受付やデスクワークなどの仕事が希望です。
  • 派遣会社の仕組みや就職活動中の20歳の悩みについて解説します。派遣形態には業種別や短期などさまざまな種類があり、図書館や博物館での受付やデスクワークなどの仕事を希望しています。オススメの派遣会社やアドバイスも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社の仕組みが分からない。

3月に専門学校を卒業し 4月に大手鉄道会社で準社員として客室乗務員として働いていました。 憧れていた業種でしたが、ブラック会社であると分かり、早いうちに退職をしました。 まだ20歳なのですが、3ヶ月くらい派遣社員で働いて その間にハローワークに登録をして就職活動をしようと思っています。 今からすぐにハローワークに登録して社員を目指すことも考えましたが もう少し、自分を見つめなおす時間が欲しかったので、しばらく派遣社員で働くことを考えました。 もし、アルバイトだと研修期間だけで2ヶ月や3ヶ月が過ぎてしまいますので。 しかし、派遣といっても業種別の派遣会社もあれば、短期の派遣会社、日雇いの派遣会社?などいろいろありますよね? 学生時代、友人が週末だけ工場に働きに行ったり もう1人の友人は、美術館で3ヶ月だけ働いていたり…。 私がいま希望しているのは、これ!という願望はないのですが 就職活動もしなければいけないので、ガッツリ働けません。 博物館や図書館、施設の受付、簡単なデスクワークなどの仕事につけたらと思っていますが、どんな職種があるのかいろいろ調べてみたいです。 派遣会社のHPもいくつか拝見しましたが、どの会社もガッツリ系の派遣社員なので困っています。 ちなみに6月から京都市内で働ける所を探しています。 オススメの派遣会社やアドバイスなど、何でも良いので教えてください。お願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

採用移行型の派遣登録して、そのまま派遣先へ就職という道もあります。 これは半年ぐらいの試用期間があったと思います。 ど短期派遣は、空いたところに入れる本当のど短期です。 期日指定型、最大3年それを過ぎると、その企業は採用しないといけなくなります。 まぁ派遣はしょせん派遣なので、よっぽど優秀でない限り、採用予定派遣でも切られることがあります。 余裕があるのなら、ハローワークでじっくり探すのが一番だと思います。