派遣会社のしくみについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社のしくみについて教えてください。派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか?
  • 派遣会社から紹介される「正社員紹介」と直接応募することでは年収などに差があるのでしょうか?
  • 派遣会社の「正社員紹介」を利用するメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社のしくみについて教えてください。

派遣会社のしくみについて教えてください。 いま、派遣会社に登録して就職活動しております。 そこで、質問ですが、派遣会社からは「契約社員」「派遣社員」 そして、転職支援の「正社員紹介」というサービスがありました。 この「正社員紹介」についてですが、派遣会社から紹介して頂くのと、 直接、自分で正社員に応募するのでは、年収など変わるのでしょうか? 派遣会社からの紹介と、一般の正社員の方の年収は 生涯に直すと数千万円違うと聞きました。本当でしょうか? 派遣会社からすると、この「正社員紹介」を利用されて何かメリットはあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 少し同じような回答になりますが、会社を通しても、通さなくても年収はそこまで かわりませんのでご安心を。 ただ、人材紹介を通しその方が入社して数ヶ月(規定期間)過ぎればその方の年収の 数%が人材紹介にバックされます。 それが人材紹介のメリットです。 ですが、企業側からすれば、人事をやっておりましたので、できれば直接応募して 頂いた方がうれしいです。先程、言いましたように人材紹介へのバックを払わなくて よいからです。ただ、その方の年収が低かったり、もしくは求人サイト掲載料が高かったら トントンの場合があるのですが、HP上の求人やハローワークからくれば最高です! あと、応募する方からしても、直接応募のほうがよいですよ。 人材紹介は、求められているスキルよりも少し上の方を望むので、人材紹介に応募した 段階ではねられる可能性が大いにあり、難関度が増します。 その一段、直接応募よりも多めに選考を受けないといけませんので、できればWEBなどで 直接応募がお勧めです。&それに伴って昇給や昇格が遅くなることはありませんので ご安心して応募してください!

birdy246
質問者

お礼

返事遅くなりました。 とても参考になりました。有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

派遣から正社員になるのも、直接正社員になるのも、正社員なら年収は同じです。 それと派遣会社が正社員紹介を利用されてのメリットですが、こういう紹介型派遣の場合、派遣社員がある一定期間(半年や1年)その企業で勤め、こいつなら正社員で使っていけると判断した場合にその派遣会社からその人材を引き抜くという契約を企業と派遣会社の間で予め結ばれており、その際企業から、派遣会社に金が支払われる、言い方は悪いですが人材を金で買うんでしょう。だから派遣会社にもメリットはあります。

birdy246
質問者

お礼

hajimehajimeさん ご丁寧に回答有り難うございます。 とても勉強になりました。 そうしますと、企業は派遣会社を通さない方が経費を削減できるので、 直接応募してくる人材の方が好まれるのでしょうか? 派遣会社から正社員に入社するのと、 直接、正社員に入社するのでは昇給の早さも同じですか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 派遣会社を退職するべき?

    現在、派遣社員として勤務しており、正社員になるべく転職活動中の者です。 最近、疑問に思ったのですが、正社員として勤務、転職するのなら、やはり今までいた派遣会社を退職(登録抹消)する必要があるのでしょうか? 派遣会社に登録しながら転職活動していても問題はないですよね? 仮に転職活動が上手くいったとして、入社手続きの際に必要な雇用保険の手続きの時にどうなるのか疑問に思い質問しました。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • いきなり直接雇用(正社員)を紹介する派遣会社

    紹介予定派遣だと思ってお電話で連絡をしたら、 いきなり正社員を紹介する派遣会社でした。 個人的には会社の雰囲気を見て正社員になりたいなと 感じていたのですが、その会社(正社員先?)は、 一部上場企業でお給料も今までより+8万ほど高く、 かなりメリットを感じました。 紹介予定派遣から正社員にされる場合、 派遣先から会社に年収の3分の1ぐらいを手数料として払うと聞いたことがあるのですが、 いきなり正社員を紹介される場合どれくらいお金を手数料と支払われるのでしょうか? 会社が多額のお金を支払った後に、私が 何かの都合で仕事をやめる場合、 派遣先(正社員の会社)より何か言われたりしないか すごく不安です。 東証一部上場で、正社員ですので厳しいのは覚悟していますが、 いきなり直接雇用は、聞いたことがないので少々戸惑っています。 詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社と派遣会社同時進行はしても良いのでしょうか?

    現在、転職活動をしている現在離職中の者です。 現在離職していることもあり、なるべく早く仕事を始めたいと思っています。 正社員になりたいので人材紹介会社に登録して、転職活動をしています。 就職までにずいぶん時間がかかりそうなので、派遣会社で紹介予定派遣の会社も探そうかと思っていました。 しかし、人材紹介会社の登録に行った時に「仕事が決まるまでのスピードが違うから派遣はやめておいて。うちから紹介した先の面接に出れなくなるのだけは避けてくれ」といったことを言われました。 もちろんもしも自分が担当者の方なら同じことをいうだろうとその時は納得しました。 私の職歴が浅いためでしょうが、人材紹介会社からは自分の希望するのとは違った求人を勧められます。 早く仕事を始めたくて、希望と違っても人材紹介会社から紹介されるがままにとにかく応募していましたが、今はそれで、もし内定にこぎつけても希望する先の仕事が決まっても、働き出して後悔するだろうな…と感じています。 なので派遣会社にも登録に行って、仕事を同時進行で探したいのですが、これってやってはいけないことですか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 転職経験された方からぜひアドバイスいただきたいです。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣のメリットって・・・

    応募する側の紹介予定派遣のメリットは何ですか。 企業にとっては、派遣の期間、品定めができ、気に入らなければ、派遣として使い捨てることができる。 応募する側にとっては、派遣社員として品定めされ、それをクリアしなければ正社員になれない。 仕事の詳しい内容や職場の雰囲気を知った上で、就業を選択できるのが、応募者側のメリットだと考えられますか? 私には考えられません。 こう言ってはなんですが、正社員で入って仕事内容を知って、気に入らなければ辞める。これと同じことですよね。だったら、初めから正社員で入るのと変わりませんよね。まあ、すぐに辞めればいいという考えはよくはありませんが。 企業が試用期間として雇ってるようなものですかね。試用期間は企業にとっての品定めで、雇われる側にとっては品定めではありませんが、紹介予定派遣で企業を品定めしてる人なんているのですかね。 派遣会社の紹介予定派遣の説明の仕方にはだまされたくありません。 考え方は人それぞれでしょうが、紹介予定派遣のメリットはあるのでしょうか。

  • 紹介予定派遣で転職された方に質問です

    現在正社員を目指して転職活動中ですが、 紹介予定派遣も視野に入れています。 そこで、紹介予定派遣のシステムで実際に正社員もしくは 契約社員になられた方に質問です。 (1)なぜ初めから正社員(or契約社員)へのダイレクト応募ではなく、 紹介予定派遣のシステムを使おうと思ったのですか? (2)正社員(or契約社員)になった際の待遇面・条件面は 納得いくものでしたか? また、何ヵ月後に正社員(or契約社員)になれましたか? (3)紹介予定派遣のシステムを使って良かったと思いますか? あと、宜しければ派遣会社名も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう