• ベストアンサー

派遣会社のかけもち。

つい先日も派遣のことについて質問させていただきました。 回答して下さった皆さんどうもありがとうございました。 今回もまた派遣のことについて教えていただきたいのですが よろしくお願いします。 先日初めて派遣会社に登録をしたのですが その時「他に就職活動されてますか?これから面接予定のあるところや結果待ちなどありますか?」と質問されました。 その時は結果待ちが1社ありましたのでそう答えました。 すると派遣会社の方は「結果が出たら連絡してください。一旦紹介を停止させていただきますので 結果が出て連絡をいただいた時点で 紹介の再開もしくは(結果が採用だった場合)停止をさせていただきます。」とのことでした。 結局翌日の朝に不採用の連絡があったので 派遣会社にも連絡をして紹介してほしいことを伝えました。 そこで質問なんですが 私は明日また別の派遣会社に登録をしに行くことになっているんですが どちらの派遣会社にもそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? それから 今後も今まで同様ハローワークや求人広告などを見て就職活動を並行していきたいのですが もし派遣会社以外の面接をしたとしたら それを派遣会社に伝えるべきなのでしょうか? 私としては 一つでも多く面接して就職できる確率を増やしたいのですが。。。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16284
回答No.3

ANo.2です。 補足でいただいた質問なのですが、自信はありませんが私なりの 返答をさせていただきますね。 >両方の派遣会社でそれぞれ紹介してもらった場合 >やはり1社ずつ面接して結果待ちして  >結果が出てから次の行動に出たほうがいいのでしょうか? どちらがいいかと聞かれれば、それはもちろんこのほうがいいと思います。 誰にも迷惑はかかりませんもんね。 でもそうしなければ必ずしもいけないということでもないと思います。 >仮に2社から採用されても断るのは私ですので 私さえそれが平気なら >複数の面接もOKなのでしょうか? 質問者様もこうおっしゃってますので問題ないと思います。 ただし一方を断る際に、他の派遣で決まったのでというと派遣会社、派遣先に 角が立つと思いますので、ANo.1様もおっしゃってるように、家庭の事情ですとか 先にあたりさわりない理由を考えておくといいかもしれませんね。 それが最低限のお互い(派遣会社とスタッフ)のルールというか、優しさというか、、 すべて正直にお話しする必要はないと思います。 最終的にまとめますと、質問者様は >どこでもいいから(表現悪いですが)とにかく早く就職したいんです とのことですので、どんどんエントリーして面接してみてください。 複数受かったらやんわり断ればいいだけです。 派遣会社の方が私の意見をみたらそれは困る!っと思うかもしれませんが ご自身のことを一番に考えて行動してくださいね。 複数受かった際はオトナの嘘をつけば、お互いにいいだけのことです。 少しでも早くいい就職先をみつけられるといいですね!

megumegu41
質問者

お礼

たびたびの質問に答えて下さってありがとうございます。 今日2社目の派遣会社へ登録をしてきました。 紹介してほしい求人が2つあったのでどちらにするか迷っていたら 派遣会社の方から「迷っているなら両方あたってみますか?」と言われました。 先日登録した別の派遣会社からは1社づつ…みたいなことを言われていたのでビックリしました。 思わず「もし両方採用だった場合は大丈夫なんでしょうか?」と聞いてしまいました^^ でも「その場合はこちらから失礼にならないようにお断りしますので安心してください。」と言われ悩んでいて損したって思っちゃいました^^ この調子で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かけもちは全然OKです!してる方多いと思いますよ。 質問者様の場合は、A社で仕事エントリー中にB社で登録されたとのことなので B社では一旦紹介を停止されてしまったかもしれませんが、 複数の派遣会社に登録した上、自分の一番希望する職に就くことは 当然の権利だと思います! 私の場合は複数面接をして両方うかった場合、採用を断るのは気がひけるので 面接の合否がきまるまで、他の就職活動は一旦ストップしますが、 ネットなどでは同時に3つの仕事エントリーなども行っていますので 大丈夫だと思います!!

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かけもちOKのようなので安心しました。 私も複数面接をして両方受かった場合 採用を断るのは気がひけるのですが やはり今まで沢山面接しても全て不採用だったこともあり 少しでも可能性を広げたくて面接のかけもちを希望しています。 派遣会社の登録のかけもちは大丈夫のようですが 両方の派遣会社でそれぞれ紹介してもらった場合 やはり1社ずつ面接して結果待ちして 結果が出てから次の行動に出たほうがいいのでしょうか? 私としては 応募できる求人は複数でも応募して そしてその中からどれか1つ受かればいいなぁと思っているのですが。。。 ちなみに私の希望職種は一般事務ですので ここの会社がいいとかこだわりはありません。 どこでもいいから(表現悪いですが)とにかく早く就職したいんです。 仮に2社から採用されても断るのは私ですので 私さえそれが平気なら複数の面接もOKなのでしょうか? 再度質問してしまってごめんなさい。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• yuyumi789
回答No.1

派遣会社を掛け持ちなんてみなしていますよ。 新しく登録するところには、他の派遣会社も登録してることは、伝えてもいいけど、面接の経緯まで話さなくていいよ。 職歴にならないんだからね。 私だって登録5社、職安で就職活動してました。 その間、派遣で面接2箇所ありましたが、ダメでした。 その後別の派遣会社で受かり就業しました。 派遣会社からすれば、他の仕事決まってるとややこしいので、教えてください。といいますが、いちいち言わなくてもいいと思いますよ。だって、派遣会社だって他の人に決まってても、教えてくれませんからね。 掛け持ちして全然OKですよ。 派遣会社の都合とあなたの都合は違うでしょ、 それにもし、仮に他の派遣で就業が決まっても 家庭の事情でとか、いろいろ断り方法がありますしね。

megumegu41
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かけもちOKなんですね!! 安心しました。 でも やっぱりちゃんと別の派遣会社に登録していることは言ったほうがいいんですね。 面接の経緯までは言う必要はないんですか。。。 分かりました。 全部きちんと教えてくださいって言われたのでその通り言わなければいけないのかと思ってしまいました。 どうもありがとうございました。