ビー玉の役割と赤褐色の沈殿物について

このQ&Aのポイント
  • 先日、行ったソモジ・ネルソン法の実験でビー玉を使用し、5分水冷後に赤褐色の沈殿物が見えました。ビー玉の役割や沈殿物の成分について詳しく知りたいです。
  • ソモジ・ネルソン法の実験において、ビー玉はどのような役割を果たしているのでしょうか?また、5分水冷後に見えた赤褐色の沈殿物の成分についても教えてください。
  • ビー玉を使用したソモジ・ネルソン法の実験で、5分水冷後に赤褐色の沈殿物が見えました。このビー玉の役割や沈殿物の成分について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビー玉を・・・・。

はじめまして。いろいろ調べても分からないので、教えていただきたいです。 先日、ソモジ・ネルソン法による実験を行いました。その時、    試料溶液(グルコース溶液)→試験管に入れる→銅試薬を加えた→  混和→冷却用ビー玉をつけアルミラップをする→             沸騰湯せん中で10分加熱→5分水冷 以下省略  このような作業をしました。    この時に何故ビー玉をしようしたのか?   ビー玉はなにか特別な働きがあるのか。また、5分水冷した後    赤褐色の沈殿物のような物が、見えました。   これは何か。  後ソモジ・ネルソン法がいまいち分かりません。 詳しく教えて    頂きたいです。おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

ビー玉は試験管を高温で処理するような時、ふたの役目をします。普通はパラフィルムなどをもちいますが、高温で使用すると中の空気や水蒸気で破裂してしまい、水分がとんでしまうので使用できません。また、ガラスですので余計な成分が溶け込みません。 ネルソン法は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/960180s.htm
pika-pika
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく分かりやすかったです。      また、参考URLまで教えてくださってうれしかったです。