• 締切済み

職場で文句ばかり言う人で疲れています

30代前半、女性です。 上司以外はほぼ女性の事務系の部門で、正社員として働いています。 同じ部門にいる派遣社員の方(30代前半で少し年下の方です)が文句ばかり言う人で疲れています。質問というよりは長文の愚痴になってしまっていますが、同じような文句の多い人と接した経験ある方いらっしゃいましたら対応方法をアドバイスいただけると嬉しいです…。 最初は彼女が部内の先輩社員(少しお局的な方ですが、悪い人ではないです)ともめることが増え、先輩社員の方も少し物言いがキツめなので、悩み相談などによく乗っていました。仕事上、私が彼女と一番接する機会が多いので、その先輩社員と彼女の間に立ち、問題の解決を促し、彼女が働きやすい環境となるように気を配ってきました。 しばらくすると彼女は先輩社員以外の方とももめるようになり、若干色んな人ともめるなとは思ったのですが、彼女の言い分も理解できるところがあったので、それも間に入ってきました。 その頃から「社員が使えない」「社員なのに派遣に気を遣わない」「私は派遣だから」といった発言が増えてきて、一方で彼女自身の仕事の覚えや効率も良いとは言えず、あんまり自分のことを棚に上げて人のことを言うのはどうなのかなと思いつつも、仕事の効率を上げてもらうよう丁寧に促し、彼女の悩みに耳を傾け、こちらが対応すべき課題も対応するよう努めてきました。 が、結局彼女は環境に文句ばっかり言って、自分の能力が不足してることには目が向かないようで、給料が安いのにこんなに働かされる!と言って大したことない仕事量(キツめの物言いごめんなさい)で毎日大騒ぎし、周囲の文句ばっか言っているする姿に、今はもう嫌気がさしています。 何事もお互い様で誰にでもいいところと悪いところがありますし、何よりも色々文句を言う前にまず自分の仕事をこなさないと…と思ってしまいます。私、彼女が放り投げた仕事の尻拭いをし、彼女はこちらの仕事の全体像なんて知らないので、それこそ馬車馬のように会社にこき使われ仕事してます…。他の人もとても忙しいのに…。 ただ、彼女に対して思ってることを彼女自身に伝えるならまだしも、周囲に言って回る気にはならないのですが、彼女だけが私のことも含め部内の人間の文句を吹聴して回ってる状態で、しかも不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで、なんだかやるせなさを感じています。何よりもあんなに悩み相談を聞き、仕事をフォローしてたのに裏で悪口言うのか、と最初はショックを受けました。 幸い周囲の方とはある程度信頼関係があるので、こちらのことを変なフィルターを通さずに普通に見てくれているのが救いですが、世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 同じような経験をされたことある方がいましたは、こういうときの対処方法をアドバイスくださいませんか。 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします…。

みんなの回答

回答No.6

その派遣の方は大きな声で文句を言うことでマウンティング上位になろうとしているのでしょう。 文面から伝わることは、質問者様は抱えきれないストレスを溜められているので、鬱などになる前に心療内科などにかかった方が良いかと思います。 結論の無い考えが頭の中でぐるぐると回ってしまっているのではないでしょうか? 私は女性の多い職場をいじめられて辞めた(辞めさせられた)経験があります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.5

>不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで 状況を把握できない部外者か、人に頼られるのが好きな人、実は揉め事を楽しんでる人くらいですよね。 自分が悩み相談を受けていた時のように、他の人も利用しているのではないでしょうか。 そうして次々と利用する人を乗り換えて範囲を広げていくのかなと思います。 >世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 個人攻撃とは違って被害者がたくさんいるようですし、「○○が使えない」とか言い出す人はまぁ・・ 先輩社員と上手くいかないのも納得できますね。 冷たいと言われても、きっちり一線を引いた付き合い方をしないとロクなことにならない人だと思います。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

おはようございます。 派遣社員を派遣している元の派遣会社の担当に言うべきです。 こういう実情で困っていると話して質問者さんの上司から 派遣社員を変えて下さい、と言えばいいのではと思います。 そんな文句ばかり言う派遣社員なんて不要ですからね。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

派遣なんですよね? 何のための派遣なんですか? 迷わずチェンジです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

これからも有るでしょうから、 その人の発言(≒愚痴)を全て録音し、 全ての録音をアナタ様が文章化して、 御社の管理監督者に「録音」「文章」を 提示して、善処を願い出ることです。 「悪口」「陰口」「告げ口」は、 人間的に卑賤な行為なので、距離を 置くのが正解なのですが……「愚痴」は、 品位・品格・品性に欠ける行為なので コネクションを持たないのが賢明です。 「派遣社員」が愚痴・不満etc.を云うのであれば、 派遣元の社員にであって、派遣先の人に云うのは 筋違いですので…アナタ様が関わったのは 拙かったですね。御社の「派遣社員」の教育 担当者に、お任せるのが職場組織としての 正統な方法でした まぁ関わってしまったのですから、例えば、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を、アナタ様が 活用することで、諸種の問題がクリアできる ことを開示してあげませんか。 質問するとしても、「派遣元」を通じてが 正統なので、《「派遣元」を通してください》を 繰り返すのが正解です。 だけどまぁ、そのような現実になってしまった のですから…「録音」と「文章」を 御社の管理監督者に提示して、適切な 処理を願い出るのが、関りを避ける 捷径ではないでしょうか。 ふろく: 公立図書館等で、 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本も 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの取締役総支配人になってから著した本です。 最寄りの図書館になければ、取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 これからのアナタ様のみならず 次の派遣さん等にも、トータルで参考になるので はないでしょうか。 御社の派遣社員担当者に、 それとなく、素直な性格で、順応性・協調性・ 創意工夫力・責任感の有る人を受け容れるように 進言してみることも大事では ないでしょうか。 文句・批判の多い人は、 自身に関わる或ることを隠そうと している確率が低くないのですけどね。 文句・批判の陰に自己の重大な 欠点を隠すことができることを、 その人は知っているのです。 CiaoCiao.

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 結論から言うとその人から見れば、文句を延々と言うのに付き合ってくれる暇な都合のいい人と思われているのだと思います。  つまりあなたも無意識のうちに隙を見せているのだと思います。  髪を振り乱して働けとは言わないけれど、たとえフェイクでもいいので「今あなたに付き合っている暇はない」という雰囲気を造るべきです。  そうすると最初は彼女の攻撃性があなたに向いてくるので、かなりつらく感じるかもしれませんが、ある程度受け流す技術を持たないとあなたが潰れます。  

関連するQ&A

  • 仕事中ずっと文句ばかり言う人がいます。

    60歳の女性先輩パートさんが不愉快です。 仕事で話をしなくてはならない場面がありますが、 そんなとき、会話をします。しないといけない場面ですから。 そうすると、黙って仕事しなさいと注意してきます。 仕事に必要な会話なのですが、その人にとっては雑談に聞こえるようです。 そのくせに、本人は、ずっと隣の人に文句ばっかり言っています。 矛盾しているように思えてなりません。 いろんな人のあらを見つけてはそれらの文句ばっかりゴニョゴニョとうるさくて、黙っていてほしいです。 あれもこれもと文句がわいてくるので、本当にうるさいのです。 私が、商品の汚れを気にして、机の上に水をかけるたびに、 「あの子(私)はまた水をかけてる、それを見るたびにうっとおしいのよね」とか言っているのが聞こえます。 私が自己判断で、きちんと考えてやっているのを、あれこれ言われたくありません。 水をかけずに仕事して、商品が汚れる方が会社に損害を与える行為です。 文句をなぜ言うのか分かりますか? 私にはどうでもよいことまで腹が立つようで不思議でなりません。 文句をやめさせることが出来たら良いのですが。

  • 仕事を楽しむ人と文句を言う人の違い

    仕事をしていると、 ①愚痴を言う人 ②不満を持って自分のやりやすいように動こうとする人(自己中な方のイメージです) ③視野も狭く何も考えてない人 ④特に文句なく楽しんでいる人 がいます。 私は④です。が、決して仕事が楽なわけではありません。 先日オフィスの中でですが、人事異動のようなものがあり、私がやっていた仕事を別のベテランの先輩が引継ぐ事になりました。 その先輩は引継いで早々に不平不満文句タラタラです。 絶句するレベルの仕事もあったようです。 ちなみに先輩は②タイプです。 私もまた環境が変わって、なんなら前任者はもっと新人が触っていた仕事なのでなかなか酷い有様です。が、決して辛いとも思わないし、新人の摩訶不思議なミス多発ですがよもやそれすら面白いと思ってしまいます。(当然クライアントに迷惑がかかからない部分です) ①と②のように、文句ばかりの人達はなぜそうなるのかが不思議です。逆に私がいつも楽しめている理由もまた不思議だなと思いました。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです!

  • 文句を言いたがる人

    最近パートを始め、まだ1ヶ月なのですが、ちょっと困った同僚がいます。その人は40半ばなのですが、パートを掛け持ちしていて仕事はとても出来て、すごいとは思うんですが、なんにでも文句を言いたがる人なのです。 話の内容はほとんど、「○○さんの仕事の仕方はだめだ」とか「○○さんは~で面の皮が厚い」とか他の人の駄目なところをあーでもないこ-でもない、と言うのです。 失敗なんかしようものなら、その文句を本人に聞こえるように他の人に話します。 私もこの間失敗してしまってその時態度もいつもとは明らかに違い「・・・面の皮が厚いと思わない?!」と他の人に言ってるのが聞こえました。 始めは動揺しましたが、しばらくすると別の人の文句を私に話してきました。 こういう人には皆さんはどのように対応しますか? やり過ごすいい方法はありますか?

  • パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり

    文句・グチが多すぎる職場の対処法はありますか? _ 最近、文句、グチが多すぎます。 パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり言ってます。 ついには、しんどい仕事は嫌とかブスーッとした態度とったりして参ってます。 仕事ややってといってもなかなか・・・ しまいには辞めたいという人も続出です。 ある人は「以前より公平に皆に仕事まわしてるからやりあすい」と言ってくれるんですが、その一部の負担を皆に回してるため他から不満続出です。 はっきりいっておかしいです。 上司に相談したら、「そういう文句をいいやすい職場になったからダメなんだ」といいますが、 難しいです。 経験ある方教えて 原因の一つとして、上司又は社長にパートさんが直接愚痴を言える環境を作ってしまいそれを対応してしまったことが原因だと思います。 「やる気ないんだったらやめろ」は解決にならないですよね?

  • 職場の困った人の対応

    グループで総務をしています。 困っているのは同じ職場・職務の同僚の行動です。 私も相手も男で、ともに派遣社員です。 こういう同僚がいるとしたら、みなさんどのような対応をされていますでしょうか。 私から見て理解しがたい行動ですが、、、 ・電話に出ない ・あらゆる情報を共有しない ・顧客、社員への対応を独占する ・知っていることを「知らない」と言う ・先の業務予定を自分勝手に組み立て、バッティングして自滅する ・フォローをしてくれないと怒る ・こちらの都合に関係なく、仕事を押しつける ・勝手に休む、遅刻しそうでも連絡無し ・自分の行動を周りが常に把握していると思っている ・席が近いのですが、対話が必要な確認事項もほとんどメールで出す ・会話の基本が「あれ、どうですか?」で、こちらがしっかりリードしないと話しが進まない ・他の人とお客さんとの会話を遮って自分の話をし出す などなど、数えだしたらきりがありません。 注意すると、その場だけ直りますが、いちいちなぜ注意されたのか説明しないと納得してくれません、 相手は35才で私たちより年上で、派遣元の会社も違うので、注意や提案もしづらいです。 派遣先の上司にも相談したのですが、こういった問題は当人たちで解決しろというスタンスです。 というのも、就業先では相手の派遣会社の方が影響力があるようで、就業先は口を出さないようです。 問題はといえば、周囲がその人の対応に忙殺されること、情報を共有できないので仕事がスムースに進まないこと、結果社員に迷惑を掛けること、 総務といえど、従業員のスキル向上に支障があることです。 私にも仕事があるので、電話の取り方から指導するのは面倒ですし、カドが立ちます。 どうしたらいいのでしょう?? ドツボにはまってます。

  • 職場の人とギクシャクしてしまう

    職場に、一緒にいると気まずくなってしまう人がいます。 始めて二ヶ月になりますが、挨拶や仕事はお互いスムーズにいくようにしているのですが、軽い無視やそっけない態度などをされてしまいます。 こう書くとむこうが悪いような感じになってしまいますが、私が悪いわけでもなくどちらからともなく雰囲気が悪くなります。 たとえば数人で話しているところに私が入ろうとするとやや故意に会話に入れてくれなかったり、同期の別の子にはあからさまに仲良さ気な態度を取るなどです。 ちなみにその人は、仕事上では先輩ですが年齢は二つ下です。 運の悪いことにというか、他の社員さんともとても仲の良い人で話の中心人物であることも少なくありません。おそらく私と折り合いが悪いだけで他の人にはいたって親切な人なのだと思います。 あまり考えたくはないのですが、その人と仲の悪いままだと居心地が悪くなっていきそうなのが悩みです… その人と仲良くはなれずとも、他の社員さんたちとの関係まで悪化しないようにしたいです。 なにか改善方法はないものでしょうか?

  • 職場の人を信じていいのか

    この4月から新入社員となりました。女です。 恥ずかしいことに、職場ではミスを連発してしまい、周囲の方々に迷惑をかけている状態です。 そんな中、一緒に入った同期の方に、私が「周囲の方から『辞めろ』って思われてないか心配で…」と言うと、 「人手不足な職場だから、そんなことは思われてはいないと思うけど、俺が○○さん(私)だったら辞めてる」と言われてしまいました。だいぶへこみました。 その後、その方と、同じく同期の方で話していて、 「うざいですね~」「そこまで思ってるんだったら…」 というのが聞こえてきました。 思わず私は、直接「先ほど、私の話していましたか?『うざい』とか」と聞いてしまいました。 そう聞くと、「そんなこと話していないですよ」とは言っていましたが… その後になって、「信じて」とは言っていましたが… また、別の先輩から「悪口は言ってません」ともメールが来ました。 もし私の被害妄想だったら、自分がミスをしたのに周囲の人を悪者にしていて、本当最低だなと思いますし、もし事実だったら、今後どうするか…いろいろ考えてしまいます。 私は今後どうすればいいのか、アドバイス等頂けましたら光栄です。

  • ぶつぶつ文句をいう人

    私の勤めている職場で私のことをぶつぶついう人がいます。 正直滅入ってしまいました。 私はまだ4ヶ月ぐらいしか今の職場では働いていないまだまだ半人前の自分なのですが、(他の人は、短くても3年とか勤めているところです)なんか気に入らないらしく、その人に物を渡したときに、ぼそっと文句的なこといってるんです。でもよくききとれないし、 ききとりたくもないのですが・・・。 その人はAB型なんで、よけいに癖のある人って感じです。 もう50近いおばさんなのですが、どうしたらいいでしょう?(私は27歳です) してもらったことにありがとうございますといったりしたら、 またぶつくさ・・って感じです。 感謝の言葉をいうのも気に入らない状態なのかと思います。 ちなみに私は、仕事は時々抜けはありますけど、そんなに 無茶な失敗はしてないとは思います。 どう対応していったらいいのか・・・。 教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場で私を嫌いな人に対して取るべき態度は?

    職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌っている(様に見える)人が居るのですが、どう対応したらよいでしょうか? 理由は、その人から直接聞いたわけではありませんが、その人は派遣社員で40代中ごろで時給千円(その派遣会社は年齢に関係なく時給千円なので分かる)、私は20代前半で契約社員で時給1050円(同様の理由で、これもみんなに分かる)だからだと思われます。と言うのも、私は今のところ無遅刻無欠勤ですし、仕事以外のことでその人と話をしたこともほとんどありません。一回だけ、仕事でミスをして、課長にちょっと起こられた時に「一生ここでやってくんだからどうこう(採用試験の時に、一生やるつもりだと嘘をついた)」と言われ、つい、「いえ、来春から他に行きます」と答えたのが、その人の耳に入ったのかも知れません。 その人は、仕事のことでやむを得ず話掛けると、必ず「あぁっ?」と嫌そうな返事をするし、 「これ入庫依頼表ついてた?」と聞かれ、「○○さんが持っていった方についてました」と言おうとして、「○○さん」てところまでで、中断するかのように「にゅーこいらいひょー!」と怒鳴ったりと言った感じです。私が、その人にそういう態度をとられても、しょんぼりしたような態度を一切取らないのが面白くないようです。あと数ヶ月、やっぱり無視というか、適当に流すのが一番でしょうか?

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 わたしは4月に入社したばかりの新入社員です。職場の先輩(2年目)を好きになってしまいました。 しかし人員の都合で、近いうちに先輩と異なるエリアに所属に なることが決まってしまいました。 エリアが異なれば顔を会わせることもほとんどなくなってしまうので、せめて先輩の連絡先だけでも知りたいと思っています。 ただ、あまりお互いのプライベートには介入しない社風のようで、社員同士でも個人の携帯の連絡先は知らなかったりすることが多いようです。 そんな環境ですが、先輩に連絡先を聞いても大丈夫だと思いますか? 聞くとしたらどのように聞いたらいいでしょうか…。 恋愛経験がほとんどなく、人見知りも酷くて、 連絡先をきくことさえ躊躇ってしまっています…。 ちなみに、先輩との関係は、普通の先輩後輩です。 向こうからは後輩程度にしか思われていないと思います。 わたしの教育係などではありません。 ですが、困ったときに気軽に質問したりできる先輩です。親切に教えてくれます。 普段の様子では、先輩は他の社員とは、 基本的にあまり仕事に関係のないことは話されません。 自分から仕事以外の話題を振るということはほとんどありません。 唯一の同期(男性1名)とだけは、たまにお話されています。 私に対しては、私が非常に人見知りであることを気にかけてくださっているようで、仕事に余裕があるときは、先輩の方から話しかけてきてくれます。 普段はお仕事の話しかされませんが、私には冗談などもたくさんお話してくれます。他の先輩方からみると、彼が一番私と話していることは意外に思えるそうです。 今日、先輩と二人でお話できる時間があり、そのときに「先輩とこうやってお話できなくなるのは寂しいです」と言ったところ、 「(社内)電話かけてくればいいじゃん。(社内)メールでもいいし。くだらない内容でもいいよ」と返ってきました。 このときに聞けばよかったと今更後悔しています…が、 社外でも会社の人間と繋がりをもつのは嫌かもしれないと思うとなかなか聞けません。 でもこのまま終わりにしたくないです。連絡先を聞いて断られればそれはそれで諦めがつきますが、あと一歩勇気がでません… どうしたらいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう