職場で自傷行為をしました

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのNGを鬼の首を取ったように…「それ見たことか」といわんばかりの態度で正社員(男性)にされ、イライラしトイレで自分の腕をカッターで十数回切りつけました。
  • 母が入院中、姉はてんかんと発達障害で、いちいち指示しないと動けません。父は蒸発しました。
  • 仕事では正社員(一人っ子らしい。ヒステリックな物言い)にちょっとの失敗で勝ち誇ったように言われ、疲れます。怒鳴り付けたいです。どうせ女なんかバカにされてますから。なんで私ばっかり…。切りつけないと気がすみません。結婚も子供もおらず、母の為に病院に行く40の私なんてさぞ情けない姿に見えることでしょう。苦しいです。早く死にたい。どうしたらいいですか。押し潰されそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で自傷行為をしました

仕事でのNGを鬼の首を取ったように…「それ見たことか」といわんばかりの態度で正社員(男性)にされ、イライラしトイレで自分の腕をカッターで十数回切りつけました。 いま、母が入院中、姉はてんかんと発達障害で、いちいち指示しないと動けません。 父は蒸発しました。 母は仕事で疲れている私になんだかんだと「あれ買ってきて、これ持ってきて」挙句、ワンセグTV買ってきて…。 自分の不手際を自分には責めはないと言い、「入院費の連帯保証人がいないならもう死ぬ」などと言われました。 結果、大丈夫でしたが。 頭に来ました。 仕事では正社員(一人っ子らしい。ヒステリックな物言い)にちょっとの失敗で勝ち誇ったように言われ、疲れます。 怒鳴り付けたいです。 どうせ女なんかバカにされてますから。 なんで私ばっかり…。 切りつけないと気がすみません。 結婚も子供もおらず、母の為に病院に行く40の私なんてさぞ情けない姿に見えることでしょう。 苦しいです。 早く死にたい。 どうしたらいいですか。 押し潰されそうです。

noname#186043
noname#186043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

疲れがたまりきってますね。どこかで休めればいいのですが。 お姉さんを一時的に施設に預けられませんか。そして自分の面倒を見る時間が欲しいです。 ここまで母親とお姉さんの面倒をみてきたlemmy0925さんは立派です。正社員の男性にバカにされるような劣等感に陥る必要はありません。堂々として間違えたらゴメンでいいんです。 責められたら受ける、自分の尊厳を守る。自分が悪いんだなんて思わないで、傷つけても何の解決にもなりません。 会社の若い人たちはlemmyさんの事情を知らないからですよ、どこかでちらりと家族の世話を一人で背負っていると漏らしてください。わかってもらえます。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 読んでいて、救われました。 誇張ではありません。 嬉しかったです。 >正社員の男性にバカにされるような劣等感に陥る必要はありません。堂々として間違えたらゴメンでいいんです。 はい。それが最善です。言い返した自分にも悪い所はありました。 >どこかでちらりと家族の世話を一人で背負っていると漏らしてください。わかってもらえます。 家の事情は、あまり教えていません。 皆、問題を抱えているのかもしれない…という気持ちからと、姉の障害のことは言えずにいます。 今度、なにかのおりに上司に言ってみようと思います。 いつか、休みをとってゆっくりしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.6

苦しいです 死にたいです 自分も同様な心境なのでなんとなく気持ちは解ります。自分の場合の自傷行為は手の皮や足の皮を剥がす感じで手も足も真っ赤です(>_<)人生において努力や気持ちでなんとかなる部分とそうでない部分は必ずあると思います。努力している人も、夢を持って生きている人も事故で死んでしまうこともあれば通り魔にあう可能性もあります。犯罪者だってばれなければ幸せに過ごしている人もたくさんいると思います。(日本の行方不明者のすべてが・・・とは言いませんが、その中の多くはたぶん)人生は不公平でなるようにしかならないもんなんです。しかし死は皆平等に訪れます。今まで散々ひどい人生を歩まされた分生への執着は他の人よりはないと思うのでその点で帳尻は合うのかな~と思うようにしています。自分は自殺する勇気はないので、なるようにしかならない人生を過ごし、どのような死のシナリオを用意してくれているのかを楽しみに待っています。なるべく人の人生だけは邪魔をせず早く死なせて欲しいもんです。長々と書いてしまいましたが結論です。現状についてはどうしようもありません!しいていうなら気の持ちようを変えることかな。幸せだろうが不幸せだろうが知らんがな!なるようになれ!(自分にも暗示かけてます)

noname#186043
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですよね…。 せっかく生まれても、人生を生きることなく死んでゆく赤ん坊。 これから、という時にいじめられて死をえらんでしまう学生。 なのに、私はなんでこんな人生をいきているのだろうと、思います。 わたしはいつ死なせてくれるのだろう、とアームカットした後に思いました。誰か、この命欲しい人がいたらあげると。 反面…私は「人生には不運などはじめからない」というある人の言葉が大好きです。 しかし、やっていることは不運にたいしてジタバタしているのです。 淡々とやらなければ、せめて鼻歌でもうたって、自己暗示かけて、 「一度の人生やりぬいてやるんだ」と思います。 仕事に関しては、酷かったら、係長を飛び越して課長に言います。

回答No.5

〈ふろく〉のようなことが顕現する 職場のようですが……ミッションは、 クライアントを満足させることを目的として 行うのですから、パーフェクトなモノを クライアントにお届けすることに集中して、 そうした人と張り合うようなことは 止めにしませんか。 余計なことになりますが、 同じようなミスを繰り返してしまうことが あるとしたら、これからは、ミスをシッカリ 検証して、再発防止の歯止めをかけておくように しませんか。そうした謙虚な姿勢は、 必ず、見てくださっている人がいますので、 構えたりせずとも、大丈夫です。 協調性、親和性、順応性、向上性を 磨きながら、鋭意、ミッションの遂行に 励んでください。 (なお、私の回答は質問者さまに対して 失礼だと指摘する管理者が いるのですが……私自身は なんとかお役に立ちたいという 思いで、取り組んでいます。 もし質問者さまが アタマにくる点がございましたら、 その旨、お申し越しください) 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 常識力や敬語の遣い方を含めた礼儀作法を 磨きながら、何事も、真摯なスタンスで、 丁寧に、継続していれば、 いまいまの職場に於いても 質問者さまにいいことが起きるでしょう。 〈ふろく〉 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』から) 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子 『小さな郵便馬車』) 議論に勝つことでは、人に何かを伝えることはできないのです。       (山下和美 漫画家 『天才柳沢教授の生活』) (鬼の首をとったように責め立てる人は、多種多様な マイナスのエネルギーを抱えているのかもしれませんよ。 質問者さまの心に余裕が生じるようになれば、そうしたことの 詳細が見えてくるようになり、直撃を受けない方法なども 考え出せるようになりますし、許せるようにもなります) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) Good Luck!

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 >鬼の首をとったように責め立てる人は、多種多様な マイナスのエネルギーを抱えているのかもしれませんよ。 質問者さまの心に余裕が生じるようになれば、そうしたことの 詳細が見えてくるようになり、直撃を受けない方法なども 考え出せるようになりますし、許せるようにもなります。 あの正社員はそうかもしれません。仕事はできますが…。しかしミスもします。私は責めたりはしません。 私自身、ミスをするので、それがないように対策、改善をしてきました。そうすることでやはり生産が早くなりました。 ミスはだれにでも起こりうるものです。 今度、必要以上にうるさく言ったら課長に言います。 給料が半分以下の私のような契約社員をネチネチやるのはおかしいです。 >弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 私も、弱者なのだと思います。 意識して許せるようになるには…時間がかかります。 一生無理かもしれません。 しかし、イライラして生きるのが人生ではないはずです。 なんとかスルーして働けるように生きていけるようになりたいです。 お言葉ありがとうございました。

回答No.4

そうしたいなら別に止めんよ。 あんたは不幸も幸せも自分以外の外や人から与えられると勘違いしてんじゃないか? ひとは自己中心的な生き物、あんたもめんどくさい家族と離れ自分のことに時間使ったら? 多分それで会社でのストレスも大丈夫になると思うぞ。 もっと私生活は自己中になるのが一番 俺も病気の子供、成人しているが面倒なので施設にあずけ、離婚もし一人暮らし満喫中! 今の世の中仕事でストレス溜まるのは避けられないから、私生活は自分のために使わんとね。 俺の仕事は小さな会社の会長職。 収入は多い分ストレス貯まるよー。 あんたも早く自由になりな。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうしたくて一時期独り暮らしを試みた事がありました。 しかし、不況の時期で、いつ解雇されるかわからず、母からいやがらせ的な言葉を掛けられ、結局家にお金を入れるしかないのかと 断念しました。 本当は、結婚もしなくてもいい、子供いらない…自由になりたいです。 手遅れになる前に。 私には夢があります。それが今、入院からストップしてしまってます。 仕方のないことかもしれません。 しかしやりたいことがあるなら、なんとしても やるしかないのです。 気持ちの持ちようでなんとかなる。 すこし自己中になります。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

大変ですね・・・・ 私も質問者さんと似た境遇ではあります。 幸い、入院している家族がおらず、姉妹も健康なので、そこは私の方が楽ですが、あとはだいたい同じです。 半分は共感しますが、半分は共感しません。 共感する部分は家庭環境の厳しさです。そういうのは「信じれば夢はかなう」とか「思ったことが引き寄せる」とかいう甘っちょろいことで解決しませんからね。自分だけの問題じゃないので。 共感しない部分は、引き寄せるとかいうのが甘っちょろいとは言っても、ある程度はそれもあるからです。 と言いますのは、ただでさえ大変なことが、自分の考え方次第で、さらに大変になってしまうからです。 お金と時間が確保できるなら、カウンセリングを併用できるメンタルクリニックに行くか、一般向けの心理カウンセリングルームを利用するとかして、気持ちの整理と安定を図ることをお勧めします。 私の場合は20代の頃にドーンと2回落ち込んだので(30歳頃にもちょびっとありましたし、今も少しは葛藤がありますが)、一番大変なところはもう済んでしまったんです。質問者さんは今が大変な時なんじゃないでしょうか? 大変だったら大変だと言っていいです。 それを遠慮なく言えて、否定もされない場がカウンセリングですから。 人のことは本当はあまり気にしなくていいのです。 そりゃ気になりますけどね。でも、こっちの事情を知らない人たちに何か言われたって、どうせ的外れなんですよ。分かってないんだから。 参考URLをどうぞ。読み物です。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 参考URLもありがとうございます。読ませていただきます。 私はメンタルクリニックに通っています。 衝動的になりやすいということから、てんかんではないのですが、セレニカを飲んでいますが…やはり今回はストレスが強く、切ってしまいました。 私は、回答者さまと同じ30歳頃に、落ち込み、カミソリで腕の血管を切り自殺を図りました。内科でしたが入院しました。 結局、年はとっても変わらない…むしろ更年期になったらどうなるか分かりません。 今回の事は、メンタルクリニックですべて話します。家庭と、職場と母と。 正社員はなるべくスルーして仕事します。こっちが楽しそうにしてればいいのです。 >人のことは本当はあまり気にしなくていいのです。 そりゃ気になりますけどね。でも、こっちの事情を知らない人たちに何か言われたって、どうせ的外れなんですよ。分かってないんだから。 そうですね。ありがとうございます。そんなものですよね。 心が軽くなりました。

  • kouiyau
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

自分を切る前に我儘な周りの人間との関係を切ったらどうでしょう。 死ぬ死ぬという奴に限って死にません。 >入院費の連帯保証人がいないならもう死ぬ 死にたいのか、入院して生き永らえたいのか支離滅裂ですし、暫くほっといて貴方の大事さを思い知らせたら如何かと。 それで本当に死んでしまうのなら、自身の身体をいとも簡単に捨ててしまうような人間です。 そんな人生を放棄している様な人間を助ける必要なんてあるのでしょうか。 好きにさせてあげるという優しい選択もありますね。 さて、職場の正社員ですが、コレに対抗する手段を考えましょう。 本人に気付かれずに復讐する…考えただけでも楽しくなってきます。

noname#186043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 外泊の時に「これで最後になるかも」と言ったので、キツイですが言いました。「私に死ぬなんて言葉は通じないから」と。 家族すべてが傷つけて、苦しんで、情けないですね。 手術が収まればなんとかなるでしょう。 姉も今後については支援ワーカーと話をするようです。 私は…もし、またこの正社員(ちなみに年下)がネチネチ言ったら、係長ではなく、課長に言おうと思います。 仕事は、できるかぎり真面目にやってますので。

関連するQ&A

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 新しい職場で

    これから働く可能性のある職場は百貨店での販売です。 そこでは正社員の店長ともう1人(私と10歳違います)の女性2名と働くことになりますが、 どちらも年下です。 私の立場は派遣社員です。 この会社では派遣会社を雇う事が初めての様で、正社員のみで やってきたようです。 出来るだけ長く勤めて経験を積みたいのですが、派遣社員の自分は たぶん肩身が狭い立場となりそうです。 販売の仕事は好きなのですが人間関係には自信がありません。 どの様に接すれば当りさわりなく良い関係を築いて行けるか アドバイスお願いします。 お二方の性格は存じませんが、仕事で質問をした際の返しが きつい口調、冷たい雰囲気の方だった場合や、 些細な(あまり重大では無い)ことだとしても、自分のミスではないのに 注意や責められたりした場合、皆さんはどの様に対応されますか? よろしくお願いします。

  • 職場のライバル心むき出しのパート

    職場にいる、私に対するライバル心むき出しのパート看護師に 毎日イライラしてます。 私は昨年パート看護師から正社員になり、彼女の先輩にあたります。 どうやら、私が正社員になり彼女の上に立ったことがおもしろくないようで(看護師経験は彼女のほうが長い。が、今の部署(透析)の経験は 私のほうが長く知識も技術もあると思います) ことあるごとに、どんな些細なことでも鬼の首を取ったような勢いで 攻めてきます。(ほとんどのことが大したことではないのですが) なんだか、上司、医師から認めてもらいたいようで 私の仕事までぶん取ってやろうとしています。 ま、ほっておいてやらせておけば私も楽できるんでしょうが、 後で、「正社員はちっとも働かない」とか「私ばかり働いて大変! 過労死しちゃう」なんてほざくので任せたくありません。 本当にイヤな女!! 気にしなければよいのでしょうが、何せ少人数の職場なので イヤでも耳に入ってきます。 上司は当てになりません・・・ ストレスでおかしくなりそうです!! どの様に対処したらよいですかね・・・

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?

  • 職場で文句ばかり言う人で疲れています

    30代前半、女性です。 上司以外はほぼ女性の事務系の部門で、正社員として働いています。 同じ部門にいる派遣社員の方(30代前半で少し年下の方です)が文句ばかり言う人で疲れています。質問というよりは長文の愚痴になってしまっていますが、同じような文句の多い人と接した経験ある方いらっしゃいましたら対応方法をアドバイスいただけると嬉しいです…。 最初は彼女が部内の先輩社員(少しお局的な方ですが、悪い人ではないです)ともめることが増え、先輩社員の方も少し物言いがキツめなので、悩み相談などによく乗っていました。仕事上、私が彼女と一番接する機会が多いので、その先輩社員と彼女の間に立ち、問題の解決を促し、彼女が働きやすい環境となるように気を配ってきました。 しばらくすると彼女は先輩社員以外の方とももめるようになり、若干色んな人ともめるなとは思ったのですが、彼女の言い分も理解できるところがあったので、それも間に入ってきました。 その頃から「社員が使えない」「社員なのに派遣に気を遣わない」「私は派遣だから」といった発言が増えてきて、一方で彼女自身の仕事の覚えや効率も良いとは言えず、あんまり自分のことを棚に上げて人のことを言うのはどうなのかなと思いつつも、仕事の効率を上げてもらうよう丁寧に促し、彼女の悩みに耳を傾け、こちらが対応すべき課題も対応するよう努めてきました。 が、結局彼女は環境に文句ばっかり言って、自分の能力が不足してることには目が向かないようで、給料が安いのにこんなに働かされる!と言って大したことない仕事量(キツめの物言いごめんなさい)で毎日大騒ぎし、周囲の文句ばっか言っているする姿に、今はもう嫌気がさしています。 何事もお互い様で誰にでもいいところと悪いところがありますし、何よりも色々文句を言う前にまず自分の仕事をこなさないと…と思ってしまいます。私、彼女が放り投げた仕事の尻拭いをし、彼女はこちらの仕事の全体像なんて知らないので、それこそ馬車馬のように会社にこき使われ仕事してます…。他の人もとても忙しいのに…。 ただ、彼女に対して思ってることを彼女自身に伝えるならまだしも、周囲に言って回る気にはならないのですが、彼女だけが私のことも含め部内の人間の文句を吹聴して回ってる状態で、しかも不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで、なんだかやるせなさを感じています。何よりもあんなに悩み相談を聞き、仕事をフォローしてたのに裏で悪口言うのか、と最初はショックを受けました。 幸い周囲の方とはある程度信頼関係があるので、こちらのことを変なフィルターを通さずに普通に見てくれているのが救いですが、世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 同じような経験をされたことある方がいましたは、こういうときの対処方法をアドバイスくださいませんか。 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします…。

  • リストカット(自傷行為)がバレた

    初投稿です。先日、私が日々行っているリストカット(ほかにも色々あるので自傷行為が正しいのかも)が兄にバレました。理由は私が遺書のようなものを書き、その紙を見られたのが原因です。前にも部活の最中に友達にバレたのですが、年上にバレたのは初めてで動揺し、「俺はお前が思ってるよりお前のことが心配」「話しを聞かせて」と言われたので泣きながら説明しました。そして翌日、学年主任の先生にもバレてしまいました。理由は担任の先生と行う先生とのやりとり帳です。詳しくは長くなるので割愛させてもらいますが、そこから話しを聞いてもらい、楽になりました。とても親身になってもらい、リストカットのことも「止めろ」などリストカッターが傷つくことも言わないでくれました。そしてまたその次の日にはスクールカウンセラーの先生に相談しました。もちろんスクールカウンセラーの人も親身になって聞いてくれました。ずいぶんと前置きが長くなりましたが、問題はここからです。私は先生達(学年主任の先生とカウンセラーの人)に「親に言ったほうがいい」と言われました。私は嫌なので首を横に振りましたが、学年主任の先生が「大丈夫。俺はプロだから」と説得されました。確かに先生はプロだと思います。教師としての役目をきちんとはたしているし教師の鏡と言っても過言ではないと思います。先生は親に電話番号を私から渡し、電話で学校に来てもらうように言って、親に私には追及しないように。そして怒らないように伝えながら話すそうです。(私には影響がないように)でも私はそれでも嫌なんです。先生は親と他の話しもしたいし、大丈夫って言い切ってて……もう電話番号が記されている紙も私が持っていて。私はどうすればいいでしょうか。この先生に任せていいんですか?またこの先生が話しをした場合これから私は母とどのように接しればいいでしょうか。ちなみに母子家庭で子供は兄と私のみ。母は区役所で産休代替として仕事をしています。虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?)でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。家族は充分成り立っていると思うし、家族の交流も普通にあります。なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り笑いをして生きているんです。初めての質問がこんな拙く、ばかな内容でごめんなさいm(__)mもし、心優しい方がいらっしゃれば、私の今の家庭や自分のことについてもお答えいただければお願いいたします。

  • 職場

    契約社員です。自分が原因で仕事に行きづらくなりました。自業自得であると承知していますがアドバイスをお願いします。 悩みつつも反省をしているので厳しい批判はご遠慮願います。 仕事での(どうしても避けられない些細なレベルの)失敗を社員(責任者はその人)に報告したらキレられました。 それ以後まともに相手をしてくれなくなり 他の社員に裏切られた、など聞こえるように大声で言い触らされています。 他の社員の人達も突然に冷たい態度、厳しい口調になりました。 上司がいる場では普通な態度ですが 不在の時は何を話すにも喧嘩腰で返事をしてきます。目を合わすのすらイヤみたいでプイッと視線をそらされます。 上司が間に入って話し合いの場をもうけてくれたのに私の話を聞いてくれませんでした。 すごい威嚇してきて怖いです。 人事権を持つ上司に辞めて違う仕事をした方がいいのでは?契約社員より正社員で転職したら?と言われました。 ストレスで体調を崩しそうになっているので退職も考慮しています。 出来れば謝りたいのですが 相手にしてくれず悩んでいます。 謝って済む話ではないですが。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 職場のことで悩んでいます

    職場でのことで悩んでいます。事務のお仕事をしていて、正社員の方が休んでいる間だけの約一年間の勤務です。 事務所内でのことなのですが、社員の方に毎日イライラしてしまいます。自分の得意分野については声高らかに大きな声でわざわざ皆に聞こえるように説明してきます。私は期間限定ということもあり、日々の業務以外は勝手に仕事を進めることはなく、必ず社員の方に一声かけます。聞いてもいないのに長々と説明・・自分は何でも知ってるよと周りに言いたいのでしょう。人のミスについて声高らかに注意してきます。そして他の社員に「あいつこんな間違いしててさー」とヒソヒソ。ミスをする私がもちろん悪いですが・・。そして自分のミスを指摘されると、あぁ・・ゴメン・・と小声(笑)そして苦手分野について聞かれるとエーっとー・・とオロオロ。最終的に自分の仕事の範囲じゃないから知らない!と言われてしまいます。仕事の範囲なんですけどね(笑) 自分より下に見ている人には高圧的、上の人にはヘコヘコ。下に見ている人には、皆がいる前で怒鳴りつけたりします。そしてそれを事あるごとに武勇伝のように話してきます。正直うっとうしいです・・。そして私のことも下に見ているようで、あいつは仕事ができない、またミスしてるし!とコソコソと話しているのがイライラしてしょうがありません。 社員「この処理なんでこんな変なやり方なの?」 私「こういう理由で、この処理の仕方です。」 社員「おかしいでしょ?ありえないよ!」 私「以前も担当の方はこのやり方でやってます」 社員「あぁ~じゃあいいのか・・(小声)」 このようなやり取りがよくあって本当にストレスがたまります。 実は以前勤めていた会社の上司もこのようなタイプの方で、そりが合わずにやめてしまったという過去もあります。どうしたらあまりストレスをためずに付き合っていけるでしょうか。その社員の方は社内では上司からの評価も高く、おそらく周りから慕われていると思います。 ご回答よろしくお願い致します!

  • 職場の男性が、30歳以上の女性を差別してきます

    職場の男性がやたら差別的でまいっています。どうしたらいいでしょうか… その男性は、 私に限らず働く女性、特に30歳以上の女性や非正社員に対して 勝手な差別的な思い込みがあるように思える言動のある人です。 「どうせ女だし」「30過ぎてるくせに」「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」 という感じです。 私は、働くことを真剣に考えてきましたし、年はもちろんとります・・・。 今は非正社員ですが、正社員になる前段階です。 なぜか男性は、正社員はいやですぅ~とでも私が言ったかのように思い込んでいます。 それに、非正社員だから正社員より仕事に不真面目、 なんてことは皆さん、していないと思います。 バイトさんもパートさんも、派遣や契約も、=不真面目、って理屈はありえません。 こんな差別的な社会人が今時いるの?って思います。 関わるのが面倒なので、 今まで言いがかりをつけられても、はいはいって譲っていました。 でも本人は自分が勝ったと思っていたらしく、 思った通りあいつは仕事をしない、あいつはダメだ、 と言いふらしています。 さすがに、なんとかしないといけないと思っています。 でも短気で思い込みが激しいので、話し合いは無理かもしれません・・・。 どうしたらよいでしょうか… どうかアドバイスをお願いします!

  • 職場よりやめてほしいと言われる

    初職場にて勤務6ヶ月すぎ(試用期間3ヵ月をすみ正社員)仕事を教えてくれるおばさんより毎回向いてないので辞めたらと言われ続ける。負けずに頑張って働くが・・だんだん仕事を教えてくれなくなり 昨日までやっていた仕事もしなくて良いといわれ 終いには何もしてなくよいといわれ・・・自分の後席の求人広告がハローワークに出されている事を問い合わせの電話で知りショックを受ける。上司に相談するが・・結局・・やめてほしいと言われた。何時辞めても良いからと・・・。 そんなことをされる前にキチンと言ってもらいたかった・・精神的にかなり辛かったし・・自分の力不足だったけど仕事を覚えて働きたかった・・・でも辞める事にした。切れの良いところで辞めようと思う。 悔しいが今後の事を前向きに考えるためにもよい退職?の仕方を教えてもらいたいです。雇用保険出るのでしょうか?どうしてよいのか何もわかりません。アドバイスのほどよろしくお願い致します。