• 締切済み

ビー玉落としについて

こんにちは。 実は今度学校で、幼児のおもちゃを作り発表するという場があります。 そこで私は、「ビー玉落とし」を作ろうと考えたのです。 ペットボトルにしきりを作り、ビー玉を落としていくというおもちゃです。結構ポピュラーなものだと思うのです。 そこで質問なのですが、このおもちゃは何歳児が対象になるのでしょうか。 子供のいるお母様など、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 また、ビー玉ではカチカチぶつかって危ない気がするので、何か別のもので代用できないかと考えています。 ビー玉の代わりになるような良い「玉」がありましたら、こちらもあわせて教えていただけると幸いです。 お願いいたします。

  • aoha
  • お礼率79% (35/44)

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

こんにちは。 何歳児対象かは落とす難易度によって変わってくるのではないでしょうか? 母親でもモノがなければ「うちの子、出来た」は言えないと思いますけど・・・・ ビー玉が危ない(何故????)とおっしゃるなら、ビーズやプラスチックの玉、トイレットペーパーと水のりで固めたボール(絵の具絵を混ぜるとなお綺麗)などはいかがですか? 私としてはビー玉のあの光を受けてきらきら光る様が、子どもを引きつけると思いますけど・・

aoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビー玉が危ないと思ったのは、ビー玉同士がカチカチとぶつかるのが割れそうだということと、そのぶつかる音があまりいい音ではないなと思ったからです。 ですが、確かにキラキラした感じは子供をひきつけそうですね。

関連するQ&A

  • 両親との顔合わせ

    近く結婚を控え、両親の顔合わせを行うことになったのですが、両家ともかなり遠方なため、間をとって私たちが住んでいる東京で行うことになりました。 彼の両親は、離婚しているので、お母様が祖母と上京してくる予定だったのですが、急遽病気の為来れなくなった代わり(チケットが余ってしまったので)に、彼の兄嫁が姪っ子を連れて来る事になりました。 それで、両親の顔合わせの場に来るつもりでいるそうなのですが、常識的にありなのでしょうか? 実の兄弟なら全然構わないのですが、私も彼も一度しか会ったことのない兄嫁に、こういう場に来られてよいものか困っております。 皆様のご意見をお聞かせください~

  • 「子どもは真っ白なキャンバスである」の詩について

    『子どもは真っ白なキャンバス』 と言う表現は良く使われますが、この原詩を以前読み、正式なものをもう一度探したいと思っています。 子どもは真っ白なキャンバスで、 そこにどのような色で描くかは我々・・・ というような内容で、とても心に残っていて、 この原詩を教えてくださったのは、 幼児教育のエキスパートの方なのですが、 ご高齢でお会いすることができません。 この詩の一部を引き合いに出して、 「大人のエゴ」だと主張する方も多いのですが、 実は、この詩は戦中のヒトラー政権下で侵略された 国の廃墟と化した幼稚園の壁に誰かが書いたものだ そうです。 今度、ちょっと発表しなければならない場で、 この話をさせていただけたら・・・と思うのですが、 キチンとした全容で洗いなおしておきたいのですが、 どなたか、この詩やこの詩に関する内容の記述 のある書籍があれば、教えてください。 最適なトピがどこか分からず、こちらで質問させていただきます。

  • 音が出るおもちゃって?

    今度、友人の子供(2歳の男の子)にプレゼントをあげる ことになりました。 2回位会ったことはあるのですが、とても可愛らしい子で ぜひ気に入ってもらいたい!というちょっとした気合いというか下心があります。(笑) 友人に聞いたところ、『音が出て反応するおもちゃ』が好きらしく、予算は5000円までです。(出産祝いの代わりなので。もし余ればまた考えます。) とりあえず、トイザらスにでも行ってみようとは思うのですが、 実は小さい子供がまわりにいないので、どんなものが 人気だったりするのか分かりません。 (ちなみに、彼女の旦那さんは家でお仕事をされているので 日中は外に連れ出して遊んでいます。) 『音がでて反応するおもちゃ』で皆さんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします!

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

  • ビー玉のビー。

    ビー玉のビーってなんですか?ビーズから来てるんですか?後、ベー駒のベーも、アンポンタンの由来も、アホたれのたれも、いっぱいあります。 ほかにこんなのもあるよっていう回答もお願いします。

  • ビー玉ってどこで作ってるの?

    子供がビー球で遊んでいるのを見てふと思ったのですが、まだ日本でも工場等で作っているところがあるのでしょうか。 自分で作ろうかとも思ったのですが、できれば工場を見たいと思います。どなたかご存知ありませんか? 簡単なビー玉(ガラス玉でも)の作り方も教えていただけるとありがたいのですが。

  • ビー玉はなぜはねる?

    ゴムボールなどは力が加わり、へこんだところが元にもどろうとする力ではねますが、ビーだまやパチンコだまはへこまないと思うのですがなぜはねるのでしょうか、以前から不思議には思ってたのですが、よろしくお願いします。

  • ビー玉を・・・・。

    はじめまして。いろいろ調べても分からないので、教えていただきたいです。 先日、ソモジ・ネルソン法による実験を行いました。その時、    試料溶液(グルコース溶液)→試験管に入れる→銅試薬を加えた→  混和→冷却用ビー玉をつけアルミラップをする→             沸騰湯せん中で10分加熱→5分水冷 以下省略  このような作業をしました。    この時に何故ビー玉をしようしたのか?   ビー玉はなにか特別な働きがあるのか。また、5分水冷した後    赤褐色の沈殿物のような物が、見えました。   これは何か。  後ソモジ・ネルソン法がいまいち分かりません。 詳しく教えて    頂きたいです。おねがいいたします。

  • ビー玉を安く買えるところ

    学校祭でビー玉を利用した展示物をつくろうと思ってます。低予算なのでなるべく安く手に入れたい。小さいサイズのものが10000個ほど。20000円をきれば嬉しいのですが。 どこかいい問屋,サイトをご存じの方,教えてください。

  • ビー玉を飲み込んだらどうなりますか?

    ビー玉を飲み込んだらどうなりますか? 消化される? そのまま排出される? おなかを壊す?