• ベストアンサー

派遣会社ってこんなものですか?

初めて派遣登録して、初めてお仕事の連絡がありました。 『企業さんの方と14:00から顔合わせなので、その前に(派遣会社の担当の方と)打ち合わせをしましょう』という連絡が入り、駅のカフェで待ち合わせをし、打ち合わせをしました。 14:00に私と、派遣の担当の方とその会社の支店長さんの3人でお話しをしました。 15:00少し前に終わり、派遣の担当の方から 『ではまた結果はご連絡します』と言われました。 (この時に少し、?と思ったのですが・・・) 顔合わせの際は私の経歴やスキル等が書かれたチェックシートのようなものを3人で見ながら話しました。 これは絶対にいけないことだと思うんですが、その場の雰囲気からでしょうか、父の勤務する会社名や私の血液型まで聞かれました。 結果、2,3日後に 『今回はご縁がなかったと言うことでと先方から連絡がありました。残念ですが他の派遣会社からの人が決まったようで。またいいお仕事があればご連絡させていただきます』ということになりました。 派遣会社をよくわかっていないのですが、派遣会社からまた他の会社に行き、(試験?)面接を受け、採用、不採用となるのが派遣と言うものなのでしょうか? 私は派遣会社=仕事の紹介(すぐに仕事)と思っていて・・・ 派遣の仕組みについて派遣の会社の方でも、 同じように登録されている方でもいいので、 ご意見聞かせてください!

• 4405
  • お礼率56% (527/930)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.3

こんばんわ。 「結果はまたご連絡します」 は良くありますね。 ただ、血液型やお父様の会社名を聞くのは言語道断。 私はそこに万一採用が決まっても、こちらから断ります。 そんな会社行く必要ないですよ! 法律上派遣の「面接」は禁じられています。 派遣の営業マンも「面接」という言葉は絶対使いません。 「顔あわせ」「打ち合わせ」などという言葉を使います。 派遣会社の断りの言葉も、ありがちな、マニュアルそのものといった断り方ですね。 本当は、いろいろな理由があると思いますが、 4405さんのスキルや人柄が派遣先に合わないと判断されたというのもありますが、 金銭的な問題で、落とされたという可能性もあります。 他の派遣会社数社も面接をしているということで、これを 「競合」と言います。 私も面接前に「競合ありますか?」と絶対聞きます。 派遣先も、同じ派遣社員を採るならば、安い派遣会社から取りますし、 その辺は派遣会社同士の駆け引きとなります。 ここは私たち派遣社員はどーしようもないですね。 4405さんが経験されたことは普通のことです。 (ただし血液型等を聞くというのはおかしいですが) 気になさらずどんどん仕事紹介してもらってください。 ちょっと思いついたままの言葉を羅列してしまい、 子供っぽい読みにくい文章になりましたが、 少しでもご理解いただければ・・・ お互いがんばりましょうね!

4405
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 『競合・・・』なるほどと思いました。 これから私も聞いてみることにします! でも、派遣会社に入って、受かったり、落ちたりだったら、わざわざ登録するのも面倒になってきてしまいました(笑) 本当にお互い頑張りましょう! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pinashiga
回答No.2

私自身は正社員ですが、職場では派遣社員の方もいます。 新しい派遣社員に来てもらう時は 派遣会社から予め派遣予定の人のプロフィールについて提示があり それがOKならば面接をします(ウチの場合は面接というような堅苦しいものではなく、職場見学を兼ねた打ち合わせのようなものです) 面接後に採用かどうかの判断をします。 面接後に、ウチ(受け入れる側)からお断りしたこともありますし、 相手(派遣される方)が辞退されたこともあります。 今回は残念な結果でしたが、めげずにがんばってください!

4405
質問者

お礼

お早いアドバイスを下さってありがとうございます。 私の場合も先にまず私のPRからで面接となったようです。 励ましのお言葉、どうもありがとうございました! 嬉しかったです。

• NonNon5
回答No.1

そうですね。通常、派遣会社から他の会社を紹介され面接を受けることになりますね。派遣会社=仕事の紹介ということはありませんね。 それよりも、そういった紹介の方法がされることを、派遣会社への登録時に説明されませんでしたか?もし、手元に受け取っている資料等があるのであれば、読み直した方がいいと思いますが。

4405
質問者

お礼

とてもお早いご回答、どうもありがとうございました。 あぁ~派遣と言うものはこういうのが普通のことだったんですね。 ずばりのご回答、どうもありがとうございました!