• ベストアンサー

親から勘当・・・

12月に仕事を変わり、仕事の都合で引越しをしました。 しかし、職場がどうしても自分に合わず・・体調不良で仕事にいけなくなりました。 親には引越しの際に手伝ってもらったりしましたが、どうしても仕事があいませんでした。それまでに、資格取得もしましたが、自分にはどうしても合いませんでした。 私もできることならば続けたかったのですが、うまくいかなかった・・。 私の家には障害者の姉がいて、親もそちらに手を回しているのはわかっています。そのために私もなんとか必死でやろうと思っていただけに、仕事がうまくいかなかったことを自分でも悔やんでいます。そのうえで、親にやめた事を親に伝えると「親ももう疲れた。後は一人でやれ。」「期待していたのに、裏切られた。」「こっちももうお前には手を焼いて参っている」「帰ってくるな」といわれ、仕事をやめたことを親にかなり非難されています。そういわれたため、自分には今居場所がありません。かえることもできません。 もちろん、次の仕事も探すつもりで、やめてからまだ3日とたっていないのですが、引越しや環境の変化についていけず、いろんな疲労が重なり、自分も精神的に参ってしまいました。 しばらく休養のつもりで家に帰ろうとしたのですが電話で「帰ってくるな」と言われ・・居場所がありません・・。 落ち着いたらまた、仕事は探そうと思っているのですが・・今はまだ無理があります・・。 今現在、どうすればいいのでしょうか・・気持ちが落ち着きません・・。

noname#16966
noname#16966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.13

親は、いつだって子供に理想を求めてしまうものです。 きっと自分たちが年老いたときに、障害を抱えるお姉さんを貴方が支えられる位になってほしいなんて、勝手な理想を持ってしまうものだと思います。 一生懸命しなかった、がんばらなかった結果として、仕事をやめたわけではなく、一生懸命がんばった結果、それでも無理だからというなら、誰も責められるわけではないと思います。 仕事をやめられてまだ3日ですよね。 まだまだこれからじゃないですか。 ご両親も、お姉さんのお世話の疲れなどがたまったところに、理想どおりにはいかないもどかしさなどもあって、貴方につらく当たってしまったんだと思いますよ。 何も勘当したというわけではないと思います。 私も、どうしても無理って気持ちになってしまい、仕事をやめたことがあります。 貴方と同じで、実家にも帰れなくて、どうしよう・・・って経験があります。 私なんか、生活のために、キャバクラで働いて、生活費を稼いでいましたよ。 人間いざとなればがんばれます。 実家に休養のつもりで帰るのはあきらめて、一人ゆっくりとした時間をすごしたら、またがんばって見られたらいいじゃないですか。 きっとご両親もがんばっている貴方をみて「言い過ぎた」って思ってくださいますよ。

その他の回答 (12)

  • akaran
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

親御さんの立場で発言しますね。 わかっていらっしゃるようですが・・・。 お姉さんの障害がどの程度のものかわかりませんが、手がかかるのですよね。 障害者のお姉さんはいくら叱咤激励しても「一人前」にはなれないですよね。 「一人くらいはまともな子供がほしかった」 それがご両親の気持ちでしょう。 お姉さんの将来を思い、どれほど涙したか。 親御さんの背負った宿命をあなたも一緒に背負ってあげて下さい。 立身出世して親孝行するとか言うのではなく、 「自分のことは自分でできる」そうなるのがあなたの宿命ですよ。 今はつらいかもしれませんが、少し休んだら親御さんに詫びを入れて、親御さんの不安を取り除いてあげてください。 そうすることであなたも救われ、動きだせる気がします。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.11

文章から推察するに疲れておられるのではないでしょうか?仕事にうまく馴染めなかったショックと、親に言われたことがショックで、滅入っているように見えます。そういう時に金銭的・時間的余裕があるなら休息を取れば良いです。 人はそれぞれ自分の性格やペースを持っています。ある人の性格やペースは他の人から見ると「甘い」と映ることもあります。しかし、あなたはあなた。誰に何と言われようと、今必要なことは何か、そしてその次に必要なことは何か、を考えてその順に少しずつ前進していけばよいのです。 ほんのわずかの休息、次の職探し、があなたがやるべき順序ではないですか?休息とは遊ぶことではありません。遊んでしまうと癖が付いてしまうので、リラックスして自分の将来を考えることです。例えば今まで自分が専門としていた分野と別の分野の勉強をしてみるとか。そういったことも気分をリフレッシュする方法です。 それから親御さんのことですが。いろいろ言われたかもしれませんが、親御さんはあなたのことを愛しているに決まっています。親御さんもおそらく疲れておられます。言葉と心は裏腹だと思います。上に書いたようなあなたがやるべきことを自分で決めてやれるようになって、逆に親御さんを励ましたりしていけるようになれば、親御さんの言うことも変わって来ますよ、きっと。あなたは決して一人ではないと思います。今のような落ち込んでいる状況だから「一人になってしまった」って思い込んでいるのです。少しずつ時間をかけて元に戻っていけばいいんです、あなたのペースで。 とりあえず明日早速近所を散歩して新しい風景でも見つけてみてはいかがでしょう?まずリラックスですよ!

  • may-yuu
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.10

キツイ回答等も出ていますが・・・。 ここは意見を述べる場ですが、相手を罵る場では ありませんから、私もキツイ表現はあるかもしれませんが、冷静に述べたいと思います。 色んな方の参考になるお話が出てますよね。 ここに出たお話は、どれも一理あると、私は思います。それだけ、貴方にも非があったかもしれません。 正直、私も甘いと思います。 でも、貴方には貴方の立場があって、境遇があったでしょうから、一概には言えません。 きっと人より繊細でデリケートなんだと思います。 でも、単にそれだけの事ですよ。貴方自身がここで 気付いたなら、一歩一歩踏み出せば良い。 今度は自分のできる範囲の仕事をちゃんとこなせばいいじゃないですか。自分に合わなかった、それは我侭もあるかもしれませんが、もう振り返っても仕方ないことです。親御さんがそう言うのも無理ないですよ。 親ですから。言う責任があるのです・・・。 自分の子を甘やかすわけにはいかないのです。 悔しいと思ったら、ここで自分で将来の目標をしっかり立てて、再出発することです。 そして、その計画をちゃんと明瞭に両親に話し、実行し、安心させてあげることです。 お幾つか分かりませんが、もっとしっかりしなきゃって自分でも悩むから、ここに相談するんですよね? きっと・・・。何も感じないで自分勝手に暮らす人より、ずっとましです。 もっと自分に自信を持って下さい。 貴方の目の前にある壁は貴方しか越えられません。 周囲の人や親御さんが越えてくれるわけじゃない。 ここで頂いた意見をプラスに受け取って、頑張って 下さい。応援してます。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.9

申し訳ありませんが、あなたの考えと行動は大変に甘いので 実家に帰れず、受け入れられないのは当然だと思います。 派遣でもやりながら、日銭を稼げばいい。 今の状態で正社員なんて無理なので、 とにかく日払いの仕事もあるので、 そういった仕事でお金を自分で稼ぎなさい。 住み込みの仕事もあるでしょう? 好き嫌いがいえる状態じゃないでしょう? あなたには余裕は一切ないの。 自分のことは自分ですべて解決しなさい。 実家にこれ以上迷惑を絶対にかけてはいけない。 実家にお金を入れるぐらいにならないとね。 言い訳は止めて、とにかく働きなさい。すぐ。

noname#16966
質問者

お礼

 いろいろなご意見ありがとうございました。  気がつけば自分の周りに人はいなくなっていました。 それが現実でした。   これがみなさんのおっしゃる「答え」でした。  親がいなくなって始めて、現実を突きつけられました

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.8

1です。 なかなか厳しいご意見もあるようですが、今のあなたに必要なのは「休息」ではないですか? 今の状況からは焦っても物事がうまく運ぶとはとても思えません。 2~3日でも1週間でも時間をおいて、一度落ち着いてみましょう。 人間誰しも「合う・合わない」はあります。 あまり気落ちせずにのんびりやりましょうよ(^0^)

  • tenren
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.7

はっきり言わせてもらいますけど、貴方は弱い人間だと思います。体調不良で仕事にいけなかった。 合わなかったから仕事ができなかった。必死でやろうと思っていたのにできなかった。・・・ 結局、なんだかんだ理由をつけて、それも自分を慰める理由をつけて、それを他人に聞いてもらって優しい言葉でも期待しているんでしょ? 貴方のご両親がそこまで言うからには、今までに言われるだけの迷惑をかけてきたんでしょ? 自分の都合のいいことばかり書いてるみたいだけど、ほんとに相談したいのなら、何もかもさらけ出さないと駄目ですよ。  今現在、どうすればいいかって? そんなこと貴方が一番わかってるんじゃないの? わかっててもできないんでしょ? それはどうしてかって言うと、貴方がそこまで追い詰められていないからですよ。 人間、行くとこまで行ったら、自然と進むべき道は見えてくるものです。 たぶん貴方はこのままのような気がします。 何にも変わらず、人に同情してもらいたくって言い訳ばかり考えている。そんな人生を送って行くんだろうと思います。 対面ばかり気にする人でしょう?貴方は。 人生変えたかったら変えられるのに、変えようともせず、「うん わかる わかる」って人に言ってもらうことだけを期待している。 かわいそうな人です。 くやしかったら、こんなところに顔だすより、人に頼らずに生きてみろ。 できるかい? 貴方に。

回答No.6

 再び回答させていただきます。とりあえず 「やめる時に相談は何度もしていました。」との事ですが どの程度会話をしていたのでしょうか?親と向き合って真剣に お話されましたか?今はとりあえず話し合う事が必要に感じます。  「うざい」と言う感じだった...とおっしゃいますが 自分の知人の時には、電話に出た瞬間に受話器をガチャリ! といった感じで、全く会話にならなかったそうです・・・・。  それでも、毎晩のように「話だけでも聞いて欲しい!」と 親の元へ行き、自分の考えを聞いてもらったそうです。 親との縁は切れるものでは有りません、ご両親も口では反抗しつつ asweaさんの事、今後の事を心配しているかと思います。 まずは、お話をしてご両親を安心させてあげる事が必要では 無いでしょうか?

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.5

質問の内容だけでは状況がよく分からず、とんちんかんな回答をしているかもしれませんが・・ まずは自立することを当面の目的にしましょう。asweaさんが今仕事に就けない理由が分かりませんが、あなたも親ごさんも、あなたが自立することでかなりの救いを得られるように思います。 asweaさんは雨露をしのぐ宿があり、すぐにでも親元に戻らなければ暮らせないほどせっぱ詰まった状況でもないように感じました。 いきなりasweaさんの理想に到達するのが難しいとしても、今の自分が何ならできるか考えて、できることから挑戦してみてはどうですか。

noname#26306
noname#26306
回答No.4

私も同じ立場を経験しましたよ。仕事をやめたいって相談したときは「そんなに嫌なら仕方ない」と言われたのでやめてもいいよってことだと思い次の日仕事を辞めてしましました。夜報告すると質問者さんと同じことを言われました。「期待してたのに」「裏切られた」など 「辞めてもいいっていったじゃん」って言ったら「言ったけどこんなに早く辞めるなんて。次の仕事決めてからだと思っていたのに」って。 でもね。そんなことをいっててもやっぱり心配だから最後には「戻ってくるしかないじゃん」って・・・。親は親だね。やっぱり。切るようなこといっても切れるもんじゃないです。大丈夫。 しばらくバイトをされては?貯蓄がありなら普通に派遣とか居酒屋バイトとか(なんでもよい)貯蓄がないなら日払いバイトを。で、ころあいを見て仕事について親を安心させてあげればよいですよ。(*^-^*) 私なんて初めの就職4ヶ月で辞めちゃったので相当親をがっくりさせちゃったみたいよ?引越し費用、(学生から一人暮らしだったからある程度のものはそろっていたが)家電製品や家具、スーツや靴そろえてもらってわずか4ヶ月だもんね。そりゃ怒るよねって今は思えます。そのときは私がすごく辛くてこんなひどいことをいうなんて親じゃない!!なんておもっちゃったりしましたが。

noname#16966
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

一番、理解してほしい人に拒絶されたように感じてらっしゃるのだろうと、勝手ですが推測しています。 でもasweaさんもご自身でおっしゃっているように、ご両親も大変な気苦労を背負ってらっしゃるようですね。 お互いが、頼りにして、どこかに慰めを得たい。そんな心境なのでしょうか。 親は子に多大なる期待と希望、そして加護を求めます。 子も親には常に、寛大な態度を求めます。 タイミングが悪い・・・そんな簡単な言葉で、集約できることでないでしょうが、気楽に物事を判断することも必要だと思いますよ。 親御さんが、子供を必要しないわけはないんですから。そして、愛してらっしゃることにも変わりはありません。言葉や態度は、時に自分でも思いもしないことを表現してしまうことがあります。 わかってらっしゃいますよね? 親御さんの言葉が、本心でないことを。 実際の問題として・・・。 自立されてから、仕事がうまく行かない現状であると。どうでしょう。金銭的に、ユトリはまったくないのでしょうか? もし、しばらくの猶予(金銭的に)がおありなら、リラックスなさって、自分にできることを模索してみてください。 できれば、自分の「やりたいこと」ではなくて、 自分の「できること」を考えて見てください。 そうして、ゆっくり落ち着いて、仕事のこと、家族のこと、自分のこと、前向きに、大きな気持ちで考えてみてください。 逃げる・・・・のではなく、立ち止まり、自分を眺め、隙間を埋めるように、考えてみてください。 がんばらなくてもいいですから、ゆっくり、少しずつ、あせらないで。

関連するQ&A

  • 親から勘当・・で相談したものです。

    みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。 いろいろ考えて、一日のんびりしてみたり、ハローワークや仕事の求人を見たりして、だめもとだけれど応募もしてみようと思っています。 今日もそれを親に報告したあとで、生活の面で困ったことがあって親に相談しようとしたら「いちいちそんな事で電話してくるな!小学生か!気違い野郎!」とまで言われました。 親がすごく大変な状況ではあるのはわかりますが、すごく傷つきました。姉のことでまた何かあったのかもしれません。 しかし・・私の年齢や経済力ではどうしてあげることもできません。 恋人と呼べる存在もいないので、精神的に誰にも頼れない状況が続いていますが、人間は私の親が言ったように「一人でいきていけ」と誰の力も借りず一人で生きていかないとだめなのでしょうか。 実家はすでに頼れる状況ではありません。もしかすると2人はこのまま離婚するかもしれないと思います。 私にはどうして上げられることもできません。自分の力の無さにあせりと苦痛とどうしても自分を責めてしまいます・・・。 一歩一歩が親からすれば「遅い!」という感じなのでしょうか・・。 何度もこんな質問をしてもうしわけありません。今回はどうか、気がめいっているので厳しい回答はご遠慮いただきたいのです・・・・。 おねがいします。

  • 勘当されました。

    彼の母により結婚も破談、子供も堕ろし、別れろと 脅迫され続け嫌がらせを受けていました。 それでも、私は彼と生きたい、彼も私と生きたいと 話し合い一緒に居ることを決めました。 私の両親は、今までされてきた嫌がらせ、脅迫などから彼との結婚は反対でした。 しかし反対を押し切り、彼と生きる道を選ぶと 両親から勘当を言い渡されました。 両親は私が別れて新しい人生を歩んでくれると思っていたそうです。 私はその期待を裏切ってしまいました。 甘い考えで、好きだから、別れたくないからという気持ちが強かったのも確かです。 ですが、どうしても考えを改められませんでした。 彼の母は、とにかく私たちを別れさせようとして私の職場まで押しかけてきたり、家に何度も電話をしてきたり、私の行動や家を見張るなどをしてきました。 彼は全く知らなかったので、その事を話すと激怒し、彼の母に一切関わるなと約束させたそうです。 ですが、今までずっと別れさせるために嫌がらせをしてきた彼の母が、すぐに考えを変えるとは思えません。 彼は、私のことを絶対に守る、何があっても手はださせないと言ってくれます。 私の両親も、勘当したからには、もう私とは関係なく、これからは法的な手段にも出ると言いました。 でも、私に何かしてきたとしても、その時はもう守ってやれないと。 これから職場もやめ、彼と二人で遠くに行き、結婚をするつもりです。 彼と私で決めた道なので、何があっても二人でやっていくつもりです。まだまだ甘いと叱られそうですが。 勘当されてかけおちして、今も幸せですという方はおられるのでしょうか。 彼の母が、もしも何かしてきたとしたら、それはもう身内の問題で、こちらは何も出来ないのでしょうか。 本当に親不孝な娘ですが、ご意見頂けるとありがたいです。まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • もうすぐ結婚します。親に居場所を絶対にわからなくしたいです。

    私はもうすぐ結婚します。親とは絶縁したいです。どうすれば相手の実家の場所わからなくなりますか?それから、誰と結婚したかも知られずにすむ方法はありますか?それから、私たちの新居がどこかも知られずにすむ方法はありますか? 戸籍は、親なら見れるんですか?絶対に親と絶縁できる方法をお願いします。 なぜなら、いつ包丁をもって新居に追いかけてくるかわからないので。さらに、彼の実家がわかってしまったら、彼の実家に私の居場所を訪ねられてしまったら足がつくので。 ちなみに彼は親と現在は同居しています(結婚前ですので)。彼の親は購入した自分の家なので、引っ越すことはありません。 結婚したら、私と二人だけで暮らします。 私の居場所や彼の実家などの居場所が、完全に足がつかなくなる方法を教えてください。 分籍でもなんでも、できることならすべてします!

  • 【至急】親から離れたいです。

    我が家は母親(59)と自分(23)の二人暮らしです。父親は幼い頃に離婚していていません。 姉(37)は嫁いで遠くで暮らしています。 母親は自営業で仕事をしています。 私は今年やっと自分の希望する職種に就けて、まだ社会人1年目ですが、去年までは今の職場で非常勤(アルバイト)として働かせていただいていました。 母親は昔からDVが激しく、私は児童相談所に行ったこともありました。 最近ではさすがに殴られませんが、稀に殴られます。 家の家事は9割、私がしています。 母親の言い分では「私は働いて稼いでいるのだから、お前は家事をしろ」です。 ほぼ毎晩夕食は作らなくてはなりません。 現在、私の仕事は夜勤が多いので夕食を作る回数は減りました。 週末は部屋の掃除や片づけ、買い物などをしなくてはなりません。 遊びにも行けません。行かせてもらえません。 行けたとしても、門限23時。それを過ぎたら、遊びにも行けなくなるでしょう。 家事をサボれば大激怒。ヒステリーになり、時には私の部屋がぐちゃぐちゃにされます。 私の作った夕食が気に食わないと、台所に投げて皿を割ります。 2年前から毎月5万を生活費として母親に渡しています。 それでも母親は先月、「これからは家の生活費はお前が払え。私は老後のために貯めるんだ。」と言い出しました。 「自分の老後は自分のお金でなんとかしたい。だからこれからの生活費はお前が全額払ってくれれば私は自分の働いたお金を老後のために貯める。これはお前のためだ。」と、言っています。 「お前の全額給料でも生活費が足りないなら、足りない分は私が出す」とも言っていますが、私は納得いきません。納得いくわけありません!! このままでは私の手元に残るお金は一銭もなくなってしまいます。 私が働いたお金がすべて母親のもとに行ってしまいます…。 姉にも相談をしたところ、姉も母の意見には納得が行かず、なんとか和解出来ないか考えてくれて、 「生活費を半分ずつじゃダメなのか?」とか「今は家に5万入れているけど、7万だったらどうだ?」とか さまざまな提案をして説得してくれていますが、母親は逆ギレして聞く耳を持ってはくれません。 もうこんな母親うんざりです!! ずっとうんざりだと思ってきましたが、今回の件で我慢も限界です。 こちらの条件も聞かず、一方的に「生活費を払え」なんて許せません! 経済的虐待としか思えません! ましてや私は23歳で成人しているのに自分のお金が自由に使えないなんてありえません!! だから家を出たいと考えています。親から離れたいです。 自分の自由がほしいです、幸せがほしいです。 実は4月に一人暮らしの計画を立て、保証人のサインをすれば正式契約のところで、なんとか母親にサインを貰いたくて(ほんの少し期待してたんです。一人でやってみなさいと言ってほしくて)、 話を持ちかけたら殴る蹴る、契約書はビリビリに破るなど、大変でした…。 私が契約しようとしていた不動産屋まで探し当てたようです。 「育て損だ!出て行くなら今までの養育費をすべて払え!」とも言っていました。 もしも私がそれでも家を出たなら、母親は何としてでも居場所をつきとめてくるでしょう。 引越し先に殴り込みにくるでしょう。 職場にも連絡を取るでしょう(過去に「わが子は本当にそちらで働いているんですか?と電話してきたことがあります)。 友達にも連絡をとりまくり、居場所を突き止めるでしょう。 職場にこのことを相談したら、 「たとえお母さんが電話してきたり、押し掛けてきても対応しないし、あなたを守るよ」 と言ってくれましたが、異常な母親なのでどんな手段を使ってくるかわかりません…。 ですが、ガマンの限界です!!! ですが…母親がどんな手段を使ってくるかわからないのでそれが怖いです…。 何とか無事に家を出る方法はないでしょうか…。 ちなみに姉も、こんな母親が嫌で家を出て行った身です(当時、姉は18~19歳で無職とかだったそうです)。 完全に縁を切るために友達さえも絶って遠くへ逃げた過去があります。 今は結婚をして子供が居て、それをきっかけにまた連絡を取るようになっています。 仲がいいわけではありませんが…。 私はせっかく今、自分の希望の場所で希望の職種に就けたので、 それをやめてまで家を出たくありません。 ※私には引越し資金のための貯蓄があるので問題ありません。 何かいい方法はないでしょうか…。 8日(水)にまた母親と話をすることになっています。

  • 1人娘の親の心境

    一人暮らしを始めて2年半になるものです。 先日、身体を壊し今の職場で仕事を続ける事が難しい状態になり、近々転職しようと考えています。 これを機に実家に戻って地元で仕事を探そうと思い、親に実家に戻りたいという意志を伝えたのですが、返ってきた言葉は 「今さら一緒には住めない。帰ってきてもいいけど、近くで家借りたら??」 理由を聞くと、今までの一人暮らしの家具家電や荷物等を置く場所がない。という点と 生活時間の違い(親:0時までには就寝)を言われました。 確かに昔から夜型生活の私は夜中にテレビやお風呂に入ったりしてたので(もちろんそれなりに気を遣ってイヤホンでテレビの音が漏れないようにしたり、お風呂も静かめ?に入っていましたが) それがよっぽど耐えられなかったのか・・・ 20年弱も面倒みてきたから、そこから先はいい加減自立して、生活しろ と遠まわしに言ってるのか・・・ もちろん実家に戻ったら生活費もきちんといれるつもりでしたが、それでも頑なに拒否されました。 身体を壊し気持ち的に少し弱っている自分がいたので、正直親からこんな返事が返ってきて 自分の居場所というか、心のよりどころがもうどこにもないのかと思うとすごくショックでした 自分の子供がハタチ過ぎて一旦家を出たら親はこういうものなのでしょうか??

  • 子どもの部屋のドアをとる親をどう思いますか?

    私の親は何でもかんでも没収します。 とくに、今回は部屋のドアをとられました。 こんな部屋じゃ友達も呼べません。 たぶん理由は、私が親子げんかで壁などに当たるからです。 朝起きたらドアがなくなっていて、2か月ほどもうドアがありません。 今は、代わりにカーテンみたいなものがありますが、 何も言わずに開けられます。 やめてといってもやめてくれません。 何回か付けてと言いましたが、わかったと言ったきりで、 いつも親は適当にわかったといって済まします。 なんで?と言ったらここは俺が買った家だからと言われました。 私は、もう居場所がなくなった気がして、不良の先輩たちと遊ぶようになりました。 すると、親は不良というだけで扱いも全く違うし、私の友達にまで暴力をふるうようになりました。 もう、家庭崩壊寸前です。 もう、逃げ場がありません。 自傷行為も1回友達のおかげでやめられたのですが、 また、はじめるようになってしまいました。 何人かの大人にも相談したのですが、 親は、本当のことを言いません。 結果、あたしが全部悪いことになってしまいます。 もう、いい加減いやになってきました。 まだ小学生で自分では稼げないので高校まで我慢しようと思っていましたが、 もう辛いです。

  • 親に居場所を知られずに暮らす方法

    20代女性です。 数ヵ月後に引っ越しをひかえているのですが、 うまく親親戚に居場所をさとられずにすむ方法を探しています。 両親ともにいわゆる「毒親」というもので、 肉体的性的な虐待はありませんが、精神的な虐待が目立ちます。 過干渉、距離無しなどもあります。 世間体を気にし外面は良いので、周りの人には相談できません。 また、親戚も似たようなものです。 引っ越し後にすぐ結婚します。 居場所を知られると、新生活を破壊されるのは目に見えているので、 今のところ引っ越しをするという事実と大体の月だけは伝え、 具体的な日にちや引っ越し先は教えていません。 結婚相手も事情は知っていて、協力してくれています。 離島から本州への引っ越しで、物理的にはかなり離れることになるのですが、 それでもかまわずに押しかけてきたり、毎日でも電話や贈り物をしてきそうです。 現在両親と同居しており、引っ越しの月が近づくにつれ探りが厳しくなってきました。 「まだ家がきまっていないから」などとごまかしていますがいつまでもつか。。。 1.引っ越し当日まではぐらかす方法、 2.引っ越し後も居場所を知られずに暮らす方法、 3.もし知られた場合の対処方法、 4.事前にしておいたら良い手続き等、 をご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 今、自分で考えていることは、 ・親親戚に具体的なことは教えない ・着信拒否or携帯解約 ・昔からの友人知人にも引っ越し先等を教えない ・郵便物の転送をする などです。 保険や年金、戸籍についての知識がないので、 それらのアドバイスもくださるとありがたいです。 自分でも調べている最中です。 その他、補足要求などありましたらお願いいたします。

  • 私の親は毒親ですか?

    皆さんに質問です つい最近母親と口論をしてしまいました 理由は私自身家に居場所がなく感じたことを 母親に伝えたら、 「居場所って自分がつくるものだし、 歩みよらないと無理。自分のわがままを聞いてくれる人が貴方にとって都合が良くて側にいてもらいたいひとなのでしょ?彼氏は、ただ貴方に嫌われたくないから何でも頷いてくれているだけであって要するに自分が可愛いだけなんでしょ。今、分からなくてもそのうち分かることよ。それから私のことは死んだ と思ってくれて構わないしあなたのことも死んだと思います」 と言われてしまいました。 もともと中学の時に母親は再婚したのですが その頃から私の居場所はないと思っています その様な環境を作ったのは母親自身だと感じるのですが、私の考えがおかしいのでしょうか? もしこのまま絶縁してしまったら私は非常識な人間でしょうか? お答えお待ちします

  • 自分の夢を極めることと、親に勘当されること。どうすればよいのか教えてください。

    友達の悩みです。 友達は24さいの女の子で、ずっとアロマに関わる仕事を したいと考えていて、大学在学中はアロマの資格を取ったり、実際に 努力をしていました。 しかし、地元には、そういったショップなどはなく、 就職活動時に一応受けたアロマを扱うショップに受かったのですが、 親の反対があり、自分のやりたい事の間を取って、 ホテルでの受付の仕事につきました。 しかし、務めて2年ほどたち、実際の業務は、パソコンでの宿泊管理 のみで、希望の職種には程遠いものでした。 彼女は最近、アロマの業界でも大手のショップの求人を見つけて 面接をしたところ、面接官にその場で大変気に入られ、ぜひ来てほしい とのことで、採用が決まったのですが、 勤務先が隣の県なので、家を出なければならないことになります。 親に相談したところ、大反対を受けて、特に母親の反対が強くて 反対しているのに、出て行ったら、勘当すると言って家を 出ていってしまったみたいです。 同年代の私としては、 母親の気持ちはわかりません。 友達の生活がいつも充実していないことを知っている私は、 絶対に、生活は苦しくてもアロマの仕事をすることは 人間として成長する機会になると思うので、ぜひ、挑戦してほしいと 思うのですが、親から勘当されるという言葉が出ると、 なんとも言えなくなってしまいます。 彼女も、どうしたらよいのか解らないとのことです。 親の希望を受け入れたとしても、 親との関係も悪くなってしまうと思います。 本人も一生後悔することになるかもしれません。 一体、彼女はどうしたらよいのでしょうか? 今夜、彼女と会うので、出来ればよい意見を言ってあげたいと 思っています。よろしくお願いします。