派遣会社のしくみについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社のしくみについて教えてください。派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか?
  • 派遣会社から紹介される「正社員紹介」と直接応募することでは年収などに差があるのでしょうか?
  • 派遣会社の「正社員紹介」を利用するメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社のしくみについて教えてください。

派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 少し同じような回答になりますが、会社を通しても、通さなくても年収はそこまで かわりませんのでご安心を。 ただ、人材紹介を通しその方が入社して数ヶ月(規定期間)過ぎればその方の年収の 数%が人材紹介にバックされます。 それが人材紹介のメリットです。 ですが、企業側からすれば、人事をやっておりましたので、できれば直接応募して 頂いた方がうれしいです。先程、言いましたように人材紹介へのバックを払わなくて よいからです。ただ、その方の年収が低かったり、もしくは求人サイト掲載料が高かったら トントンの場合があるのですが、HP上の求人やハローワークからくれば最高です! あと、応募する方からしても、直接応募のほうがよいですよ。 人材紹介は、求められているスキルよりも少し上の方を望むので、人材紹介に応募した 段階ではねられる可能性が大いにあり、難関度が増します。 その一段、直接応募よりも多めに選考を受けないといけませんので、できればWEBなどで 直接応募がお勧めです。&それに伴って昇給や昇格が遅くなることはありませんので ご安心して応募してください!

birdy246
質問者

お礼

返事遅くなりました。 とても参考になりました。有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣から正社員になるのも、直接正社員になるのも、正社員なら年収は同じです。 それと派遣会社が正社員紹介を利用されてのメリットですが、こういう紹介型派遣の場合、派遣社員がある一定期間(半年や1年)その企業で勤め、こいつなら正社員で使っていけると判断した場合にその派遣会社からその人材を引き抜くという契約を企業と派遣会社の間で予め結ばれており、その際企業から、派遣会社に金が支払われる、言い方は悪いですが人材を金で買うんでしょう。だから派遣会社にもメリットはあります。

birdy246
質問者

お礼

hajimehajimeさん ご丁寧に回答有り難うございます。 とても勉強になりました。 そうしますと、企業は派遣会社を通さない方が経費を削減できるので、 直接応募してくる人材の方が好まれるのでしょうか? 派遣会社から正社員に入社するのと、 直接、正社員に入社するのでは昇給の早さも同じですか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m