• 締切済み

職場で文句ばかり言う人で疲れています

30代前半、女性です。 上司以外はほぼ女性の事務系の部門で、正社員として働いています。 同じ部門にいる派遣社員の方(30代前半で少し年下の方です)が文句ばかり言う人で疲れています。質問というよりは長文の愚痴になってしまっていますが、同じような文句の多い人と接した経験ある方いらっしゃいましたら対応方法をアドバイスいただけると嬉しいです…。 最初は彼女が部内の先輩社員(少しお局的な方ですが、悪い人ではないです)ともめることが増え、先輩社員の方も少し物言いがキツめなので、悩み相談などによく乗っていました。仕事上、私が彼女と一番接する機会が多いので、その先輩社員と彼女の間に立ち、問題の解決を促し、彼女が働きやすい環境となるように気を配ってきました。 しばらくすると彼女は先輩社員以外の方とももめるようになり、若干色んな人ともめるなとは思ったのですが、彼女の言い分も理解できるところがあったので、それも間に入ってきました。 その頃から「社員が使えない」「社員なのに派遣に気を遣わない」「私は派遣だから」といった発言が増えてきて、一方で彼女自身の仕事の覚えや効率も良いとは言えず、あんまり自分のことを棚に上げて人のことを言うのはどうなのかなと思いつつも、仕事の効率を上げてもらうよう丁寧に促し、彼女の悩みに耳を傾け、こちらが対応すべき課題も対応するよう努めてきました。 が、結局彼女は環境に文句ばっかり言って、自分の能力が不足してることには目が向かないようで、給料が安いのにこんなに働かされる!と言って大したことない仕事量(キツめの物言いごめんなさい)で毎日大騒ぎし、周囲の文句ばっか言っているする姿に、今はもう嫌気がさしています。 何事もお互い様で誰にでもいいところと悪いところがありますし、何よりも色々文句を言う前にまず自分の仕事をこなさないと…と思ってしまいます。私、彼女が放り投げた仕事の尻拭いをし、彼女はこちらの仕事の全体像なんて知らないので、それこそ馬車馬のように会社にこき使われ仕事してます…。他の人もとても忙しいのに…。 ただ、彼女に対して思ってることを彼女自身に伝えるならまだしも、周囲に言って回る気にはならないのですが、彼女だけが私のことも含め部内の人間の文句を吹聴して回ってる状態で、しかも不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで、なんだかやるせなさを感じています。何よりもあんなに悩み相談を聞き、仕事をフォローしてたのに裏で悪口言うのか、と最初はショックを受けました。 幸い周囲の方とはある程度信頼関係があるので、こちらのことを変なフィルターを通さずに普通に見てくれているのが救いですが、世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 同じような経験をされたことある方がいましたは、こういうときの対処方法をアドバイスくださいませんか。 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします…。

みんなの回答

回答No.6

その派遣の方は大きな声で文句を言うことでマウンティング上位になろうとしているのでしょう。 文面から伝わることは、質問者様は抱えきれないストレスを溜められているので、鬱などになる前に心療内科などにかかった方が良いかと思います。 結論の無い考えが頭の中でぐるぐると回ってしまっているのではないでしょうか? 私は女性の多い職場をいじめられて辞めた(辞めさせられた)経験があります。

• sakura-333
回答No.5

>不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで 状況を把握できない部外者か、人に頼られるのが好きな人、実は揉め事を楽しんでる人くらいですよね。 自分が悩み相談を受けていた時のように、他の人も利用しているのではないでしょうか。 そうして次々と利用する人を乗り換えて範囲を広げていくのかなと思います。 >世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 個人攻撃とは違って被害者がたくさんいるようですし、「○○が使えない」とか言い出す人はまぁ・・ 先輩社員と上手くいかないのも納得できますね。 冷たいと言われても、きっちり一線を引いた付き合い方をしないとロクなことにならない人だと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

おはようございます。 派遣社員を派遣している元の派遣会社の担当に言うべきです。 こういう実情で困っていると話して質問者さんの上司から 派遣社員を変えて下さい、と言えばいいのではと思います。 そんな文句ばかり言う派遣社員なんて不要ですからね。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

派遣なんですよね? 何のための派遣なんですか? 迷わずチェンジです。

• pipipi911
回答No.2

これからも有るでしょうから、 その人の発言(≒愚痴)を全て録音し、 全ての録音をアナタ様が文章化して、 御社の管理監督者に「録音」「文章」を 提示して、善処を願い出ることです。 「悪口」「陰口」「告げ口」は、 人間的に卑賤な行為なので、距離を 置くのが正解なのですが……「愚痴」は、 品位・品格・品性に欠ける行為なので コネクションを持たないのが賢明です。 「派遣社員」が愚痴・不満etc.を云うのであれば、 派遣元の社員にであって、派遣先の人に云うのは 筋違いですので…アナタ様が関わったのは 拙かったですね。御社の「派遣社員」の教育 担当者に、お任せるのが職場組織としての 正統な方法でした まぁ関わってしまったのですから、例えば、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を、アナタ様が 活用することで、諸種の問題がクリアできる ことを開示してあげませんか。 質問するとしても、「派遣元」を通じてが 正統なので、《「派遣元」を通してください》を 繰り返すのが正解です。 だけどまぁ、そのような現実になってしまった のですから…「録音」と「文章」を 御社の管理監督者に提示して、適切な 処理を願い出るのが、関りを避ける 捷径ではないでしょうか。 ふろく: 公立図書館等で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 最寄りの図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 これからのアナタ様のみならず 次の派遣さん等にも、トータルで参考になるので はないでしょうか。 御社の派遣社員担当者に、 それとなく、素直な性格で、順応性・協調性・ 創意工夫力・責任感の有る人を受け容れるように 進言してみることも大事では ないでしょうか。 文句・批判の多い人は、 自身に関わる或ることを隠そうと している確率が低くないのですけどね。 文句・批判の陰に自己の重大な 欠点を隠すことができることを、 その人は知っているのです。 CiaoCiao.

• green351
回答No.1

結論から言うとその人から見れば、文句を延々と言うのに付き合ってくれる暇な都合のいい人と思われているのだと思います。  つまりあなたも無意識のうちに隙を見せているのだと思います。  髪を振り乱して働けとは言わないけれど、たとえフェイクでもいいので「今あなたに付き合っている暇はない」という雰囲気を造るべきです。  そうすると最初は彼女の攻撃性があなたに向いてくるので、かなりつらく感じるかもしれませんが、ある程度受け流す技術を持たないとあなたが潰れます。