• ベストアンサー

ビー玉ってどこで作ってるの?

子供がビー球で遊んでいるのを見てふと思ったのですが、まだ日本でも工場等で作っているところがあるのでしょうか。 自分で作ろうかとも思ったのですが、できれば工場を見たいと思います。どなたかご存知ありませんか? 簡単なビー玉(ガラス玉でも)の作り方も教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.2

>自分で作ろうかとも思ったのですが、できれば工場を見たいと思います。どなたかご存知ありませんか? どちらにお住まいなんでしょう? ガラス工房とかで問い合わせされたらどうでしょう? トンボ玉ならたくさんやっていると思いますが、ビー玉は少ないかもしれませんね。 >簡単なビー玉(ガラス玉でも)の作り方も教えていただけるとありがたいのですが 一人でも出来る作り方載ってました!! あなたが求めているものじゃないでしょうが・・・これもいいかな? 左に出てくる、キラキラビー玉をクリックしてみてください。 http://homepage1.nifty.com/meltglass/glass06.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/meltglass/glass06.htm
afujimura
質問者

お礼

大変参考になりました。 きらきらビー玉感激しちゃいました。(これならできそう!)当方千葉市に住んでいますが、もし近くでなにかありましたら教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8696
noname#8696
回答No.1

「ガラス工房」で検索すると作り方が載ってるサイト見つけることが出来ると思います。 「ガラス工房 見学」で検索すると見学可能な施設も見つけることが出来ると思います。

afujimura
質問者

お礼

ビー玉、B玉ばかりで検索していましたが、ガラス工房なんですね。気がつきませんでした。たくさんありそうなのでちょっと探してみます。早速のご返事ありがとうございました。